• ベストアンサー

恋を諦められる方法

恋をして好きな人と両想いになるって願い、俺はもしかしたら一生叶わないかもしれません。叶うかもしれませんが、もう一生叶わないかもしれないかもと思うと、胸が張り裂けそうなほど苦しいです。 同年代のカップルが二人一緒に歩いているのを見るだけで、ただそれだけで、本当につらい気持ちに襲われます。 叶うかもよ、頑張って。なんて励ましはいらないです。 今教えて欲しい事は一つです。 今後、女性と「恋したい」って気持ち自体を自分の中から消し去るには、どうしたらいいのでしょうか? 恋したい気持ちを消す必要なんてないよなんて書かないで下さいね。そんなの俺だって分かってますから。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117176
noname#117176
回答No.8

私はシンプルに「自分の人生なんてこんなもん、これが自分の人生」って思ってます。 自分はすごく難しい人間で、なかなか好きと思える人に出会えないので、 大分諦めてます。 結婚は“苦労”としか思えないし。 恋愛って何なんでしょうね。 私はカップル見ても特に何も思いません。 一見幸せそうでも、それぞれ苦労や悩みはあるでしょうから。 案外独り身の方が楽で悩まなくてもいいので幸せかも。 自分の為だけに生きるのもよし。 誰かの為に生きるのもよし。 どんな人生を送るのかは自分の好みで決めれば良いと思います。 そもそも何で恋がしたいのか。 本能だと思いますよ。 子孫繁栄の為にはまずそこから始めないとって感じでしょうね。 本能には逆らえないでしょう。 お腹空いてるのに、食うなって言われても食べるでしょ? この食べたいて気持ちをなくすにはっていうのと同じことですよね。 「俺の人生なんて所詮こんなもんさ」って諦めることだと思います。 私も恋愛に関しては特に期待してません。 どうぜ自分に限ってそんないい恋愛はないだろって諦めながらも、とりあえず「狩り」はやめてません。 自分の人生、特に期待しないことだと思います。 人生たかだか80年。 自分がどんな人生送ろうが他人の知ったこっちゃないですからね。 ただ、死ぬ時に後悔するような人生は送らない方がいいですね。 今の自分を作ったのは過去の自分。 未来の自分を作るのは今の自分ですよ。 諦めつつも駄目元で全力でぶつかってみるのもいいもんですよ。

intellect
質問者

お礼

恋、やっぱり諦めません!俺なら100%彼女作ってラブラブで幸せな時間を過ごせるという確信が今はあります。変な質問してしまいすいませんでした。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • viterubo
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

こんばんは。 恋をしないで生きていける人がいるんですか? どうしても嫌なら銭金にでも出てきそうな田舎の山奥で一人暮らししてください。 異性を見掛ける機会のあるこの街中で恋をしないなんて無理です。 出家してください。 神父にでもなって下さい。 そして外界との接触を絶つことです。 違いますか?

回答No.6

こんばんは、intellectさん。 私も恋愛を諦めようと努力しています。だからintellectさんのお気持ちはすごく共感しました。 私の場合は、まず女性と関わらないということから始めました。 「女性と関わっては迷惑を掛けるから近づくことすら許されない」と自分を毎日責め続けていたら、だんだんと恋という感情が消えてきたように思います。 それと、肉類を食べないのも効果的なんだそうです。なんでも、性欲がなくなってくるので女性に興味がなくなるのだとか。 私は女性から嫌われ続けてきたので受け入れることができましたが、 intellectさんはどうなのでしょうか? もし女性の知り合いとかがいるなら、諦めることはまず不可能だと思います。というか諦める前に彼女ができるでしょう…。

noname#23808
noname#23808
回答No.5

恋はできても、愛するには資格がいるとでも思って修行してください。 どこまでも、自分がもてること、相手に大切にされたいこと、格好よくあることなんて、ドラマじゃないのだからないんです。  自分がして欲しいことは、相手にもできる自分じゃないと。  あなたがこの質問に答えるなら、なんていう? どこまでも答えて欲しいチャンじゃなくて、 (恋愛なんてとても個人的なことで縁のない人なんてたくさんいるよ、でもだから何? きれいな人がいいとか条件並べても振り返ってもらえる人になるのがさき) 答えられる側の人にもなってよ。 おいくつだかわかりませんが、そのうちこんなこと考えていたこともあったんだってぐらいになりますよ。 それすぎて、やっぱり一人が気が楽。他人に合わせるのなんて疲れてめんどくさいと思う日もくるかもしれないし。 何にそんなに期待しているのか、ちっともわかりません。  

  • sterdust
  • ベストアンサー率13% (12/87)
回答No.4

「俺はたかが恋愛ごときに振り回されるような、そこらの人間と違う!」 と、妙なプライドを持ってみるといいかもしれません。 私もそうやって乗り越えた時期がありましたw

noname#189220
noname#189220
回答No.3

自分はダメなヤツなんだと思ってるんですか? でも、恋したい気持ちを消し去るって、一度ふられて、もう二度と誰も好きにならない!こんなに傷つくのはもう嫌だ!くらいに思わないとダメだと思います。そうすれば、希望は叶うかもしれないと思います。 でも…それでも、人は誰かと出会い恋をするんです。 私の彼は、学生の頃、恋でここでは言えない程の辛い経験をしました。誰も好きにはならないと誓ったそうです。でも、数年後に職場の人を好きになりました。でも、お互いに好意を持っていると核心してたのに、ふられたそうです。 その時に、俺はダメなやつなんだ!人を好きになる資格なんてないんだ!と思ったそうです。彼女なんていらない・誰も好きにならないと決めたそうです。が、数ヵ月後、私と出会い、付き合い始めて2年半が過ぎています。

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.2

私ならば、 趣味や、自分のやりたいことに満身創痍で取り組みます。 そうすればその道のプロになります。 そうすると他人は黙って見ていません。 そうなると貴方に対する人(異性・同性)の見方も変わってきます。

  • masajirou
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.1

仕事やスポーツ・読書など趣味に没頭するのが良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 恋がしたいです!!!

    こんにちわ。 私は今高校2年生の女子です。私は中2以来、ぜんぜん恋をしていません。 「あの人良いな~」と思っても「どうせ彼女いるから、やめとこう」って思ってそれ以上の感情が無くなってしまいます。 でも放課後に友達のカップルが2人で仲良く帰っていくのをみると、「あぁゆうの良いよな」って思いはします。かっこいいって思う人はいます。 でも昔みたいに必死になれないってゆうか、それ以前に誰かを好きになるってゆう気持ち自体を忘れてしまったように思います。ただ「かっこいい」って思っただけでは「好き」とは違いますよね・・・。 私は昔、どういう気持ちで誰かを好きになって必死になってたんやろう...?って感じです。 恋って無理にするものじゃないですか?でも、今の私でいくとこれから先20歳になって、結婚しなければいけない年齢になっても恋ができていないようで心配です。誰か、こんな私にアドバイスを下さい!!! お願いします。

  • 恋がつらいです。

    もうかれこれ1年半以上片思いをしている男性がいます。 その人と付き合っている彼女(後輩)とも、仲良くしています。 今度、その後輩の女の子が、家に遊びに来ることになりました。 その日、昼間は、その女の子と、もう1人の友達と、片思いの男性(先輩)と、 4人で遊ぶことになっています。 私は、一度告白して振られているので(半年前)、男性は私が好きなことを知っています。 でも、女の子は、私の思いも知らないし、 私が「2人が付き合っていることを知っている」ことも知りません。 (これは、振られたときに、男性から言われました) 女の子とも、その彼とも仲良くしていますが、みんな一緒に遊ぶのは初めてです。 今でも、彼のことが好きなので(この気持ちは頑張って抑えていますが) 一緒に会ったら、一体どうなってしまうのか、不安です。 今でも、彼のことを想ってつらいです。 でも、彼の幸せをジャマしてはいけないと思って、我慢してきました。 想いを一生懸命抑えてきたので、彼はもう私の告白なんて忘れてしまったのかもしれません。 色々な流れで、今回みんな一緒に遊ぶことになってしまって… 彼と一緒にいられることが嬉しいし、彼女とも仲良しなのに、辛くて仕方がありません。 そして、彼や、後輩の彼女の幸せをイヤだと思ってしまう自分が嫌です。 わかりにくい文章でごめんなさい。 恋なんてしなきゃ良かったって思います。 素直に、カップルの誕生を心から喜んであげたいのに、喜べません。 どうしたら、自分の気持ちに整理がつけられるでしょうか? なにかアドバイスがあったら、教えてほしいです。

  • こんな恋はだめ?

    自分は今18です。 ですが同年代や年下の女の子にはまったくと言っていいほど興味、感心というのが湧いてきません。 年上の、しかも1つや2つじゃありません。30とか31歳の人でも好意を持ってしまいます。それくらい年上のお姉さんが好きなんです。 でもまわりに相談してみても、「冗談だろ」とか、「あと2、3年したらおばさんじゃん」とか言われてしまいます。 たしかに未来のことなんてわかりません。 でも怖いわけではありません。 むしろ、この人と付き合って、2~3年後には2人でどんな道を歩んでいるのかとか想像します。 本当にこの年代の方々は、魅力的で、優しくて、ホントに素晴らしいと思います。こんな人と一緒にいたいです。 ただ、年齢差という壁がやはり立ちはだかります。 自分はまったく気にしません。 あとは向こうの気持ちしだいなんです。 ほんとに付き合ってみたいし、まだ気が早いかもしれないけれど、結婚だってしてみたい。 みなさん、こんな恋はだめですか?

  • 恋が終わってしまった夫婦。寂しいです。

    夫からの愛もとても感じていますし、離婚する気は全くなく、この人と一生生きていこうと思っていますが、最近すごく寂しいのです。 それは、結婚して、もう恋が終わってしまったと感じるからです。もう恋愛してドキドキしたり、ただ触れ合うだけで、会話するだけで嬉しくて、という、あの、恋する気持ちっていうのがもう一生味わえないのかと思うと寂しくなってしまいます。恋愛中のカップルや新婚さんを見ると羨ましい!って思ってしまうのです。 私達の間に愛はあってももう、恋がないのが寂しいのです。愛はあるけど恋が無くなってしまった夫婦の方、こういう気持ちになったりしませんか?無いものねだりでばかげた質問だとは思いますが、どうしてもこういう気持ちになってしまいます。 どうしたらこういう気持ちを失くすことができるのでしょうか?

  • 30歳年上の女性に恋をしています

    19歳の男です。 タイトルのとおり、30歳年上の女性に恋をしています。 彼女とは同じところでバイトをしているんですが、半年位前から好きになりました。 環境や年齢的にも付き合うのは無理だとわかっているんですが、彼女のことが好きになってから他の女性のことを好きになれません。 僕は特別年上の女性がすきと言うわけではなく、今までに同年代の女性と2人付き合ったことがあります。 彼女のことを忘れて、新しい恋をしたいのですが何かいい方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 恋をしました

    派遣の担当者に恋をしてしまいました。その方は女性です。思いを伝えるべきですか?胸が苦しいです

  • 恋に恋してるって?

    恋に恋?真剣に悩んでます 今ずっと好きな人がいて、でも一生付き合えないような事情があって絶対諦めなきゃいけない相手なんです。 でもどうしても大好きで胸が張り裂けそうなくらい相手がいなくて辛いんです。 だけど最近、何人か自分を思ってくれている人がいます。でも何度デートしても、ちょっとしか好きになれず、全然幸せって思えなくて、付き合うのは断ってます。 本当に好きと思う相手でないと付き合ってて幸せに思えない。これって恋に恋してるのでしょうか? 最近それは恋に恋してるって言われました。 恋してる自分が好きってわけではありません。 ただやっぱり、あんまり好きじゃない人といても、 人として大切だけど恋人として本当に大切と思うことができないし デートしていても嬉しくないんですよね。 これって恋に恋なんでしょうか? また、ちょっとしか好きになれない相手と付き合ってみても良いと思いますか? でもやっぱり、あんまり好きじゃない相手といても

  • 恋っていうのがわからないです。

    どうもはじめまして、20の女です。 私は本当の意味で恋とかよく分からなくて、恋ってどんな想いなんだろうとか、男女が一緒にいたら恋なのかとか、とりあえず一緒にいたら恋なのかとか、よく、分かってません。 そこで、この間長らく仲のよかったメル友から恋人が出来たとの報告を受けまして。よく分からない気持ちになって何故か泣けてきました、涙が止まりません。これは恋愛における“嫉妬”というものなんでしょうか、それともそのメル友に恋人が出来たからの嬉し泣き? この歳になってから恋というものが分からなくて辛いです、将来結婚出来るのかとか、不安になってきます。 よく“一緒にいたいと思える相手がそう”だなんて聞きますが、家族や友達に対してだってそうだし、不思議です。 うーん、………恋ってどんなものだと思いますか?

  • 恋すると切なくなるのはなぜ?

    こんばんは。20代後半の女性で す。 今好きな男性がいるのですが、 この年齢にしてきちんと好きになれたのは今回が初めてかもしれません。 相手の男性とうまくいっている ときはすごく幸せなのに、その後は切ない気持ちになります。 今までは一緒に楽しく過ごせていただけで幸せだったのに、今はどんどん欲張りになって、思 いが募る自分がいます。 もっと一緒に過ごしたいな、仕事忙しくて疲れてないかな?ご飯ちゃんと食べてるかな?とか 。 相手としばらく会えなかったり、気持ちがすれ違ったりすると、もっともっと本当に辛くて、 切ない思いに押し潰されそうになります。 最近はこういったことの繰り返しで、毎日仕事から帰ってくる とベッドで泣く毎日です。 でも、切ない思いも引っくるめて、相手といられる日々が本当 に幸せだなと思います。 みなさんも恋すると、こんなに切なくなるのでしょうか? 私は恋愛経験が少なくて、相手を想う強さに自分でビックリすることがあります(>_<)

  • もう恋なんてウンザリと思っていたのに。忘れる方法はありますか?

    もう恋なんてウンザリと思っていたのに。忘れる方法はありますか? 30歳です。 テニスをよく一緒にする女性友達がいます。半年程度スクールで週1くらいで一緒の レッスンを受けたり、みんなで飲みとかに行っていました。 そんな矢先、一緒に試合に出ることになったのですが、ペアを組んでからと いうもの、今までになかった恋愛感情が沸いてきてしまいました。 友達としか思っていないと思ったんだけどな。 彼女といてほっとするというか、一緒にいて癒されると思ってしまう自分がいます。 正直、私は2ヶ月前に少しの期間付き合った彼女に振られ、 もう恋なんて、恋愛なんてしたくないって決心したんですけどね。 それにまだ気持的にも、また人を好きになって傷つく準備ができていないんです。 だから、この気持が一時的であってほしい。と思ってしまいます。 それに、可能性ない恋をするのはもう嫌なんです。 本気になる前に、もう彼女と会わないようにするしかないのかなぁ? まさか、一緒にペアを組んで緊張間ある試合しただけでこんな気持に なるなんて。。。こんなにまた切なくて辛くて涙が出るときがこんなにすぐくるなんて。 これは一時的なもの? 経験者いますか??