• ベストアンサー

株の売買で損をしたら税金が戻る?

株を売買したのですがマイナス121.070円でした。どのような申告をすれば税金が戻るのですか?整理ポストに移行されていましたので損を覚悟で売りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SkyNetLab
回答No.1

特定口座・源泉徴収ありで、既に利益を上げている(すなわち税金が源泉徴収されている)場合は、何もしなくても自動的に損した分に対する税金が返ってきます。 それ以外の場合、(源泉徴収あり/なし どちらでも)損失が出たら確定申告をすることによって、損失を繰り越すことができます。すなわち、次年以降利益がでたら、損失と相殺することができます。(次年度以降も確定申告が必要です) 税金が戻ってくるのではありません。

mimiandpu-
質問者

お礼

ありがとうございました。投資って難しい…