• ベストアンサー

友達への結婚のお祝いについて

友達が今月末に身内だけで結婚式をします。 お祝いをしたいのですが、現金一万円+品物(2000円~3000円程度)で考えています。 わたしはまだ未婚でお祝いはもらった事はありません。 一般的に一万くらいと言われていますが、どうなんでしょうか? 回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.3

お呼ばれされていらっしゃらないのでしたら、1万円程度でいいのではないでしょうか?(あまり高い金額になりすぎても、相手さんが恐縮されるでしょうし…)年齢や、付き合いの程度にもよりますが、ご質問者様がおっしゃっているもので、一般的だと思います。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://www.tamagoya.ne.jp/manner/063.htm 質問者さんの披露宴に呼ぶ可能性が高いのであれば、 1万円が目安となります。 そうでない友人なら品物だけでも差し支えありません。

• zorro
回答No.1

友達との親密度により額が変わってきますが・・・一般的には1万円で十分です。