• ベストアンサー

寝すぎ

彼は夜1時までバイトをしています。(学生です)帰宅すると2時になります。そんでご飯食べたりしてると寝るのは3時くらいになってしまうみたいです。けれど、8時間くらい寝れば十分だとおもいませんか? 最低でもお昼前には起きてほしいのに、今日もこの時間まで起きていないみたいです。私がメール送ったのがお昼前、電話したのがお昼過ぎ。どちらも返事が返ってきません。 彼がこんなインドアな人とは思いませんでした。正直、あきれています。もっと時間を有効に使える男性になってほしいのですが、私が「もっと早く起きてよ!」と言ったところで余計なお世話でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79102
noname#79102
回答No.3

たしかに一般的には寝すぎかもしれませんね^^; 私も学生の頃、その彼氏さんと同じような時間にバイトをしていましたが、 昼くらいまで寝てるのが主だったです。 実際深夜バイトは疲れるので、これくらいの時間まで寝てしまうことも ありましたが、学生だし、あんまり寝すぎてもよくないことなので 少し注意してあげてもいいかもしれません。 生活習慣は大切ですからね!

その他の回答 (7)

noname#40297
noname#40297
回答No.8

お休みの日は、同じですか?遊んでくれますか? お休みは大切にしてくれているというなら、仕事があるときは、許してあげても いいのでは? 会えないときは、あなた自身の時間として大切にされてはどうでしょう。

  • rangiku
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私も1日中寝ている時がありました。後でわかったのですが、鬱の症状の1つだったようです。心療内科で治療を行い、現在は睡眠時間も6~8時間になりました。他にも過眠症などの病気かもしれませんので、心療内科や精神科に行ってみるのもいいかもしれませんよ。

  • tiuci
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.6

専門家ではないのですが、私も同じような事があり 自分で調べてみました。そしたら、同じ8時間でも昼と夜で体内浄化速度は違うらしいです。 そういう生活を続けていると、社会人になってから昼夜の生活が逆転した時に辛いのは彼です。 バイトが遅くまでということなので、なかなか難しいかもしれませんが なるべく早く寝たり、バランスがとれた食事を採って、 体の疲れ(老廃物)を一度の適度な睡眠で外に出せるようにする。 などなど規則正しい生活ができるように、促してみてはいかがですか? 「あなたの体の事を心配して言ってる」という感じで言えば 彼なりに考えると思いますよ。 それでも考えないなら、自分の事だけじゃなく質問者さまの事も 大事に思えない人という事になってしまいますけど。。。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

疲れが溜まっていたのかもしれません。 どうしてこんなに寝れるのか不思議かもしれませんが、長時間眠れるのも若いからこそです。 年寄りって眠りが浅いのです、めちゃめちゃ早起きだったりします。 学生の時に旅行から帰って夜九時から翌日の昼まで寝ていたことがあります。 親には目が溶けるなんて言われましたが、本心にとって悪気は無いので許して差し上げてください。 ただこれが毎日となると話は別です。 キチンと食事をしているか、どこか体調に異常はないか気をつけてあげてください。

回答No.4

寝すぎな為にあなたとの時間を削ったり、学校に行かなかったり、明らかに生活に支障があるようなことなどがある場合は余計なお世話ではないでしょう。 しかし、他の事をしっかりやっているのならば余計なお世話でしょう。私も学生ですが、平日は学校に行かないためにそんなに寝れませんが、休日は12時間以上寝ています。 寝ることが好きな人もいるのです。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

余計なお世話かどうかの判断はいたしかねますが、彼にとっての優先順位があなたとは違っているのでしょうね。 学生との事ですが、毎日夕方まで寝ていらっしゃるのでしょうか。 学校の事のほうが心配です。

回答No.1

寝る事が時間を無効に使っていると思われているなら、それは個人の価値観によって違うんじゃないかなあと思います。 時間くらい好きに使わせてあげて欲しいです。。。

関連するQ&A

  • 返事がこない

    1ヵ月ほど前からメールをしていた男性と先週の日曜日に会いました。 お互い学生で、早朝のバイトと夜のバイトを交互にしているらしくメールが来るのが1日か2日間隔だったりです。 会って、ご飯を一緒に食べたのですがその時メールの返事が遅いことを謝ってきて今度また○○一緒に行こうみたいなこと言ってました。 ご飯は向こうがおごってくれました。 バイバイしたあとに、私からありがとうメールを送りしばらくすると向こうから緊張したけどあえてよかったみたいな返事がきました。 返事を送ったのですが、それから4日ほどメールが来ません。 今週テスト期間みたいなこといってましたけど、返事がこないっていうことは、もうメールを終わらすと言う意味なのでしょうか? 今日の朝、元気にしてる?みたいなメールをおくったのですが返事はきません。

  • 気になる彼の気持ち

    私は27歳女性、彼は31歳男性。 社会人サークルで知り合いました。 11日の土曜日にグループで遊びました。 そのとき、彼は体調が悪そうでした。 11日の夜に12日の日曜日に、彼に2人で大阪めぐりしませんか? とメールを送りました。 そしたら、 「お疲れ様でした。明日は正直寝ていたいけど・・体調回復していてかつ昼過ぎからなら。」 と返事が来ました。 私が、「行けるかどうか10時ぐらいに分かりますか?」とメールを送ったら 「10時はまだ寝ています(--)と返事が来たので、 「お昼ぐらいには分かりますか?」とメールを送ったら 「ぁぃ。起きたら連絡します。昼前おきて元気ならディーラー行ってそれからですな。今日はそろそろ寝ます。」って返事が来て、 12日の朝、 「おはよう。体は楽なんだけど、声が出ません。つまり喋れない(><)ということで今日は堪忍m(__)m」 と来ました。 これって脈なしですか?何故11日に誘った時点で 断らないのかな? 来週は、私から誘って2人で遊ぶ予定はありますが。 あきらめたほうがいいのかな・・・。 アドバイスお願いします!!!

  • 寝不足の解消法について

    タイトルの通り、寝不足の解消法を教えていただきたいです。 私は現在学生の身分なのですが、日々の倦怠感と眠気にとても辟易しております。 学校からバイトに行き、家に帰るだけの生活なのですが、椅子に座っているだけで居眠りをしてしまいます。起きると大抵夜の12時とか1時で、課題の多い学部、そのうえ私は要領が悪いので、五時くらいまで課題と資格の勉強をしなければなりません。講義中はなんとか寝ずに過ごせています。そのあと、バイトを夜の八時半位までいれており、家に帰って居眠りの繰り返しです・・・・・・ 今日は定休日なので大丈夫です(^^)d 生活費やその他もろもろの費用を稼ぐためにバイトは減らせません。講義も休みたくありません。 疲れがとれる方法を知っている方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです(*´∀`)♪ よろしくお願いします( ´∀`)

  • 寝落ちする彼

    遠距離中の彼氏がいます。連絡はほぼ毎日とっていて、仕事もあるので主に夜に電話などで話します。 最近彼が寝落ちすることが多くなりました。 こちらから連絡しても翌朝まで反応がなく、翌朝の返事は「ごめん寝落ちしてた。」です。私は「寝落ちしそうになったら「眠いから寝る」だけでいいから連絡がほしい」と何度も伝えています。最初に反応がなくても、数十分後に返事が帰ってくることがあるため、「もしかしたら気づいてないだけかも」と思って待たないといけないからです。それでも待てないときは、私は「今から寝るね」など連絡した上で寝ます。彼はその連絡すらできないそうです(気がついたら寝てるから)。寝落ちしそうになった時点で連絡をするという発想がないみたいです。 他には、電話をしている時も眠そうな声で反応が鈍かったりします。私は「眠いなら寝ていいよ」と伝えています。しかし、彼の返事は「大丈夫。眠くない。」です。でも眠そうな声は変わらず、反応も鈍いまま。はっきり言ってイライラします。 私はどちらかといえば朝方で夜が苦手、彼は朝が苦手で夜型です。以前から 噛み合わないこともありましたが、仕方ないと思って多少は彼に合わせてきました。さらに私は社会人で朝は早い方です。彼は春からの就職が決まっていますが今はフリーな期間です。時間的余裕は彼のほうが圧倒的に多いです。それなのに合わせるのは私ばかり(夜しか時間がないので仕方ないといえば仕方ないのですが…)。 ただ一言「寝る」とか「今日は連絡取れない」と言ってくれればいいんです。私が言っていることはわがままでしょうか?どうしたら彼に伝わるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 寝ると起きられなくなる。

    寝ると起きられなくなる。 20の男性です。 最近悩んでいること、それは寝ると起きるのが難しくなることです。 だいたい、夜の12時以降に寝ると、起きるのは昼前になります。 いつも10時間は寝てしまうのです。 バイトを週5で夕方にやっていて、それには問題はないのですが、これからもう1つバイトも掛け持ちしようと考えていて、そうするときちんと起きれるようにならないとダメだと思います。 よく聞く、低血圧のような体力的な問題。意思が弱い。などなどあると思いますが、何かいい起き方がありましたら教えてください。

  • 新生児 寝ない 寝すぎ

    先月出産し、子育てしています。 昼夜逆転して、まいっています・・・。 寝るのは朝5時から、昼過ぎまで。 あまりに水分が足りなくなりそうで無理やり起こして母乳+ミルク。その後すぐ寝てしまいます。今日は、ずっと寝っぱなしです。 起きてるのは夜9時から5時まで。 何をしてもずっと泣きっぱなしでイライラして赤ちゃんにひどいこと言っては後悔の繰り返しです。 里帰りのため旦那はいませんが、たまに実家に来ても悪気はないとは思いますが「ママがこの子にあわせてあげないと~」と苦労をわかってもらえてない気持ちになってしまいます。 今の時期、昼夜逆転は仕方ないとはわかっていても、寝すぎ、夜泣きに困っています。 あまりに寝すぎで水分補給が出来ていないのですが大丈夫でしょうか? 起こす努力としては、オムツがえ、くすぐる、服を着替えさす、抱っこして部屋を移動する、等しています。 他に何かあればアドバイスをお願いします。

  • 異性からの「ご飯でも行こう」の約束

    派遣先を期間満了で 退職のあいさつをした時に男性社員に 「今度ご飯行こうよ」と言われ連絡先を交換しました。 夜に「次するって言ってたバイトのシフト決まったらメールして、ご飯でもいこう」とメールをくれたので 「シフトでたらメールいれますね」とは返事したものの ずるずるその後5日間も返事をしないままになってしまいました・・・ 仕事とか教えてもらってたのに、失礼ですよね。 私が男友達がいないので勝手に何話せばいいの?って身構えてしまったのもありますが、 せっかく良くしてくれたのに、食事に行って私が固まってたり、コミュニケーションが苦手なのでツマラナイ子だなと相手をがっかりさせちゃったりしたら 悲しいなと思ってます。 だけど相手の気持ちを考えたら「わかりました」ってメールだけきて一向に連絡こないのって寂しいしむかつきますよね(><) シフトはとっくにきまってるんですけど 私は勤務時間が18時から23時です、相手は8時~19時(21時)とかです シフト的に夜ご飯は無理なんですけど、休みのお昼にあったら会う時間長くなってもいやだしなぁ(何話せばいかわからないから)・・・とか考えてます。 (1)こういう時どんなメールかえしますか?お世話になったし会いたいけど、 在職中は仕事を教えてもらう以外はそんなに話すことがなかったです。 (2)男性で10歳以上年下の女性をご飯誘ってに行くときって何を考えて誘ってくださるんですか? 女友達がいる男性だと異性を誘うのは何でもないことですか?(男性社員の交友関係はしりません) (3)お世話になったし楽しくご飯は食べたいけど、男友達がいないので異性と2人で何話せばいいかわかりません・・・・どんなお話したら相手が気持ちよくご飯たべられるんでしょうか?

  • 彼女に振られそう

    僕には一年付き合っている彼女が居ます。 ただ、彼女から振られる気がしています。 原因は、僕が彼女に電話で酷く傷付けてしまった事にあります。 彼女の仕事は、ショップの販売員でシフト制、希望休あり。僕は週末が休みのサラリーマンです。 彼女には事情があって、外出デートが難しいです。 付き合ってからは、ほとんど毎週末に彼女の家に泊まり、一緒に過ごしていました。 僕も彼女もインドアで、何の問題も無く過ごしていました。 ただ、彼女は良く寝る子で、昼過ぎまで起きず、また、昼飯を食べては、ちょっとして寝て夜まで起きない等になっていました。 仕事がとてもしんどいようなので。 昼前に起きて昼飯が食べたい、夜飯も夜遅くじゃ無くて、ある程度の時間に食べたいや、こうして欲しいとかは、それとなく伝えていました。 また、彼女は誘われると断れないタイプで仕事後に誘われると食事には必ず行きます。(職場自体は販売員なので女性がほとんどですが) 1、2回旅行にも嫌やと言いながら行き、仲の良くない友達の二次会から誘われても行きます。 それが連続して続いた時に、彼女の事は理解していたのですが、僕と居る時は寝てばっかりやのに、僕とは外出デートが出来ないのにとかを言うてしまいました。 それに、仕事の疲れや事情等に遠慮して、僕はそんなに要望は伝えていませんでした。 先にも言いましたが、僕もインドアなので、朝から夜まで遊んだりは苦手です。 彼女はそうゆうトコが自分と似ていると思っていたのですが、その言葉で、ちょっと違うのと、思っていたら優しくちょっとずつ言うて欲しかった とか言いました。 僕もそれとなく伝えていたので、解っていると思っていました。 彼女は僕の事は好きだが、自分がどうしたらいいか解らないと言うています。 僕に責任があるのは理解しています。 それから何日後に、僕の中では、もう気持ちが無いんや!って思う事がおきました。 それで悩んでいます。 こうゆう時の女性心境はどうなんでしょう? 何でもいいので、アドバイスください。

  • 何度もすみません。

    色々な回答頂いて ありがとうございました。 彼との件で信じるように頑張ろうと思ってるのですが、 彼が同棲してから 帰り遅くなったりが 最近多くてXmasの話を前からしていたけど 急に昨日24日忘年会かもしれないと言われたり… (まだ未定ですが) 今日だって <今日晩御飯いらない>と メールが来て、 ご飯を作ってたので <作ってしまったけど 分かった! 仕事で遅くなんの?> とメール返したきり 返事がなくて… 最近帰りが遅い度に 怖いです。 ただ私と彼は お互い仕事の休みも 違うのと帰宅時間も 違います。 彼は土日が休みで 終わるのは日によるけれど夕方~夜8時か9時です。大体夕方です。 私は夜9時ぐらいに帰宅ですが月曜金曜は23時ぐらいまでかかるので24時前に帰ってきたりで…。 私が彼に合わす事なく 自分でしたい仕事についたのですが 同棲してから思うのは ご飯の時間も私が帰るまで待っていてもらったりで遅くなったり、 休みも違うので 彼が朝まで帰って来なかったりするのは時間も休みも違う私に飽きて浮気してるんじゃないかとかこのままで大丈夫か心配です…。 同棲すると見たくない事、知りたくない事まで 全て見えてしまいます。 怪しんでしまう私が 自分で嫌だとはわかっています。 でも彼は怪しいのか怪しくないかを誰かに聞きたくて… 誰か回答お願いします。

  • 寝逃げ

    寝逃げしています。 長く付き合った彼氏に昨年振られ、地獄に落ちた気分でした。 どんなに気分転換をしようとしても、どれもうまくいかず、本当に毎日が地獄でした。 しばらくは音信不通で頑張ったのですが、 一年後、やっぱり好きで好きで、告白しましたが、だめでした。 2度目のとき、覚悟して行ったはずが・・・やはり、この人なしでは生きていけない、 それくらいの相手だったので、涙が止まらず、もう1か月くらい、水分以外の食事が受け付けません。 体重も、一月で4キロやせました。 仕事はいつもどおり休まず行っています。おなかがすく、という感覚も無く、普通に仕事をこなせています。 1回目の失恋をしたあと、しばらく性格改善のためにカウンセリングも行きましたが効果なし。 心療内科も、薬をくれても全然効かないので、最近はもう行っていません。 うつ病ではなく、生育歴の中で物の考え方がめちゃくちゃにこじれているので、薬では効かないらしいです。 仕事が夜7時に終わり、8時にはもう布団に入っています。 今日はこれを打つために、少しだけまだ起きています。 夜8時に寝て、会社に行かないといけない時間のぎりぎりまで、10時間ほど目が覚めません。 この生活が一月続いています。 ずっと寝ていれば、そのうち何かしたくなる、と自分に言い聞かせて、今は 起きている時間を短くして、人に当たったり、変な宗教に入ったり、後で後悔するようなことをうっかりしてしまわないようにしているつもりです。 この状態・・・いつか、治りますか・・・?