• 締切済み

ヒットラーってどんな人?

ヒットラーとはどのような人物だったのでしょうか? 彼はなぜユダヤ人を迫害しようとしたのでしょうか? よくよく考えると、彼は選挙で選ばれた政治家であり、戦争もユダヤ人迫害も彼だけが無理矢理に推進した政策とは思えないんですよね。

  • tgoda
  • お礼率52% (284/544)
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • Bakajun
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

ユダヤ人を迫害したのは,ドイツ人やナチスだけではありません。ユダヤ人は世界中で嫌われていました。 彼は元々芸術家志望で,美術学校を受験しています。 もし,この受験に成功していたら「ヒットラー」という名前は,芸術家として歴史に名を残していたかも知れないのです。 父親の反対を押し切って美術学校を受験したものの,失敗して兵役に着きます。 これが彼の運命の分かれ道となったのでしょう。

回答No.5

第一次世界大戦の敗戦後莫大な賠償金を抱えドイツ国民はインフレに苛まれていた。ヒットラーがその国民の難局を打開して国民の人気を得て首相となった。 フランスとの戦争が始まるなか、反独分子であるドイツ国内のユダヤ人が空襲警報発令したときなどわざと街に明かりを灯し、その標的にするような活動をするなど、様々なドイツを不利に導くようなな工作活動を行っていた。 ヒットラーはそのユダヤ人に対し頭を抱え、ついには強制的に収容所に入れてしまう。 ガス室があったのは嘘かホンとかは分からないが、そのようなことをされればヒットラー以外でも腹に据えかねないだろう。 ガス室、アンネの日記などは大戦後に作られた作り話であるという説も有力である。世界の同情を引くという考え方ではなかろうか。 日本国内でも同様な工作活動は今も行われている。 新聞、テレビ、雑誌、学校の話は必ず裏があることを考える必要がある。9.11テロもヤラセであったことはアメリカでは常識的にとられられている。 ちなみの日本のマスコミのタブーは、中国、朝鮮、在日、同和、右翼、皇室。これはマスコミ報道で黙殺されている信実があえて報道されていない。すべての情報は操作されている。そう考えたほうが現実的である。 基本は、それで誰が得するか。である。分からないように画策する。それが世界の常識と考えたほうが良い。

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.4

基本的な知識で申し訳ありませんが・・・・・。 1889年~1945年の政治家。 ナチスの党首で、多くの国民の支持を集め、1933年に政権を握る。 1934年、総統になり独裁政治を始める。 軍備を増強し、侵略政策をして1939年、ポーランドに侵入。 そして、第二次世界大戦を起こす。 1945年、連合軍に敗れ、自殺。

  • sogoo
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

一般にはあまり良い印象はありません。そういう僕も良い印象は持っていません。幼いころから、画を描くのが好きだったのが、受験で美術学校におち、ねじ曲がったココロが、社会への敵対心として芽生え始めた、というところでしょうか?余り目立つ存在ではなかったヒトラーは、これ以降、様々な人脈を発掘、人心掌握の術を覚え、とうとうナチス党首になりました。ここからは、略奪の人生です。 ユダヤ人の迫害は彼にはじまったことではありません。歴史の中で彼らをスケープゴートとして使う、ということは数多く行われています。そういう意味では、彼の取り巻きも、ユダヤ人に対して悪意を抱いている人が結構いたのでしょう。特にドイツは、長い間、フランスやイングランドとは違って、絶対的な中央集権を持たなかった歴史を持っているので、他民族の排斥運動は他のヨーロッパ諸国よりも根強いと思います。今でさえ、ネオナチとかすごくさわがれていることもありますしね。 余り答えになってないかもしれないです。すみません。 ちなみに、歴史の中で言えば、かなり日本でも文献のあるモノなので、大きな本屋さんなら、立ち読みぐらいでも色々調べられると思いますよ。

  • ZhakTin
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.2

ANo.1>第一次大戦の後始末 ANo.1お礼>ヒットラー個人の体験でユダヤ人を恨むようなエピソード 個人というより、ドイツ国民全体にそういう雰囲気があったため、 あんな政策(暴挙)が許されてしまったのではないかと。 ヒトラーも、国民の人気を得ようと行為をエスカレートさせていったのかもしれません。 あるいは、それで国民の人気が得られると勘違いしたのかもしれません。 第一次大戦でのドイツの敗戦後、ドイツマルクは暴落しますよね。 (中学校の歴史の教科書に写真があった記憶があるんだけど、「手押し車に札束を山盛りにして買い物に行く人」) ドイツ人の財産は紙くずになります。 逆に国を持たず国境を越えたネットワークを持つユダヤ人は、その崩壊を最小限に抑え財産を守り、ドイツ経済に大きな影響力をもつ事になる。 そこでドイツのプライド、ドイツ民族主義みたいなものが人気を増していく・・。 「ユダヤ人が優位に立っているのは正しくない状況だ。」というふうに。 ヒトラーは、アウトバーンの建設で失業率を激減させ、復興の指導者みたいに国民に支持され、 その後ナチス党が政権を取ると独裁化へ走り、民族主義と軍国主義に走ってしまう。 ・・・こんな感じだったと思う。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

どのような人物か  具体的には解説書やらの書籍はたくさんでていますから。「我が闘争」でも読めばよろしいかと。ただ、昨今よく見られる狂気的な殺人をおこすようなタイプの異常者ではないかと思います。 なぜ迫害。 ヒットラーは学生時代に(美大?)受験に失敗し、社会に対する不満を探していたと思うのですが、対象として丁度よいものだったということかなと。 歴史的にヨーロッパ社会はユダヤ人を圧迫していましたし、それに乗ったというのが一番大きいかなと想像します。個人的にうらみもあったかもしれませんが。 推進した政策 確かに仰る通りかなと。 戦争に関しては、第二次大戦というものは、第一次大戦の後始末、あるいは第一次大戦が前哨戦であったということです。ヒットラーが政権を取らなくても、何らかの形で戦争に巻き込まれていたか、起こしていたでしょう。 ユダヤ人に対する迫害も、戦争中であれば、閉じ込めたり、財産の没収や国外への追放なども有り得たかなと思います。ただ、ホロコーストに関してはヒットラーの個性が強く影響を与えていたとは思いますが。

tgoda
質問者

お礼

「我が闘争」読みたいんですけど時間が。。。 ダイジェスト版なんてないですかね?(笑) どうも僕にはヒットラー個人の体験でユダヤ人を恨むようなエピソードがあったような気がしてならないんですよねぇ。 有難うございました!

関連するQ&A

  • ヒトラーは・・・

    ヒトラーはなぜユダヤ人を迫害したのでしょうか。宗教の違いも関係あるのですか。どうか教えてください。

  • もし日本にヒトラーが現れたら…

    あなたは支持しますか? 民族主義、純血主義、独裁体制による国家・民族の復興、強烈なカリスマ…。 功罪併せ持った稀有な政治家ですが、今の日本にヒトラーのような人物は必要だと思いますか? ・日本人の「大和民族」としての意識を高める教育を施します。 ・ユダヤ迫害と同じように、日本に住む大和民族以外の人種は激しく弾圧します。 ・既存政党は全て解体され、独裁による国家運営が始まります。 あなたはヒトラーのような人物が現代日本に現れたら、支持しますか?

  • ヒトラー政権と彼の思想

    ヒトラーはどのような思想を持っていたんですか? 彼はユダヤ人を迫害するためによって、どのような「理想」な社会を築こうとしていたのですか? ありがちな質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • ☆ヒトラー☆

    ヒトラーの祖父がユダヤ人という説が過去にあったのは事実だったがなぜ現在は否定にもなっているのか? そしてもしヒトラーの祖父がユダヤ人だというのが本当だったらなぜ同じユダヤ人を虐殺したのか? 教えて下さい。

  • ヒットラーは選挙で選ばれたのでは?

    ヒットラーって悪者なのですか? なぜですか? 元々選挙で選ばれたのではないですか? 戦争に負けたから悪者としないと収まらない政治的配慮でしょうか? 日本の戦犯みたいなものですか、日本の戦犯は日本人にとって尊敬すべき英雄だと思います。 日本に核爆弾を落とした米大統領は悪者ですか? フセインは悪者ですか?

  • ヒトラーが好きです。

    はじめまして。中学生の女子です。私は第二次世界大戦においてのユダヤ人の迫害、ヒトラー(彼の色々な謎なども)やナチス、ドイツのベルリンの壁、(主にドイツでのことですが)などについて興味があります。なぜだか判りませんが、この悲惨な歴史に惹きつけられるのです(でも周りには注意されます)。多分一日一回はナチスとかについて考えてます(一年以上続いてます)。そのようなジャンルを専門とした職業はありますか?それと・・私は以上でしょうか。。 他に好きなこと→映画、絵を描くこと、英語

  • ヒットラーって

    ヒットラーって 何であんなにユダヤ人の方を嫌ったのですか? 理由を教えて下さい。

  • ナチスはユダヤ人とユダヤ教どちらを迫害したの?

    ユダヤ人とは、ユダヤ教徒のことをいう、どの国の人でもユダヤ教に改宗すれば、ユダヤ人となれると教えてもらいました。 そうしましたら、ヒットラーはユダヤ教を迫害したのでしょうか?ユダヤ教から他の宗教に改宗すれば強制収容所に入れられることはなかったのでしょうか? また、ゲルマン民族であってもユダヤ教を信じていた人は、ヒットラーは迫害したのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大日本帝国はナチスの政策をどう思ってたのですか

    第二次大戦中 日本はナチスドイツと同盟を結んでいました。 当時日本は「民族協調、五族融和」を掲げて表向きは人種差別は認めない と言う政策をとっていました 一方のドイツは ヒトラーがユダヤ人を迫害していました 国同士は同盟 一方民族政策は 協調(日本)と差別(ドイツ) と言う異なったものでした 日本は同盟国ドイツのユダヤ人迫害をどう思っていたのでしょうか?

  • ヒトラーの領土目標

    よろしくお願いします。 第二次世界大戦のことですが、あるサイトで、 ドイツとの戦争は、実は回避可能で、ヒトラーは戦争を欲しておらず、それにも関わらず、イギリスはドイツをダンツィヒ問題で開戦に追ひ込み、あの大戦を起こした、と説明されていました。これは多くの一次史料からそう読めるそうです。 ヒトラーは今で言うと「フセインのようなもの」で、仕掛けられた面があったということだそうです。決して大陸全体に領土目標を広げるつもりはなかったし、戦争も欲していなかった、だから戦争は回避できたという主張です。 私は歴史に疎くて、分からないですが、イギリスの宥和政策が裏目に出て、結局戦争に至ったと言う説明も聞きます。また大陸全体に支配を広げる気はなかったというのはそうかもしれませんが、でも、戦争は防げたのでしょうか? それから、ヒトラーは戦争を回避しようとしていたのに、イギリスなどが仕掛けたのでしょうか? そもそもヒトラーの国家構想としては、どこまでをドイツの領土としたかったのでしょうか?