• ベストアンサー

電車内での携帯電話使用について

「電車内での携帯電話は、他のお客様のご迷惑となりますので…」とよく放送されますが、これって携帯で電話をするから迷惑するのですが??別にメールとかゲームとかは迷惑かけてないと思うのですが…医療機器の影響とか関係からあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.8

他の乗客への迷惑もありますし、すでに出ているように、医療機器への影響もあります。 回答のなかにペースメーカーの不良というくだりがありますが、ペースメーカーそのものは現在のように携帯が普及する前から存在していたものであり、動作原理からいって影響を受けるのはやむを得ません。 心臓が動いている時のかすかなノイズを監視しており、ノイズがないと心停止と判断するわけですが、携帯の発射する電波をノイズと誤認し、動作すべき心停止状態の時に動作しなくなるそうです。 仮に影響を受けにくいものが開発されたとして、それに交換するというリスクを負担させるのもどうかと思います。 実際のところ、これまでの調査結果から満員電車内でなければ医療機器への影響はないようですが、メールだったら周囲に迷惑をかけない、影響を受ける機器のほうが悪いというのは自分を正当化する屁理屈です。 以前にも同じようなご質問があったので紹介しておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201239
panama-unnga
質問者

お礼

そうですねー関係ないじゃん!ですまさせる問題ではないですね。 携帯マナーを考え直そうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• denden_kei
回答No.9

携帯電話の使用を(理由の合理性は別として)気にする方も大なり小なりいらっしゃいますから、配慮してできるだけ使用を控えるのも「おとなゴコロ」ということで、どうでしょうか?

質問者

お礼

確かに「常識」ですよね。 でも、携帯を使っている人に、嫌がらせをするのは「おとなゴコロ」じゃないですよね。

noname#5606
noname#5606
回答No.7

他の方がお答えしているように、医療機器に影響があるから使用しないでくれ、ということみたいです。 実際に影響が出る距離は、ペースメーカーから20cm以内くらいじゃないかなあ? なので、空いている車内では問題ないです。 メールやゲームの使用中でも電磁波は飛んでいるので、医療機器に影響があります。 余談ですが、最近は、若い人よりも年配の方のほうがマナーが悪いですよね。平気で着信音が大きく鳴るし、普通に話してるし。 昔、携帯電話の使用を見て嫌がっていたおじさんおばさんたちは、いまや加害者になっている人が多い気がします。

質問者

お礼

確かに、今おばさんおじさんのマナーって悪いですね! 中途半端な知識で携帯を利用しているからだと思います。 ずっと鳴っているのに、気がつかないで寝ていたり… あれ?あれ??とか言いながら、携帯いじくっていたり… 説明書読めよ!みたいな

• denden_kei
回答No.6

>医療機器の影響とか関係からあるのでしょうか?? 全く無いことはないんですが、普通の使用条件だと、工学的観点で見ると「無いとみなせる」というレベルです。 ただ、ペースメーカーは携帯電話より昔から使われてきたので、現在ならメーカーの認定試験に不合格で出荷できなかったり、リコール対象レベルのポンコツペースメーカーが生き残っていて、万一影響を受けたら恐いなあということもあるかもしれません。 鈍い私には良くわかりませんが、世の中には微弱な「電波」に敏感な人も多々いるようですし。 送電線の近くに住むとガンになりやすい人とか、電子レンジの近くにいるだけで影響を受ける人とか、しまいには宇宙空間からの電波の内容を理解できるという人とか..。

質問者

お礼

電波に敏感な人っているんですね!ある意味すごい… 電子レンジも危ないっていいますものね。私の親はそれを知ったため、電子レンジを捨てました。もうアッサリと(笑)

• tomato24
回答No.5

電磁波の影響についてはまだ完全に把握されているわけではないので・・・、ただ悪影響が疑われるのであればマナーとして使わないほうが良いのでは?緊急時以外は!

質問者

お礼

マナーの問題ですよね。気をつけようと思います!!

• zawayoshi
回答No.4

まぁ、メールとかゲームとかだったらともかくとして、着信音が鳴る可能性が ありますからね。 自分じゃ気にならないかもしれませんが、回りからすればそれだけでも迷惑。 会話なんかしてたらもっとうざったい。 電話をかけてくる側からすれば、相手が電車にいるかどうかわからないん ですから、相手がどこにいようとかけてくるわけですしね。 要するにマナーの問題です。 でも、いまだに 「ペースメーカー等に影響を与えるから携帯電話の電源を消して下さい」 といってる電車やバスがありますが、そんなんでおかしくなるペースメーカーは かえって不良品です(きっぱり)

質問者

お礼

ゲームとか別にいいじゃん!とか思っちゃうのですが、周りの人はそれでも迷惑ですよね。何となく…あと、音楽をガンガンにして聴いている人!あれ、最悪。 マナーについて、もっと勉強しようと思いました。

回答No.3

携帯電話は電話をしていなくても電波を受信しているので、電源をつけているだけで医療機器に影響を及ぼすようです。ですので、メールやゲームをするときはオフライン(電源をつけたままでも電波を受信しない)にすると良いかも知れません。 個人的には車内で携帯電話を使用するしないに関わらず、大きな声で話している人はちょっと迷惑ですけど…。

質問者

お礼

そっか!オフラインにしておけばOKなんですね!まぁ周りから見たら、オフラインにしてあるのかどうかなんて、分かりませんけど(苦笑)でも、そのちょっとしたことが大切なんだと思います。 確かに大きな声で会話をしている人たくさんいますね。 私も地声が大きいから、迷惑をかけているかも……(-_-;) 人のこと言えませんね…でも、これからはちゃんと気を付けようと思います!!

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんばんは。 >…医療機器の影響とか関係からあるのでしょうか?? はっきりいってその通りです。 逆に鉄道会社が何も対策をしないとなると被害者が会社を 訴えることも考えられます。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/debate/26/theme1.html
質問者

お礼

『自分には関係ない』の時代ではありませんものね。周りの人たちや医療機器を使っている人たちの気持ちになって、行動しないといけないという事が、改めて考えさせられました。

• p-21
回答No.1

心臓のペースメーカーが誤作動するとか などという事を理由としたりしますが 結局のところ ある問題が起きた場合に電鉄会社に責任転嫁される事を 防ぐ為でしょう 本来電鉄会社はそんな事まで面倒見る事は無いだろうし 責任もないのでしょうけれど 社会の風潮が「管理責任」などというわけのわからぬヘリクツで 他人のせいにする体質が日本にはあるからでしょう

質問者

お礼

確かに、人のせいにする傾向が日本人にはありますね。 でも実際に色々とトラブルが遭ったこともしばしば…なのでしょうか? どっちにしろ、電車内での携帯使用は良くないみたいですね。