• ベストアンサー

寝すぎ

彼は夜1時までバイトをしています。(学生です)帰宅すると2時になります。そんでご飯食べたりしてると寝るのは3時くらいになってしまうみたいです。けれど、8時間くらい寝れば十分だとおもいませんか? 最低でもお昼前には起きてほしいのに、今日もこの時間まで起きていないみたいです。私がメール送ったのがお昼前、電話したのがお昼過ぎ。どちらも返事が返ってきません。 彼がこんなインドアな人とは思いませんでした。正直、あきれています。もっと時間を有効に使える男性になってほしいのですが、私が「もっと早く起きてよ!」と言ったところで余計なお世話でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79102
noname#79102
回答No.3

たしかに一般的には寝すぎかもしれませんね^^; 私も学生の頃、その彼氏さんと同じような時間にバイトをしていましたが、 昼くらいまで寝てるのが主だったです。 実際深夜バイトは疲れるので、これくらいの時間まで寝てしまうことも ありましたが、学生だし、あんまり寝すぎてもよくないことなので 少し注意してあげてもいいかもしれません。 生活習慣は大切ですからね!

その他の回答 (7)

noname#40297
noname#40297
回答No.8

お休みの日は、同じですか?遊んでくれますか? お休みは大切にしてくれているというなら、仕事があるときは、許してあげても いいのでは? 会えないときは、あなた自身の時間として大切にされてはどうでしょう。

• rangiku
回答No.7

私も1日中寝ている時がありました。後でわかったのですが、鬱の症状の1つだったようです。心療内科で治療を行い、現在は睡眠時間も6~8時間になりました。他にも過眠症などの病気かもしれませんので、心療内科や精神科に行ってみるのもいいかもしれませんよ。

• tiuci
回答No.6

専門家ではないのですが、私も同じような事があり 自分で調べてみました。そしたら、同じ8時間でも昼と夜で体内浄化速度は違うらしいです。 そういう生活を続けていると、社会人になってから昼夜の生活が逆転した時に辛いのは彼です。 バイトが遅くまでということなので、なかなか難しいかもしれませんが なるべく早く寝たり、バランスがとれた食事を採って、 体の疲れ(老廃物)を一度の適度な睡眠で外に出せるようにする。 などなど規則正しい生活ができるように、促してみてはいかがですか? 「あなたの体の事を心配して言ってる」という感じで言えば 彼なりに考えると思いますよ。 それでも考えないなら、自分の事だけじゃなく質問者さまの事も 大事に思えない人という事になってしまいますけど。。。

• toturenzu
回答No.5

疲れが溜まっていたのかもしれません。 どうしてこんなに寝れるのか不思議かもしれませんが、長時間眠れるのも若いからこそです。 年寄りって眠りが浅いのです、めちゃめちゃ早起きだったりします。 学生の時に旅行から帰って夜九時から翌日の昼まで寝ていたことがあります。 親には目が溶けるなんて言われましたが、本心にとって悪気は無いので許して差し上げてください。 ただこれが毎日となると話は別です。 キチンと食事をしているか、どこか体調に異常はないか気をつけてあげてください。

回答No.4

寝すぎな為にあなたとの時間を削ったり、学校に行かなかったり、明らかに生活に支障があるようなことなどがある場合は余計なお世話ではないでしょう。 しかし、他の事をしっかりやっているのならば余計なお世話でしょう。私も学生ですが、平日は学校に行かないためにそんなに寝れませんが、休日は12時間以上寝ています。 寝ることが好きな人もいるのです。

• kiyoxxx
回答No.2

余計なお世話かどうかの判断はいたしかねますが、彼にとっての優先順位があなたとは違っているのでしょうね。 学生との事ですが、毎日夕方まで寝ていらっしゃるのでしょうか。 学校の事のほうが心配です。

回答No.1

寝る事が時間を無効に使っていると思われているなら、それは個人の価値観によって違うんじゃないかなあと思います。 時間くらい好きに使わせてあげて欲しいです。。。