異性からの「ご飯でも行こう」の約束

このQ&Aのポイント
  • 異性からの「ご飯でも行こう」の約束について
  • 相手の気持ちを考えた時のメールの返信方法について
  • 異性との食事での会話について
回答を見る
  • ベストアンサー

異性からの「ご飯でも行こう」の約束

派遣先を期間満了で 退職のあいさつをした時に男性社員に 「今度ご飯行こうよ」と言われ連絡先を交換しました。 夜に「次するって言ってたバイトのシフト決まったらメールして、ご飯でもいこう」とメールをくれたので 「シフトでたらメールいれますね」とは返事したものの ずるずるその後5日間も返事をしないままになってしまいました・・・ 仕事とか教えてもらってたのに、失礼ですよね。 私が男友達がいないので勝手に何話せばいいの?って身構えてしまったのもありますが、 せっかく良くしてくれたのに、食事に行って私が固まってたり、コミュニケーションが苦手なのでツマラナイ子だなと相手をがっかりさせちゃったりしたら 悲しいなと思ってます。 だけど相手の気持ちを考えたら「わかりました」ってメールだけきて一向に連絡こないのって寂しいしむかつきますよね(><) シフトはとっくにきまってるんですけど 私は勤務時間が18時から23時です、相手は8時~19時(21時)とかです シフト的に夜ご飯は無理なんですけど、休みのお昼にあったら会う時間長くなってもいやだしなぁ(何話せばいかわからないから)・・・とか考えてます。 (1)こういう時どんなメールかえしますか?お世話になったし会いたいけど、 在職中は仕事を教えてもらう以外はそんなに話すことがなかったです。 (2)男性で10歳以上年下の女性をご飯誘ってに行くときって何を考えて誘ってくださるんですか? 女友達がいる男性だと異性を誘うのは何でもないことですか?(男性社員の交友関係はしりません) (3)お世話になったし楽しくご飯は食べたいけど、男友達がいないので異性と2人で何話せばいいかわかりません・・・・どんなお話したら相手が気持ちよくご飯たべられるんでしょうか?

noname#179557
noname#179557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>(1)こういう時どんなメールかえしますか? 「返事、遅くなってごめんなさい。なかなかシフトが決まらなくて、やっとシフトが決まりました。送るね。(シフト内容、箇条書きで分かりやすく)最後に休みのときでも誘ってもらえたら嬉しいです。バイバイ。」こんな感じでしょうか。 ※ (なかなかシフトが決まらなくて)少しくらいのウソはいいと思いますよ。 >(2)男性で10歳以上年下の女性をご飯誘ってに行くときって何を考えて誘ってくださるんですか? 一概には言えませんが大概の男は「エッチなことを考えています」あわよくばセックスでもできればいいと思っています。彼がそうだとは言えませんが心のどこかに留めておいたほうがいいと思います。あなたが彼と真面目な恋愛をしたいのならしばらくは「エッチ」はしないことです。カラダ目当てで近づいてきてるなら2~3ヶ月もNGを出されたら自然に連絡が遠のきます。そのときは残念ですが彼のことは諦めましょう。 >(3)お世話になったし楽しくご飯は食べたいけど、男友達がいないので異性と2人で何話せばいいかわかりません・・・・どんなお話したら相手が気持ちよくご飯たべられるんでしょうか? こういうものは、その場に行けば自然にできますよ。会話内容なんてあまり深刻に考えないようにしたほうがいいと思いますよ。あなたみたいなタイプは自然体がいいです。「食事に行って私が固まってたり、コミュニケーションが苦手なのでツマラナイ子だなと相手をがっかりさせちゃったりしたら」こんなことも考えなくでも大丈夫です。初めての食事デートで相手が固まっていれば、ぼくなら「なんて可愛いんだ」となり、そんなあなたに魅力を感じると思います。たぶん彼がリードしてくれるはずですよ。 ※ 男の多くは狼です。これが現実です。純な恋愛を望むのなら簡単にカラダの関係は許さないように慎重にお付き合いを進めてください。できれば夜に逢うのは少し交際期間が経ってからのほうが安全です。自分の身は自分で守りましょう。後悔しないためにも。

その他の回答 (3)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

別にそこまで気にする必要はないです、5日経ってても。 あまり男は気にしません、少なくとも僕は。 会話は向こう任せで大丈夫でしょう、それだけ年上なら会話もお店もエスコート してくれるでしょうから。 きっと好意があるんでしょう、僕も知り合いをよく食事に誘いますけどやっぱり 感じの良さそうの人を誘ってると思いますし。 まあ、気楽に美味しいご飯が食べれるくらいの気持ちで行ってみて下さい。 楽しい時間が過ごせるといいですね。

noname#179557
質問者

お礼

なんかいろいろ考えて今日も遅れませんでした。 明日こそは何らかの返事を送ろうとおもいます。。

  • boo28
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.3

私は男性ですけど、高確率で好意があると思います。今まで同じ職場で働き連絡先を聞かず、やめた途端聞いて食事なんて都合が良いですね。同じ職場ではふられたり、恋愛関係になると何かに仕事に影響を及ぼす面倒のリスクがつきます。だから気になる人でなければ連絡は取らなくていいですよ。あなたからみてももう同じ職場ではないのでリスクも全くないので。義理で連絡を取るのはやめましょう。あなたはもう前に進んでるし、その職場も男性も過去の人と思いましょう

noname#196134
noname#196134
回答No.2

一緒に食事したかったら、メールする。 一緒に食事したくなかったらメールしない。 それだけです。

関連するQ&A

  • 異性とのご飯に行く約束のしかたについて

    今度ずっと片思いしていたバイト先の先輩と、お互い退職するタイミングなのでと最後にご飯を誘いました。快くOKしてくださったのですが、シフトがギリギリまで出ないのでなかなか日が決められていないです。 私が引っ越すまでにどこかでは必ず合うと思いますが、先に場所を決めましょうと連絡するのはありですか? 今まで他の先輩などとご飯の約束する時はいつも先に日が決まっていたので、先場所の話をするのはどうなんだろうと思いました。

  • 友人がご飯の約束を忘れていました

    男友達に『明日のご飯の件→18時に待ち合わせでヨロシクです』とメールで連絡したら…『今日の昼まで危うく忘れてたぜ~了解』って返信がありました… 確かに…ご飯行こうよ~って言い出しっぺはアタシでしかも二週間前です。誘ったのは… 自分は男友達への恋心に最近、気付いてしまい明日のご飯もちょっとドキドキ…と舞い上がってたのが現実に戻りました… 『忘れてた~』とはっきりメールに書かなくても…と凹んでしまうアタシは心が狭いでしょうか?

  • ご飯の約束したけれど・・・

    はじめまして。 20代後半の女性です。 先月、同じ系列の会社の人と合コンをした時に、ちょっといいなって思った人がいました。合コンの後、彼の方から、「会社も近いし、また遊んでね」といった内容のメールをもらい、私も返信しましたが、そこで終わっていました。 それ以来メールはしていなかったのですが、今月になり、何となく改めて私の方からメールをして、ご飯に誘ってみました。 そしたら、OKしてくれ、日にちも決まり、どんなお店がいいか聞いてくれて、彼がお店の予約をしておいてくれるという展開になりました。楽しみにしていますとも言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、ここ丸2日、メールが来なくなりました・・。最後にしたメールには、ご飯とは関係のない些細な内容メールだったけど、質問文を含めたメールを送っていたんです。 なんか、あれれ?と思ってしまいます・・・。 ひとつ気になるのが、私は、その合コンの時の、女の幹事友達に、「今度こないだの彼とご飯に行く約束をした」っていう話をしたのですが、彼女が、男の幹事くんとのメールのやり取りで、それを話してしまったみたいです。その時点で、男の幹事くんは、その事は知らなかったようです。 もしかして、男の幹事くんから、それが本人の耳に入り、不快に思ってしまったのかな・・・とか考えてしまいました。 もし、合コンで知り合った人とご飯に行くって話を、自分の友達が、相手の友達経由で知っていたら不快ですか? 久しぶりに、ちょっとイイナと思える人がいたので、このままメール来なくなってしまったら、嫌だな・・・って思ってしまい、ここで聞いてみました。

  • ご飯に誘ってみたのですが

    先日ある飲み会で気になる女性がいました。飲み会自体はいい感じで彼女とも終始楽しく話せました。飲み会の帰りに連絡先を交換後、2日ほどしてから「良かったらご飯行きませんか?」的なメールを送ったのですが、1日たってまだ返事が来ません・・・。一緒に飲み会に参加してた友達はいい感じだったと言ってくれてます。 そこで男性女性それぞれに聞きたいのですが、 ・男性に質問  このまま返事が無い場合って、もうメールしませんか? ・女性に質問  2~3日たっても返事しないってのはやっぱり興味がないってことですかね? いろんな回答お願いします。

  • 異性の友達は・・

    私(23歳女性)は男の子と話すのがとっても苦手で、異性の友達は一人もいませんでした。 でも、そんな私にも3か月前、男友達がひとりできたのです!クラスメートです。それまで話したことない人でした。メールしたり夜電話したり、内容は普通に「学校面倒だよねー、テストやだねー」ってグチ言ったり家族のこと話したりで、男性が苦手な私にとって気軽にというかんじではなかったけど、こういうのが男友達か~、っと自分の成長(?)を少し嬉しく思っていました。 けど最近そっけなくて、メールも返事が遅くてタイミング逃してることがしょっちゅうだし、電話も「疲れてるから」ってきられることもあるし、私は嫌われてるわけ?と不安です。 私は今困っていることがあって、その人に聞いてもらえないかな、みたいなことをメールでほのめかせた時も無視されました。 異性の友達は、仲良くしたりどうでもよくなったりって波があるものなのかなあって思います。それに、いちいち、嫌われたかな?とか不安に思うのもこの先面倒だと思うようにもなりました・・。 異性の友達って一般的に所詮こんな不安定なものなのでしょうか。(例外はあるかもしれませんが。)結構がっかりです。 よろしくお願いします。

  • 異性の友達とのごはんは割り勘ですか?

    異性の友達とのごはんは割り勘ですか? 異性(私の場合だと男性)の友達とふたりでごはんに行くと、割り勘だったり、ごちそうになったりと様々です。ごちそうしてもらうと素直にうれしく、その場合、二軒目の飲みは私が払ったりしています。 付き合っているわけでもない友達にごちそうになるって変ですか? みなさんはどうされてますか?

  • 異性の友達とのご飯について

    私には付き合って1年半。婚約中の彼がいます。 昨晩。ずっと不満に思ってることを彼にぶつけてしまいました。 それは、彼が異性の友達と2人で夜、ご飯に行くことです。 彼は男女関係無く、友達がいて、何も気にせずに2人でご飯に言ってしまうのです。きちんと私には言ってから行ってくれるんですが、、、 始めは私が告白して、付き合ったこともあって、彼が束縛されることを嫌うことも分かっていたので、友達だし・・・と思っていたんです。 でも、最近結婚の約束もして、親にも挨拶して、ってなって・・・・ 彼が私に女性の友達とご飯を行くことを言い忘れてて・・・相手から、彼が私といるときに電話が来て・・・本当はいやだって思っていたことが爆発したというか・・・ 彼とその友達が、怪しいとかでは全然無いのです。 女の人だから。それだけの理由です。 男の人の友達にはなんとも思いませんでした。 2人以外に知り合いがいないから。って言われても、何となくいやなんです。 私たちはすぐに会える距離ではないので、私も入れて・・・とはいえないし、私とは友達ではないから、相手が気を使うと思うし。。。って思うのはあるんです。 それに、私がそういうことを言うことで、彼の友達を奪いたいわけではないのです。 怪しいって思ってるわけでは全然無いのに。どうしてそう感じるのか自分でも分かりません。 同じような経験したかたいらっしゃいますか? また、彼女や彼氏にそういう風に言われたことのある人もいますか? どう思いましたか? 昨晩。彼に言ったところ。「困ったなぁ・・・」と言われ、「束縛する子じゃなかったのになぁ・・・」というニュアンスを伝えられました・・・・・

  • 約束を守ることができなかった私

    私と彼氏は元々友人でした。友達以上恋人未満って感じが半年ぐらい続きました。 まだ付き合っていない時のことですが 私の男友達が私に 『今度二人で遊ぶ時セックスしよう』 とメールしてきました。私はその気がなかったので『しない』と返信して それ以来、連絡は取っていません。 そのことを当時友達だった彼氏に雑談の中で話していました。 私の方から告白したのですが 付き合うとき彼氏は、男友達と二人きりで遊ぶなら付き合わないと言ってきたので 私は、『彼氏がいても男友達と遊ぶことは悪いと思わないけど、あなたが嫌がることはしない』 と返事しました。 そうすると彼氏は 『以前、セックスしようって誘ってきた男は友達とは言えない存在だから、連絡先を消しておくように』 と言いました。 私もセックスしようって誘ってくる男は友達とは言えないので 『もう連絡取ることもないから登録消しておくね』と答えました。 それから数ヶ月経った今、料理していたので携帯に来たメールを見てもらった時に 昔、セックスしようって言って来た男がまだ登録されてることに気づかれました。 私は特に連絡取るつもりはないのですが忘れていました。 彼氏は、付き合う時の約束なんだから、それを守れない限り信用できないから別れると言います。 あなたが彼氏・彼女(私)の立場ならそれぞれどう思いますか?

  • 異性の知人との付き合い方

    異性の友達はありえないと言っている人(男)と、たまに2人でゴルフの練習に行きますがごはんとかそれ以外は行った事がなく、グループ(2人以上)で飲みやご飯はあります。 私はその人と友達になりたかったんですが最近彼女ができたらしく、 「じゃあゴルフ2人で行けないね」って言ったら、「別にいいじゃん」と言われました。 私は男友達が何人かいるし、あまり異性の友達はありえないと思う人が周りにいないので彼との付き合い方が良くわからないんですが、例えば電話やメール(連絡事項以外の)は無しなんでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 異性として好きってどんな感覚ですか?

    私は女子校育ちで異性と全く話したことがありませんでしたが、変な縁から一緒にいることが多くなった異性に話し掛ける努力して何とか話せるようになりました。 連絡先を聞き、ほぼ毎日メールをして何度か二人で食事に行きました(私が誘ったり、何となくご飯食べに行くかーという流れになって行ったりです)。また、相手の車で二人で買い出しに行った事もあります(これは相手からの提案で行く事になりました)。 相手は私のメールに返信をくれますし、ボディータッチ(むにゅむにゅほっぺたを弄ったり、髪の毛を弄ったり)を嫌がりませんが、あちらからメールをくれたり、話し掛けたりはあまりしてくれません(私の友人には連絡先を教えていないし、食事にも行っていないですが、気軽に話しかけている感じです)。 私は彼と話していると楽しくて一緒にいたいなと感じますが、よく言われる一緒にいるとドキドキする!という感覚を覚えたことが殆どありません。 これは好きと言えるのでしょうか? また、相手は私をどう思っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう