• 締切済み

仲間に伝えたいことがあります

こんにちは。 映画を探しています。 僕には中学のときからの仲間がいます。 もう10年の付き合いになろうとしています。 正直、もともとは不良の集まりでした。 僕は、少年院にも行き、父親を亡くし、己を見つめた時期があります。 父親は、命を張って僕に伝えてくれたことがありました。 本当にいろいろあった少年院生活でした。 母親は少年院を出るなり、「あの子たちとはもう遊ばないでね」と 言いました。 親の気持ちとしては、そうなるのだと思います。 でも、僕は仲間を切り捨てて、自分だけ助かるというのは、 あまりにも自分勝手なのではと思いました。 もちろん、皆がそう思い、不良交友が集まらなくなり、 結果的に、社会的によくなるという表向きの理由は理解できます。 しかし、それはどうしてもできませんでした。 なぜなら、キリストを重んじるうちの家庭に、 家族に居場所がなかった僕は、不良だけどそんな繊細な気持ちを わかりあえる仲間に対して、 家族だと思って接してきたからでした。 僕にとっての理想の家族像を、仲間に求めたのかもしれません。 もちろん母も、いろいろな理由があり、聖書を読んでいます。 そして、長い年月が過ぎました。 今では、仲間の人数も半分になっていて、 当時一番つるんでいたやつらも、自分勝手な行動により、 つるまなくなってきてしまいました。 僕が追い出したというのもあります。 自分勝手な行動をとる仲間を追いやり、 仲間のレベルを上げ、理想の仲間になりたいと思うから 結果的に離れることになったのかもしれません。 今残っている仲間はいなくなったやつらと比べると、 平和主義なやつらで、争いもほとんどありません。 でも僕は、争うことを恐れ、当たり障りなく生活してきた、 自分の意見を言えない弱いやつらだ、とも思えます。 平和を求めすぎた為か、リーダーを作らないフラット型の 関係のせいか、責任転嫁し放題の集団になってしまいました。 そして集いを続けることによって、雰囲気に甘える人のせいで、 傷つく人が出てきてしまったのです。 僕は仲間を呼び出し、自分の気持ちを20ページの本にして、 仲間にぶつけました。 7年以上も続いた仲間との誕生会や旅行などの集いも、 終わりにしようと言いました。 僕が当時大人に反抗してまで、誰に対して熱くなっていたか 確かめるためでもありました。 僕が共感できたのは、もしかしたらいなくなったやつら、 どう生きていけばいいか、もがいてるやつ等だったのかも しれません。 皆の反応は、正直驚いていた様子ですが、 文中の、『失ってからでは遅いが、もう俺たちにとって 尊かった時間を失ってしまったことを真剣に考えてほしい』 という言葉や、今まで集団の問題を見て見ぬフリしてきたことの 罪深さを思い知り、今、真剣に『仲間』のことを考えてももらって います。 いなくなった仲間は、本当にこのままでいいのか。 俺たちの関係は、このまま続けていいのか。 集いを楽しんでる人の裏で、苦しんでいる人がいるという現状に、 皆はいったいどう思っているのか。 家族だと言ってきたけど、俺たちは家族になれるのか。 長くなりましたが、 そんな今の俺たちにぴったりの映画はないか、探しています。 やはり、人が自分のことを本当に見つめるためには、 人から言われるより自分で自分のことを考えないといけないと 思うからです。 僕は映画が好きで、一人で映画館に行くこともあります。 映画の力は偉大だと思っています。 『仲間の大切さ』 こんなテーマの映画はありますか? 邦画でも洋画でも構いません。 ぜひ、いい作品を教えてください。 お願いします。

noname#74461
noname#74461

みんなの回答

  • yamam0
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

言葉は言葉で教わるのではなく自然に身につくものです。 たし算を知らない人間はたし算はできません。 しかし日本では、ほとんどの人が放っておけば 生活最低限のたし算ができるようになります。 映画ですがお一人でみるなら『クローズ』なんてどうですか。 楽しい映画だと思います。

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.1

キミの文章を読んでいて「スリーパーズ」を思いました。映画も悪くないけど小説の方を読んでみて。「仲間」に対する思いは伝わってきたけれど、どうかアタマだけで考えないで実際の付き合いのド真ん中で考えてください。 仲間だけではなく家族もひっくるめて他者との関係はキミを育ててくれるはずです。それを信じて悩みすぎないことを祈ります。

関連するQ&A

  • 困った時時に手を貸す仲間がいない奴は人間失格?

    困った時に助けてくれる仲間や家族が 必ずそばにいるのは当たり前? 困った時に助けてくれる仲間や家族がいない奴は人間失格? 困った時に助けてくれる仲間や家族がいない奴は人間以下? 困った時に助けてくれる仲間や家族がいない、そんな奴は人としては認めない? 困った時に助けてくれる仲間や家族がいない奴が人間以下なら そいつの存在は一体何? そいつの存在はただの獣? ただの害獣?

  • 不良仲間をいじめるってどういうこと?

    いじめ問題で沸き立つニュースですが 大津の件にしろ、仙台の根性焼きの件にしろ、被害者は気の弱い いじめられっ子ではなく加害者の仲間の1人でした。 そこで不良だった経験者に聞きたいのですが、自分の仲間をいじめる心理を教えてください。 仲間だと思っているのは被害者だけで加害者側は最初から仲間だなんて思ってないとか。 被害者がいじめられる原因は何だったのか推測が聞きたいです。 普通の人はまず不良と友達になどならない、ということは被害者も加害者と気が合うところがあった。 だけど途中からいじめられた。 不良達の心理がイマイチ分からない。 土佐犬みたいなもの?

  • 仕事仲間と言われて

    先日、職場の先輩に「好きです」と自分の気持ちを伝えたら、「今は、人のこと気にかけてる余裕がない」「仕事仲間の方が気分的に楽やな」と言われてしまいました。その言葉を聞いた後も彼女の接しかたは、休憩時間に2人だけで話したりメールをしたりと以前と何も変わりません。一応諦めるとは言ったものの本当のところは諦めることができません。彼女のことをもう少し追っかけてみるべきなのか、それとも完全に割り切って僕自身も仕事仲間として見るべきなのでしょうか。

  • 仲間はずれにされているような・・・

    いじめ相談というとオーバーですが、仲間はずれにされているようなので相談させてください。 現在、大学生です。私は集団の中にいると、いつも浮いてしまいます。気が付いたら、うまく会話に加われないとか、私が話すとその場がちょっとしらけるとか、そういったことです。 先日、私の知らないところで友人同士が連絡をとりあって、こっそり食事したり、遊びにでかけたりしていることを知りました。学内で友人たちが私を見かけた時、気づかないふりをして、そそくさと逃げてしまったんです。 今までも、それらしい態度は見受けられましたが、いざ、彼女たちが本当に心からの友達ではなかったと知るとショックです。この4年間は全部うそだったのか、と思うと落ち込みます。 なぜ、こうなってしまったのか自分なりに考えてみました。 話していてもつまらない、気疲れする、もしくは、私の言ったことで友人たちを傷つけてしまったのかもしれません。 私は口べたで、話していてもユーモアにかけるところがあります。にも関わらず、「何か話さなくちゃ!」と意気込んで、思ったことをすぐ口に出してしまい、失敗してしまいます。そんな私は、周りからみたらちょっと変な子に映るのかもしれません。 でも、私に非があるにしても、腹が立ってしまいます。 最後の最後に、問い詰めたい気持ちと、むしろこんな私に4年間も付き合ってくれたことに感謝しなければ、という気持ちがごっちゃになっています。 大学生活も残りわずかですが、どんな顔をして会えばいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 都合のいい時だけ近寄ってくる同僚

    タイトル通りの、都合のいい時だけ、ひょこひょこ顔を出す最低な同僚がいます。 何してんの?と声を掛けながら、特に仲良くもないのに近づいてくる、ウザイやつです。 面白そうだと思ったら、自分の仲間を置き去りにしてでも、私達のグループに割り込んできます。 あっちにひょこひょこ、こっちにひょこひょこ、楽しい事にだけに首を突っ込んで、少しでもつまんなくなったらその場の雰囲気をぶち壊してでも、さっさと他もグループのところへ行きます。 都合のいい時にだけ顔を出しては、おいしいところだけを独り占めして、周りの人を嫌な気持ちにさせて去っていく。そして翌日平気な顔をして戻ってくる。むかつくという所を通り越して、どうゆう神経してるんだ?と思っています。こいつは人の気持ちなんて考えるような人物ではないため、色んなところに顔を出すので、自分では自分は人気者だし、自分は権力だある的な感覚を持っています。 いつも人を見下した態度や言動ですし、都合の悪い時はサーっと逃げていくし、よく言えば自分の身を守るのが極めて得意な人?悪く言えば、本当の仲間のいないフラフラした気の強い奴。 皆で楽しくやっているときに、こいつが割り込んでくるといい加減むかつくので、(そういう雰囲気を見つけるのがとても早く、すぐ嗅ぎつけてやって来きて、もちろん割り込んでくる) 本人に向かって、いやみも平気で言います。 なんでこいつはこんなに性格が悪いんでしょうか? こういう人って、何を考えてるんでしょうか? このむかつく奴から、うまく逃げる方法、何かいい方法はないでしょうか? 最終手段としては、完全無視でも構わないでしょうか? もちろ集団無視ではなく、自分個人的な無視です。 人とは仲良く平和に。が自分の心情ですが、こんな酷い相手を相手に仲良く平和はできません。 こいつは、ここに書いた以外にも、非人間的で、良識を考えない行動をとる人です。 こういう奴にはどうやったら痛い目を見せてやれるでしょうか?(何しても懲りないので。) がつんと一発なにかしてやらないと、どうもなめられているような気がして腹が立ちます。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 仲間をつくるには

    来年から大学生の女です。 友人関係のことでアドバイスが頂きたくて質問しました。 今悩んでいるのは「遊ぶ仲間がいない」ということです。 学校では広く浅くという感じで、みんなと仲良くしていて、 先輩や後輩にも知り合いがいます。 普通に人と話せています。 しかし、学校を一歩出ると友人がいないんです。 休みの日は本を読んだり、買い物をしたり… 基本的に一人でいることは嫌いではないし、趣味もインドアなのですが 外へ出かけたときに数人で遊んでいる人たちを見ると 羨ましく感じ、寂しくなります。 性格がマジメで、とっつきにくく思われるのかも?と思い、 人にノリを合わせたこともありましたが 結局長続きはしませんでした。 一人で勝手に疲れ果ててしまいました。 親友と呼べる子は一人います。 その子は友達も多くて楽しい子です。 「親友が一人いるだけいいじゃないか」という意見もあると思います。 ですがその子とばかり遊べる訳でもなく、 やっぱり休日に一人でいると寂しくて 気軽に遊べる友人が欲しいと思ってしまいます。 自分の趣味や性格から考えたら、大人数でわいわいするのには 不向きなのかも、とも思います。 でも2・3人でいいんです。 楽しく遊べる仲間が欲しい。 大学に入ってからもこんな生活だったら…と思うとゾッとします。 「もしかしたら、本当は嫌われているのかも」 「自分は誘いたいと思われるほどの人物ではないんだな」 と、自信もなくなりました。 そのため、自分から人を誘っても 「本当はこの子楽しくないのかも」とか色々考えて 家に帰ってくると、すごく疲れてしまいます。 今では、これならいっそ人と関わらない方がいいのかも… とまで思うようになってしまいました。 どうしたら友人といい距離感で 無理をすることなく、付き合っていけるのでしょうか。 それとも、私が我が儘なだけで 『無理をすることなく』なんて考えではいけなくて、 自分を変えていかないとダメなんでしょうか。

  • 仲間に恵まれる‥

    よく「自分は仲間に恵まれてる」「良い友達、親友がいる」と聞きますが、私は本当の友達がいません。 窮地に立たされた時気付いたのは、集まって遊ぶだけのウワベの友達ばかりだと言う事でした。 アラサー♀、孤独です。仲間や友達に恵まれる人が羨ましいです‥。たった1人でもいいから同性の本当の友達が欲しいのに、普通の友達(?)すらいないかなって感じです。 良い仲間や親友、友達がいる人ってやっぱり天性なんでしょうかね‥?友達がいる人が羨ましいです。

  • 仲間

    ここで質問に答えていただいたかたには感謝しています。 しかし世の中現実には冷たい人ばかりです。 誰も相手にしてくれない。友達が全然出来ないです。 喋るんですけど、会話はするんですけど全然仲良くなれないです。 ある質問で終わってる、とかかれました。きっとわたしは気持悪いやつなのかもしれない。今でいうきもいってヤツか。 私は掃除もするし、風呂も入るし不潔じゃないのに。気持悪いヤツはどこがなぜきもちわるいのですか。 暴力もふるわなければ、害も与えない。 笑顔でいる。笑わそうと、楽しませようと一生懸命なのに誰も仲良くなってくれない。 この世の人は全て悪魔なのでしょうか。 私はすっごくいいことばっかりしています。私よりいい人ってどんな人なのかわかりませんが 好かれようといいことをしているのに男も女もだれも仲良くなってくれません。 誰でもいいから仲良くなってください。

  • 都合のいい時だけ顔出す同僚

    タイトル通りの、都合のいい時だけ、ひょこひょこ顔を出す最低な同僚がいます。 何してんの?と声を掛けながら、特に仲良くもないのに近づいてくる、ウザイやつです。 面白そうだと思ったら、自分の仲間を置き去りにしてでも、私達のグループに割り込んできます。 あっちにひょこひょこ、こっちにひょこひょこ、楽しい事にだけに首を突っ込んで、少しでもつまんなくなったらその場の雰囲気をぶち壊してでも、さっさと他もグループのところへ行きます。 都合のいい時にだけ顔を出しては、おいしいところだけを独り占めして、周りの人を嫌な気持ちにさせて去っていく。そして翌日平気な顔をして戻ってくる。むかつくという所を通り越して、どうゆう神経してるんだ?と思っています。こいつは人の気持ちなんて考えるような人物ではないため、色んなところに顔を出すので、自分では自分は人気者だし、自分は権力だある的な感覚を持っています。 いつも人を見下した態度や言動ですし、都合の悪い時はサーっと逃げていくし、よく言えば自分の身を守るのが極めて得意な人?悪く言えば、本当の仲間のいないフラフラした気の強い奴。 皆で楽しくやっているときに、こいつが割り込んでくるといい加減むかつくので、(そういう雰囲気を見つけるのがとても早く、すぐ嗅ぎつけてやって来きて、もちろん割り込んでくる) この人は、本人に向かって、いやみも平気で言います。 なんでこいつはこんなに性格が悪いんでしょうか? こういう人って、何を考えてるんでしょうか? このむかつく奴から、うまく逃げる方法、何かいい方法はないでしょうか? 最終手段としては、完全無視でも構わないでしょうか? もちろ集団無視ではなく、自分個人的な無視です。 人とは仲良く平和に。が自分の心情ですが、こんな酷い相手を相手に仲良く平和はできません。 こいつは、ここに書いた以外にも、非人間的で、良識を考えない行動をとる人です。 こういう奴にはどうやったら痛い目を見せてやれるでしょうか?(何しても懲りないので。) がつんと一発なにかしてやらないと、どうもなめられているような気がして腹が立ちます。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • ツーリング仲間が欲しい!

    こんばんは。 タイトルの通り、ツーリング仲間が欲しいのですが現在全くいません。友人や知人はバイクに乗ってる人はいませんのでいつも一人で寂しく走っています。 少しこのカテゴリから離れますが・・・ 以前はいたのですが半年程で別れました。 そいつとは日払いの派遣バイトで偶然一緒になり知り合いました。 確かに、性格も良く思いやりがあり気も合いました。 ホントにいい奴でした。 ツーリングをメインに交流していました。 楽しかったです。 しかし、その人はある新興宗教団体に所属していて、奴と会う度に勧誘されました。 もちろん私は断り、相手にしていませんでした。 それでも止まないので奴と決別しました。 あれから1年以上過ぎましたがやはり一人でツーリングすると寂しいものさと感じてきました。 また仲間が欲しいと思っています。 前文が長くなってすいません(^^;) ここで本題の質問ですがツーリング仲間を得るにはどうすればいいでしょうか? 皆さんはどのような方法でツーリング仲間を作りましたか? 以上長くなりましたがよろしくお願い致します。