彼氏の寝落ち習慣に悩んでいます。どうしたら伝わる?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が最近寝落ちすることが増えており、連絡ができないとイライラしています。彼に寝落ちしそうなときに連絡するよう伝えても理解してもらえず困っています。彼の生活リズムや状況を考慮しながら、お互いのコミュニケーションについて話し合う必要があります。
  • 彼氏との遠距離関係でのコミュニケーションに悩んでいます。彼が寝落ちすることが多く、連絡ができないとストレスを感じています。お互いの生活リズムや状況を理解し合い、対話することが大切です。彼に寝落ちしそうな時に連絡することを提案し、お互いの都合や欲求を考慮しながら解決策を見つけていきましょう。
  • 遠距離中の彼氏が寝落ちすることで悩んでいます。彼に連絡しても翌朝まで返事がなく、寝落ちしていたことがわかります。伝えても理解してもらえず、イライラしています。彼の状況や生活リズム、お互いのコミュニケーションスタイルなどを考慮し、対話して解決策を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝落ちする彼

遠距離中の彼氏がいます。連絡はほぼ毎日とっていて、仕事もあるので主に夜に電話などで話します。 最近彼が寝落ちすることが多くなりました。 こちらから連絡しても翌朝まで反応がなく、翌朝の返事は「ごめん寝落ちしてた。」です。私は「寝落ちしそうになったら「眠いから寝る」だけでいいから連絡がほしい」と何度も伝えています。最初に反応がなくても、数十分後に返事が帰ってくることがあるため、「もしかしたら気づいてないだけかも」と思って待たないといけないからです。それでも待てないときは、私は「今から寝るね」など連絡した上で寝ます。彼はその連絡すらできないそうです(気がついたら寝てるから)。寝落ちしそうになった時点で連絡をするという発想がないみたいです。 他には、電話をしている時も眠そうな声で反応が鈍かったりします。私は「眠いなら寝ていいよ」と伝えています。しかし、彼の返事は「大丈夫。眠くない。」です。でも眠そうな声は変わらず、反応も鈍いまま。はっきり言ってイライラします。 私はどちらかといえば朝方で夜が苦手、彼は朝が苦手で夜型です。以前から 噛み合わないこともありましたが、仕方ないと思って多少は彼に合わせてきました。さらに私は社会人で朝は早い方です。彼は春からの就職が決まっていますが今はフリーな期間です。時間的余裕は彼のほうが圧倒的に多いです。それなのに合わせるのは私ばかり(夜しか時間がないので仕方ないといえば仕方ないのですが…)。 ただ一言「寝る」とか「今日は連絡取れない」と言ってくれればいいんです。私が言っていることはわがままでしょうか?どうしたら彼に伝わるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.10

彼の優しさからくるすれ違いだと思います。 「大丈夫。眠くない。」って頑張って眠いのをこらえて言っているんです。 相手が眠そうであれば、「もう私も眠いから寝ようか。お休み」って言って電話切ればいいのに。

kuzussisoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を気遣って言えればいいのですが、その見返りを求めてしまう性格なので困っています。 そもそも眠いのをこらえてまで電話してほしくないんです。眠いなら眠いと言ってくれたらいいのに。

その他の回答 (10)

回答No.11

何時ぐらいに寝落ちが多いとかデータをとって、あなたのほうから切り上げたらどうでしょうか? 良い女ってのはそういう配慮ができる女。男を転がしましょう

kuzussisoto
質問者

お礼

データではかれるほどの規則性はないです。男を転がすのは難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.9

寝落ちするってのは、けっこう疲れているんじゃないんですかね。本人も気づかないうちに寝てしまっているので「寝るね」って連絡がほしいというのはちょっと酷です。「しばらく返事なくて寝落ちしたみたいだったらレ私も寝るね」って前もって言っておけばいいんじゃないでしょうか。 遠距離恋愛であまり細かいことでトラブルをつくると破局の原因になりますよ

kuzussisoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れているといっても、ゲームやネットのせいなんです。こっちは仕事で疲れてでも時間を作っているのに…と思ってしまいます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

相手にいってもかわりませんよ、相手はそれでいいとおもってるんだから…。 私もいちいちそういう連絡するのは面倒なので、しないです。 どっちが悪いとかじゃないとおもいますね。眠いのに通話してくれてる!ってうれしく思う人もいるかもしれないし。 一時間って時間をくぎって、電話をやめるとか。そういう方法を模索したほうがいいとおもいます。

kuzussisoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間を区切るのもひとつの手ですね。 眠いのに通話してくれていて嬉しいですが、会話になってないし、眠いのを我慢してまで会話してほしくないんです。 それが相手に伝わればいいのですが…。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

眠たい人に寝るときに寝るって言ってというのはちょっとかわいそうです。 眠りって人によって違いますので、何とも言えませんが、ずるっと引き込まれるように眠りの世界にいくこともあります。 そんな時には予告のしようがありません。 自分もできるから相手もできる、というのは無理だと思ってください。 特に生理現象は無理です。

kuzussisoto
質問者

お礼

私自身、寝落ちすることがほとんどないので、寝落ちする人のことをわかっていないところはあると思います。寝落ちするほど無理して欲しくはないのですが…。 ありがとうございました。

回答No.6

返事が来なくなったら、寝たんだなと思えばいいだけなのでは? 何故、そんなイライラするくらいその一言が欲しいの? 返信して、彼から何十分か後に来るとして待つ必要性あるの? 別にメールやLINEなら、自分のタイミングで返信したり読んだりするものでしょう? 特に返事が早く欲しいなら電話して聞いたらいいと思うな。 逆に自分が寝た後に彼から返信きても、 ごめん、寝ちゃってた! でいいと思うよ。 連絡がくるかもと待つのが嫌だから、彼から寝るとか一言が欲しい、それは自分のことしか考えてないです。 人の考え方はそれぞれだから、どこかで歩みよって折り合いをつけなくちゃ。 眠くても電話切らないのは、貴女と話したいから。 切っていいよ、と言われても切らないならば 貴女が 私も眠くなって来ちゃた。また明日ね! と切ればいいだけの話。 そしたらイライラしなくて済むよ。

kuzussisoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事がないときは寝たんだなと思ってます。ただ、寝てないこともあって、私が寝た頃に連絡があったりして(寝るという連絡をしていなかった時)、寝てたのに起こされたことも何度もあります。なので、私は「寝る」と連絡するようになりました。 そのすれ違いをなくしたいのですが、それは私のわがままなのでしょうか。

回答No.5

わがままではないが、毎日は彼にとっては苦痛なんじゃないかと思う。 寝落ちするのもお構いなしに君と連絡する彼はある意味、偉いと言えるかもしれんぞ。 普通はそんなに眠かったら連絡はしないはず。 君は彼の体をもっと気遣ってあげよう。 本来はこういう彼のためにメールというものを使えばいい。LINEで寝落ちは既読スルーと勘違いされそうだな。

kuzussisoto
質問者

お礼

連絡は主にLINEです。既読スルーどころか未読スルーです。 頑張って連絡してくれるのは嬉しいですがら寝落ちするくらいなら連絡しなくていいなんて思ってしまいます。 ありがとうございました。

  • isbe15
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

寝落ちは仕方がない。 本人はまだけると思っても、次の瞬間落ちたりします。 彼はなるべく長く、あなたと話していたい気持ちは あるんだと思います。 彼が「寝る」などいってくれないなら、 眠そうだとあなたが感じたら 今日は終わりにしようと終わらせるのはどうでしょう。 「眠いなら寝て良い」と言っても大丈夫と返されるわけですから、 終わりとあなたかが決めてしまえば良いのです。 それもしたくないというのであれば、 連絡を取る頻度を少なくすることをおすすめします。

kuzussisoto
質問者

お礼

私から終わらせることも考えたいと思います。ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私は結婚して25年経ちます50歳です。 私も妻と出逢ってから結婚するまで一日を除いて毎日電話で話をしていましたよ。 でも寝落ちなんていう失礼な態度は一度もありませんでしたね。遠距離では ありませんでしたが、お互いに時間的なことを気遣い合っていましたから 夜遅くの電話はほとんどしませんでしたね。 一つだけ貴女にアドバイスですが、遠距離で彼女が居る男性は必ずと言って良いほど 現地の女性にモテるんです。不思議ですが彼女持ちのほうがモテるんですよね。 ですから、最近の彼の行動はもしかして寝落ちをカムフラージュにして別の女性との 会話をしているかもしれないよ。 貴女が我儘を言っているとは思いませんが彼にとっては我儘になるのかもしれないね。 一度彼氏にカマ掛けてみたらどうかな!!

kuzussisoto
質問者

お礼

浮気ですか…。浮気すると面倒なことになるのはわかってるので、杞憂だと思います。 回答ありがとうございました。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.2

あぁ・・・分かります。 男って見栄を張るんですよ。 眠くても眠く無いとか。 でも、それはあなたと少しでも長く繋がっていたい証拠だと思いますよ? もし眠いと言ったら「眠いなら寝ていいよ」となる。 彼にそれを治せと言っても難しいと思います。 だって、あなたの事が大好きで自分から会話を終わらせる事ができないんですから。 解決策は一つ。 彼が眠そうだな?反応が鈍いな?と思ったら、あなたから会話を終わらせるです。 「眠くなったからそろそろ寝るね」と。 そうすれば、彼に付き合う必要なくあなたのペースで休めますしね。

kuzussisoto
質問者

お礼

長く繋がっていたいといいながら特に会話もなく、時間が過ぎるだけなんです。 私から切るのもひとつの方法ですね。ありがとうございます。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

毎日連絡を取らないことをお勧めします。

kuzussisoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 回数を減らすことも検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 緊急です。寝落ちしてしまいました。

    緊急です。寝落ちしてしまいました。 夜が明けたら大事なお客様にあうのにお風呂入れたけと入りそこねてしまいました。 自分は結構な歳なので加齢臭がします。 明日起きたらシャワー浴びるか、お風呂に入りたいです。 薬飲んだのでもう寝ます。 朝はゆっくりの出勤です。 睡眠時間削ってもいいです。 加齢臭とるのにはとうしたら良いでしょうか?

  • 早起きのコツを教えてください!!私は中3で受験生なので、そろそろ夜型か

    早起きのコツを教えてください!!私は中3で受験生なので、そろそろ夜型から朝方に切り替えようと思っているのですが、なかなかそれができません。今は、07:20に起きています。夜寝るのはどうしても24:00を過ぎてしまいます。寝る時間は変えられそうにないので、朝二度寝をしないですっきり起きられるコツを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ラインで寝落ちしてしまったとき

    いつもお世話になってます。 質問させていただきます。大学生女子です。 最近頻繁にラインを送ってくれる大学生の男性がいらっしゃるのですが、色々と忙しく、夜はとにかく眠くて毎回私が寝落ちしてしまいます。彼も事情を知っているので寝落ちしても毎回「大丈夫だよ」と言ってくださるのですが・・・。 質問なのですが、皆さんはラインなどで寝落ちしてしまった場合次の日どうしてますか? 私は次の日の夜に「寝落ちしてごめん」という謝罪の言葉を述べてから会話を続け、相手の負担にもならないようその日のうちに「またね」「おやすみ」と会話を終わらせるように心がけています。 私自身がバイトや勉強で忙しく、あまり時間に余裕がないのでそうしていますが、毎日続けても良いものなのでしょうか? 中高生時代なら時間に余裕もあり毎日メールやラインもできましたが、やはり大学生になるとそうもいきませんよね・・・。 皆さんはどうしていますか? 現在、私が寝落ち⇒また私が寝落ち、という状況です。 一度ここで会話を終わらせた方が良いのでしょうか・・・また夜に返事して再び寝落ちしたら失礼かな、とも思います(泣) 非常にわかりにくい文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 朝に強くなるには?

    私は夜型人間です。夜は強いんですが、朝に弱く、早く寝ようとしても寝付けません。 朝方人間になるにはどうすればいいですか? 教えてください。仕事が変わって、朝がとても早いんですが、今のままじゃ夜寝付けなくて、いつも睡眠時間が2、3時間なんです。 夜に寝つきがよくなる方法とか知ってたら教えてください。お願いします。

  • 夜泣きは寝不足になる??

    4ヶつきの娘がいます。 最近になりついに夜泣きが始まりました。夜は1度ねたら朝まで起きなかったので、ここにきて手がかかるようになり寝不足です・・。 赤ちゃんは、夜泣きをすると1度も起きずに寝てるのと比べて、寝不足になるものでしょうか?よく夜泣きは寝ぼけている状態と聞きますが。 もし寝不足になるのであれば、昼間のねんねの時間も長くしてあげた方がいいですか?今現在、まだ昼寝の時間は決まっていませんが、トータルで3~4時間お昼寝をしています。それ以上寝ると朝目覚めるのが早くなるため、調節して起こしているのですが、寝不足になるようならもう少し昼間に寝かせてあげたほうがいいのかなと思っているのですが・・。

  • 寝不足の受験生

     わたしは、高校3年の受験生で、天王山である夏休みを迎えて、気合をいれて勉強しなくてはいけないと思っていますが、運動が苦手でやらないせいか、ほぼ毎日が寝不足で、朝早く起きて勉強しようとしても、昼になると、だるくなって、集中力が欠けて、勉強がはかどらなくなってしまいます。結局、夜になるとだるくなくなって、勉強がはかどるんですが、このままだと受験勉強がはかどらなくなってしまいます。どうしたら、夜早く寝て、朝早く起きれるようになりますか?ちなみに、わたしの理想は夜11時に寝て、朝6時に起きるようになりたいです。

  • 体内時計の疑問

    睡眠、苦手です。よく、新幹線や飛行機で、着くまで爆睡してる人が超うらやましいです、、、 で、普段の睡眠でも、いかにしてよい眠りをとれるかどうか、ずっと試行錯誤してるんですが、、難しいですね。 で、すっかり睡眠についての知識だけは増えたのですが、一つどうしてもわからない点があります。 僕はもともと夜型だったのですが、朝方に変えようとなんどもチャレンジして挫折してますが、、、「体内時計」の仕組みだけはいくら本を読んでもどうしてもわかりにくいです。(朝方になることがすんなり出来れば、ここまで思う事はないですが) 人間放っておくと25時間サイクルになるのを、朝の太陽を浴びる事で24時間にリセット。ここまではいいのですが、例えば夜の3時に寝て朝の10時に起きてる(以前そうでしたが)人が、早起き習慣をみにつけようとします。で、今まで通り朝10時に起きて太陽を浴びるとします。そうすると、リセットされて24時間周期になる、本当にここまではいいのです。が、24時間周期だと結局、夜3時に寝て朝10時に目が覚めるっていう体内時計は、永遠に変わらなくないですか? 体内時計がリセットされて23時間とかになるのなら、毎日1時間ずつ前にずれるので、夜2時に寝て朝9時、夜1時に、とだんだん朝方になるのならわかるし、続けられると思います。(毎日1時間ずれていくと、早くなり過ぎそうですが。) あと、夜遅く毎日寝て、日中日光に当たらなければ、25時間を続けていけば、毎日1時間ずれるから、1カ月くらい経つと逆にちょうど良くなりそうな気が(なりませんが)、、、また普段夜型の人が、時差のあるヨーロッパあたりに行けば朝方に変われる気が、、、もしそうなら体内時計24時間説、関係なくないですかね。 自分の説が正しくないのは充分分かってますし、朝の日光を浴びて健康な習慣を身につけたい。が、早寝早起きがものすごく苦手な私には、この体内時計の原理が素直に飲み超えないです。 どなたか、体内時計とか睡眠、時間の周期性について、分かりやすい説明をお待ちしております。(また、夜型でもずっと健康な人、というのがいたら教えてください。)

  • 生理前に眠れなくなったときの対処法

    できれば女性の方に回答していただきたいです。 PMSのつらさは男性にはわからないので……。 生理2週間前位になるといつも、夜眠れなくなってしまい寝不足な日が続きます。 2~3時間の睡眠でも不思議と元気だったりするときもあるのですが、それでも日中は眠いです。 昨日は2時間しか寝てないから今日の夜よく眠れるかなと思い、昼に寝るのを我慢して夜になっていざ寝ようとしたら眠いのに眠れなくてそのまま朝になってしまいました。 その夜の間はちょこちょこ寝ていたらしく、合計で30分くらいしか寝てないのに 目はさえてて元気でしたが、正午ごろになると一気に睡魔に襲われ爆睡… 起きたのが夜でした… このままじゃしばらくの間、昼はどこにもいけなくなりそうです。 週明けにはバイトもあるのでこれではバイトも出られません。 どうにかして今週中に朝方に戻れる方法はないですか? あと4,5日で朝方にしないと生活に支障がでそうです。 同じような経験されてる方はいますでしょうか… どうやって夜型から朝方へ切り替えたか教えてほしいです。 やはりむりに起きてるしかないのでしょうか。 毎月このような感じで困っています。 いままでは毎日ちょっとずつ起きてる時間を長くして 朝方に戻していましたが、何週間もかかりました。 今回は4,5日しかないので短期間で朝方に戻せるアドバイスをください! よろしくお願いします。

  • 寝不足で困っています!

    専業主婦です。寝不足で困っています。 我が家は犬を飼っており、主人と私の2人家族で、朝は主人が、夕方は私が犬の散歩に行っています。夕方は主人がまだ仕事から帰宅していないので、朝は主人、夕方は私が犬の散歩となりました。 主人が朝起きるのが毎朝5時20分で、私も同じ時間に起きています。 私は、夕方から夜にかけて、犬の散歩、夕飯の支度、夕飯、夕飯の片付け、お風呂、やることが沢山あり、早く床に入る事が出来ません。 早く床に入るといっても11時位です。(ちなみに主人は10時半就寝、床に入ったらすぐ寝ているようです。) 私も、11時に床に入ってすぐに寝付ければいいのですが、11時に寝るというのは私の体内時計には早すぎるようで、床に入ってから寝付くまで40分~50分位はかかってしまいます(深刻に寝付きが悪いわけではなく、12時前には寝ているようです)。 11時に床に入っても、寝付くのが12時前なので、睡眠時間が5時間半位になってしまい、結果、毎日寝不足で、日中も眠くて仕方がありません。 朝が早いので、床に入ったらせめて10分位で寝付けるようにしたいのですが、どうしたら10分で寝付けるようになるのでしょうか? なぜ私の体内時計が11時に寝るサイクルについていけないのか、自分で思い当たるところがあるので、体内時計を早める努力もしています。 ・朝食を早い時間に食べないと体内時計が遅れるので、朝食は朝の6時過ぎに食べる ・朝洗濯物を干しながらガムを噛む(ガムを噛むことでセロトニンが出て、夜メラトニンになるらしい) ・朝の8時頃に20分程度、外でウォーキングして朝日に当たる これらをやっておりますが、体内時計が早まる感じもなく、やはり寝付くけるのは夜12時前です。 夜12時に寝るのなら楽勝なのですが、11時に寝るとなるとどうも寝付けないのです。 夜12時前に寝られるのだから、睡眠薬なんて必要ないです。 ただ、寝付く時間を、12時から11時に少しだけ早められればいいのです。それが私にとってすごく難しい・・。 どうしたら11時に寝付けるようになりますか?本当に毎日寝不足で眠くて辛いです。誰か助けて下さい!

  • 夜型の私には、夜型のパートナーがいい?

    結婚相手は、自分と同じ生活習慣、考え方の持ち主がいいのでしょうか。 たとえば、タイトルのように、私は夜型で朝がまったくだめです。しかし「朝を有効に使えたらいいなぁ。」ととても思いますし朝の強い人は尊敬します。 私と同じ夜型の相手なら気を使った生活にはならず、気ままな生活かもしれませんが、「朝方」を上に見ているため、自分は夜型なのに将来「夜型」の相手を軽蔑しそうです。 また、同じ理由で「朝方」の相手との場合、朝の弱い自分に劣等感を持ったり「いつか嫌われるかも・・。」と不安になりそうです。  朝方の健康的な考えが大好きなのですが、私は健康的なことが苦手です。(いまのところ・・。) しかし、いつかはそうなりたいと思います。挑戦もしますが苦しいです。 結婚してもうまくいくのは、朝だらだらしてもOKな「夜型」の相手でしょうか。 それとも、私の中にある「人間は朝方であるべき!」の考えをそのままもった相手でしょうか・・。 「朝方・夜型」は一例ですが、 つまり「本音(欲求)」が同じの相手 (=自分を高めて行けるかどうかに疑問)がいいのか、 自分の「理想」と一致する相手 (=自分を高めるために努力がたくさん必要)がいいのかどちらなのでしょう。 恋人。ではなく結婚相手としてお願いします。