• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:16歳で職人を目指してガラスシーリングの会社に就職した息子)

16歳でガラスシーリングの職人になるために高校を中退した息子の決意とは?

このQ&Aのポイント
  • 16歳の息子が、高校でのつまらなさや部活に入れない環境から、ガラスシーリングの会社に就職しました。学校の成績は優秀でしたが、河合塾に通うことができず、生活が乱れ始めました。冬休み明けには高校を中退して就職しようと決意し、ガラス職人の資格を目指して面接に行きました。
  • ガラスシーリングの仕事は危険なものですが、息子は職場の人間関係に恵まれており、納得のいく仕事としています。ただ、たった一つの面接で決めることに疑問を感じており、「他の職種も調べるべきか」と悩んでいます。
  • 中卒での就職で人間関係が良く、仕事も続けられるのであれば、ガラスシーリングの仕事を続けるべきか検討する必要があります。また、危険の少ない仕事で精密な技術を身に付けることも考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.1

息子さんは社会人になられるのだから、息子さんが思うことをさせてあげて、smiletasteさんは応援だけしてあげればいいのかなと思います。 せっかく息子さんが自分で探し見つけた仕事先なのに、また悩ませては可哀想だと思います。職人は一度は男が憧れる仕事です。まずは、そこの勤務先で一番になるように応援してあげてください。 たとえ一番にならなくても16歳から職人としてがんばったら、立派な大人になるはずです。 もし、もう少し息子さんが大きくなられて学歴コンプレックスが出てきたとしても、もともと優秀な息子さんですから、大検などで取り返せるはずです。 ですが、今は立派な職人になることに集中させてください。中途半端になって技術も自信も得られないのでは可哀想だと思います。日本の職人は世界に誇る技術を持っています。息子さんはその一人になるのです。

smiletaste
質問者

お礼

アドバイスいただいてすぐにお返事できなくて申し訳ありませんでした。 回答を頂いてから、私自身も息子への接し方が、少し変わり、 息子もそれによって、いい影響が出ている気がします。 本当に励まされる温かいお言葉。。。ありがとうございました。 これから少しづつ、言葉でも、息子にそのまま伝えていきたいと思います。 私自身もとても慰められ、励まされました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガラス職人になるには?

    20代後半の既婚女性です。 先日沖縄を旅行した際、若い夫婦がやっている小さな琉球ガラスの工房を訪れ、ガラスの美しさに魅了されました。 私もこんな可愛いグラスを作ってみたいな、と思いました。 もしこれから職人を目指すとしたら、自分の作品を商品にできるまでどのくらいかかるのでしょう? また、どのような道があるのでしょう? 学校や工房など、何が情報がありましたら教えてください。

  • 職人になりたいです。

    職人になりたいです。自分が思いつくのはパン職人ケーキ職人大工とび職などしか思い浮かびません。 体力や給料面、年をとったとき、再就職など比較的に困りにくい職人といえばどれでしょう? 資格なしでも、働ける他に手に職の仕事がなにかあったら、みなさんいろいろ教えてください。 あと他になにかあったらいろいろよろしくお願いします。

  • 就職

    高校卒業後は就職できず、3年間フリーターしています。 今は寿司職人になりたいと思っています。 ただ、資格なし。職歴なし。の自分を雇ってくれるかどうか… 寿司職人になるには、どうしたらいいのでしょうか?ちなみに、大学、専門学校等は経済的な理由で通えません。(身内が病気の為)今すぐにでも、寿司屋さんで働いて親を安心させたいです。 二十代前半、男です。 寿司屋さんがむりでも、それに近い仕事、(和菓子職人、料理人等)になりたいです。 無知な僕をアドバイスをお願いします。

  • 職人さんの独立について

    職人さんの独立について 私には足場職人をしている付き合ったばかりの彼がいます! 来年の春から23という若さで独立が決まったのですが、やっぱり独立するとなると、それまでに色々資格を 取ったり忙しいのですか? 最近とくに連絡が急激に減っているので。。 仕事に集中できるように、こちらもワガママは言わないようにしているのですが、職人さんとお付き合いするの初めてなのでやっぱり少し不安で(´;ω;`) 今の時期仕事自体も忙しいとは思うのですが、独立するとなると余計に色々やることがあるんですかね(・c_・`)? 頑張ってる彼には、こんな不安な自分は見せられないので、ここで質問させていただきました(´;ω;`)

  • パン職人について

    私は中学3年生(女子)です。 私の将来の夢はパン職人です 私は高校にいって高校を卒業した後に神戸に修行に行きたいとおもっています 住み込みで修行できるところはないのでしょうか?いろいろ調べてみても パン職人になる厳しさについて 現実を見せられるだけです。 つらくて、大変なのはわかっています それでもパン職人になりたいとおもっています。 別に神戸ではなくてもいいんですが パンの街神戸ときいたことがあるので私の憧れです。あこがれの街で好きなことを修行できるなんていいなとおもいました 現実を見た方がいいって大人の人は言うけど夢は叶わないから頑張る。そして叶ったらもっと頑張る とりあえず頑張りたいです! 高校は食物調理という科にいくつもりです その高校は卒業と同時に国家資格みたいなものがもらえるらしく環境が整っています その高校を卒業したあとなので技術も少しはあります。たくさんの資格もとるつもりです。 ながながとなりましたが、具体的に教えてくれるとうれしいです。 自分のことばかりですみません(。-_-。)

  • ガラスわったくらいでおこんなや

    僕が小学校の頃 友人と自転車のBMXにはまっていて けっこう高いところから飛び降りたり危険なことをやっていました 友人が民家の窓のでっぱたところに着地しようと思ったら 肘があたってガラスを割ってしまっていました 中からおばはんが出てきていろいろ怒鳴ってきましたは 友人はそんくらいでおこるなババアしね と砂を拾っておばはんの顔面に浴びせて逃げてましたwww ガラスを割られただけであんなに怒るなんて、腹立たしいのですが そんなに怒ることですかね

  • 世間的にどう説得すればいいですか?

    僕の親友は中卒です。 高校に行ってましたが中退しました。 そこからは職人をやっていて、今までに3個?くらい職場を変えています。 今はフリーターで、正直言って社会的に見たらクズだと思います。 しかし、他の地元の友達とかを見てると性格面も良く、色々な才能も富んでいると思います。 なので、彼を変えたいです。 僕が行動をとった事と言えば口で説得し、高校の資格だけは取っておけと言ったくらいです。 高校の資格取れと言った時は「なんの為に?いざとなれば職人やって稼げばいいし」と言われてしまいました。 職人の仕事でいつまで食っていけるかなんて分からないんだぞ?と言っても、 「サラリーマンになっても年収全然貰えない人もいるわけでしょ?じゃあ職人も 同じじゃん、職人の方が若い時から稼げて上手くいけばそこらのサラリーマンより貰えるよ」と言われてしまい、自分は職人の 事は無知なので何も言い返せませんでした。 彼に何と言えばいいのでしょうか。確かに彼の話を聞いて納得してしまった自分も います。良い大学に行けないならサラリーマンでなく、職人をやってた方が稼げるかもしれないと。 稼ぐ事だけが人生ではないと分かっていますが、彼をなるべく普通?の道に戻したいです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 高校中退と就職

    不登校気味で勉強が全くついていけて いないので、高校中退したいです。 高校中退→高校卒業資格を取得する→ 専門学校へ行き就職 というふうに考えています。 資格があるとはいえ中退だという事実 は変わらないし、そううまくはいかな いとわかってはいるのですが、このま まだと本当に将来が心配なので… 厳しい意見でも構わないので、なにか 意見をお願いします。

  • 就職について悩んでいます

    就職のことについてご相談させて下さい。今年の3月に20歳になりました女で、高校は高2の時に中退しています。 高校を辞めた理由は、元々小さい頃から虚弱体質で学校を休みがちだったのですが、 人間関係(いじめ)に悩んでいたのもあって学校に行くのが辛くて仕方有りませんでした。 そして欠席を続けるうちに、出席日数が足りなかった為に留年となってしまい中退しました。 今となっては、どんなに辛くても高校だけは出ておけば良かった、と後悔するばかりです。 高校を辞めてからはずっとフリーター生活(接客業)を続けていて、 将来に備えて貯金を貯めたり、家にお金を入れたりしていました。 しかし私も先日20歳になり、いつまでもフリーターのままでいる訳にもいかない、親に心配を掛けたくないと思い就職を考えるようになりました。 日頃からパソコンに触れるのが好きで、パソコンへの興味も高く、誰かに接することや人に物事を教えるのも好きなもので、 パソコンインストラクターの仕事に是非就いてみたいなと思っております。 インストラクターは資格を取ればなれるようなので、独学で勉強して資格取得に励みたいと思います。 しかし、資格を取っても私のような中卒では雇ってくれない業者が多いと思うのです…。学歴不問の所も探せばあると思うのですが。 これから先将来の事を考えると、やはり今からでも大検を取り、大学や短大を受験、卒業しておいた方が良いのでしょうか? それとも、20歳や21歳になってから大学に入るのではもう遅いのでしょうか? また、大学卒と短大卒では給与に大きく差が出るところがあるようなのです。 もし大学に入るとしたら、長い目で見ると短大より四年制の大学を出ておいた方が良いのでしょうか。 大学に通うとしたら、学費を親に出してもらうのは申し訳無いのでバイトや今まで貯めた貯金などで自分で払っていきたいと思っております。 学校に通いながらアルバイト、資格取得の勉強は少し大変ですが、どうしてもこの仕事に就きたいのです。 まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで大変申し訳御座いません。 どうかご助言、叱責など頂けますと幸いです。

  • 家具職人になりたい!

    今年、専門学校のプロダクトデザイン科に入学したものです。 将来家具職人か家具デザイナーになりたいと思ってます。 家具職人という職業がいまいちわからないので教えてください。 家具職人とは ・家具職人ってどういう仕事なんですか。 ・家具職人の就職先ってどんなとこですか。 ・「自分でデザインし作る」これがやりたいのですが  就職先で企画・制作等すべてやるとこってありますか。  (自分のブランドとかを持ってるとことか) ・今の学校2年行って卒業後したあとどういった進路が考えられますか。  また今この2年の間にできることはなんですか。 ・木の加工など自分のデザインしたものを作ったりするための工房は学校にあるのですが  デザインするのがメイン。訓練するにはやはり専門の学校・スクールに行ったほうがよいのでしょうか。 ・訓練学校・スクールってどこがありますか。