• 締切済み

仲間をつくるには

来年から大学生の女です。 友人関係のことでアドバイスが頂きたくて質問しました。 今悩んでいるのは「遊ぶ仲間がいない」ということです。 学校では広く浅くという感じで、みんなと仲良くしていて、 先輩や後輩にも知り合いがいます。 普通に人と話せています。 しかし、学校を一歩出ると友人がいないんです。 休みの日は本を読んだり、買い物をしたり… 基本的に一人でいることは嫌いではないし、趣味もインドアなのですが 外へ出かけたときに数人で遊んでいる人たちを見ると 羨ましく感じ、寂しくなります。 性格がマジメで、とっつきにくく思われるのかも?と思い、 人にノリを合わせたこともありましたが 結局長続きはしませんでした。 一人で勝手に疲れ果ててしまいました。 親友と呼べる子は一人います。 その子は友達も多くて楽しい子です。 「親友が一人いるだけいいじゃないか」という意見もあると思います。 ですがその子とばかり遊べる訳でもなく、 やっぱり休日に一人でいると寂しくて 気軽に遊べる友人が欲しいと思ってしまいます。 自分の趣味や性格から考えたら、大人数でわいわいするのには 不向きなのかも、とも思います。 でも2・3人でいいんです。 楽しく遊べる仲間が欲しい。 大学に入ってからもこんな生活だったら…と思うとゾッとします。 「もしかしたら、本当は嫌われているのかも」 「自分は誘いたいと思われるほどの人物ではないんだな」 と、自信もなくなりました。 そのため、自分から人を誘っても 「本当はこの子楽しくないのかも」とか色々考えて 家に帰ってくると、すごく疲れてしまいます。 今では、これならいっそ人と関わらない方がいいのかも… とまで思うようになってしまいました。 どうしたら友人といい距離感で 無理をすることなく、付き合っていけるのでしょうか。 それとも、私が我が儘なだけで 『無理をすることなく』なんて考えではいけなくて、 自分を変えていかないとダメなんでしょうか。

みんなの回答

• otikovore
回答No.5

ご安心ください。私が通っている大学に限らず、大学とは遊ぶところだという考えが定着していますので、望まなくても友達はすぐにできます。 むしろ、数年前に事件になったレイプサークルなどのようなものに巻き込まれないようにするほうが大事です。 高校とは全然違っていろいろなことが自由になりますので、考え方を変えてよく考えて行動すべきだと思います。

• jimmy35
回答No.4

まず、あなたはおそらくマジメな方なんだろうと思います。ただ、そのあなたの性格をあなた自身がイメージして像を作っているように思います。その像が他人にとっては殻の役目を果たしてしまいますから、とっつきにくい人となっているように思います。 確かに人の背中はその人自身では中々見えませんから、自己把握のためにも見えるように努力する必要はありますが、だからといって少し見えたからと「私はこんな性格」と決めつけるのはどうもよくない傾向のように思います。ある意味自意識過剰の第一歩のような気がします。こういうことは性格がマジメな方に出やすい傾向です。マジメでなければ外面の意識はあっても内面までは考えることがないからです。 まずはその性格像をはずすことからゆっくり考えましょう。こういうこともすぐに結果は出ません。おそらくはあなたがマジメな性格になる過程において徐々に無意識に培ってきたことだろうと思われるからです。ですから治すのに性急さは禁物です。何が自分をこういう性格に考えさせているんだろう。どういった出来事が、どういう思いが過去にあって...ということをゆっくりゆっくり紐解いて行くんです。あまり性急に行うと嫌な思い出も一挙に噴き出しちゃいますから、その思いで落ち込むことも考えられますよね。また、ご自身の性格のわかっている確実なことまではずす必要もないですから、そこも考える必要もありますね。 余計な、思い込みの把握部分が外れたら思い切っていろんな人と話をしてみてください。人は意外に社交性があります。一人で生きてはいけないことを本能が知っているからなんでしょう。

回答No.3

年齢から考えても、同じような悩みの人とか結構居そうですね。 何となくですが、ペースが合う友人がまだ見つかってないだけの気がします。 無理のしすぎだけはいけません…多分。 自分を無理してまで変えると、不自然なだけですよ。 私も一人は好きですが、それでも人との関わりは必要です。そりゃ寂しい時もありますもん(笑)。 もしかしたら、周りの人々がいるから、一人でも気にならないかもなぁ…なんて考えたり、言われたりします。 どっちと白黒決めなくてもいいんじゃないでしょうか? 怖がらずに色んな人と関わりながら、自分に合う人を自分のペースで見つけていって下さい。少しずつ。自分が楽しい、楽だと思える相手が見つかるといいですね。 世の中には色んな人がいますよ。それを知ると楽になるかもです。 ちょっと勇気をもって踏み込みましょう。

回答No.2

部活やサークルなどにはいると、友達は作りやすくなると思います。 大学にもよると思いますが、大学生になると今までのようにクラスが無くなってしまうので、自分から働きかけなければ友達は作りにくいと思います。 入学したときは、みんな同じような悩みを持っていると思うので、積極的に話しかけてみると、仲間が出来やすいと思いますよ! また、部活やサークルにはいると、学科を越えた友人ができ、そこからの繋がりで自分と気持ちの合う友人が出来るのではないでしょうか? 大学生になると、それぞれ環境が違ってきます。一人暮らしをしている人や、アルバイトで忙しい人など、それぞれです。 それをふまえて、自分らしい楽しい大学生活が送れると良いですね!頑張ってください。

• acuna
回答No.1

何曜日が休日かによっても違いますが。。 私も基本的に、休日は独りです。 男なので、恥ずかしくて、見たい映画にも行けません。平日休みのバイトしてた頃は、やはり独り行動だったけど、映画を気兼ねなく観ることが出来てよかったです。 今は週末1日か1日半位休みって感じですが、今日はもう上がりなので、何することなく、考えてます。 趣味の習い事何種類かしてます。 でも、基本的に大人の付き合いなので、その場では、仲良く楽しく過ごしても、それが終わればやはり独りです。 でも、習い事始めたら、色んな考えの人と話す機会があり、共通目的があるので、仲間意識はだんだん感じるようになってきました。 自分のことを、いろいろアドバイスしてくださる人もいて、ほっとする事もいいところです。 自分の場合、かなり人と違っているところがあるようで、人によってはあからさまに悪口言われた事がありますが、友人としての距離感が近すぎて苦手でした。 共通の信頼関係のある人が、それとなくメールで伝えてくれているようで、いつの間にか、長所を認め合ったりして、人生勉強させてもらってます。 年に何回か、自然発生的に飲み会があったりして、普通に楽しいです。 でも、休日は独りです。 たぶん、恋人でも出来たら、こんな悩みは無くなるのだろうけど。