• ベストアンサー

仲間がいますか?

こんばんは。 皆さんは仲間というものがいますか? 心から本心は許せなくても、何かにつけて集まれる仲間がいますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.4

友人はいますけど、仲間はいませんね。 大人数が好きではないし、昔からつるむ事はしなかったし。。。。 友人が数人集まったら、それを仲間と呼べなくもないですが やっぱり複数の友人と会った、という方が正しいと思いますで。 仲間が必要な人って、一人でいるのが苦手で 常に誰かと一緒にいたい人じゃないかなぁ。

20060321
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、私も友人はちゃんといますが、何人かで皆で集まるというのは他の方はどうなのかな、と思いまして今回質問してみました。 仲間という定義は難しいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

仲間、といのは同じ考え、信念、趣味をもつ人、と云う意味でしょうか。 それとも、共に助け合い、優しさ、温もりを分かち合う人、と云う意味でしょうか。 前者ならたくさんいますね。日常生活の上でも、ネット上でも。 後者ならば、いません。 僕を解ってくれる人は今のところはいません。別に心を閉ざしているわけではないですが、僕が傷ついたとき、救ってくれる人はいません。 しかし、それはやむを得ないことだと思います。誰も他人に構っている暇などないのです。皆、自分ことで精一杯なのです。 もし、いたとしてもそれは救いの手を差し伸べてくれるだけで、救い上げてくれる人はいないでしょう。 人の心に巣食う闇というものは自身にしかわからず、それは昏く、深く、他人に触れられる者ではないのです。 ですから、仲間はいません。 家族といえど、所詮は自分以外のヒト、他人です。 いつも答えを出すのは自分なのです。 まずは自分を好きにならなくては、同志など見つかるはずありません。

20060321
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 人それぞれ、いろいろな考え方がありますね。 今回私が質問したのは、単純にいつも集まれる仲間、という意味です。 でも、家族は違う、というのはさみしいですね。。人それぞれですよね。 ありがとうございました。

  • acvp
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.5

ANo.2 補足です。 私は人との交流や多人数の集合が苦手ですが仲間はいます。 そういった意味で,何人もの集合に限らず 仮に自分と1対1でも仲間だという意識で回答しました。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.3

何かにつけて、でなく、ここぞという時に頼りにし合える仲間はいます。 ただし、ここぞ、というのも何年間に一度です。しかもみんな仕事や家庭を抱え集まりません。海外に住んでる子もいるし。 でも、命に関わるような事だったら、駆けつけますよ。

20060321
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 そうですね、私も友人はいるのですが、ほとんど1対1の付き合いですので仲間はどうなのかな、と思って質問してみました。 ありがとうございます。

  • acvp
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

仲間,います。 少なくとも私が一方的に仲間だと思っている人々がいます。 食事をしたり会話をしたり, 必要ならば一緒に観劇に行ったりします。 今回は「本心は許せなくても」という前提があったので 答えやすかったですが,本来ならば仲間の定義とは 難しいものだと思います。 誰が仲間で誰がそうではないかということは 自分ではなかなか分かりにくいものではないでしょうか。

20060321
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答、ありがとうございます。 そうですね、今回はいろいろ考えるところがあったので漠然とした質問をしてしまったのですが、皆さんの考えを伺えて参考になります。 ありがとうございました!

noname#168843
noname#168843
回答No.1

仕事の同期採用の仲間がいます。(男女) 採用されて11年になりますが、今だに年数回は集まっていますし、お祝い事があれば必ず集まります。 学生時代の仲間もありますが、近くに住んでいるわけでもないし、境遇も違うので、年に1回あればいいほうでしょうか。 それに全員は集まれません。年々疎遠になりつつあるというところでしょうか。

20060321
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やはり、年々疎遠にはなりますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ仲間で何年もいると飽きませんか?

     中年の男性です。  「同じ仲間で何年もいると飽きませんか?」という質問をしたいと思います。  私の理解がまちがっていたらごめんなさいね。  私は数年間同じメンバーでスポーツをしていました。男性は3名ほどで、ほとんど女性です。毎週同じメンバーで3年ほどやり、新しい出会いを求めて、今度別のグループで3年間楽しんでいました。先週3年ぶりに、昔のグループに参加しましたが、メンバーがまったく同じでした。  そこで質問です。  同じ仲間でずっと交流することに飽きない人は結構多いのでしょうか?  その理由は、たとえば、心の安定感があるなどの理由でしょうか?  私のように「飽きてしまう」タイプの人は、なにか、心に問題があるのでしょうか?  私は、何年も同じ仲間といると飽きます。そして、狩猟的で、新しい体験を求めるタイプのようです。それは、問題がありますか?  また、みなさんは、同じ仲間とずっと変わりなく交流することに、飽きは来ませんか?(なお、そういう私でも、仕事などは、しかたないから、同じ仲間でやっております。)    

  • 私の仲間なのに?!という嫉妬心。

    大学時代の女友達(Aちゃん)の交際意識に嫉妬します。 私は大学時代部活に入っていてAちゃんは私についてたまに遊びに来るくらいでした。 私の中では、部活の仲間は私の仲間で、 部活の仲間に会うときは、私を通して欲しいと思ってしまうのです。 Aちゃんは、友達の友達は自分も友達だと思うタイプみたいです。 部活の仲間と言っても、異性限定です。 部活の上下関係や、辛いこともすべて経験してきたわたしより、たまに楽しいときだけ出てくるAちゃんに嫉妬してしまうのです。 心が狭いのは重々承知ですが、 やっぱり嫉妬してしまいます。 自分はAちゃんの友達にAちゃんを通さずに遊ぶのは悪いと思って出来ないのに、Aちゃんは出来るのがうらやましいと思います。 これは、みなさんはどう思いますか?

  • 仲間を信じられなくなった

    高校で部活をやっているんですが弱くて勝てないし、部活の雰囲気もあまり良くなくなんとかしたくて、皆にミーティングで話したんですが無理とか、後輩に私たちが引退したら頑張ってとか言ってて言葉を失いました。 ミーティングも、不安はあったんですが仲間がちゃんとしたいって言ってるんだから何か感じてくれるって思ってたのに、 信じてたのにダメでした。 もう、皆が分からないし、仲間だとも思えなくなりました。 あと、4ヶ月ぐらいの部活をどうやったらいいかわかりません。

  • 仲間に伝えたいことがあります

    こんにちは。 映画を探しています。 僕には中学のときからの仲間がいます。 もう10年の付き合いになろうとしています。 正直、もともとは不良の集まりでした。 僕は、少年院にも行き、父親を亡くし、己を見つめた時期があります。 父親は、命を張って僕に伝えてくれたことがありました。 本当にいろいろあった少年院生活でした。 母親は少年院を出るなり、「あの子たちとはもう遊ばないでね」と 言いました。 親の気持ちとしては、そうなるのだと思います。 でも、僕は仲間を切り捨てて、自分だけ助かるというのは、 あまりにも自分勝手なのではと思いました。 もちろん、皆がそう思い、不良交友が集まらなくなり、 結果的に、社会的によくなるという表向きの理由は理解できます。 しかし、それはどうしてもできませんでした。 なぜなら、キリストを重んじるうちの家庭に、 家族に居場所がなかった僕は、不良だけどそんな繊細な気持ちを わかりあえる仲間に対して、 家族だと思って接してきたからでした。 僕にとっての理想の家族像を、仲間に求めたのかもしれません。 もちろん母も、いろいろな理由があり、聖書を読んでいます。 そして、長い年月が過ぎました。 今では、仲間の人数も半分になっていて、 当時一番つるんでいたやつらも、自分勝手な行動により、 つるまなくなってきてしまいました。 僕が追い出したというのもあります。 自分勝手な行動をとる仲間を追いやり、 仲間のレベルを上げ、理想の仲間になりたいと思うから 結果的に離れることになったのかもしれません。 今残っている仲間はいなくなったやつらと比べると、 平和主義なやつらで、争いもほとんどありません。 でも僕は、争うことを恐れ、当たり障りなく生活してきた、 自分の意見を言えない弱いやつらだ、とも思えます。 平和を求めすぎた為か、リーダーを作らないフラット型の 関係のせいか、責任転嫁し放題の集団になってしまいました。 そして集いを続けることによって、雰囲気に甘える人のせいで、 傷つく人が出てきてしまったのです。 僕は仲間を呼び出し、自分の気持ちを20ページの本にして、 仲間にぶつけました。 7年以上も続いた仲間との誕生会や旅行などの集いも、 終わりにしようと言いました。 僕が当時大人に反抗してまで、誰に対して熱くなっていたか 確かめるためでもありました。 僕が共感できたのは、もしかしたらいなくなったやつら、 どう生きていけばいいか、もがいてるやつ等だったのかも しれません。 皆の反応は、正直驚いていた様子ですが、 文中の、『失ってからでは遅いが、もう俺たちにとって 尊かった時間を失ってしまったことを真剣に考えてほしい』 という言葉や、今まで集団の問題を見て見ぬフリしてきたことの 罪深さを思い知り、今、真剣に『仲間』のことを考えてももらって います。 いなくなった仲間は、本当にこのままでいいのか。 俺たちの関係は、このまま続けていいのか。 集いを楽しんでる人の裏で、苦しんでいる人がいるという現状に、 皆はいったいどう思っているのか。 家族だと言ってきたけど、俺たちは家族になれるのか。 長くなりましたが、 そんな今の俺たちにぴったりの映画はないか、探しています。 やはり、人が自分のことを本当に見つめるためには、 人から言われるより自分で自分のことを考えないといけないと 思うからです。 僕は映画が好きで、一人で映画館に行くこともあります。 映画の力は偉大だと思っています。 『仲間の大切さ』 こんなテーマの映画はありますか? 邦画でも洋画でも構いません。 ぜひ、いい作品を教えてください。 お願いします。

  • 仲間はずれにされた?けど仲間に戻りたいです。

     僕は高校一年生で4月に出会った仲間たちとずっと仲良くしていたのですが、1,2週間前からぼくはその仲間に入れなくなりました。 約2ヶ月間ぼくは休憩中にも体育の時間時にも昼食でもずっとその3人の仲間たちと一緒にいました。 この前までは休憩時間時にも色々話してくれての僕の席の周りに輪が出来ていたのに、気付けば仲間の仲の違う友達のところに輪が出来て僕のところにやって来なくなりました。「たまにはあるよな」と孤独感をかみ締めながらも気のせいのようにふるまっていたのですが、 最近は特に、その僕以外の仲間の3人が昼ごはんも体育も一緒に仲良く歩いているのを見かけます。連帯感をなくした僕は孤独感がつのって夜も急に寂しくなるときがあります。ある日思い立って「無視してる?」って聞いたのですが、「そんな気はない」って言い返されました。 他の人と関わればいい、と思って行動してみたのですが、たとえそれで僕の周りに輪が出来たとしても、仲間の三人がとてもうらやましく見えてとても楽しいなんて思えません。 仲間たちに話すと普通に話してくれるのですが、あっちから話してはくれません。こちらから話すのにも抵抗があります。 ぼくはやはりこの仲間3人のグループに戻りたいです。孤独感が胸を締め付けます。 どうすればいいでしょうか。

  • 職場の仲間と言うと・・・

    みなさんはよく会社で「仲間として~」とか言う言葉はどう思いますか? 1 会社では仲間意識を持ち同僚などと大切にお付合いしなければならない 2 会社なのだから無理に誰とでも仲間意識を持つ必要はない 3 仲間、仲間と言っていると「ナアー、ナアー」になってしまうので出来るだけ一線を引いたほうが望ましい 4 自分さえ良ければそれで良い。だから周りは敵でも構わない また、あなたからみて1~4のそれぞれの人のことはどう思いますか?

  • 仲間はずれ

    今私は仲良し3人で集まっています。 宿題する予定ですけど、みんなゲームで遊んで 私だけ仲間外れで1人で宿題しています。いつもそうです。 本当になんで空気読めないんでしょ? 話しかけても集中しているためムシ ムカつきます。どうしたら?

  • 仲間内に苦手な人がいる

    こういう場合どんな付き合いをしていますか? 他のみんなの事は好きです。 苦手なA子さんの 仲間はずれが好きで 疑心暗鬼にさせる意地悪な発言をよくするところがすごく苦手です。 この人と話す時、私はとても挙動不振になってしまいます。 心のドロドロした悪い感情が溢れてしまい、 どうしても避けてしまいます。 仲間内では八方美人で明るいので人気者です。 割り切った付き合いって難しい、、、、

  • 観戦仲間について

    こんにちは。 ベイスターズファンです。 周りがサッカーに流れてしまい観戦仲間がいないのですが 皆さんはどのように観戦仲間を作りましたか?? やっぱり学校や職場の方でしょうか?

  • 大人なのに、仲間はずれ?

    英会話学校で、クラスの人と話すよりもネイティブの先生や他国の留学生と話したいと思っていたら、気がついたらクラスの人から仲間はずれになっていました。私はその学校に限らず、英語を使った色々な活動に参加して自分の生活を充実させています。クラスの成績は決してよくないですが、自分なりに満足しています。でも、それを快く思わないで、あること無いこと陰口を言ったり、仲間はずれにしたりする人がいます。友達だと思っていた人は、クラスの中でやっていくにはその人と仲良くした方が得だと思ったのか、そっちに行ってしまいました。 昔から、みんなと違うとよく言われるし、つるむのが苦手で単独行動が多いです。女っぽい外見のためか男性からの誘いが多く、そのぶん同性からの攻撃も多いです。でも大人になって、自信のある時には、嫉妬まがいの攻撃も勲章と思えるし、悪意のある噂は聞かないふりをして自分のやることに集中出来るようになりました。でも、友達だと思っていた人が、自分に都合のいい人たちの側についたのは悲しかったです。もともとそういう人で、私が期待しすぎたんだ、これからはもっと適当に付き合おう、と思うんですが、やっぱり心が痛みます。 気にしないで乗り切りたいです。こういう時の心の持ちかたについて、何かアドバイスあればお願いします!