• ベストアンサー

大人なのに、仲間はずれ?

英会話学校で、クラスの人と話すよりもネイティブの先生や他国の留学生と話したいと思っていたら、気がついたらクラスの人から仲間はずれになっていました。私はその学校に限らず、英語を使った色々な活動に参加して自分の生活を充実させています。クラスの成績は決してよくないですが、自分なりに満足しています。でも、それを快く思わないで、あること無いこと陰口を言ったり、仲間はずれにしたりする人がいます。友達だと思っていた人は、クラスの中でやっていくにはその人と仲良くした方が得だと思ったのか、そっちに行ってしまいました。 昔から、みんなと違うとよく言われるし、つるむのが苦手で単独行動が多いです。女っぽい外見のためか男性からの誘いが多く、そのぶん同性からの攻撃も多いです。でも大人になって、自信のある時には、嫉妬まがいの攻撃も勲章と思えるし、悪意のある噂は聞かないふりをして自分のやることに集中出来るようになりました。でも、友達だと思っていた人が、自分に都合のいい人たちの側についたのは悲しかったです。もともとそういう人で、私が期待しすぎたんだ、これからはもっと適当に付き合おう、と思うんですが、やっぱり心が痛みます。 気にしないで乗り切りたいです。こういう時の心の持ちかたについて、何かアドバイスあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.5

>気にしないで乗り切りたいです それはもったいない。 どうやら、アナタは周りに左右されず自分の道を突き進める強さを 手に入れた。とても素晴らしいことだ。自分に関わってきたが、結局 去って言った人々、彼らとのこの別れに凹む事、これも大事な事だと 考える。なぜなら、そういう経験によって、その人はこういう人だった アノ人はああいう人だった、という経験を蓄積していくのだから。 それで、無機質に『所詮そんなもの』って思うより、その都度『そうなの?!』 ってなる方が、気付く事は多いんじゃなかろうか。 それに、友人には別に期待とかしないでしょ。 裏切らない事に期待、こういう人に違いないという期待、この人なら 出来るっていう期待? 友人だから期待するってことではなく、友人にせよ上司や部下にせよ 頑張ってる人の頑張ってる行動を見て期待するんであって、何もして 無い人に期待することもないでしょ普通。 ちなみに、アナタみたいな考えで自分の道を歩ける人ってのは実は 結構少ない。だから『なんで私は、こうなのに、あの子は・・・ムカつく』 って思想が起こり、そういった行動になるのさ。 そんなこと思うなら、アンタも行動すりゃいいのにって思っても、そう 言う人は何も出来ない(しようとしない)弱い怠け者っ子なんだよ。

cablecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コメントをくださったように、辛いからといって自分の心にふたをしない方が今後の成長につながりそうです。自分の道を歩くようになったのは、自分でしかけて得た経験による充実感を感じたことがあるからです。成功しても失敗しても、その満足感は大きいです。 でも、自分の道を歩く過程で、人に「自己中だ」とか色々中傷された時に、それを跳ね返す強さがまだ身に付いていないみたいです。でも自分のやり方はやめられない。困ったものです。きっとその強さを見に付けられたら向かうところ敵ナシ(というか気にならない)なんでしょうね。そうなりたいです。 このままでいい、と言ってもらったみたいでうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは、男ですがその気持ち良くわかります、私も同じ経験をしましたんで。 私の兄弟がアリゾナに住んでいて、何度か行き来しているうちに英会話が出来る様になりたいと言う気持ちが強くなり、学校に行こうかと思っていた時に、会社に英語圏から来た女性が入って来たんです。 少しは話せたので何かと世話役になったので、良い機会だと思い英語の勉強をお願いしたところ、快くOKしてもらいました。 私は下心は無かったのですが、数ヶ月後気がつくと同僚は「もう、やったのか?」とか「どうだった?」等と、聞いて来る有様で正直腹が立ちました。 こんな状態では彼女にも迷惑を掛けてしまいそうだったので、理由を話し相談した結果、影で言いたい事を言ってる連中に彼女が何かと話し掛ける作戦にしたら効果的面でしたね。 「話がしたくても英語がわからない」「話せるお前が羨ましい」等の会話が出て来る様になったので自分の兄弟や、兄弟の子供達を遊びに連れて行っても会話が出来ない寂しさは無いよと、自分の英会話に対する気持ちを話し、周りも納得してくれる様になりました。 男性も女性も同じですよ、周りが羨んでいるんです。 出る杭は打たれるんです、ですが周りを気にしすぎると自分の目標を失います、自分の目標に向かって頑張って進んで下さい、必ず得る物があるはずです。 お友達は卒業したらお友達でしかないです貴女の人生に必要な人は学校のお友達だけでしょうか?違うと思いますよ!

cablecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここにもお仲間が!うれしいです。昨日、偶然他国の留学生と、その仲間はずれにする人を紹介する機会にめぐまれました。そうしたら、その後急に態度が軟化したんです。やっぱりそうだったんですねー。これからは目標に対する意欲を持ちつつ、周囲にも配慮できる人になりたいです。 ありがとうございました。

• piyoko555
回答No.6

確かに、周りの方達はちょっと大人気ないですね。 お友達も質問者さんにさっさと見切りをつけて多数派に乗り換えてしまう辺り、ちょっとひどいと思われるのも当然です。 ただ、こう言っては何ですが、私にはその周りの方達の気持ちも少し分かるような気がします。。。 >そういう活動をしたくてもできない人に対し、うれしそうに色々な体験を話していた ・・・と他の方へのお礼にありましたが、これは質問者ご自身でもお分かりのように、そういうことを聞かされている人からすれば、劣等感を刺激されたような気になってしまうかもしれません。 自分ができないことをやってのける質問者さん自身が羨ましいという思いは、自慢のように聞かされた時点で自分が見下されたように感じ、そして敵意へと変わってしまうのです。 質問者さんにもう少しその辺の配慮があっても良かったかな~という気もしますが…。まぁ、それはいい勉強したと思って、今後は気をつければ良いと思いますよ。 でも、理由はどうあれ、仲間はずれというのはやはりいただけませんね。 言いたいことがあるのなら皆で陰でぐちぐち言わず、ハッキリ言えば良いのにね。 そんな人達を相手にしてはいけません。時間がもったいないですから。 難しいかもしれませんが、「去るものは追わず」の精神で、♯1さんの仰るように本来の目的のことだけを考えましょう。 今後も堂々とたくさん英語をしゃべって、語学力を磨いていってくださいね。 陰ながら応援しています。☆

cablecom
質問者

お礼

ありがとうございます!おかげさまで元気が出ました。 そう、「去るものは追わず」ですよね。こちらが中立的な立場を取り続ければ、何かの拍子で態度が軟化するかもしれないですし。心では、いちいち考えていると時間がもったいないから本来の目的だけ考えよう、と思いつつ、表面上は変わらない態度を取り続けていけるようにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

せっかく英語の勉強にきてるんですから その気持ちは分かりますが やはり、周りの人との付き合いも大事だと 思います。 私も高校がインタナショナルスクールで 外人の先生や留学生と話を仲良く したいという気持ちはありましたが クラスの子達と居る方が長いのですから 仲良くしてる方が楽しいので 一緒に話をしにいくのに誘ったりしてました 一緒だとみんなではなせるし 溝が出来ることもないしね! 英語が好きで来てる人ばっかりなんだから 自分だけがんがん仲良くしにいくんじゃないくて 何回かに一回とかはみんなを誘って行くとか そこまで仲間はずれされるほど 自己中にいくのも問題だと思います。 外見だけで女友達もそんな事しないでしょうし。。

cablecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校がインターナショナルスクールだったんですね。クラスの人と話すのも英語だったのではないですか?私は英語を話したかったんです。クラスの人と日本語で話す時間があったら英語を話したかったんです。時々はクラスの人と話したり、一緒に話に行くのに誘ったりはしていたんですが・・・。周りから見て行動が極端に映ったのかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.3

女性って仲間意識が強いと思うのですよ。 みんな同等でいたいっていうか そこで自分と違う行動をしたり まして先生という中心人物と、皆より近く 接してると本人は勉強のためと思っていても あの人はおべっか使ってるとか、何よあの態度 とか、とかく自分より上と思う人には 素直に受け入れられない気質があるかと思います。 そこは貴方が、「自分は自分」と割切ってれば 問題ないかと思いますが。 仲良かったと思ってた人が手のひらを返したのは 相手にも非があると思うけれど貴方にも 問題がある様な気がします。 本当に仲が良く貴方を理解してくれてる人ならば 貴方を中傷する人達に「誤解だよ、彼女はそんな人 じゃない」と言ってくれてもいい筈ですよね。 人それぞれ性格が違うし、無理に相手に 合わせなくてもいいかと思いますが、やっぱり集団でいる時は ある程度柔軟性を持った方が 生きていきやすいと思います。「我が道」をいっても、やっぱり人間は本来は 寂しい動物だと思うので。 彼女に関しては妙に意識しないでこちらからは 避けられてると分かっていても普通に接してれば いいと思いますよ。

cablecom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「自分は自分」と割切ってれば問題ない・・と思っていても、確かに寂しいですよね。私もちょっとスタンドプレーが過ぎたかもしれません。それに、そういう活動をしたくてもできない人に対し、うれしそうに色々な体験を話していたあたり、自慢ととられても仕方なかったかもしれません。とりあえずは普通に接していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

お早うございます(それほど早くないけど)。 私は書くからには社交辞令、偽善が好きではないので、思ったことを書きますね。 プロフィール(?)を見て、私と似ているのかなと思ったのですが微妙に違うみたいで、私は周りから、お前は変わってるとよく言われました、つるむのは苦手でごく親しい友人と二人で行動というのが一番よくあるパターンでした。違うのはその後なんですが、私は女性からのお誘いもそこそこありましたし、同性から羨ましがられたりした事もありますが、私はそんな事を自慢げに公言した事はありません。もし私の周りでそんな鼻持ちならない事を思っているヤツがいれば、やはりお近づきにはなりたくないですね。そういった感じの悪さって、口に出さなくても何となくわかりますし。 結論:二兎追うものは一兎も得ず。    クラスのプラスになるとは思えない付き合いよりネイティブの先生や外国の方との交流をのぞんだのですよね。それで自分が見下した(言い方が悪いですが損得で判断したのは貴方ですから)人たちから仲間はずれになったからと言ってなにを嘆く事があるのでしょう。 実際の貴方はどうか知りませんが、クラスの方たちから見れば、貴方は利害で付き合う相手を選ぶイヤなヤツだと思っているのではないのかなと思いました。今後どうするかは、それを考えた上でご自分で決めるべきかと。

cablecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状況を出来るだけ詳しく伝えたかったので、いろいろ書いたということをご理解いただけるとありがたいです。 色々な考え方の方がいるんだということがよくわかりました。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Butler
回答No.1

> 英会話学校で、クラスの人と話すよりもネイティブの先生や他国の留学生と > 話したいと思っていた。 これが当初の目的なんだと、自分に言い聞かせるのはどうでしょうか? 離れていった人は、日本人同士で楽しみたかったんだと思えば、少しは気が楽じゃないでしょうか? 英会話学校なんですから、英語を身に着けたいと思って通ってるんですよね。 でも、何だか知りませんが「お習い事」として遊びに来ている日本人を良く見かけます。 そういう人とつるめなくとも、英語の技術を得ることに重点を置けばオッケーじゃないかなと。 友達なんてそう簡単にはできないのでしょうね。 自分自身が個性的だとそうわかってしまえば、尚更のことのようです。

cablecom
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、当初の目的に集中すればいいんですよね。離れていった人や、仲間はずれにする人に対しては、本心はBulterさんと同じことを考えていますが、私があれこれ批判すると、嫌な人と同じになってしまいそうなので批判しないように心がけます。気にしないでこのままいこうと思います。 >友達なんてそう簡単にはできない そうですね…。残念ですが。でも今までの友達がいるので、その人たちを大切にして、がんばります。 回答をありがとうございました。