彼氏の寝落ち習慣に悩んでいます。どうしたら伝わる?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が最近寝落ちすることが増えており、連絡ができないとイライラしています。彼に寝落ちしそうなときに連絡するよう伝えても理解してもらえず困っています。彼の生活リズムや状況を考慮しながら、お互いのコミュニケーションについて話し合う必要があります。
  • 彼氏との遠距離関係でのコミュニケーションに悩んでいます。彼が寝落ちすることが多く、連絡ができないとストレスを感じています。お互いの生活リズムや状況を理解し合い、対話することが大切です。彼に寝落ちしそうな時に連絡することを提案し、お互いの都合や欲求を考慮しながら解決策を見つけていきましょう。
  • 遠距離中の彼氏が寝落ちすることで悩んでいます。彼に連絡しても翌朝まで返事がなく、寝落ちしていたことがわかります。伝えても理解してもらえず、イライラしています。彼の状況や生活リズム、お互いのコミュニケーションスタイルなどを考慮し、対話して解決策を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝落ちする彼

遠距離中の彼氏がいます。連絡はほぼ毎日とっていて、仕事もあるので主に夜に電話などで話します。 最近彼が寝落ちすることが多くなりました。 こちらから連絡しても翌朝まで反応がなく、翌朝の返事は「ごめん寝落ちしてた。」です。私は「寝落ちしそうになったら「眠いから寝る」だけでいいから連絡がほしい」と何度も伝えています。最初に反応がなくても、数十分後に返事が帰ってくることがあるため、「もしかしたら気づいてないだけかも」と思って待たないといけないからです。それでも待てないときは、私は「今から寝るね」など連絡した上で寝ます。彼はその連絡すらできないそうです(気がついたら寝てるから)。寝落ちしそうになった時点で連絡をするという発想がないみたいです。 他には、電話をしている時も眠そうな声で反応が鈍かったりします。私は「眠いなら寝ていいよ」と伝えています。しかし、彼の返事は「大丈夫。眠くない。」です。でも眠そうな声は変わらず、反応も鈍いまま。はっきり言ってイライラします。 私はどちらかといえば朝方で夜が苦手、彼は朝が苦手で夜型です。以前から 噛み合わないこともありましたが、仕方ないと思って多少は彼に合わせてきました。さらに私は社会人で朝は早い方です。彼は春からの就職が決まっていますが今はフリーな期間です。時間的余裕は彼のほうが圧倒的に多いです。それなのに合わせるのは私ばかり(夜しか時間がないので仕方ないといえば仕方ないのですが…)。 ただ一言「寝る」とか「今日は連絡取れない」と言ってくれればいいんです。私が言っていることはわがままでしょうか?どうしたら彼に伝わるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngyk
回答No.10

彼の優しさからくるすれ違いだと思います。 「大丈夫。眠くない。」って頑張って眠いのをこらえて言っているんです。 相手が眠そうであれば、「もう私も眠いから寝ようか。お休み」って言って電話切ればいいのに。

kuzussisoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を気遣って言えればいいのですが、その見返りを求めてしまう性格なので困っています。 そもそも眠いのをこらえてまで電話してほしくないんです。眠いなら眠いと言ってくれたらいいのに。

その他の回答 (10)

回答No.11

何時ぐらいに寝落ちが多いとかデータをとって、あなたのほうから切り上げたらどうでしょうか? 良い女ってのはそういう配慮ができる女。男を転がしましょう

kuzussisoto
質問者

お礼

データではかれるほどの規則性はないです。男を転がすのは難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.9

寝落ちするってのは、けっこう疲れているんじゃないんですかね。本人も気づかないうちに寝てしまっているので「寝るね」って連絡がほしいというのはちょっと酷です。「しばらく返事なくて寝落ちしたみたいだったらレ私も寝るね」って前もって言っておけばいいんじゃないでしょうか。 遠距離恋愛であまり細かいことでトラブルをつくると破局の原因になりますよ

kuzussisoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れているといっても、ゲームやネットのせいなんです。こっちは仕事で疲れてでも時間を作っているのに…と思ってしまいます。

• manmanmann
回答No.8

相手にいってもかわりませんよ、相手はそれでいいとおもってるんだから…。 私もいちいちそういう連絡するのは面倒なので、しないです。 どっちが悪いとかじゃないとおもいますね。眠いのに通話してくれてる!ってうれしく思う人もいるかもしれないし。 一時間って時間をくぎって、電話をやめるとか。そういう方法を模索したほうがいいとおもいます。

kuzussisoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間を区切るのもひとつの手ですね。 眠いのに通話してくれていて嬉しいですが、会話になってないし、眠いのを我慢してまで会話してほしくないんです。 それが相手に伝わればいいのですが…。

• tkycpt
回答No.7

眠たい人に寝るときに寝るって言ってというのはちょっとかわいそうです。 眠りって人によって違いますので、何とも言えませんが、ずるっと引き込まれるように眠りの世界にいくこともあります。 そんな時には予告のしようがありません。 自分もできるから相手もできる、というのは無理だと思ってください。 特に生理現象は無理です。

kuzussisoto
質問者

お礼

私自身、寝落ちすることがほとんどないので、寝落ちする人のことをわかっていないところはあると思います。寝落ちするほど無理して欲しくはないのですが…。 ありがとうございました。

回答No.6

返事が来なくなったら、寝たんだなと思えばいいだけなのでは? 何故、そんなイライラするくらいその一言が欲しいの? 返信して、彼から何十分か後に来るとして待つ必要性あるの? 別にメールやLINEなら、自分のタイミングで返信したり読んだりするものでしょう? 特に返事が早く欲しいなら電話して聞いたらいいと思うな。 逆に自分が寝た後に彼から返信きても、 ごめん、寝ちゃってた! でいいと思うよ。 連絡がくるかもと待つのが嫌だから、彼から寝るとか一言が欲しい、それは自分のことしか考えてないです。 人の考え方はそれぞれだから、どこかで歩みよって折り合いをつけなくちゃ。 眠くても電話切らないのは、貴女と話したいから。 切っていいよ、と言われても切らないならば 貴女が 私も眠くなって来ちゃた。また明日ね! と切ればいいだけの話。 そしたらイライラしなくて済むよ。

kuzussisoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事がないときは寝たんだなと思ってます。ただ、寝てないこともあって、私が寝た頃に連絡があったりして(寝るという連絡をしていなかった時)、寝てたのに起こされたことも何度もあります。なので、私は「寝る」と連絡するようになりました。 そのすれ違いをなくしたいのですが、それは私のわがままなのでしょうか。

回答No.5

わがままではないが、毎日は彼にとっては苦痛なんじゃないかと思う。 寝落ちするのもお構いなしに君と連絡する彼はある意味、偉いと言えるかもしれんぞ。 普通はそんなに眠かったら連絡はしないはず。 君は彼の体をもっと気遣ってあげよう。 本来はこういう彼のためにメールというものを使えばいい。LINEで寝落ちは既読スルーと勘違いされそうだな。

kuzussisoto
質問者

お礼

連絡は主にLINEです。既読スルーどころか未読スルーです。 頑張って連絡してくれるのは嬉しいですがら寝落ちするくらいなら連絡しなくていいなんて思ってしまいます。 ありがとうございました。

• isbe15
回答No.4

寝落ちは仕方がない。 本人はまだけると思っても、次の瞬間落ちたりします。 彼はなるべく長く、あなたと話していたい気持ちは あるんだと思います。 彼が「寝る」などいってくれないなら、 眠そうだとあなたが感じたら 今日は終わりにしようと終わらせるのはどうでしょう。 「眠いなら寝て良い」と言っても大丈夫と返されるわけですから、 終わりとあなたかが決めてしまえば良いのです。 それもしたくないというのであれば、 連絡を取る頻度を少なくすることをおすすめします。

kuzussisoto
質問者

お礼

私から終わらせることも考えたいと思います。ありがとうございます。

• hide6444
回答No.3

私は結婚して25年経ちます50歳です。 私も妻と出逢ってから結婚するまで一日を除いて毎日電話で話をしていましたよ。 でも寝落ちなんていう失礼な態度は一度もありませんでしたね。遠距離では ありませんでしたが、お互いに時間的なことを気遣い合っていましたから 夜遅くの電話はほとんどしませんでしたね。 一つだけ貴女にアドバイスですが、遠距離で彼女が居る男性は必ずと言って良いほど 現地の女性にモテるんです。不思議ですが彼女持ちのほうがモテるんですよね。 ですから、最近の彼の行動はもしかして寝落ちをカムフラージュにして別の女性との 会話をしているかもしれないよ。 貴女が我儘を言っているとは思いませんが彼にとっては我儘になるのかもしれないね。 一度彼氏にカマ掛けてみたらどうかな!!

kuzussisoto
質問者

お礼

浮気ですか…。浮気すると面倒なことになるのはわかってるので、杞憂だと思います。 回答ありがとうございました。

• black1971
回答No.2

あぁ・・・分かります。 男って見栄を張るんですよ。 眠くても眠く無いとか。 でも、それはあなたと少しでも長く繋がっていたい証拠だと思いますよ? もし眠いと言ったら「眠いなら寝ていいよ」となる。 彼にそれを治せと言っても難しいと思います。 だって、あなたの事が大好きで自分から会話を終わらせる事ができないんですから。 解決策は一つ。 彼が眠そうだな?反応が鈍いな?と思ったら、あなたから会話を終わらせるです。 「眠くなったからそろそろ寝るね」と。 そうすれば、彼に付き合う必要なくあなたのペースで休めますしね。

kuzussisoto
質問者

お礼

長く繋がっていたいといいながら特に会話もなく、時間が過ぎるだけなんです。 私から切るのもひとつの方法ですね。ありがとうございます。

• hamazo2004
回答No.1

毎日連絡を取らないことをお勧めします。

kuzussisoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 回数を減らすことも検討してみたいと思います。