• ベストアンサー

電車内での携帯電話使用について

「電車内での携帯電話は、他のお客様のご迷惑となりますので…」とよく放送されますが、これって携帯で電話をするから迷惑するのですが??別にメールとかゲームとかは迷惑かけてないと思うのですが…医療機器の影響とか関係からあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.8

他の乗客への迷惑もありますし、すでに出ているように、医療機器への影響もあります。 回答のなかにペースメーカーの不良というくだりがありますが、ペースメーカーそのものは現在のように携帯が普及する前から存在していたものであり、動作原理からいって影響を受けるのはやむを得ません。 心臓が動いている時のかすかなノイズを監視しており、ノイズがないと心停止と判断するわけですが、携帯の発射する電波をノイズと誤認し、動作すべき心停止状態の時に動作しなくなるそうです。 仮に影響を受けにくいものが開発されたとして、それに交換するというリスクを負担させるのもどうかと思います。 実際のところ、これまでの調査結果から満員電車内でなければ医療機器への影響はないようですが、メールだったら周囲に迷惑をかけない、影響を受ける機器のほうが悪いというのは自分を正当化する屁理屈です。 以前にも同じようなご質問があったので紹介しておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201239
panama-unnga
質問者

お礼

そうですねー関係ないじゃん!ですまさせる問題ではないですね。 携帯マナーを考え直そうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.9

携帯電話の使用を(理由の合理性は別として)気にする方も大なり小なりいらっしゃいますから、配慮してできるだけ使用を控えるのも「おとなゴコロ」ということで、どうでしょうか?

panama-unnga
質問者

お礼

確かに「常識」ですよね。 でも、携帯を使っている人に、嫌がらせをするのは「おとなゴコロ」じゃないですよね。

noname#5606
noname#5606
回答No.7

他の方がお答えしているように、医療機器に影響があるから使用しないでくれ、ということみたいです。 実際に影響が出る距離は、ペースメーカーから20cm以内くらいじゃないかなあ? なので、空いている車内では問題ないです。 メールやゲームの使用中でも電磁波は飛んでいるので、医療機器に影響があります。 余談ですが、最近は、若い人よりも年配の方のほうがマナーが悪いですよね。平気で着信音が大きく鳴るし、普通に話してるし。 昔、携帯電話の使用を見て嫌がっていたおじさんおばさんたちは、いまや加害者になっている人が多い気がします。

panama-unnga
質問者

お礼

確かに、今おばさんおじさんのマナーって悪いですね! 中途半端な知識で携帯を利用しているからだと思います。 ずっと鳴っているのに、気がつかないで寝ていたり… あれ?あれ??とか言いながら、携帯いじくっていたり… 説明書読めよ!みたいな

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.6

>医療機器の影響とか関係からあるのでしょうか?? 全く無いことはないんですが、普通の使用条件だと、工学的観点で見ると「無いとみなせる」というレベルです。 ただ、ペースメーカーは携帯電話より昔から使われてきたので、現在ならメーカーの認定試験に不合格で出荷できなかったり、リコール対象レベルのポンコツペースメーカーが生き残っていて、万一影響を受けたら恐いなあということもあるかもしれません。 鈍い私には良くわかりませんが、世の中には微弱な「電波」に敏感な人も多々いるようですし。 送電線の近くに住むとガンになりやすい人とか、電子レンジの近くにいるだけで影響を受ける人とか、しまいには宇宙空間からの電波の内容を理解できるという人とか..。

panama-unnga
質問者

お礼

電波に敏感な人っているんですね!ある意味すごい… 電子レンジも危ないっていいますものね。私の親はそれを知ったため、電子レンジを捨てました。もうアッサリと(笑)

  • tomato24
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.5

電磁波の影響についてはまだ完全に把握されているわけではないので・・・、ただ悪影響が疑われるのであればマナーとして使わないほうが良いのでは?緊急時以外は!

panama-unnga
質問者

お礼

マナーの問題ですよね。気をつけようと思います!!

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.4

まぁ、メールとかゲームとかだったらともかくとして、着信音が鳴る可能性が ありますからね。 自分じゃ気にならないかもしれませんが、回りからすればそれだけでも迷惑。 会話なんかしてたらもっとうざったい。 電話をかけてくる側からすれば、相手が電車にいるかどうかわからないん ですから、相手がどこにいようとかけてくるわけですしね。 要するにマナーの問題です。 でも、いまだに 「ペースメーカー等に影響を与えるから携帯電話の電源を消して下さい」 といってる電車やバスがありますが、そんなんでおかしくなるペースメーカーは かえって不良品です(きっぱり)

panama-unnga
質問者

お礼

ゲームとか別にいいじゃん!とか思っちゃうのですが、周りの人はそれでも迷惑ですよね。何となく…あと、音楽をガンガンにして聴いている人!あれ、最悪。 マナーについて、もっと勉強しようと思いました。

回答No.3

携帯電話は電話をしていなくても電波を受信しているので、電源をつけているだけで医療機器に影響を及ぼすようです。ですので、メールやゲームをするときはオフライン(電源をつけたままでも電波を受信しない)にすると良いかも知れません。 個人的には車内で携帯電話を使用するしないに関わらず、大きな声で話している人はちょっと迷惑ですけど…。

panama-unnga
質問者

お礼

そっか!オフラインにしておけばOKなんですね!まぁ周りから見たら、オフラインにしてあるのかどうかなんて、分かりませんけど(苦笑)でも、そのちょっとしたことが大切なんだと思います。 確かに大きな声で会話をしている人たくさんいますね。 私も地声が大きいから、迷惑をかけているかも……(-_-;) 人のこと言えませんね…でも、これからはちゃんと気を付けようと思います!!

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんばんは。 >…医療機器の影響とか関係からあるのでしょうか?? はっきりいってその通りです。 逆に鉄道会社が何も対策をしないとなると被害者が会社を 訴えることも考えられます。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/debate/26/theme1.html
panama-unnga
質問者

お礼

『自分には関係ない』の時代ではありませんものね。周りの人たちや医療機器を使っている人たちの気持ちになって、行動しないといけないという事が、改めて考えさせられました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

心臓のペースメーカーが誤作動するとか などという事を理由としたりしますが 結局のところ ある問題が起きた場合に電鉄会社に責任転嫁される事を 防ぐ為でしょう 本来電鉄会社はそんな事まで面倒見る事は無いだろうし 責任もないのでしょうけれど 社会の風潮が「管理責任」などというわけのわからぬヘリクツで 他人のせいにする体質が日本にはあるからでしょう

panama-unnga
質問者

お礼

確かに、人のせいにする傾向が日本人にはありますね。 でも実際に色々とトラブルが遭ったこともしばしば…なのでしょうか? どっちにしろ、電車内での携帯使用は良くないみたいですね。

関連するQ&A

  • 携帯電話

    携帯電話を持っている方に質問します。 「携帯電話は医療機器に影響を及ぼす」と言っていますが もし 電車など 密室 内で携帯電話をやり 心臓ペースメーカの人が近くにいて もし偶然に その影響で亡くなったとしたら 訴える事はできるのですか? そして誰を? もし個人だったら 殺人犯となるのでしょうか? なぜ 上記の事が思ったのかは 偶然 乗り合せた電車にそう言う事があったからです。 私は携帯電話は持っていませんが 持っている人はどう思っているのでしょうか 教えて下さい。

  • 車内での携帯電話は?

    よく電車の電車放送で「車内での携帯電話は迷惑…」と言う放送を耳にしますが。 私にとってはその放送自体がうるさくて迷惑です。 例えれば、迷惑な人が車内にいて、その近くで咳払いをやたらとするオヤジというか(文句があるならはっきり言えよ) 確かに携帯電話の電波は心臓ペースメーカーに悪影響なのでしょうが、車内で飛び回る子供に「妊婦がいるんだ騒ぐな!」等と言われたら妊娠してる人は気分を害しますよね? それに 私は携帯電話の会話はさほど苦にならないのですが、呼び出し音鳴らしっぱなしが腹が立ち。 1.5人分の席を占領するデブオヤジや足閉じると死んじゃう星人には 電車賃人より払えと思います。 こんな風に、携帯電話以外で車内での迷惑行為など腹が立つことって他にありますか?

  • 電車内で携帯電話で通話するとなぜ迷惑?

    電車内で携帯電話で通話するとなぜ迷惑? 「携帯電話での通話はまわりのお客さまのご迷惑となりますのでご遠慮ください。」 電車に乗ると良く聞くアナウンスです。 何が迷惑なのでしょうか?見当も付きません。 携帯電話の通話でしかおきない何らかの現象が原因だと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • ワンセグ放送電波と携帯電話電波の違いについて教えて下さい

    この度、入院する事になり、病室内で携帯電話の使用は禁止されております。これは、精密医療機器に悪影響を及ぼす恐れがあるからだそうなのですが、ワンセグ放送(ポータブルDVD等機器にて)を病室内にて視聴しても、精密医療機器に悪影響を及ぼす恐れはないのでしょうか? できれば、携帯電話の電波とワンセグ放送電波の違い(精密医療機器に及ぼす影響)までを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 病院内での携帯電話の使用について

     私は看護師です。私の勤務している病院では、患者さまの携帯電話の使用エリアをデイルームに限定しています。しかし、医療機器への影響がない場所での使用や、ベッドから動けない患者様のメールでの使用について「患者様の心情を思うと注意しにくい。」という意見が大半を占めています。病院勤務の方、携帯電話の使用についてどう対処しておられるか伺いたい。また、患者様として病院での携帯電話使用についての意見をお聞きしたいと思います。 病院勤務の方の貴院の方針をお聞かせください。 (1)病室では携帯電話を A使用してもよい  □メールだけなら良い □緊急連絡の時なら良い □他の患者に迷惑 がかからなければよい(マナーを心得て) □どんな場合でもよい B使用禁止(説得力ある理由を教えてください)  理由(                          ) 患者様の立場で携帯電話の使用についてのご意見をお聞かせください。  

  • なぜ電車内で電話をしてはいけないの?

    携帯電話が普及し始めた頃は、電車内では携帯の電源を切るのがマナーでしたよね。 それは、ペースメーカーを使用している人などに影響を与えないために等だと思うのですが、ではなぜ今は通話のみご遠慮願います、という形なんでしょうか。 メールやネット通信は言ったところで規制しきれないからですか? 優先席で携帯の電源を切らなければいけないのは、わかります。 ではなぜ他の場所で通話がいけないのですか。 メールや通信が良いなら、電波などの問題ではないですよね。 電話で話すのがうるさいというなら、2人以上で話している会話の方がよっぽどうるさいと思います。 電波の理由で電話を規制するなら、メールも規制するべきだと思うし、音の面で周りに迷惑だというのなら、会話だって控えるように促すべきだと思うんです。 どうして携帯電話での通話だけ制限されるのか、納得できません。 なにか理由がありましたら、教えてください。

  • 病院でのケータイ使用

    こんにちは。 病院では、ケータイ電話の電源を切ることになっています。 私の場合は、電源を切って一切、手に持たずカバンにしまっておく事が多いです。 大きい病院などで、メールを打ってる人などはよく見かけます。 医療器械への影響など、実際のところはどうなんでしょうね。 以下、推論で構いませんので、良かったらお答えください。 Q1.メールを打ってる人は、病院でのケータイ使用をどう思っているのでしょうか? 1.通話のみが禁止だと思ってる。 2.ルール無用の無頼派 3.ケータイの医療機器やペースメーカーへの影響などは無いとの持論がある。 4.ケータイ禁止などのマナーを知らない。もしくは、夢中になると細かいことは忘れちゃう。 5.その他。 Q2.病院の職員は、ケータイを操作している人に声をかけたり注意しないのはなぜか? 1.逆ギレを警戒 2.放置するように決められている 3.それどころではない 4.そもそも医療機器へ影響はなく、単にケータイ電話だと大声が出がちなのを防止しているため 5.その他 ※ 病院でメールを読んだり、下書きを打ったりもせず、電源を切ってカバンにしまっておくのは、 たとえば、右見ても左見ても完全に車が通らない状況で、 5m程の道の歩行者の信号が青になるまで一人でぽつんと待っているようなバカ正直さと同等のものなのか気になります。

  • 「車内での携帯電話のご使用は…」

    バスや電車の中で携帯電話を使う事は マナー違反とされていますが、この根拠というか "元"って、一体どこにあるのでしょうか? 先日、バスの中でふと疑問に思いました。 以下は、私の 浅はかな考えです。 確かに、バスの中で若者が携帯電話で キャッキャと話をしていると気分を害しますが、 それはもしかしたら その人が携帯電話で話をしている事に対してではなく、 周りと違う事をしているという事に腹を立てているだけ なのかもしれない。 (もちろん、声の大きさも考えに含めますが。) おおかたの人は、 定められた規則を守って携帯電話を使用せずにいる。 一部の人は規則を気にせず、 携帯電話を使って話をしている。 人と同じ事をしているか そうでないか。 そこに、無意識の内にとらわれているのではないかと…。 車内で携帯電話で会話する事が 他のお客様のご迷惑となるならば、 車内で隣の人と会話する事も 同じく迷惑行為になってしまいます。 会話する相手が隣にいるか、 離れた場所に居るかの違いだけで。 車内での会話がダメって言われたらちょっとヤだなぁ…。 確かに、「会話」でも 癇に触るのと触らないのとがありますが(笑。 └→やっぱり、携帯で 大声で話す若者が多いから 「迷惑」とされているんでしょうか?  携帯電話でなくとも、車内で大声を出せば  さすがに迷惑になりますからね それとも、単純に 携帯電話の電波が車輌(車両)の機器類に良くないという 理由でしょうか??

  • 病院で使える携帯電話とは?

    先日ある総合病院へ行った時、待合室の電光掲示板に 「医療関係者が持っている携帯電話は医療機器に影響を 与えないものです。ご安心ください」 と出ていました。そういうものがあるんですね。 でもあるのならなぜ一般に出回らないのでしょうか? 電話機自体が高価だとか、何か理由があるんでしょうか?

  • 携帯電話の医療機器への悪影響について質問します。日本では今でも電車のシ

    携帯電話の医療機器への悪影響について質問します。日本では今でも電車のシルバーシート付近では携帯電話の電源を切ることや、病院などでも電源を切ることが要求されますね。しかし、実は医療機器に影響を及ぼすような携帯電話が使用されていたのはかなり昔の話であって、現在の欧米では病院でも医師間の連絡等に携帯電話が使用されているという話を耳にした覚えがあります。日本はその点における認識が遅れていて、シルバーシート付近や病院で無用な制限を加えているのだと・・・。実際のところはどうなんでしょう?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう