• ベストアンサー

出産祝いでもらって嬉しいものって?

知人の家で何件か赤ちゃんが産まれるので、出産祝いに何か贈り物をしたいと思っているのですが、もらって嬉しいの物って何でしょうか? また、双子の場合は、こういうのがいいとうのがあれば、教えてください。

noname#223444
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

最近子供が産まれて色々とお祝いを頂きました。その時の経験から記載しようと思います。 貰って役立ったもの 1.現金(お返しが楽でした) 2.おもちゃ(ベビージム。寝ている時に機嫌が良くなり助かります) 3.タオルやタオルケット(いくつあっても困りませんが、意外にくれる人が少なく逆に重宝することが多い) 4.おむつ交換時にしたに引くシート(実用的です) 5.くつ(まだ使っていませんが、用意していないものでしたので) 困ったもの 1.服 皆さん、1歳頃に着る服をくれたのですが、同じ時期に着るものが増えても困りました。返って直ぐに着る(3ヶ月位)ことができる服の方が助かります。 相手の家で何をご用意しているかにもよると思いますから、『何が欲しい?』とか『既に用意しているものはある?』とストレートに聞いてくれた方が良い場合が多いです(人によっては現金または商品券と答えるかもしれませんが、物を貰っても置き場所に結構困ることが多いからなのです) 私ならば、ベビージムがあるかどうかを聞いてないならそれ、あるならかわいいタオルやタオルケットのセットを送ります。 (双子さんはわかりません)

質問者

お礼

わかりやすく有難うございました。参考にします。

その他の回答 (11)

• toship
回答No.11

こんにちは! 私はお付き合い上、お祝いを贈ることが結構あるのですが先方御本人がご商売をされてるとかご家族が商売をされてるとかであれは、様々なお祝いを頂くとおもわれるのでそんな方には『紙オムツ』を3~4つあげますよ。 アパート住まいの方には2つ位で『お尻拭き』ってのをセットであげます。 とっても喜んでくださいますよ! あと一人目でとか、そんなにお付き合いの多い場合でない時は小物の可愛いもの(ガーゼやパイルのおもちゃとかよだれかけや手袋や靴下)です。 結構、小物って新生児の時は気がつかないものみたいです。 まさか爪で顔を引っかくなんて思って無かったからよかった~っていわれた事もあり未知の子育てには小物は結構イケる場合もあるみたいですよ! 参考になったかわかりませんが・・・!

質問者

お礼

実用的なものもいいですよね。有難うございました。

• tukataku
回答No.10

こんにちわ。5歳と7歳の子供を持つ母親です。 私も最近友達に子供ができました。 子持ちは私だけだったので、他の友達にも何がいい?と 尋ねられていろいろ答えたのですが・・・。 私も消耗品より残るものを1番に考えました。 私も贈ったものはベビーゲートです。プーさんの。 うちの経験からですが、赤ちゃんのいるお宅の考えとして育児用品って、 1、絶対に買うもの 2、あったらいいけど何かで代用できるものなら買わない  ぞ!というもの 3、あってもいいけど必要ないかも という3つに分かれると思うんですよ。 で、私は絶対に買うものより、2の何かで代用できるものなら買わないぞ、というものをよく考えて贈っています。 ベビーゲートもそうですね。 うちは突っ張りだなで代用しました。 育児雑誌にもよく節約ママの特集で買わずに代用するというコーナーがあり、その中にもベビーゲートの代用で突っ張り棚はありました。 でも、開閉できるきちんとしたベビーゲートがあれば嬉しいですよね。 そう考えると、ベビースケール、ベビー布団(お昼寝用)、ママ用のマザーバッグ、おんぶ(抱っこ)ひも、おしり拭きを暖めるやつ(ごめんなさい、名前が分からない)などがあるかな? あと、双子さんなら母乳が出るママでも一度に2人は大変でしょうから、1人は母乳でも1人はミルクにするかも知れません。ですので、ミルク用調理ポット。 本当なら、母乳が出るかもしれないのにミルク用品を贈る事はあまりよく思われないかもしれないのですが、双子さんなら大丈夫だと思います。 また、三輪車や室内用の乗用車は、2つほしくてもなかなか2つは買いにくいかもしれないので、1つもらえると嬉しいかもしれませんよ。 そして、2人用のブランコや室内用の滑り台、室内用のジャングルジムなども、あったらいいけどなかなか買うまでできるかどうかと考えるかも知れませんね。後々2人で遊んでもらえると思います。 でも、大型おもちゃだと値段もしますね。予算オーバーならごめんなさい。また、場所もとるのでマンションにお住まいの方には難しいかも知れません。 最後に、これは先に書いた1に当てはまるもの(パパ、ママが絶対に買うもの)だと思うのですが、 絵本もいいと思います。 私のおススメは「きむらゆういち あかちゃんのあそびえほん」シリーズです。 うちの子供の小さい頃は7冊出ていました。 どれも、絵が大きくて、いないいないばあ絵本みたいに なっています。 何冊かセットにして贈られてもいいかと思います。 思いつくまま書いてしまったので、予算に合うものでなかったらすみません。 よかったら参考にしてください。

質問者

お礼

沢山のアイデア有難うございました。

noname#1675
noname#1675
回答No.9

実用品もいいけれど。ディズニーランドのパスポートも捨てがたいアイテムです。

質問者

お礼

期間がどうかとも疑問に思いましたが、いいなと思いました。有難うございました。

回答No.8

再びNo.6です。 男女問わず双子のお子様でもきっと喜んでもらえるものがありました。 乳幼児用スケール(体重計)です。 私の息子は標準以下の低体重児(2302グラム)で生まれましたが、 私の父の高校時代からの友人の方が、プレゼントしてくださったものがそれです。 ほかに、リクライニングのできるテーブル付のチェアも下さったのですが、 このスケールは小さく生まれた息子にとって、とても有り難いものでした。 生後1、2ヶ月は驚くほど成長するので、3日置きに量ってました‥ 以上、参考になさっていただければ幸いです。

質問者

お礼

2度もありがとうございました。

回答No.7

私は出産前まで友人への出産祝いにはやはり1歳頃に着る洋服をプレゼントしていました。 ですが実際に出産してみて少し変わりました。 確かに初産でしたら1歳頃の洋服などは殆ど用意しません。 でも周囲で頂く衣類は1歳頃のサイズ80~90が多いんです。 ですから成長しても急いで買う必要もなく助かることも事実です。 ただ初めての子供にはできるだけ自分で選んだ洋服を着せたい、自分で選びたい、っていう気持ちもあるんですよね。 私の出産時は1ケ月半の早産だったので育児用品の用意ができていなかったんです。 だから何を貰っても重宝していましたが 初期の頃はお乳をよく吐くのですぐに汚れます。 うちは夏生まれでしたから肌着1枚で済ませていましたが 1日に何度もお着替えです。なのでお古で頂いていた肌着がとっても助かりました。 しかもサイズは50~70までの新生児対応サイズです。 出産後すぐに使用できる衣類では肌着がいいと思います。 他には、やはり実用品ですね。 紙オムツとおしりふきはいくつあっても助かります。意外とお金かかるんですよね。 ただメーカーがいろいろあってこだわる方には選ぶのが難しそう。 赤ちゃんのおしりがかぶれにくいタイプが安心ですね。 私の周囲ではメリーズが値段も手頃で人気ですがパンパースも良いそうです。 おしりふきを1箱くらい買って、形に残るおもちゃをいくつかつけるのもいいかも。歯固め系のおもちゃは絶対一度は使います。 スタイ(よだれかけ)も必需品ですね。 小さめと大きめのセットで紐結びタイプではなくマジックテープタイプがいいです。 スタイもたくさん使いますが結構いい値段するんですよね。 100円や150円のセールの時に買うようにしていますが なかなか可愛い柄がないんです・・・ 実用品では他に離乳食器セットとかもいいですよ。 すり鉢がついていてできればマグカップがセットの方がいいです。 ついでにビニール製のエプロンをつけたりすると離乳食が始まる頃にはバッチリ! あ!なんだかとってもダラダラとすみません。 そろそろ読んでて眠たくなるころでしょうからこのへんで。

質問者

お礼

いろいろなアイデアを有難うございました。 まだ、お店を見て歩いていないので、わからないのですが、参考にさせていただいきます。有難うございました。

回答No.6

私的な意見になってしまうので、ちょっとしたご参考になれば、と思い、回答させていただきました。 出産のお祝いというものは、そのご夫婦にとっては生涯では大変おめでたい出来事ですので、いただいたものは一生覚えていたりするものだと思いますし、これがベストというものもないと思います。 それだけに、お贈りする側としても、選択するのにやはり神経を使うものですね。 私も昨年息子を出産しまして、多くの方々、親戚の方からお祝いをいただきました。 その一瞬だけ使用する消耗品類は、喜ばしいものではありますが、後に子供に 「これは○○さんから、あなたの生まれたお祝いで頂いたのよ。今も大事に使わせてもらっているわね。皆、あなたが生まれてきたことを祝福してくれたのよ」 と、子供とコミュニケーションを取りたいと思っています。 いただいた物は、どんな品物あれ、嬉しいものです。 私の場合、 ○ 子供の名前刺繍入りのアルバム ○ 育児専門書の詰め合わせ ○ 子供の名前に由来するぬいぐるみ ○ 絵本 ○ デパートの商品券、現金(5000円~2万円) ○ タオル・バスタオルのセット ○ 生後一歳を過ぎてから着用するベビー服・スタイ(よだれかけ) ○ 子供の出産時の背丈と同じくらいの観葉植物「幸福の木」の鉢植え などを頂戴しました。 洋服は両親・祖父母が買い揃えるので、もしかすると似たようなもので頂いたり、 中には余り着用しないで、新品同様で終わってしまうものも有り得るかも知れません。 もし、そのお贈りする知人の方の意見を遠慮なく聞くことが出来る間柄であれば、希望されるものをお選びなさったほうが宜しいかと思います。 迷うようであれば「現金」がいいと思います。 その方のライフスタイルも、趣味趣向もあるでしょうし‥難しいですね。 ただ、私はこれだけ気をつけています。それは 「贈り物によって贈る側の人柄というものがにじみ出る」ということです。 気持ちがこもっているものであれば、贈られるほうも分かるものです。

質問者

お礼

私も消耗品よりは、残こる物がいいとは思っているのですが、好みがあるので、難しいですね・・・。ゆっくり考えてみたいと思います。

noname#1801
noname#1801
回答No.5

いろんな意見があると思いますが、実用的な洋服も良いのではないでしょうか? 着回しができる、Tシャツとパンツとか、オーバーオールとか、80~90cmくらいが一番着やすいのではないでしょうか?生地はあまりゴワゴワ分厚いものは避けた方がいいと思います。 靴の場合は、できるだけ大きめのサイズの方が喜ばれるようです。13~13.5cm。あまり小さすぎると、まだ歩けないうちにサイズが終わってしまう可能性があるからです。 哺乳瓶は、ガラス製とプラスチック製や種類もいろいろあるので、どういうものを使っている(使うつもり)かを聞いた方がいいと思います。 ミルクや紙オムツも、決まったものを使う場合が多いので、聞いた方が無難です。(ミルクを突然変えるとおなかをこわすこともある)(紙オムツはこれだとかぶれる等がある) 洗剤も嬉しいですが、赤ちゃんのために合成洗剤を避けている家庭もあると思うので(家は普段からアタック等は使いません)これも聞いてみた方がいいと思います。

質問者

お礼

洋服も考えたのですが、好みがあるので・・と思っていました。また、消耗品よりも、できれば、残るのもがいいと思っています。 哺乳瓶等は、用意していなければいいのですが、もし用意していたら、無駄になってしまうのでとも思ったのですが、もし、何も見つからなかったら、洋服等も見てみたいと思いました。有難うございました。

noname#5528
noname#5528
回答No.4

出産祝いの品物について悩んでいるんですね。 僕も約8年前に小学校の時の担任の先生が子供が生まれたと聞いて(担任の先生の奥さんですよ)親友がお祝いしてあげようと色々と悩んだ結果「ほにゅうびん」を贈るになりました。 もちろん二人でお金出し合いました。 贈った結果先生もちろん奥さんも喜んでくれました。 ほにゅうびんとか主に赤ちゃんが必要なもの又は赤ちゃんが喜ぶものが良いと思います。

質問者

お礼

用意していなければいいのですが・・と思ったのですが、いくつあってもいいものなのかもしれないとも思いました。 回答を読んでいて、もらった方は嬉しかっただろうなという気がしたので、 気持ちなのだな。と思いました。有難うございました。

• Vegas
回答No.3

私の場合、よく贈るのは「バルーンギフト」です。 外国の映画で見かけませんか?束になってふわふわと。アレです。(ママが喜びます) 「ママ」の趣味の考慮は無用になるので、あれこれ迷う必要がありません。 予算に応じて、小さいバルーンをなるべく沢山とか色々アレンジしてもらえます。 *アルバム+小ぶりのバルーンブーケ(花束代わり)の組み合わせも、よく使いますよ。 ご兄弟がいる場合は、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)になったお祝いね!」とプレゼントを用意します。 これは友人が私の子してくれた事ですが、とっても嬉しかったので、以来マネしてます。 赤ちゃんとママには、沢山贈り物が来ますから、上の子はちょっと淋しいんですよネ。 ↓ご参考に1サイト。検索エンジンに「バルーンギフト」で沢山ヒットします。

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/wac-up/
質問者

お礼

そういうのがあるのをはじめて知りました。サイトを見てみて、かわいいと思いました。喜びが伝わるので、いいかもしれないですね。 参考になりました。有難うございます。

• ellen
回答No.2

現金が一番嬉しいんじゃないかな?本音を言えば・・ それでも何か品物をとお考えでしたら、すぐ着せられるカバーオールなんか何枚あってもいいんじゃないでしょうか。60ぐらいのサイズの。 カバーオールや肌着は一日三回以上は着せ替えるので洗濯が追いつかず用意していた数では足りないくらいでした。 個人的には白が嬉しいです。よく首のあたりにミルクがこぼれて黄色くなるんですが、白い生地だとキッチンハイターで漂白できるでしょ? たまに少し大きめのサイズで「来年の夏に」という感じで頂くのですが、しまい込んでしまって着せる時期を逃してしまうケースがよくありました。 バスタオルですと赤ちゃん用のガーゼ地のバスタオルがありますが、あれはいいです。生地が薄いので拭きやすいし乾きやすい、かさばらないで重宝します。うちでは10歳の娘がまだそれを使ってます。 おむつやミルクなどはメーカーが違うと使ってもらえない場合があるので避けた方がいいと思います。

質問者

お礼

本当は現金がいいとも思うのですが、できれば残るものとも思っています。 洋服は好みがあるので、実用品もいいかなとも思いました。有難うございました。