• ベストアンサー

出産祝いと入園祝い

友人が第二子(女の子)を出産しました。 来月、上のお子さん(女の子)が幼稚園に入園するので、出産祝いと入園祝いを贈りたいと考えています。 考えているプランは… ○出産祝い…現金 (理由:品物もいくつか考えてはみたのですが、すでにいろいろ持っていると思うので。) ○入園祝い…洋服 (理由:泥んこになる機会が増えると思うので、着替え用にと思いまして。) このプランは喜ばれるでしょうか…? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、上のお子さんの時の出産祝いは洋服をプレゼントしました(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

そうですね。友人なら出産祝いはしますが、普通なら入園祝いはしないと思っていいと思います・・が人の関係は判りませんん。とても仲が良くして差し上げたいと言う気持ちなら貴女の仰るプランで充分だと思います。仲良しのお友達なら好みも判っているし喜んで頂けると思います。

blue-24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 とても仲良しなので、どうしても何かお祝いを!と思い、張り切ってしまいました。 asagiri0さんへのお返事にも書きましたが、少しプランを変更して、気軽な感覚で、お子さんに喜んでもらえる物をプレゼントしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#178927
noname#178927
回答No.1

ご友人のお子さん・・・ですよね? 入園や入学祝いは普通しませんよ? あれをやるのは、ごく近しい親族だけじゃないでしょうか。 あくまで第二子の出産祝いとして、第一子の入園祝いとしたい部分はその付録とした方が良いです。

blue-24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 友人に負担をかけてもいけませんし、プランを変更することにします。 上のお子さんには、気軽な感覚で絵本やぬいぐるみ等をプレゼントしたいと思います。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    弟に二人目の女の子が生まれました。出産祝いをあげたいのですが、上の子も女の子だったので、洋服や、おもちゃは、たくさんあるようです。現金ではなく、品物を贈りたいのですが、本人達に、聞いても「何でも良いよ」と、言われなやんでいます。何か、喜ばれる贈り物は、無いですか?

  • 会社の上司への出産祝いについて教えてください。

    会社の上司(43歳男・課長)に子供(女の子)が生まれました。 2人目の子供で上の子も女の子です。 私の課は課長含め6人で、課長以外の5人で出産祝いをしようということになりました。 それで唯一、子供がいる私に出産祝いの品物を買ってくる役を任されました。 現金はダメだそうで、何か品物を買わないといけません。 どういったものが喜ばれるでしょうか? また会社の上司への出産祝いはどういったものが良いでしょうか? それから5人で割り勘するのですが、一人当たりいくらぐらいが良いのでしょうか? もし一人当たり5000円だったら25000円の品物ということになりますが、 品物で25000円のものってなかなかないような気がします。 例えば、ブランド(ミキハウス等)の洋服などが思い浮かんだのですが、 上の子が女の子ということで、女の子の洋服は結構持っておられるでしょうし、 衣類はあまり喜ばれないような気がします。 どういったものが良いでしょうか? 何かお勧めがあれば教えてください。

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 入園祝い・出産祝い

    友人からの近況報告で今年初めに出産(第二子)し、 尚且つ、お子さんが今年幼稚園入園と聞きました。 お祝いをしたいと思います。 出来れば一緒にお祝いできれば良いと思いますが、 一緒に行う事は失礼になるのでしょうか? 遠くに住んでいるので、宅急便・郵送になると思います。 品物は商品券にしようと考えているのですが、 失礼があってはいけないので、他に良いお考え・アドバイスがありましたらお願いします。

  • 出産祝いについて

    友達が第二子を出産しました。 お互い上の子の保育園入園で知り合った仲です。 私が第二子を3年前に出産したときにお祝いをもらいました。 洋服がいいか、おもちゃがいいか聞かれたので、断るのもなんなので洋服がいいなぁ~と答え・・・ 価格は6千~7千くらいだったかな。 お返しは半返ししました。 で、今回お祝いしようと、洋服がいいか、何か他のものがいいか聞いたところ「お祝いはいいよ~」との返事。 少し遠くへ引越してしまったので連絡はもっぱらメール。 いいよ~と言われてもそうはいかないので、「プレゼント」ということで物色中です。 ただ、引っ越してから彼女は仕事をしていず、家計も話によればきつきつということで、あまり負担になるようなプレゼントはしないほうがいいのかな・・・とも思います。 それとも、自分がもらったお祝いと同じくらいはあげるのが常識でしょうか。

  • 年子第二子の出産祝い

    先日、義妹が第二子(女の子)を出産しお祝いを贈ろうと考えています。 上の子(8月生まれ 女の子)は2005年生まれで年子(学年では1つ違い)なので育児用品は 持っていると思います。 「せっかく女の子二人だしお揃いの洋服は可愛いな」と思いましたが、好みもありますしサイズ選びが難しいです。 なんだかんだ言っても本当は現金が一番良い気がするんですが、主人が「現金ってものなぁ」と(何も考えないクセに(-"-;))言うので迷ってます。 出産祝い、どんな物が喜ばれるでしょうか? ※現金・商品券以外でお願いしますm(__)m

  • 三つ子への出産祝い

    三つ子への出産祝い 来月私の親友が出産予定です。 そこで出産祝いを贈りたいのですが・・・ どうやら三つ子の女の子なのです。 彼女は初産で、周りにお下がりをもらえる環境ではないです。 そこで、出産祝いとして何を贈ると喜ばれるでしょうか? いままでもらって良かったもの、困ったものを教えてください。 予算は2万円くらいで、現金以外でお願いいたします。

  • 出産祝いとママと上の子たちのプレゼント

    夫の友人夫妻に3人目の赤ちゃんが生まれました。 夫に出産祝いの用意を任されまして検討しています。 いつも良くしていただいているので、きちんとしたいと思っています。 出産祝いはオムツか洋服にしようと思っています。 私自身が2児の母なのですがオムツはとても助かりましたし洋服も嬉しかったからです。 現金や商品券も考えましたが、私は親戚から頂く分にはとても嬉しかったのですが、友人から頂いた時に気を遣ってしまったので避けようと思っています。 そのお宅の上のお子さんは10歳(女の子)と7歳(男の子)です。 姉兄にも何かプレゼントをあげたいと思っています。 うちは下の子が生まれたときに上の子が2歳だったので、下の子だけお祝いをもらったときはすねていました。 小学生になったらそんなことはないのでしょうか? 時々しか会わないのですがうちの子と仲良くしてくれるのでお礼もかねてプレゼントしようかなとも思っています。 あと頑張ったママさんにも・・と思っています。 これも私の経験からです。 長々と書いてしまいましたが、アドバイス頂きたいことは↓です。 1、出産祝いでもらって嬉しいもの 具体的にあればメーカーやブランドなど 2、上の子への配慮はしますか?(年齢なども考慮して) 3、上の子へのプレゼントで良いと思うもの うちの子はまだ乳幼児なので小学生の喜ぶものがわかりませんので、詳しく教えてください。 4、ママさんへのプレゼント ママさんは30代半ばです。 好みなどもありますし年齢に関係しないリラックス系がいいかなと考えていますが、ほかにオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2人目の女の子を出産する友人への出産祝い

    こんにちは。いつもお世話になります。 似たような質問があり大変恐縮ですが、皆様のお知恵を貸して頂ければ幸いです。 高校時代からの親友が、7月下旬に2人目の女の子を出産する予定です。 1人目の女の子(現在3歳)のときは、私が県外で働いており、多忙で時間的にも精神的にも余裕がありませんでしたので、お七夜?が済んで落ち着いた頃に、母に頼んで彼女の実家に出産祝い金(1万円)を届けてもらいました(汗) (数ヶ月後、彼女の家に遊びに行ったとき、ぬいぐるみや布製のがらがらのおもちゃをプレゼントしました) 今回は、私も実家に戻っており、比較的余裕がありますので、何をプレゼントしようか大変迷っています。 そこで質問なのですが、1人目のお子さんのときはお祝い金のみでしたが、今回は『出産祝い金+品物』でも良いのでしょうか? それとも、1人目のお子さんのときと揃えて、同額の出産祝い金のみが良いのでしょうか? 品物としては、1人目のお子さんも7月生まれなので、お揃いの洋服もいいかなと考えています。 また、お勧めの出産祝いの品も合わせて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夫の友人へ出産祝い(二人目)について

    夫の友人が9月に出産予定で、お祝いを考えているのですが、プレゼントの内容に悩んでおります。 一人目の時には特に何も贈っていないようなので(私が夫と知り合う前なので詳しくは分かりませんが) 上の子にも何かプレゼントできたら・・・と考えております。 ちなみに、上の子は6歳女の子、生まれてくる子は男の子です。 1.出産祝いとしての品 2.ママへのお疲れさまプレゼント 3.上の子へのプレゼント 3つバラバラに用意するか、一つに絞るか・・・なども含めて お勧めのものや、ママさんの貰って嬉しかった物などアドバイス頂きたいです。 逆に「これは貰って困った」ものもあれば伺いたいです。 友人宅はリゾート系の家具でおしゃれな雰囲気の素敵なお家です(戸建)。 家のインテリアに影響の出るものや趣味の分かれるもの(バッグや洋服など)は避けたいと思っております。 今考えているのは 1.未定(メインの出産祝いor現金) 2.産後のボディマッサージジェル 3.11歳姪に選ぶのを手伝って貰って文房具など まとまらない質問で分かり難いかもしれませんが よろしくお願いします。 追記:ちなみに、現金を贈る場合、私たち夫婦が結婚の際(式を挙げずに入籍のみ)に頂いたお祝い額と同額程度で良いものでしょうか?

専門家に質問してみよう