• ベストアンサー

恋を諦められる方法

恋をして好きな人と両想いになるって願い、俺はもしかしたら一生叶わないかもしれません。叶うかもしれませんが、もう一生叶わないかもしれないかもと思うと、胸が張り裂けそうなほど苦しいです。 同年代のカップルが二人一緒に歩いているのを見るだけで、ただそれだけで、本当につらい気持ちに襲われます。 叶うかもよ、頑張って。なんて励ましはいらないです。 今教えて欲しい事は一つです。 今後、女性と「恋したい」って気持ち自体を自分の中から消し去るには、どうしたらいいのでしょうか? 恋したい気持ちを消す必要なんてないよなんて書かないで下さいね。そんなの俺だって分かってますから。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117176
noname#117176
回答No.8

私はシンプルに「自分の人生なんてこんなもん、これが自分の人生」って思ってます。 自分はすごく難しい人間で、なかなか好きと思える人に出会えないので、 大分諦めてます。 結婚は“苦労”としか思えないし。 恋愛って何なんでしょうね。 私はカップル見ても特に何も思いません。 一見幸せそうでも、それぞれ苦労や悩みはあるでしょうから。 案外独り身の方が楽で悩まなくてもいいので幸せかも。 自分の為だけに生きるのもよし。 誰かの為に生きるのもよし。 どんな人生を送るのかは自分の好みで決めれば良いと思います。 そもそも何で恋がしたいのか。 本能だと思いますよ。 子孫繁栄の為にはまずそこから始めないとって感じでしょうね。 本能には逆らえないでしょう。 お腹空いてるのに、食うなって言われても食べるでしょ? この食べたいて気持ちをなくすにはっていうのと同じことですよね。 「俺の人生なんて所詮こんなもんさ」って諦めることだと思います。 私も恋愛に関しては特に期待してません。 どうぜ自分に限ってそんないい恋愛はないだろって諦めながらも、とりあえず「狩り」はやめてません。 自分の人生、特に期待しないことだと思います。 人生たかだか80年。 自分がどんな人生送ろうが他人の知ったこっちゃないですからね。 ただ、死ぬ時に後悔するような人生は送らない方がいいですね。 今の自分を作ったのは過去の自分。 未来の自分を作るのは今の自分ですよ。 諦めつつも駄目元で全力でぶつかってみるのもいいもんですよ。

intellect
質問者

お礼

恋、やっぱり諦めません!俺なら100%彼女作ってラブラブで幸せな時間を過ごせるという確信が今はあります。変な質問してしまいすいませんでした。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• viterubo
回答No.7

こんばんは。 恋をしないで生きていける人がいるんですか? どうしても嫌なら銭金にでも出てきそうな田舎の山奥で一人暮らししてください。 異性を見掛ける機会のあるこの街中で恋をしないなんて無理です。 出家してください。 神父にでもなって下さい。 そして外界との接触を絶つことです。 違いますか?

回答No.6

こんばんは、intellectさん。 私も恋愛を諦めようと努力しています。だからintellectさんのお気持ちはすごく共感しました。 私の場合は、まず女性と関わらないということから始めました。 「女性と関わっては迷惑を掛けるから近づくことすら許されない」と自分を毎日責め続けていたら、だんだんと恋という感情が消えてきたように思います。 それと、肉類を食べないのも効果的なんだそうです。なんでも、性欲がなくなってくるので女性に興味がなくなるのだとか。 私は女性から嫌われ続けてきたので受け入れることができましたが、 intellectさんはどうなのでしょうか? もし女性の知り合いとかがいるなら、諦めることはまず不可能だと思います。というか諦める前に彼女ができるでしょう…。

noname#23808
noname#23808
回答No.5

恋はできても、愛するには資格がいるとでも思って修行してください。 どこまでも、自分がもてること、相手に大切にされたいこと、格好よくあることなんて、ドラマじゃないのだからないんです。  自分がして欲しいことは、相手にもできる自分じゃないと。  あなたがこの質問に答えるなら、なんていう? どこまでも答えて欲しいチャンじゃなくて、 (恋愛なんてとても個人的なことで縁のない人なんてたくさんいるよ、でもだから何? きれいな人がいいとか条件並べても振り返ってもらえる人になるのがさき) 答えられる側の人にもなってよ。 おいくつだかわかりませんが、そのうちこんなこと考えていたこともあったんだってぐらいになりますよ。 それすぎて、やっぱり一人が気が楽。他人に合わせるのなんて疲れてめんどくさいと思う日もくるかもしれないし。 何にそんなに期待しているのか、ちっともわかりません。  

• sterdust
回答No.4

「俺はたかが恋愛ごときに振り回されるような、そこらの人間と違う!」 と、妙なプライドを持ってみるといいかもしれません。 私もそうやって乗り越えた時期がありましたw

noname#189220
noname#189220
回答No.3

自分はダメなヤツなんだと思ってるんですか? でも、恋したい気持ちを消し去るって、一度ふられて、もう二度と誰も好きにならない!こんなに傷つくのはもう嫌だ!くらいに思わないとダメだと思います。そうすれば、希望は叶うかもしれないと思います。 でも…それでも、人は誰かと出会い恋をするんです。 私の彼は、学生の頃、恋でここでは言えない程の辛い経験をしました。誰も好きにはならないと誓ったそうです。でも、数年後に職場の人を好きになりました。でも、お互いに好意を持っていると核心してたのに、ふられたそうです。 その時に、俺はダメなやつなんだ!人を好きになる資格なんてないんだ!と思ったそうです。彼女なんていらない・誰も好きにならないと決めたそうです。が、数ヵ月後、私と出会い、付き合い始めて2年半が過ぎています。

• koureisya
回答No.2

私ならば、 趣味や、自分のやりたいことに満身創痍で取り組みます。 そうすればその道のプロになります。 そうすると他人は黙って見ていません。 そうなると貴方に対する人(異性・同性)の見方も変わってきます。

• masajirou
回答No.1

仕事やスポーツ・読書など趣味に没頭するのが良いのではないでしょうか。