• ベストアンサー

「常識」について

「なぜ時間に遅れてはいけないの?」 「なぜ人を殺してはいけないの?」と言っても 「常識だから」としか返ってこないのは納得できません。 「常識」を辞書で調べてみると、 「一般社会人が当然もつとされる知識や判断力」とありました。 常識のラインというものはいまいち定まってない気がしますし、 常識をただ知っているだけということが立派とも思えません。 「常識」が注目されるようになったのも、日本が発展してからだと思います。みんな常識と言われている内容自体を考えもせずに、知ってて当たり前だとか、こうして当然と言うのか理解できません。 常識を押し付ける人は、自分は正しいことをしていて、出来てない奴が悪いというぐらいにしか思ってないような気がしてなりません。 「非常識」=「馬鹿」なんですか? 常識でふんぞり返っている人を見ると悔しくなります。 本当に理解してなくてもすることは、良いことなんですか? それを知るだけでなく理解している人は、ちゃんと常識の説明をする義務があるんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「常識」には、「知識としての常識(コモン・ノーレッジ)」と「規範としての常識(コモン・センス)」の二種類があると思います。chaa-taさんのおっしゃっている常識は後者の方だと思うので、その前提で話をさせて頂きます(「なぜ時間に遅れてはいけないの?」「なぜ人を殺してはいけないの?」という問いに関する「常識」という用法から判断した場合)。    「常識」という言葉を聴くと、ボクはいつも「日本の常識は、世界の非常識」という言葉が浮かびます。したがって、「常識」は国によって、もっと正確に言うと社会によって異なるのです。  常識というのは、罰則の伴う「法律」とは異なり、「こういった行動をとった方がいいですよ」という「行動準則」です。すこし難しい言い方をすると「規範」になるわけです(例「人を殺してはならない」)。その規範は、世の中がスムーズに回るように、人々が行動した上で形成されてきた共通の行動準則なのです。したがって社会が違えば常識も違ってくるわけです。空間的差異のみならず時間的差異もありますから、明治時代の常識と現在の常識は多少変化していることでしょう。したがって、新しい規範が形成されたり古い規範が廃れたりすることもありますので、必ずしも現在の「規範としての常識」が全てだと思う必要はありません。規範としての常識は変化しうるものですから「非常識」=「馬鹿」ではありません。    ボクは常識(規範としての常識)というものは理解する必要は無いと思います。「それは、そういうもの」という様に社会の多数が受け入れて、行動準則にしているわけですから、「社会が円滑に動くように決まっていることなんだ」と見ることも良いでしょう。  ところで、chaa-taさんの言っておられる「常識」は規範の方だと思いますが、後半で「常識でふんぞり返っている人」の「常識」とは「規範」のことなのでしょうか?その常識は、「こんなことも知らないのかよ」と高圧的に言われる「知識としての常識」(例「カラスは黒い」)であれば、「規範としての常識」と話がちがってくるので注意が必要でしょう。

chaa-ta
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 今回の疑問ではまさしく「規範としての常識」の方になります。 的確な回答を下さってありがとうございました。 「日本の常識は、世界の非常識」…この言葉を見て、なんだか肩の力が抜けた感じがしました。とても良い言葉だと思います。 まだ日本しかちゃんと知らないもので、日本がすべてだと思っていました。日本にいる間はそうする方がよくても、そう思っていたのは恥ずかしいことだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#31063
noname#31063
回答No.4

開いてる穴を塞いだり、隠せると保護保養になったり 体裁がいいからですね…。 常識は、盲目の本能を覆い隠す衣装、既成概念です。 人間がパンツを履くのが一般常識になってますが、 下半身の人格に自信がないのが人間だからでしょうか? パンツを履かないのが当然の社会や パンツに必要性を求めない人も居ます。 それはそれで合理的であるからとか、 他に優先する諸事情でとか(どんな事情か?)でそうするだけで、 馬鹿と決め付けられませんよね。 社会は市場経済に大きく左右されるものであっても 流行りの売られている既製服を買って着るのが正しい常識とも言えず、 自分で作ることや、 古風でもマニアックでも、オリジナルなものに価値を見出しても 罰ではないです。 その人がその人たらしめている根源に、 生まれてからの環境や関わった人達から影響を及ぼされて行って 吸収し消化した事情が成長過程にあって その意味で皆、既成の服を着ています。 「なぜ時間に遅れてはいけないか?」ですが、 ある国では「約束の時間より早く来るのは失礼なこと」だったり、 社会においても既成が違います。 「なぜ人を殺してはいけないか?」は 極限状態の空腹で、共食いしか助かる術が無い場合以外は 全く実(み)にならないからだと思います。 常識は人間の完全性から来るものではなくて、 人間の不完全性が根源であるから隠しておきたいのです。

chaa-ta
質問者

お礼

最後のお言葉について、なるほどなぁ…と考えさせられました。 合理の世界だということには注目できませんでした。 常識に押し付けられるたびに苦しい思いをしたのは、深い意味がなく、ただの合理だったからなんですかね…。 常識としてではなく、その人それぞれが感じたこととして伝えて欲しいと思ったんです。 そうでないと冷たい言葉になる…理論で解決できるならみんな苦労しませんから。。 miko-desiさんの回答を読んで、常識の根本的なあり方に気づけたような気がしました。 ありがとうございました。

noname#25449
noname#25449
回答No.3

常識といっても、物事はおそらくは理由というものがあると思います。 いまだに「お互いに楽しいし、お金ももらえるのに、どうして援助交際してはいけないか」の理由は答えられないですが、遅刻や殺人は理由が明確です 遅刻に関して言えば、お互いに予定というものがあります。それが遅刻すると、ずれてしまう。そうすると、お互いに信用することができなくなりますし、予定も立てる意味がなくなります。つまり、破ると、お互いに損害がでるので、お互いに守ったほうが物事がスムーズに進みます。 殺人は殺せば、その親族に憎まれて、きっと復讐されるでしょう。そして、また親族が・・・。そうすると、憎しみだけが、ループし続けます。映画「リング」にもそんなことがありましたね。悪循環を続けるよりかは、きっとお互いに殺さないほうが物事はスムーズに。 そんな感じでしょうか? 2さんもおっしゃっているように、国や文化によって常識は違います。 よく外国の話でも、時刻表から二時間遅れでバスが来ただとか、麻薬が文化的風習で服用されている、とかいろいろありますよね。「時刻表があるから遅れが生まれるんだ」という話を聞いたときには、その説得力に唖然としましたけども。 今の日本はせっかちな国ですが、もしものんびりとした国だったら、時間に遅刻しても許されるんでしょうねー。 まぁ郷に入れば郷に従え、といいますし、常識に従うということは人間関係や仕事を円滑に進める上で必要です。常識を振りかざしている人は、たぶん常識の意味がわかってない、体育会のノリなだけだと思いますよ。 先の援交も話も「体とはなにか、誰の物か」という哲学的命題に入っていってしまって、まだそれについて書かれた本を読みきってません。そういう哲学の領域に踏み込むものを知っているかといわれれば、きっとそうではないでしょう。

chaa-ta
質問者

お礼

私が常識に対する疑問というのは(質問で説明が少し足りなかったのかも知れません)、「感じたことはなくても、正論はそんなに強いのか」というものでした。 私自身人殺しはしたくありません。でもそれは、してはいけないことだからしないのではありません。 このように何かを感じる前に正答らしきものを教えられて、よく考えずに「しちゃいけない」なんて言ってもいいものか?という感じです。 命について自分で何か答えを出したり探したり、考えたこともないのに、当たり前だと言いはできて、じゃあそれについてどう思うの?と言えば自分の感じていることを説明できない人が常識だ非常識だと言っていることが問題だと思ったんです。 ですけど、常識と言うものは物事を円滑に進めるためだけの物なんでしょうかね。。 あんまり深い意味はないものなのかなぁと思いました。 ご回答して頂き、ありがとうございました。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

そんな思考回路では人生危ういです。 前にも投稿したんですが、私の意見では >なぜ時間に遅れてはいけないの? >なぜ人を殺してはいけないの? どちらも別にいいですよ。やりたければおやりなさい。 ただ社会には法というものがあるので、処罰されます。 遅刻の場合は規則でしょうかね。遅刻を繰り返せば、あ なたにいろんなプレッシャーがかけられます。それも平気 というなら、遅刻しまくればいいのです。 しかし、普通の合理性でモノを考える人間は割りに合わない ので、やりません。 もし、絶対につかまらなければ、殺してやりたい人間の一人 や二人は誰しもいるはずです。しかし、逮捕は怖いですね。 だから逮捕されて死刑になっても構わないという人間は 人を殺します。 ところで、あなたは死刑廃止を支持しますか?

chaa-ta
質問者

お礼

法によって処罰されるから、人殺しをしないのではないと私は思います。 でも日本にはそのような選び方をする人がたくさんいると思うと何だか悲しくなったんです。 してはいけないから、しない。ただそれだけの理由で、自分は正しいことをしていると思っている人が、常識人だと褒められているのは何か違うと思ったんです。 そしてその結果だけを見る人たち。 私は、それを選択するまでの過程が自分で決めたことではないということがひっかかっています。 すべて合理のために選択するから、苦労を見ることができずに心をなくしていっているんじゃないかと思っていました。 死刑廃止については、人を殺したことを、自分が殺されることで解決になるのだろうかという気がするのでなんともいえません。 人を殺した人はそれぞれ、自分が人を殺したということとどこまで向き合っていくのか、想像も出来ないので。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義務や常識

    ※漠然とした質問でまとまりに欠けています。 義務や常識という言葉は 言葉にして人に伝えるほど、 それを行わない人を責め、否定し苦しめ反発を生む、 余計な空回りをする迷惑な印象を受ける事があります。 「~~するのは義務 常識だからこうしろ」 「しない奴は~~~な奴だ。(侮辱や否定の言葉)」 でもそうした言葉自体が、 相手の立場になって、相手の気持ちを考えて言葉を使う という常識、マナーを欠いた非常識の様に見えたりもします。 (そしてこの文も常識、非常識の話になっている有様。) 1人1人抱える現実も、生きて来た環境も、 受け続けた人からの想いや痛みも違う。 なのに無機質で一辺倒なものを押し付ける。 でも共通のルールが有る方が 人がお互いに配慮しあおう理解しようとする努力も増える? (しかし零れ落ちた理解され辛い人が追い詰められる・・。) 義務や常識って何なのでしょうか? まとまらない質問ですので、 私はこう思うというお考えでも構いません。 何かお考えを教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 常識とは何でしょうか?

    ・きっかけ ある友人との会話です 「dissapoint、ニュース見てる?」 「いや全く。googleとかで軽く見るけど」 「せめてNHKのニュースは見たほうがいい」 「そう」 このような感じの会話でしたが、私はニュースを見ないのは単に興味がないからです。政治も興味無い。これから「常識とは何か」と考えるということは、政治などニュースで取り上げられることは少なくとも常識、知っておかなければならないのでは?と私が考えているからだと思います。 しかし例えば私は政治に疎い。しかしこのように生きていられる。 なんら問題は起こっていないように思えます。 まず常識とは何か、手元にある辞書で調べてみると 「健全な社会人が共通に持つ(べき)普通の知識・判断力」とあります。 (新明解国語辞典、第二版) さらに分からなくなりました。「普通の知識・判断力」とは具体的に何なのか。 経済?法?なるほど知っておくといいかもしれません。 しかし知らなくても、(極端ですが)生きていける。もっと言えば、知らなくても私たちは政治や法などによって生かされている。実は知らないところで変化は起こっていると思います。 常識とは生きる上で必要なことだと思います。無ければみな自分のしたい放題に生きてしまうのではと。他人を鑑みなくなる。例えば人は往来する道で寝転がってねる、電車の中で爆音で音楽を聞く…… こういうのは倫理のような感じがしてきました。倫理は常識に近しい感じがします。 倫理を辞書を引きます。 「行動の規範としての道徳観や善悪の基準」(同上) ……これも抽象的です。それに宗教や生きる国によって変ってしまう。 そういったら常識も場所や思想によって変ってしまう。 となると常識はいつも移ろい変るもので定まりがないのでしょうか。 文章が纏まっていませんが、結局お聞きしたいのは「常識とは何か?常識を構成しているものは何か?」ということです。 よろしくお願いします。

  • 常識について

    ひさびさに質問します。 また「常識」についてです。 「誰もが当然もっているはずの知識や判断力」 というものが、と主張する人がいます。 「全ての人の共通の認識」だから「常識」だと 私は間違っていると思うのですが、如何でしょうか? 私は「『ある社会』において、共通の知識や判断」だと思っています。 そして、『ある社会』というものは、人によって、違うものだと思うので、「『常識』は、人によって違う」と 私は主張します。 数学で言ったら違う公理系で、同じことを主張しても意味が無いってことです。 言語でいったら、違う言葉を使って同じことをいっても通じないってことです。 と常識のなさげな主張をしておりますが…… 最低限共通の常識というのは存在するのでしょうか…… 例えば ・人を殺すこと ・人(会社)を裏切ること ・人(会社)をだますこと ・ある人(会社)に損害を与えること これらの許される条件は? 実際このことはしないと生活できませんけどね……

  • “常識”

    抽象的な質問になってしまうと思いますが,皆さんのご意見を覗いたく書き込みました。 私は良くも悪くも“常識”という言葉を使うことを好みません。 言っている人を見るのもあまり好きではないのです。 私は“常識”という言葉は軽々しく使うべきではないと思っています。 それぞれの認識がたまたま共通であったことをそれが世界のすべてかのように“常識”という言葉でくくられ言われたこと が私には何度もあります。 そして・・・。 そもそも“常識”とはなんでろうか? と自分自身に何度も問うてしまいます。しかし,未だに納得し信じられる答えにはたどりつけていません。 辞書にあるような意味ではなく,皆様の思う“常識”という言葉に対する考えや定義,体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 常識について教えて下さい。

    自分だけの知恵では、相手の事が、分からなくなりました。 私は、自分の好きな人と、争うのは、本望では、有りませんが、 でも、余りにも、世間の常識から、かけ離れた事に、対しては、 注意するのが、愛情だと、思うので、注意するんですが、 彼女は、私が、常識だと、思う事に対しても、「常識じゃー無い」と 言い張ります。 例えば、 私と、先に約束してるのに、何の断りも無しに、勝手に、違う約束 をして来て、当たり前のように、私に、言いますが、緊急の場合以外は、 普通、私に、一言でも良いから、伝えてから、違う約束をする方が、 私は、トラブルに発展しないと、思いますが、違いますか? 後、私が、何もしてないのに、突然、彼女に無視されたりすれば、 事故でも、起こしたかな?とか、何か?有ったのかな?と、 心配しちゃうので、無視なんてするのは、止めて欲しいと、彼女に、 頼んだら、「そんなに心配したりしないで、気軽に考えたらー」と 言われ、一瞬、唖然としました。 無視されたぐらいで、何か?言うのは、器が小さいとも、 言われました。(これだけでも、理解不能です) 自分が、必要の無い事(無視)なんて、止めれば済むのに、 私が、考えなければ良いって、発想は、私には、理解出来ません でも、余りにも、自信が有るように、彼女が発言するので 自分だけでは、判断する事が、出来なくなりました。 争いになるのは、私にも、悪い部分が、有ると思いますが?? 上に、書いたみたいな事は、みなさんも、普通の事だと、 思うんでしょーか?教えて下さい。

  • 常識を人に求める人間

    こんばんは。 カテが違うかも知れませんが…よろしくお願いします 私は常識にはあまり関心が無く、常識を気にしすぎる人とはすごくやりずらいのですが、バイト先には常識を気にする人が二人居ます その人は「常識を守れない人とは一緒に居てイライラする」だとかいつも言っています。 しかし、私の思う常識というのは人それぞれ違った物であって共通する人間の社会でしか通用しないものと考えています。なので彼女達の言う事は「自分の短気を正当化するための言い訳」だと考えてしまいます 私の中では常識を人に求める事自体が非常識であるのです 人に多くを求める人ってすごく面倒ではないですか? 常識、常識と騒ぐ奴に限って自分が見えていない。自分が常識だと思ってるのか?お前は神様か笑 皆さんの周りに常識を気にする人間は居ませんか? そういう人って結局人から好かれるのでしょうか。ご意見いただけるとありがたいです。

  • 御中と書き直すのは常識?

    宛名の「行」を「御中」に書き直すことは常識とされていますが、私には納得できません。 基本的に書類というのは必要な箇所以外は記入しないのが原則であって、それをわざわざ書類自体に「行き」と印刷されている部分をグチャグチャと(たいていは斜線ですが)消して、となりに書き直すほうが見苦しいと感じてなりません。 私の親は企業に出願するときに行きを御中と書かない人ははじかれるとまで言っていますが、そんなの知るかいと思うのが正直なところです。 例えば相手が用意した書類に「行き」と印刷されているのに、それを御中と書き直さなければマナー違反というのは、人に礼儀を押し付けること自体が礼儀に反する行為ではないのでしょうか? まさか親の企業にはじかれるという話が本当だとは思えませんが、仮に外国の方でこの「常識」を知らない場合も「マナー違反」とされるのでしょうか。 封筒の行きを御中にするのは、どうも封筒それ自体に敬意を払っているように感じられて、私は御中と書き直していますが、その度にこんな馬鹿らしい行為がなんで常識なのかと不快感すら覚えるのです。 ちなみに郵便局で聞いた話なのですが、最近は大学受験の願書にも御中と書かない人が増えているそうです。だとしたら、いずれ御中と書く文化は消えるのではないでしょうか。 そもそも私のように、同じ日本人ですら反感を持っていることを、文化や常識として言われることが不快です。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • ドラクエ10での常識と非常識

    コレはオンラインゲームやオンライン全体に言えることですが、自分が少しパソコンかじったからといって偉そうに言うつもりは全く無いんですが、ネットの常識とかパソコンに無縁の方にはわかりづらいと思います。例えば自分が、パソコンに無知だったらコレは当たり前のことなんだとかわからないと思うんですよ。ヤフオクでも住所を教えたくないとかありますよね? それと一緒で、僕はドラクエ10であまり知識がありません。 ドラゴンクエスト10で何が常識で何が非常識なんでしょうか? 薬草を1万ゴールドで売って購入する人がいてとか、こういう場合怪しまれますよね? でも、双方ともに納得してればいいのではないか?とか思ってしまうんですが。 あと、チャットに書いたことで約束を守らなかったらBANとかありますけど、話し合いとかはないのかとか・・。今度ピラミッドに初挑戦するつもりなので、お金が稼げるということですので 詳しく知りたいとかありますが、BANとかになったら嫌だなと思いまして。 まとまらずすいませんが、ドラクエ10の常識・非常識を簡単に教えていただけないでしょうか?

  • 常識がないと言われます

    常識がない、とよく人に言われる気がします。 ここでの常識は、知識ではなくて、コミュニケーションや社会生活における自分の行動です。どちらかというと、人見知りで色々なタイプの人と付き合うのが苦手なタイプなので、人と距離をとることが多いです。そのため、厚かましい他人の行動をみていて、「常識がないな」と思うことはあるのですが、自分は相手の気持ちを考えて行動するのが苦手のようです。たとえば、「この人厚かましいな」と思ったとき、割と直接的な言い方をして感情のままに言い過ぎてしまったりします。あとは、仕事や生活の都合上関係を持たなければならない人に対して、特に相手に関心がない限り、本当にどうでもいいと思ってしまいます。他人のプライベートを知ること自体が面倒くさいので、個人的な接触を避けてしまいます。私は心が狭いので、好意を持っていない限り、見返りのない好意は示しません。さらに言えば、人より優越していないと気が済まない人間なので、自分以外の他人が恵まれている状況を知るのがストレスなんです。恋人や友人の場合、彼らのためによかったと思うことはあるのですが、やはり自分の利益を一番に考えている気がします。本当にどうしようもないですが、考え方を少しでも変えていくことはどうしたらできるでしょうか。両親の育て方に問題があったのか、過去の人間付き合いのせいなのか、どうしてこうなんだろうと、考えてしまいます。もし自分に子どもができたら心の広い人になって欲しいので、自分を変えたいんです。

  • 私は常識はずれなのでしょうか?

    最近ではすでに常識になっているようですが、電車の中で携帯電話の使用はほかの人に迷惑だということです。心臓医療器具に影響を与えるからイケナイのは納得できるけど、ほかでどのように迷惑をかけるのかが想像つきません。 いったん考え始めたら、どうも気になっちゃって!(^^; こんな非常識?な質問ですが、どうか暇なときに回答してやってください。