• ベストアンサー

彼氏イナイ暦29年の友達との付き合い方

こんにちは。 タイトルに書いた通りに、今まで男性と付き合った事のない友達についての相談です。 彼女とは、10年以上の友達です。 私はとても大切な友達だと思っています。 その彼女と食事などに行って話す内容なんですが、会社の話や共通の友達の話、そして男の人の話をします。 彼女は彼氏ができない事に、苛立ちや諦め、友達への嫉妬をしているようです。 彼女は飲み会や習い事など積極的に出かけるタイプなのですが、自分から誘ったりはしません。 私と遊びに出る時も、全て私が誘っています。 メールや電話も苦手で、携帯電話を携帯しないタイプです。 身長も170センチを超えていて大柄で、かわいい洋服が買えないと困っています。 以前の彼女はちょっとハニカミ屋さんで、でも笑顔のかわいい人でした。 最近、彼女とカラオケに行った時の写真を私の彼氏に見せた時「笑顔がなくて、ガンコそうだよね?」と言われました。 ふと、彼女の素直な笑顔を見ることがなくなった事に気がつきました。 髪型や洋服も以前から気にするわけでもなく、どちらかというとセンスがいいほうではないと思います。 私は彼女に素敵な笑顔を見せて欲しいですし、素敵な恋もして欲しいです。 彼女自身にも自信を持って欲しいんです。 私が彼女に距離を置かれていて、笑顔を見せてくれなくなったのかもしれないんですが… そうではないと思うので、彼女に笑顔になれるきっかけを作ってあげたいんです。 私は何をしてあげられるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonnki-
回答No.5

あのですね、こういう事は(友達に彼氏ができない・・)は、「どうにかしてあげたい」って思ってはいけません。なぜなら同性のあなたがいくら心配したからってほとんどの場合はどうにもならないからです。 もし、あなたがとっかえひっかえ男性を紹介できるのなら別ですが・・。用は本人のやる気の問題ではないでしょうか。椅子にすわって女友達(質問者様など)に愚痴っても一つも解決しない事ですよね!。奮起して自ら行動しなくては!!深刻に接してはいけませんよ(笑)、 まずは「○○ちゃんは背が高くてスタイル良いんだからソノ気になれば絶対彼氏できるって!」などとおだてつつ「女は化粧だよ!」と自分磨きを勧めましょう!「結局男はなんだかんだ言ってもチェ・ジウみたいな清楚系女が好きなのよ・・」とファッションにも目を向けさせます。 今は30代後半の結婚なんてザラなのでこれからしばらく自分磨きをしてから男性ゲットしても全然大丈夫だとおもいますよ。とにかく少し自分で彼氏ができる努力をしなくてはだめでしょうね・・・。 友達想いのあなたはとても素敵です。文章にもあなたの性格の良さが出てます・・・友達を本当にどうにかしたいなら少し心を鬼にして「自分が変わらなきゃ男をゲットげきないよ!がんばろ!」と喝を入れてあげてね・・・がんばって!

yu-na28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんなにたくさんの男性を紹介するのはどう考えても無理みたいです(苦笑) 私は彼女の背の高さも足の長さもすごくうらやましくて、「彼女に自信を持って横を歩かれたら絶対に私の影がなくなっちゃう!!」って心配なぐらい素敵なんです。自慢のお友達なんですよ。 いつも彼女のグチを聞いて「なんでだろうね~、どうしたらいいんだろうね~、なんかあるといいんだけどね~」というあやふやな話しか付き合ってあげられなくて。 tonnki-さんのアドバイスを聞いて、一度はっきりと話してみる方が彼女の為にもなるかもしれないって思えました。 彼女の事をとっても大切な素敵だと思っているので、話してしまう事で嫌われるのが怖いっていう思いも正直私の中に持っていました。 でも本当に大好きな彼女だからこそ、今度は正面から話をしてみたいと思います。 私が彼女の素敵なところや、もっと素敵になれると思う事を話せばいいっていうことですものね。 どんどんおだてて見たいと思います! すごく嬉しいアドバイスでした。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#43918
noname#43918
回答No.10

私は男性ですが、お友達の方のお気持ちが 少し分かるような気がします。 彼女は笑いたくても笑えないのだと思います。 本当は笑顔で笑いたいのだと思います。 笑うことの出来ない自分に笑えない。 素敵な笑顔を見せて欲しいとおっしゃりますが、 たぶん本人が一番分かっていらっしゃると思います。 人間は楽しければ笑う生き物で、 本当に楽しい時は笑いを抑える方が難しいのです。 それだけ、彼女は思い悩んでいるのだと思います。 笑顔を無理に作ろうとすればするほど、虚しさとして帰ってきて 逆効果となると思います。 お友達ににきっかけを与えることが出来るとするならば、 人間万事塞翁が馬という言葉、 今の不幸が将来の不幸でない。 今の幸福が将来の幸福とは限らないのです。 そして、 そういう女性だからこそ好きになる男性もいるのだという ことを教えてあげることかと思います。

yu-na28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女はあまり自分の心を人にさらけ出すタイプではないので、色々な事を悩んでいるんだろうなと思います。 一緒に食事に行ったり、遊びに行ったりして、少しでも楽しいと笑ってくれればと思うんですけどね。 彼女は本当に素敵な女性なので、彼女の事をわかってくれる男性が一生の内に1人現れてくれればいいと思っています。 私も色々な人とお付き合いはしましたがただそれだけです。 その自分を理解してくれる1人を見つけることができるかなんて、何人と付き合ったかではないと思いますから。 その言葉を彼女に教えてあげたいと思います。

• usap
回答No.9

同情されてうれしい人はいないと思います。 「彼氏いない暦が29年だからかわいそう」とか 「あれじゃ彼氏ができなくてもしょうがない。私がなんとか変えてあげたい!」 そういう気持ちって、やさしさじゃない気がする。 >私は彼女に素敵な笑顔を見せて欲しいですし、素敵な恋もして欲しいです。 >彼女自身にも自信を持って欲しいんです。 人のことに熱くなって「こんなに友達思いの私はなんていい人」って気分に浸るのって、気分転換にはもってこいなんですが、彼女は迷惑だと思いますよ。 彼氏いない暦29年?別にいいんじゃない? ちなみに私、恋愛暦はありますが、31歳にして未だ未婚独身。 既婚の友達から「いつまで結婚しないつもり?将来どうするの!老後さみしいよ!」と心配されたり(お説教とも言う)、「いい人いるんだけど、紹介しよっか?」と言われたりするのは非常に迷惑です。「私のことを思ってくれているんだから」と思うので「そうだね」って黙って(たぶん引きつりながら)聞いてますが、本音では「それしか言うことないのか?私が未婚独身であんたに迷惑かけたか?ほっといてくれ!」って言えたらどんなにラクか、と思います。 参考までに。

yu-na28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はとても人に言えないような色々な経験もしてきているので、人にあれこれ言われる辛さは充分すぎるほど判っていますよ。 彼女に余計な事を言いたくないから質問したんです。 でも彼女の笑顔はみたいですからね。 私は彼女が本当に好きになれる男性がいないから人とお付き合いをしていないだけで、年齢やイナイ期間など関係ないと思っていますよ。 「イナイ暦が長いんだから、誰とでもいいから付き合っちゃえば?」なんて、死んでも言いたくないですからね。 彼女は大切な友達なんです。 彼女を傷つける奴は許しませんよ。 彼女がイナイ事を気にしているので、それに対する対応をお聞きしたいです。 私が「気にしなくていいよ。」と言った所で、「彼氏がいた事があるからそういうこと言えるんだよ…」と私には説得力がないようなので。

• mgy157
回答No.8

私も彼氏いない歴31年です。 私ならあまり心配してほしくないです。 余計なことだと思います。 「笑顔がなくて、ガンコそうだよね?」 質問者の彼氏でもそんなこと言われたら彼女も嫌になると思います。 自分がそんな風に言われたらどうですか? そういうことも考えた方がいいと思います。 >私は何をしてあげられるでしょうか? 彼女が質問者さんに「彼氏を紹介して」とか言ったら友達を紹介するとかすればいいと思います。それまではそっとしといた方がいいような気がします。

yu-na28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は自分の彼氏のその一言で、彼女が最近本当に楽しそうにしている顔を見ていないなって思ったんです。 言いにくいだろうに言ってくれた彼に私は感謝しています。 イヤな事を言われると傷つき悲しい事もありますが、それによって人は気付く事もあると思うんです。 傷つけない甘い言葉だけが、優しさではないと思うので。 イヤだと思った事をバネにできる人が強くなっていけるんでしょうね。 「紹介してね」「飲み会あったら誘ってね」とは常に言われてますよ。 だから、それはできる限りしています。 あとはそこから彼女が踏み出してくれればなと思い、今回の相談をしてみました。

• 2131432
回答No.7

私は彼氏いない暦31年です。私も旅行に行ったり習い事は好きでよく出かけますが、彼氏のいる友達はなかなか気軽に誘えません。その友達も気を使っているのでは・・・・・? また年齢的にも微妙な年齢なのでなかなか素直に自分の気持ちを人に言えなかったりするので、付き合いが長いのであれば相手が話しやすい状況を常につくっってあげるように心がけてみては? 私もそうなんですが彼氏がいない事を気にしているようなら、自分に自信をもってもらうのは難しいですが、友達のいいところを見逃さずにさりげなくつたえてあげると、その友達も嬉しいのではないでしょうか? 間違っても、同情するよううな発言は避けた方がいいと思います。

yu-na28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女も確かに彼氏や旦那がいる人は誘いにくいと言っていました。 私は会社が休みの日も、比較的自由な時間が多いので彼女と色々なところに行って遊んだりしたいなって思ってます。 私は彼女の素敵なところや、いい所をいっぱい知っています。 彼女の自信になるように、今後はそれを口に出して言ってあげたいと思います。

回答No.6

大切なお友達にしては、あなたは彼女の良さを解っていらっしゃらないようにお見受けします。 文面からも伺えますが『彼氏いなくて可哀相』という思惑が彼女から距離を置かれている原因ではないですか? 女性に多いのですが、自分と違う立場の人(独身と既婚者や、彼氏のいるいない)に拒否反応というか不安感を持ってしまうのは良くないですよ。 yu-na28さんだって、彼氏がいないときも、彼氏と上手く行かない時もあるでしょう? その時、友達がこのようなサイトで赤裸々に貴方の欠点をあげつらって『何とかしてあげたい』って書かれたらどう思います?嬉しい? 自分の文面読み返したほうがいいですよ。 とても親友の事を心底心配しているように思えない。 >>髪型や洋服も以前から気にするわけでもなく、どちらかというとセンスがいいほうではないと思います。 ↑ 友達ならこんなこと影で書かないよ。 >>「笑顔がなくて、ガンコそうだよね」 ↑ 写真だけ見てそんなこと言う彼も彼だよね。 >>私は何をしてあげられるでしょうか? ↑ 友達があなたに距離をおいているならそれが答え=貴方とは距離をおきたいです。ごもっとも。

yu-na28
質問者

お礼

批判しか書かないのであれば、投稿必要ありませんでしたのに。 わざわざ時間をさいてくださってありがとうございました。

回答No.4

彼氏イナイ歴29年だというのを気にしすぎるのはよくないのではないでしょうか? きっと彼女なりに努力していると思いますよ。 それなのに、友人なのにナゼ欠点ばかり指摘しているのですか? 友人なら、彼女のいいところをもっと見てあげてください。 彼氏が >「笑顔がなくて、ガンコそうだよね?」 と言っても友人ならフォローしたりするんじゃないですか? 一緒になって欠点を探しているようなあなたが不思議です。 何をしてあげれるか?…それはあなたが欠点だと思うところを 「少しイメチェンしてみたら」などと一緒に彼女を変えてあげることじゃないでしょうか? どういう方法であれ、ご健闘をお祈りします。

yu-na28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フォローはしましたよ。 私は彼女の好きなところはたくさんありますから。 彼女のいいところをここに書き綴っても相談する為に必要がないと思ったので、今回は書きませんでした。 イメチェンは色々アドバイスをしてみてはいます。 髪型はいつも伸ばしっぱなしなので「こういう感じに段を入れてみたら?」とか「一度短くしてみたら?」とか。 彼女は自分でセットができないのでという理由でなかなかしてくれないんですけどね。 洋服も一緒に買い物に行ったりして、色々新しい物にチャレンジして欲しいなと思ってはいるのですが、私と違い身長が高いのでなかなか洋服も限られてくるようで…「こういうのは背が高いからおかしいんだもん」と言われてしまう始末で… もっと私も彼女らしさを引き出してあげられるように、彼女と一緒に色々な事に興味を持っていきたいと思います。

noname#46454
noname#46454
回答No.3

文章を読んでいたら,本当に彼女のことを何とかしてあげようという感じに思えないのですが・・・ あなたにできることは, 良い人面するのをやめ 彼女を見下すのをやめることだと思います. 本人だって,自分の幸せは自分で掴まないと,というのはもうわかっているでしょうし.

yu-na28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女を見下して、自分をよくみせているだけかもしれませんね。 でも、ここでそんな事をしても何の意味もありません。 何の自己満足にもなりませんもの。 今回はgoopさんに言葉が足らずに理解していただけなかったとしか言いようがありませんね。 しかし、そう受け取った方がいるという事は、彼女もそう感じている時があるかもしれないという事なので、気をつけたいと思います。

• jentle29
回答No.2

今の状況で男性を紹介してもあまり意味がないと思います。紹介された男性のほうでもちょっと対応に困るのでは・・・ 誰か好きな人でもできれば変わるのではないでしょうか?あせって紹介すれば上手くいかなかったとき“yu-na28さんのせいで・・・”と思うかも知れません。ゆっくり、その友達の興味をもってることに付き合ってあげて自分から動くのを待たれてはいかがでしょうか。

yu-na28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人を好きになる事は怖い事でもなんでもなく、素敵な事なんだよってわかって欲しいんですけどね。 確かに無理強いをしても、彼女が変わらない限り何も得られないような気もします。 色々な習い事をしてきているので、今彼女が特別興味を持っていることはないようです。 旅行も食事も色々なところに行っているみたいですし、スポーツや趣味もある程度やってしまったみたいです。 しいて言うなら、男性の事が気にはなっているようで…でもどうしたらいいのかさっぱり判らずに、苛立っているようです。 その事について話しをしようとすると、「自分にはわからない」「自分はなんとなく怖いから」というような、なんともいえない返事しかもらえないのが辛いところです。 もしかしたら彼女もまだ別の事に興味があって、それをやりたがっているのかもしれませんね。 今度会った時に、そういう話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• tappet
回答No.1

質問者様のそばに、そのお友達に紹介してあげられるような、男性はいませんか? 私の友人も、29年ではありませんが、それに近い数字で彼がいません。 彼女は、不精でなかなか腰を上げませんが、 私が、「!!」と思ったら、すぐに紹介します。 ま、紹介しても後の選択は彼女とその男性なので、私は何もできませんけれども・・・・。 もし、いい男性がいたら、ご紹介してみてはいかがでしょうか?

yu-na28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、できる限り紹介してあげたいと思うのですが… 職場は既婚者ばかり、私の彼氏は地元が遠いので友達が周りにおらず、私は出歩くほうではないので趣味の友達などもいないんです。 私は自分がフリーの時、パソコンでブログ等をして、仲良くなった人とよく遊ぶようになり、お付き合いをするようになるという形が多いので… 彼女には受け入れられない部分もあるようなので、ネットの世界を勧めるわけにもいかないもので…。 「もし周りに素敵な男性がいたら彼女に紹介をする!」という方法も諦めずに頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。