• ベストアンサー

出産祝いと入園祝い

友人が第二子(女の子)を出産しました。 来月、上のお子さん(女の子)が幼稚園に入園するので、出産祝いと入園祝いを贈りたいと考えています。 考えているプランは… ○出産祝い…現金 (理由:品物もいくつか考えてはみたのですが、すでにいろいろ持っていると思うので。) ○入園祝い…洋服 (理由:泥んこになる機会が増えると思うので、着替え用にと思いまして。) このプランは喜ばれるでしょうか…? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、上のお子さんの時の出産祝いは洋服をプレゼントしました(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.2

そうですね。友人なら出産祝いはしますが、普通なら入園祝いはしないと思っていいと思います・・が人の関係は判りませんん。とても仲が良くして差し上げたいと言う気持ちなら貴女の仰るプランで充分だと思います。仲良しのお友達なら好みも判っているし喜んで頂けると思います。

blue-24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 とても仲良しなので、どうしても何かお祝いを!と思い、張り切ってしまいました。 asagiri0さんへのお返事にも書きましたが、少しプランを変更して、気軽な感覚で、お子さんに喜んでもらえる物をプレゼントしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#178927
noname#178927
回答No.1

ご友人のお子さん・・・ですよね? 入園や入学祝いは普通しませんよ? あれをやるのは、ごく近しい親族だけじゃないでしょうか。 あくまで第二子の出産祝いとして、第一子の入園祝いとしたい部分はその付録とした方が良いです。

blue-24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 友人に負担をかけてもいけませんし、プランを変更することにします。 上のお子さんには、気軽な感覚で絵本やぬいぐるみ等をプレゼントしたいと思います。