OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私は常識はずれなのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221795
  • 閲覧数59
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 82% (163/197)

最近ではすでに常識になっているようですが、電車の中で携帯電話の使用はほかの人に迷惑だということです。心臓医療器具に影響を与えるからイケナイのは納得できるけど、ほかでどのように迷惑をかけるのかが想像つきません。
いったん考え始めたら、どうも気になっちゃって!(^^;
こんな非常識?な質問ですが、どうか暇なときに回答してやってください。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

私もこの「常識」には首をかしげることがあります。

満員電車の中で近くにピースメーカーをつけてる人がいたら、それはとても大きな
迷惑になることもあるでしょう。
また混雑していなくても、共同の乗り物の中で"大きな声"で"迷惑を考えない態度"で
携帯電話を使っていればそれは、他人の迷惑になります。
おそらくhugyさんは、車内で携帯を使う時は小声で迷惑にならないように小さく
なって使っているか、他人から見れば迷惑な行為をしていても自分では迷惑だと
思っていないか、どちらかなのだと思います。
私は携帯電話の"時計を見ようとしただけ"で怒られたこともあります。
メールを打つキー操作の音がうるさくて注意された人も見たことがあります。

「迷惑に感じる尺度」は人それぞれ違うので、「一般的な常識」が正しいのかどうか、
何とも言えません。
そもそも車内で携帯の電源を切るのが「マナー」や「常識」なのであれば、
携帯電話会社が少なくても電車や地下鉄では携帯を使えないようにするべきだと
思っています。それでも要望があるから、必要性があるから電車内では使える
ようになっているんですよね?(多分)

常識とは、ヒトがつくりだしたもの。これが常識だとか非常識だとか、私には
言う権利はないです。気をつけなくちゃいけなくて大切なのは、周りの人の
ことを考えて行動することだと思っています。
※こういう時に困るのが、どうでもいいこと、些細なことでも迷惑がる人ですが^^;
お礼コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

>おそらくhugyさんは、車内で携帯を使う時は小声で迷惑にならないように小さく
なって使っているか、他人から見れば迷惑な行為をしていても自分では迷惑だと
思っていないか、どちらかなのだと思います。

その通りです。見事見抜かれました。

>私は携帯電話の"時計を見ようとしただけ"で怒られたこともあります。
メールを打つキー操作の音がうるさくて注意された人も見たことがあります。

ははは、それは大変でしたね。(おっと、チャットにならないように気をつけなくては・・・・)

>こういう時に困るのが、どうでもいいこと、些細なことでも迷惑がる人ですが

同感です。本当に迷惑な人(ペースメーカをつけている人など)の声が雑音に混じれて聞こえなくなってしまいます。

>気をつけなくちゃいけなくて大切なのは、周りの人のことを考えて行動することだと思っています。

はい、よき言葉をありがとうございます。気をつけていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 21:13:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

”私は常識はずれなのでしょうか?”というタイトルで ちょっと気になって、他の方のメッセージを読んで思う所を 書かせて頂きます。 携帯電話で大きな声で喋っている人を見ると、 ひねくれた性格の私は「その人は寂しい人間なんだ」と思ってしまいます。 昔、無線機を持っている人がわざわざ大きな声でいかにも 「私は無線機で移動中でも人といつでも話せて、友達が沢山いるんだ」と 周りにアピールするよう ...続きを読む
”私は常識はずれなのでしょうか?”というタイトルで
ちょっと気になって、他の方のメッセージを読んで思う所を
書かせて頂きます。

携帯電話で大きな声で喋っている人を見ると、
ひねくれた性格の私は「その人は寂しい人間なんだ」と思ってしまいます。

昔、無線機を持っている人がわざわざ大きな声でいかにも
「私は無線機で移動中でも人といつでも話せて、友達が沢山いるんだ」と
周りにアピールするような行動をとる人がいました。
こういう人達は周りに聞こえる位大きな声で話すことで
優越感に浸っているのだろうと、当時の私はそう理解していました。
要は暴走族と同じ心理だと思います。
これは、無線機を持っていなかった私のひねくれかもしれませんが・・

ちょっと論点から外れていますが、お許し下さいね。
お礼コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そのような人はどこでも、どの時代にもいるのですね。
投稿日時 - 2002-02-21 20:43:34
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

私の知り合いは心臓ペースメーカーをつけていて、朝の満員電車でもみんな決して携帯の電源を切らないので危ないから、と、とうとう会社をやめてしまいました。 本当に、車内では携帯の電源は消してください。病気の人を気づかってくださいね。携帯で電話している人は、話しに夢中になって、他の人とぶつかっても気がつかないし、仕事で使う人はしょうがないと思うのですが、「元気ぃ?」などという会話の電話は車内でされると「雑音」で ...続きを読む
私の知り合いは心臓ペースメーカーをつけていて、朝の満員電車でもみんな決して携帯の電源を切らないので危ないから、と、とうとう会社をやめてしまいました。
本当に、車内では携帯の電源は消してください。病気の人を気づかってくださいね。携帯で電話している人は、話しに夢中になって、他の人とぶつかっても気がつかないし、仕事で使う人はしょうがないと思うのですが、「元気ぃ?」などという会話の電話は車内でされると「雑音」です。常識人だったら、「今電車だから」と言ってすぐ切ると思うのですが・・・
お礼コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

ご回答ありがとうございます。
携帯が理由で仕事をやめるのは笑えない話ですね。ま、満員電車の中では、みんないらいらしているから、何をしても迷惑だと思われるだろう。ちなみに、自分は満員電車がいやで学校の近くに引っ越しました。
投稿日時 - 2002-02-21 20:47:59
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

>ほかでどのように迷惑をかけるのかが想像つきません。 小さな声で話すならともかく,家にいる感覚でしゃべられるとうるさい。 会社員もオフィスにいる感覚で仕事の話をされるとうるさい。 (話してる相手も向こうが電車の中だと聞き取りにくい事がある。) ...続きを読む
>ほかでどのように迷惑をかけるのかが想像つきません。

小さな声で話すならともかく,家にいる感覚でしゃべられるとうるさい。
会社員もオフィスにいる感覚で仕事の話をされるとうるさい。
(話してる相手も向こうが電車の中だと聞き取りにくい事がある。)
お礼コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

あ、私が言いたかったのはそれです。それって別に携帯が問題なんかではなく、傍若無人の高校生でも、会社帰りに一杯したあとの酔っ払いでも、やはり迷惑ですよね。そこに携帯だけを取り上げて、矢先にするのはどうかな(?)と思うんですよ。電波妨害などの理由はしょうがないにしても、車内大声禁止とか、携帯使ってもよいとか、どっちかに統一してほしいのです。
投稿日時 - 2002-02-21 20:41:04
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (11/52)

こないだ焼き鳥屋のカウンターで飲んでいたら(…オヤジっぽい)、隣の客が大声で電話しているので、「うるさいな、外ですればいいのに」と思って、よく見たら、店のピンク電話だったもので、「じゃあ、しょうがない」と納得しました。 でも、何で携帯と思うと迷惑に感じて、公衆電話なら仕方がないのだろう、と考えたら、「携帯なら、どこでも使えるのだから、私のそばで大声出さなくてもイイジャン」と思う心理だと自分を解析しました ...続きを読む
こないだ焼き鳥屋のカウンターで飲んでいたら(…オヤジっぽい)、隣の客が大声で電話しているので、「うるさいな、外ですればいいのに」と思って、よく見たら、店のピンク電話だったもので、「じゃあ、しょうがない」と納得しました。
でも、何で携帯と思うと迷惑に感じて、公衆電話なら仕方がないのだろう、と考えたら、「携帯なら、どこでも使えるのだから、私のそばで大声出さなくてもイイジャン」と思う心理だと自分を解析しました。
ま、それにしても、最近は携帯の声にも慣れてきて、あんまり迷惑に感じなくなりましたね。「車内で携帯を使うな」というアナウンスのほうが迷惑に感じたりして…。
お礼コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

そうですね。政治とかでよく耳にしますが、百人いれば百通りの正義がある。それにしても人間って自分勝手ですね。
投稿日時 - 2002-02-21 20:34:52
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

携帯ってどうしても聞こえが悪い為話をしている方もついつい声が大きくなってしまうんだよね。これって、オヤジ連中だけじゃないよ。皆その傾向がある。 それが、ひじょう~~にやかましいのじゃ! 普通の声のトーンで話している分には、別にかまわん思うがね。 だってその為の携帯電話だろ? ある意味「どこでも電話」 医療装置と言っても、1Mも離れれば全く問題ないしね・・・ だってペースメーカー内臓の人も平気で携 ...続きを読む
携帯ってどうしても聞こえが悪い為話をしている方もついつい声が大きくなってしまうんだよね。これって、オヤジ連中だけじゃないよ。皆その傾向がある。
それが、ひじょう~~にやかましいのじゃ!
普通の声のトーンで話している分には、別にかまわん思うがね。
だってその為の携帯電話だろ? ある意味「どこでも電話」
医療装置と言っても、1Mも離れれば全く問題ないしね・・・
だってペースメーカー内臓の人も平気で携帯電話使っているし(笑 
お礼コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

早速の回答ありがとうございます。確かに、電車の中で大声でさわがられるのはうるさいですね。
投稿日時 - 2002-02-21 20:23:21
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

電車の車内にはそこで寝たい人や考えたい事をしたい人がいます。携帯で話す事でその人の自由を奪うことはオーバーに言えば公共の福祉に反しますし、人権侵害です。だから絶対に止めて欲しいです。それに車内でも携帯の電源を切ってくださいというアナウンスがあるのですからそれに従うべきです。 ...続きを読む
電車の車内にはそこで寝たい人や考えたい事をしたい人がいます。携帯で話す事でその人の自由を奪うことはオーバーに言えば公共の福祉に反しますし、人権侵害です。だから絶対に止めて欲しいです。それに車内でも携帯の電源を切ってくださいというアナウンスがあるのですからそれに従うべきです。
お礼コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

ご回答ありがとうございます。
反論になるかもしれませんが、電車は考え事や居眠りをするための場所ではないと思います。この論点にもとづけば、お家以外の場所で声を出してはいけないことになってしまいます。やはり納得してないとアナウンスに従う気になれません。
ちなみに自分ががよく使うのは東急線なので、奇数と偶数の車両に分かれているから、便利です。
投稿日時 - 2002-02-21 20:30:49
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 64% (48/74)

2つあると思います。いずれも精神的な苦痛に相当するんでしょうか。 1つは、やっぱり携帯電話で話す人の言葉や声が耳障りだということでしょうね。なにもこれは携帯電話に限ったことではないのですが、一般的に意味不明なことばが耳に入ると、本能的に何となく耳障りに感じてしまうという気がします。例えば電車の中での会話。会話の内容、声のトーン、その大きさが同じであることが前提になります。2人が会話しているときと、携 ...続きを読む
2つあると思います。いずれも精神的な苦痛に相当するんでしょうか。

1つは、やっぱり携帯電話で話す人の言葉や声が耳障りだということでしょうね。なにもこれは携帯電話に限ったことではないのですが、一般的に意味不明なことばが耳に入ると、本能的に何となく耳障りに感じてしまうという気がします。例えば電車の中での会話。会話の内容、声のトーン、その大きさが同じであることが前提になります。2人が会話しているときと、携帯電話を使って1人で話しているときとを比べてみてください。何となく後者の方がうるさく感じませんか? 前者の場合は聞こえてくる会話の全体像がつかめるのであまり気にせずにすむはずです。ところが後者の場合は、携帯電話を使っている1人の人が発する言葉しか聞こえてこない(相手の言っていることがわからない)ので、周囲にいる人たちは意味不明の会話と本能的に判断し、結果的に耳障りと感じるのではと我ながら思います。そういえば、小声ながらも一人で何やらブツブツ言っている人をたまに電車の中で見かけますが、こういう場合もこの後者の例と同じようなものでしょうね。

もう1つは、平気でルールを破ってしまう人の存在自体ということでしょうか。例えば、子どもが見ている前で平気でルールを破った大人がいれば、その場にいるほかの大人(または親)はあまり気持ちよくは感じず、中には同じ大人(親)として迷惑だと感じるかもしれません。やっぱり、車内のアナウンスで「ご遠慮ください」や「電源をお切りください」と言われている以上、なんでもないルールを簡単に破らないでほしいと思いますよ、本当に。
お礼コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

ご回答ありがとうございます。
自分の気に障る、自分は正義を代表する、だから相手が迷惑。あっているような間違っているような・・・・
人間が群れる以上、社会的ルールを守ることは大切だと思います。もちろん守る気ではいます。ただ、ルールがどうして出来たのが不思議で、ここで質問をしました。
投稿日時 - 2002-02-21 20:55:29
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/45)

hugy様こんばんわ。 携帯電話は何で動いて使用できるのかな?電池ですよね。携帯電話は電磁波を 常に機械から発信しています。ペースメーカーもマイクロ電池で動いています。モーターが動いていると考えたらよいのかな、携帯からの電磁波によってペースメーカーの心臓から体内に送る血液のスピードが狂ってしまう、または停止してしまうから危険なのです。たとえばキャッシュカードやクレジットカードを携帯電話の近くバッグに一 ...続きを読む
hugy様こんばんわ。
携帯電話は何で動いて使用できるのかな?電池ですよね。携帯電話は電磁波を
常に機械から発信しています。ペースメーカーもマイクロ電池で動いています。モーターが動いていると考えたらよいのかな、携帯からの電磁波によってペースメーカーの心臓から体内に送る血液のスピードが狂ってしまう、または停止してしまうから危険なのです。たとえばキャッシュカードやクレジットカードを携帯電話の近くバッグに一緒に入れているとカードの磁気が飛んで使えなくなってしまいます。携帯電話は機械そのものも電磁波を出していますが電池も普通の電池と違い磁気を持っているのです。地下鉄では電波を受信して欲しいがためさらに強力な電磁波を出すので電池の消耗も早いと思いますが。
また、着信を知らせるアクセサリーもありますが光るのは携帯電話からの電波で光るのです。それだけ目に見えないけど強い電磁波を出しているのです。
ですから混雑した車内等は電源を切ることが目に見えない優しさですよね。
いかがでしょうか?
お礼コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

ご回答ありがとうございます。

>ですから混雑した車内等は電源を切ることが目に見えない優しさですよね。
ははぁ~、おっしゃる通りでございます。(平伏)

でも、でも、それ以外の理由って質問したんだもん!
投稿日時 - 2002-02-21 20:59:53
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

もう一度、意見させてください。 前に「電車の車内には寝たい人や考え事をしたりしたい人がいる」と意見させていただきましたが、少し説明が足りなかったので補足させてください。 携帯電話を使う場合、聞こえにくい為に往々にして声が大きくなってしまいます。これは満員電車ではもちろんのこと、空いている電車の中に乗り合わせている人にとっては自分に関係の無い話しを無理矢理、大きな声で聞かされる訳ですから不快に感じる ...続きを読む
もう一度、意見させてください。
前に「電車の車内には寝たい人や考え事をしたりしたい人がいる」と意見させていただきましたが、少し説明が足りなかったので補足させてください。

携帯電話を使う場合、聞こえにくい為に往々にして声が大きくなってしまいます。これは満員電車ではもちろんのこと、空いている電車の中に乗り合わせている人にとっては自分に関係の無い話しを無理矢理、大きな声で聞かされる訳ですから不快に感じるのではないでしょうか?またhugyさんは「電車の車内は考え事をしたり寝る場所ではない」とおっしゃいましたが逆に車内は携帯電話で通話するための場所なのでしょうか?
そもそも電車の車内などの公共の場では一人一人が快適に過ごすためにお互い譲り合うことが当然の規則としてあると思います。何もレストランとかで喋るなとは言ってません。常識の範囲内で行動をすべきだと思うのです。これは日本の習慣の良い所だと思います。ですから携帯電話を車内で使う事で他の人が快適に過ごすことを妨げるようなら、これは法律とか条例以前に常識ある人の行為と言えますか?確かに酔っぱらいの人なども人に迷惑をかけるので自制すべきだとはおもいますが。車外に出れば迷惑だと思えばさけることも出来ますが、車内は閉ざされている為にさけることができません。こういう意見に対して車両を分ければいいのでは?と思う方がいらっしゃると思いますが、個人の自由の為に社会を変えるというのは利権を求める政治家と同じではないでしょうか?

また医療器具をつけた方はどなたも好きでつけているわけではありません。
病気などによってやむを得ず、つけているのです。そういう方々が一人でもいて電車に乗り合わせる可能性があるのであれば、電車にのっている時ぐらい配慮してあげるのが優しさではないでしょうか。また心臓の医療器具を改良すべきだという意見をおっしゃった方がいらっしゃいましたが、それは違うと思います。確かに携帯電話はどこでも通話が出来るという便利さがありますが、それによって他人の生命を危険にさらすのであれば、それは自制すべきことではないでしょうか?社会は個人のものではないのですから。

総じてこの問題は個人の良心による部分が大きいと思います。確かに緊急の時は仕方がありませんが普段から平気で使ってしまうことは良心が欠けているという観点からおかしいのではないでしょうか?。
お礼コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

またまた補足ありがとうございます。

>少し説明が足りなかったので補足させてください。
では、私もいっしょに補足しましょう。(~~;

>またhugyさんは「電車の車内は考え事をしたり寝る場所ではない」とおっしゃいましたが逆に車内は携帯電話で通話するための場所なのでしょうか?
いやいや、公共の場において何が迷惑で、何が迷惑でないかを聞きたくて質問しました。たとえば、うとうとしていて、隣の人に寄りかかることは迷惑ですか?もしそれを許せるのなら、携帯も許してあげましょうと言いたかったのでして、別に携帯はよくてやっぱらいや居眠りはダメとは言っていません。極端論をあげていたらキリがないですからね。

>総じてこの問題は個人の良心による部分が大きいと思います。確かに緊急の時は仕方がありませんが普段から平気で使ってしまうことは良心が欠けているという観点からおかしいのではないでしょうか?
私もその意見には賛成です。しかし、緊急時と言うのは人それぞれ違いますので、判断の基準が難しいです。

>これは日本の習慣の良い所だと思います。・・・・
なるほど、アメリカとかいろいろ出てきましたが、やはりここは日本だから・・・・とかんれば納得いきますね。
投稿日時 - 2002-02-23 04:26:52
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

携帯は使わない、止めるということが簡単にできるのに、 使う人だけの都合で、こんな便利なものを使って何故悪いというような行動が迷惑だという気がしてきました。 別に携帯に限ったことではないと思いますが、 あまりに多いのでとやかく言われるのでしょう。 よっぱらいなんかは確かに迷惑ですが、 直ちに酔いから覚めさせることもできませんし、 よぱっらていたら乗車拒否しても問題でしょう。 また、 ...続きを読む
携帯は使わない、止めるということが簡単にできるのに、
使う人だけの都合で、こんな便利なものを使って何故悪いというような行動が迷惑だという気がしてきました。

別に携帯に限ったことではないと思いますが、
あまりに多いのでとやかく言われるのでしょう。


よっぱらいなんかは確かに迷惑ですが、
直ちに酔いから覚めさせることもできませんし、
よぱっらていたら乗車拒否しても問題でしょう。
また、数は携帯に比べれば多くないし、出現時刻(笑)もかなり限られてます。

それに比べれば、電車に乗っている間だけ携帯を止めるなんて些細なことですから。
それも、そんなに長い時間ではないでしょう。

まあ、心臓のペースメーカーくらいに需要なことがあるなら別なのかも知れませんが、
もしあれば教えてください。
それに、ペースメーカーが対応しろっていのも随分無茶な話とおもいますが。
歩行者に自動車が恐ければ轢かれてもけがしないように対応しろと言っているようなものでしょう。
お礼コメント
hugy

お礼率 82% (163/197)

>携帯は使わない、止めるということが簡単にできるのに、使う人だけの都合で、こんな便利なものを使って何故悪いというような行動が迷惑だという気がしてきました。

使う人のちょっとした心がけですむのに、やめない。だから腹が立つ。という理論ですね?たしかに、違法駐車、ポイ捨て、どこでも駐輪、ほんの少しだけの手間ヒマをかければよいものばかりなのに、その心がけが面倒だと言う人がたくさんいます。(あ。話がそれた。)
私はいやだと思われるのは分かりますが、なぜ今の社会でこれほど反感を買っているのかがとても不思議でした。流行と言えばそれまでですけど・・・・
そういう心理が裏にあったから、嫌いが2倍、3倍にもなったのですね。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-23 04:41:15
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ