• ベストアンサー

「産む機械」発言報道の裏は?

発言の前後を含めた映像は初期にわずかしか流れず、 最近不信感を抱いている新聞では、社説で論評するに当たって、 伝聞という形でそこだけ切り取って説いていました。 私は女性ですが、これはもう 「爆弾発言」 か? とか アイドル女優の顔をヌードグラビアに被せるコラージュレベルの話だと思います。 既に幾つかあるアンケートでも、 「構造的な問題を女性の認識や努力に摩り替えている」などの 女性の意見もありますが、報道はヒステリックかつイジメ的です。 安倍政権の寿命や余所の知事選を論ずる資格はありませんが、 「ヒステリー(子宮)選挙」とか「産む機械解散」とか、 後世にそんな風に書かれる事態はゴメンです。 本人に配慮が足りず、いわゆるボキャ貧だったのは事実でしょうが、 そういう人ならむしろ大臣に人口推計を説く役人たちが、 常日頃そう「判り易く」説明していたのでは、と思えるのですが。 こうまで恣意的に槍玉に上がるのは、 ・ 与党内の勢力争い ・ 野党の揚げ足取り ・ マスコミが「やはり安倍短命」と書きたい ・ マスコミがセンセーショナルな見出しで視聴率が取れる、と思っている・・・? ・ その他 一体どんな背景があるのでしょうか? 大臣の認識云々ではなく、騒動の背景やマスコミの姿勢について、 ご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoichi
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

健康番組の捏造や、やらせなどTV局側は、TV業界の疲弊から国民の目をそらせるチャンスだと思って取り上げているのかもしれません。 確かに問題発言ではあるかもしれませんが、世の怒れる女性達は、この大臣の問題の講演のどの部分を聞いたのでしょうか?おそらく「女性は生む機械」というたった数文字をマスコミからの伝聞でしか聞いていないでしょう。 私もマスコミ報道で録音した講演の一部しか聴いていないのですが、私が聴いた限りでは、今後の人口増加に関する経済学的・数学的シミュレーションを分かりやすく説明するために、「女性を産む機械にたとえると・・・」と言っていたように思います。 これって、よく広大な寺院や遺跡を「東京ドームに例えると何個分」といった表現するのと同じだと思います。そのとき、その寺院や遺跡など宗教的な立場の人が、「東京ドームに例えるとは何事だ!」と目くじら立てないでしょう。 首を傾げたくなる問題発言には変わりありませんが、内閣解散説が出るほどのヒステリックな状況は、見ていて悲しいです。

gimontokitai
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 おお!なご意見です。 そうですね、報道「バラエティ」の枠が埋まらないとまたアレだし・・・ みたいな部分があるのかも知れませんね。 報道機関が他社、仲間を叩くのは業界が健全である証拠、 という説で、ある程度納得していたのですが、 実際はもっと病んでいるのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

重ねての投稿、申し訳ありません。 議論のようなものに発展するのは避けるべきかと思いますので、 これで最後の投稿にします。 勉強不足だなどとはまったく思っていませんよ! そもそも、政治について、筋道だった考え方を学ぶ機会を享受した 大衆なんて、ほんの数パーセントではないでしょうか? 正直な話、日ごろ、政治に深くコミットして生活している人なんて、 ほとんどいませんよね。 でも、それに関心を持たざるを得ない状況や、 意見を言わざるをえなくなるような瞬間が、時に発生すると思います。 そのとき、「政治の見方」をある程度知った上で行動しないと、 その意見は、ただの「空騒ぎ」になってしまう。 怒りのパワーを、生産的な方向に持っていけないとしたら、 それは、すごいもったいことだと思います。 そう思って、一アドバイスとして(というのもおこがましいのですが。)参考になればと回答させていただきました。 日常の出来事であれば、言い過ぎたと思ったら、 「いいすぎた、ごめん!」って言うのって、 大事やし、それで、その人の好感度や、その人の人間性の印象って、 かなり変わりますよね。 そういうのって、人間のつきあいにおいてはほんとに大事なことです。 でも、政治家を、好感度や人間っぽさといった尺度で見ることに、 意味がありますか?直接つきあえるわけでもないのに…。 (人間として、信頼できそうか否かの判断は、多少必要ですが…。) 私たちと政治家との関係というのは、人間対人間のそれとは、 まったく違うと思うのです。 私たちと政治家との関係は、基本的に「契約」であるべきです。 だから、「言葉」一つ一つが、評価の対象になってしまうわけです。 むしろ、あそこで、人間っぽい、うろたえた姿を見せたり、 突発的に「ごめんなさい」と言ってしまったりすることが、 やや反則な気がします。見る側の感情を誘導しかねませんから…。 政治家としてのプロフェッショナルさに欠けます。 あれは、人間としての内面の吐露であって、 政治家の「言葉」ではありません。 (そもそも、そういう区別を意識していないから、あのような発言をしてしまったのでしょうが。) 私が、あの謝罪を、さほど重視しないと繰り返したのは、 以上のような理由からです。 …マスコミにもレベルがあります。 表面的な報道の仕方が同じであっても、それが、どのような根拠に 基づいているのかを意識してみるようにすると、 議論の対象にすらするべきではない低俗なレベルのものが排除できると思うので、政治を見るのが楽になると思います。 これにて、失礼いたしますm(_ _)m

gimontokitai
質問者

お礼

重ねてのアドバイス、ありがとう御座います(11の補足もお読み頂けましたか?) ANo.10~12さんの理論は理論として、契約の中に「比喩は無視される」とあるとは思いませんので、やはり納得し兼ねますし、発言の切り貼りが許容される理由にも成り得ません。 前首相は国民が僅かに目に出来る機会(報道)を最大限に利用しましたし、今回の某野党女性議員も、報道を強く意識しているのは間違いありません。その中で事実を歪曲していると思える発言を平気でやる時点で、その人達の品性の方を疑います。むしろパフォーマンスが空転したのは彼等であり、マスメディアです。 出産カテゴリでのアンケートを冷静に勘定したつもりですが、49人中16(9)人が問題視派、あとは何とも思わないか、国会空転など、事実に比して反応が過剰だ、だと思います。 またキャスターこそ言葉の重みを認識している筈なので、原稿だからとそのまま読むのはやはり異常です。報道こそプロ意識に欠けています。海外メディアの記者へ取材、とあっても、果たして正確に伝えたのかなと疑いますし、そうしていたとしても判りません。報道の重み、信頼性が揺らぐのです。 切り貼りフレーズ批判・報道に害はあっても利益はないと思えるのに、何故そうするのか?が私の疑問なのです。 ANo.10~12さんがその回答を下さっているとして、「政治家の発言である以上、比喩だったかは問題にならない。だから省略されても当然だ」では納得出来ませんので、平行線のようですね。(笑)

gimontokitai
質問者

補足

最新10Pからも落ちましたので、この補足欄をお借りして、締め切り&ポイント釈明させて頂きます。 TV業界の都合(他質問の回答にありましたが、ホワイトカラーEも絡んでいたらしいですね)というご指摘を下さったANo.1さん、野党自身の保身とのご指摘を下さったANo.4さんにポイントを差し上げたいと思います。 他回答に引用された方、大人ぶってスルーせずに、マナー違反だと指摘すべきでした。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

NO.10です。 乖離していることが背景にあるというのが、 投稿の趣旨なのではありません。 質問者さまは、つまるところ、マスコミの対応の問題として、 今回の問題を受け止めておられるようですね…。 例えば、不二家の問題、構造計算書偽造の問題に対して、マスコミの反応が過剰だと思われますか? 私は思いません。 同様に、今回の発言についても、過剰だとは思わないのです。 マスコミに対する不愉快はありましたが、その不愉快の程度は、 普段と変わらない程度です。 直後に謝ったとか、産む機械に「例えると…」と言ったとか、 そんなことに、さしたる価値はないと思います。 (公式な謝罪には、多少意味がありますが。) 政治家の発言の重み(…というとやや語彙がありますが)を 私たちの話す言葉と同じものと考えるべきではありません。 政治家の発言は、ひとことひとことが「公式発表」だとみなされても 仕方ないし、それは、当然のことなのです。 例えば、国会での発言は、すべて記録として残されますね。 その為だけにも、私たちの多大な額の税金が使われているのですから。 一人の人間の一つの発言の揚げ足をとって… と思われるかもしれませんが、 言ってしまったらとりかえしのつかないのが政治であり、 それは、一人の政治家、一つの発言に、とんでもない「権力」が伴っている、ということの表れなのです。 私が言いたかったのは、 政治とは、「そういうものだ」ということです。 政治家を、一人の人間として見てしまうのは危険ですし、 それにはほとんど意味がないのです。 追記 今回の発言について、いろんな人が、 「問題発言ではあるけど…」と言っているのを聞きますが、 ほんまに、真剣に怒ってる人をあんまし見かけないなと思いました。 だったら、最初からそう言えばいいのに、そう言ってないのはずるい気がしますね。揚げ足とりに使う政治家と、全然、変わりないような気がしますが。。。 書いていて、これこそが、今回の話を複雑にしている根本的な問題のような気がしてきました。

gimontokitai
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとう御座います。 少し議論めいてしまうかも知れませんが、言葉の重みを重視なさるなら、「比喩が不適切だった」という事実を「そう述べた」と摩り替えるのを前提にするのはどうかなと。 議員もマスコミもコラージュしたものを当人の発言として報道・批判するので、それはおかしい、何故コラージュを事実として叩くのか、「コラージュした上で」の報道・批判姿勢に、何らかの目的があるのではないか、と思って質問した次第です。 事実とコラージュでは印象が大分違い、「下女は(当然)女だ」が「女は下女だ」になるのと同程度に感じるので、コラージュが騒動を助長している側面がないか?と疑っても当然と思います。 「──という、人間性を疑われる比喩をし、責務への見識は勿論──」と報道されるなら、まあ当然だと思いますが、この「コラージュの一人歩き」が「単なる言葉の省略」と許容されるべきではないと思います。 当初は私が勉強不足というご指摘と思えましたが、善意の解釈が拙かったようで済みません。

gimontokitai
質問者

補足

↓の一部を訂正します。 (前文略) 「そう述べた」と摩り替えるのを軽視するのはどうかなと。 (前文略) 、善意のつもりの解釈が拙かったようで済みません。 私はこの訂正に意味があると思いますし(故意に間違えたのではありません)、もしかするとコラージュによる報道が膨らんでいるので、発言に対して怒ると「ニュースを余り見ない、比喩なのを知らないんだな」と誤解されそうで避ける、という可能性もあるかと。 「比喩であろうがなかろうが問題だ」とするのと「あんな発言言語道断」と批判するのは受け取られ方が違うでしょうから。更に伝聞で「彼は問題視している」と伝わった場合、先の誤解が生じ兼ねませんし。コラージュ報道から生じる危険を、皆さん内心感じておられるのかも。 ※ コラージュがなくても同程度に騒動になる問題だ、というご指摘・・・と理解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

外交とは、「かけひき」です。 例えば、他国のなんらかの行為に対して、アメリカのだれそれが「強い遺憾の意」を示した。と述べたとき、それは、感情レベルの話ではなく、その行為に対するアメリカの危機レベルの認識を、客観的に、周囲に伝えるためのものです。 同様に、野党にとっての審議拒否も、ひとつの「かけひき」です。 それが、究極的によいか悪いかと言ったら、もちろんよくはありませんが、クラスに嫌いなやつがいるから学校に行かない…というような感情的なものではなくて、ひとつの戦法としてあるのだと私は理解しています。ゆえに、私は野党の追及は、現在のところ、方法として正当であると思います。 一般大衆である我々が政治を語る際には、ひとまず「政治の見方」を学ぶしかないと、私は思うのです。一般人には、あきらかに意味不明な世界ですから…。笑。 また、女性を産む機会に例えると…という発言自体に関してですが、 もちろん、ペーパーの上では、女性の出産率は、数字として現れますし、統計学的なものとして、その数字は意味がある。その、数字を発表する必要もあるでしょう。しかし、そのような際に、価値判断を含んだ内容を入れる、ましてや、誰かに不愉快な思いをさせるような発言をするというのは…。私も、本っ当~に腹が立ちました。 東京ドームと宗教施設の大きさをはかっても、宗教関係者は何も言わないと思いますが、その大きさを比較することが、暗に「信仰の深さ…」(収容人数が大きい方が価値がある…とか)というところに及んでの発言とみなせば、怒ると思いますよ。今回の問題も、あの発言が、暗に…という何かが奥にあると感じたから、これほど、多くの人が反応しているのであって、過敏なことだとは思いません。 もちろん、感情的なことばかりを言うようなマスコミは論外ですが。

gimontokitai
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 視聴者、選挙民に無益と映り、歳費や運営経費の浪費と受け取られる事実認識が政界にはなく、こう騒動が広がるのは当然だろう、と乖離しているのが背景にあるというご指摘ですか。 私にとっての第一報で当初の映像を見た限り、口にした直後から不適切だと気付き、「こんな言い方してごめんなさいね」というような注釈が何度もあり、比喩が不適切だったなという印象でしたが・・・。 マスコミでも国会でも、「女性を子供を産む機械に例えると、」ではなく「女性は子供を産む機械」とコラージュされ、その所為か「産む機械発言」に省略されましたね。今日のNHKの週刊こどもニュースでも、「女性は子供を産む機械」などと発言した、とナレーションさせました。マスコミはもうこれを事実として押し通す気のようですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

もう完全にイジメと化していますね。 確かに野党の立場からすれば政権与党のちょっとしたアラをこれでもかとつっつきたい気持ちは分かりますが、辞職しなければ審議拒否というのは職場放棄以外の何物でもないと思います。 特にヒステリックにが成り立てる辻本議員の映像を見せられると、「お前に人のことを非難する権利が有るのか!お前こそ犯罪者やないか!詐欺師やないか!!」とぶん殴りたくなります。同じ大阪府民としてこんな下らない人物が議員に当選して恥ずかしく感じています。 マスコミもここぞとばかりに連携していますが、これで公正な報道が出来るのでしょうか? 民放(関西では)5局もありながら、「何処も同じ反応で恥ずかしくないのか?」と怒りを感じます。やはり低俗といわずにいられません。 が、厚生大臣の資質には若干問題があるようには思います。

gimontokitai
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >特にヒステリックにが成り立てる辻本議員の映像を見せられると(以下略) そうなのですか、地元民の良識を伺えて、ある意味安心です(笑)。私は同性として、女性の知能レベルを疑われる言動に敵だと感じます。 >が、厚生大臣の資質には若干問題があるようには思います。 そうですね。他のアンケートの回答からすると、元々は経済畑の方らしいですが。 これが農林畑だったら、米か大根にでも例えて怒られたのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.8

すべての政治家に問題がある。全員やめさせて政治のシステム自体を正せ。という風に思います 機械発言をした閣僚も明らかに「更生労働大臣」としては適性に欠いており、擁護されるべきではないですが、 ここまで無駄なバッシングを繰り返す野党やマスコミもろくでもないです 他に論議しなければならないことは山ほどあるというのに

gimontokitai
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうですね。この騒動で言語理解力が職責に相応しくない方が、相当見受けられましたし。 判官贔屓しているかも知れませんが、事実誤認を誘導する連中やマスコミ、そして空転して浪費される時間や経費を思うと、腹が立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.7

こういうくだらない発言で悪人扱いし、辞任しろなど 仲間割れているくだらない姿を放送しているのは日本ぐらいでしょう。 辞任するまで出席しないとかどういう意味かわかりません。 クラスに嫌いな奴がいるから学校いかない! とかいっているようなもんですよね。 発言内容はともかく、政治家は今予算案などを決めなくてはいけません。 その他年金とかいろいろありますね。 社会保険事務所解体はどうなったのでしょうか。 消費税増税とかどうしたのでしょうか? 拉致被害者救出とか言ってるならおまえが北朝鮮に直接行って交渉してこいよ。 福祉云々で増税すれば納得する。あるいは妥協すると国民が思っているのでしょうか? 未来のない死ぬだけの老人一人あたり年間250万の税金が使われ、未来があり、 将来の日本を支える子供のためには17万しか使われない福祉のあり方。 とかいろいろあるんです。 きれい事を言うだけで政治家が務まるならそんな奴はいりません。 演劇や芝居のうまい人が一番でしょう。 マスコミも悪人扱いして騒ぐと視聴率も高くなり、スポンサーも喜ぶ。商売なんです。 政治以外のニュースでも同じニュースを繰り返し繰り返し報答するのもばからしいですね。 ようはつまらない問題を大きく取り上げ国民をごまかしているんです。

gimontokitai
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 野党の対応はご指摘の通りで、全く無意味かつ歳費の浪費ですね。 >マスコミも悪人扱いして騒ぐと視聴率も高くなり、スポンサーも喜ぶ。商売なんです。 視聴率の分だけ信頼が損なわれる気がしますが・・・ソロバンは合うのでしょうか。 元々信頼なんてされていないと開き直ってやっているなら、猶怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109966
noname#109966
回答No.6

No.5です。お礼ありがとうございます。 >新聞にもよりますね、私の質問文が全新聞を指しているようで、 >済みませんでした。 すみません。こちらの言葉が足りなかったようですね。 「柳沢厚労相発言の趣旨」というタイトルで、 2面の"片隅に小さく"書かれていたものを解釈したものです。 同日、1月31日の3面にある社説には、 「厚労相としての見識を疑わざるを得ない」 と書かれていましたので。 >私の質問文がどこか不適切でしたら済みませんでした。 どこも不適切な部分はありません。 変な書き方をしたこちらこそ申し訳ありませんでした。 話題が変わりますが、 産む機械に対する野党側の責任追及がすごいですね。 それよりも、産む機械と言ってしまうような状況を作った 少子化問題の解決のほうが重要なのに。

gimontokitai
質問者

お礼

態々の補足ありがとう御座います。 ANo.5,6さんのあの一文は 「若いオレでも騙されないぞ!馬鹿にするな!」 的な報道ぶりへの揶揄と怒りの発露だったんですね、納得と安心しました! >産む機械に対する野党側の責任追及がすごいですね。(以下略) そうですよね、より具体的な解決施策を引っさげて、 「この人の方が適任者だ!」と国民に訴えるなら、 同じパフォーマンスでもまだ意味がありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109966
noname#109966
回答No.5

こんにちは。 産む機械という例えのどこが悪いのかわかりません。 あくまでも例えと言う形での発言ですから。 前の新聞を見ましたが、 女性に生んでもらいたい子供の数は決まってしまった。 女性に、一人で頑張ってもらうしかない。 と解釈しましたけど。 (讀賣新聞、1月31日の2面より) やっぱり、 強いものには絶対に逆らわない (例:トヨタにリコール隠しがあっても隠しは絶対に報道しない) 弱いものに対して徹底的にいじめる (例:三菱にリコール隠しがあったら、リコール隠しと関係ない 自動車火災も(全国で年間6000~8000台)リコール隠しが原因として報道する) のが、メディアだと思いました。 以上、バカなガキ(男)の回答でした。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/
gimontokitai
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとう御座います。 >産む機械という例えのどこが悪いのかわかりません。(以下略) 私もそう思いますが、やはり色々な立場の方がいる訳で・・・。 >前の新聞を見ましたが、(以下略) 新聞にもよりますね、私の質問文が全新聞を指しているようで、済みませんでした。 ANo.5さんは年若い男性だそうですが、 やはり現在の報道ぶりは、強い者にへつらい弱い者を挫いている図に映るのですね。 私の質問文がどこか不適切でしたら済みませんでした。 参考にと補足して下さったならありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

柳沢大臣の発言は品がなかったことは確かですが、それほどとんでもないことではありません。重要なのは、むしろ「産む機械、装置」の部分ではなく、「一人頭で頑張ってもらう」という部分です。単に「頑張れ」ではなく、政府、特に厚生労働省として、女性の結婚、出産、育児の支援を具体的にどうするのかということの方がずっと重要です。 野党、特に民主党が騒いでいるのは、選挙を睨んでのことと、朝鮮総連からの資金提供や、党首の資金管理団体による大規模な不動産取得から矛先をそらす目的があるのでしょう。 何でもかんでもすぐ「辞任せよ」と言っていますが、本当に辞めるべきなのは、審議拒否などといって仕事をする気のない連中の方ですね。 マスコミのレベルの低さは昨日、今日に始まったことではないので、話3分の1未満に聞いておくのが妥当でしょう。 もっとも、事実関係を確認することもなく、マスコミが貼ったレッテルを鵜呑みにしている国民も同レベルですが。

gimontokitai
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >重要なのは、むしろ「産む機械、(略)  の方がずっと重要です。 そうですね、女性の理性的な意見も同様ですね。 >野党、特に民主党が騒いでいるのは、(略) やはりこちらも保身への利用ですか。 >何でもかんでもすぐ「辞任せよ」と言っていますが、(略) 同感です!細かい知識はありませんが、赤字が膨大な現在、歳費を日割り返還しろ!と言いたいです。 >マスコミのレベルの低さは昨日、今日に始まったことではないので、 そうなのですか、鈍い私でも危機感を覚える末期症状、という事でしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ytraet
  • ベストアンサー率44% (114/259)
回答No.3

こんばんは  今、細木数子さんが出演しているテレビ番組を観ています。「女性は子供を産む機械」を大きくテレビや新聞で取り上げられています。でも、そのすぐに「言いかたが悪かった」と2回謝罪していることは、初めて知りました。言いかたは悪いと思いますが、自分で気がついています。ちょっと悪い言葉を言ったからって、こんなに大きくマスコミに取り上げるとは思っていなかったでしょう。人には間違えがあります。許すという気持ちはないのでしょうか?

gimontokitai
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとう御座います。 私は小心者なので議員などには成り得ませんが、 私がこの状況におかれたら自殺するな、と思ってしまいます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問!(産む機械発言)

    昨今話題の某大臣による”産む機械”発言についてですが 私(40歳男)的には まあたしかに軽はずみでボキャ貧な発言だとは思いますが、すぐその場で訂正し謝罪しているようですし、71歳のおじいちゃん(失礼)の発言だし、”まあ謝ってるんだから許してあげれば?”とも思います。 彼が少子化問題を担当する厚生労働省の大臣だということもあるとおもいますが、それでも女性は許せませんか? 謝って済む問題じゃ、ないですか? ご意見お聞かせください。

  • 小沢氏「脳死状態」発言

    「国会がいつ開かれるか、政府・与党も全然当事者能力がなくなったというか、脳死状態。 ボケーっとして、何もうんともすんとも言わなくなったが、 いずれにしろ、来月には国会を、安倍内閣が無事であれば開くんでしょう」 なぜ今回の小沢氏の脳死状態発言について、マスコミは非難しないのですか? 柳沢氏のいわゆる「産む機械」発言について散々非難しておいて、 今回の小沢氏の発言は非難されません。 柳沢氏は「機械と言って申し訳ないけど」「機械と言ってごめんなさいね」などの言葉を入れながら例えただけにも関わらず非難されました。 今は特に重大事件があるわけでもありません。 麻生氏のアルツハイマー発言ほど差別的でないにしても、 死を待つだけの脳死患者の家族からすれば悲しい発言だと思います。 言葉狩りをするつもりありません。 散々大臣の発言を非難しておいて、野党第一党である、 それも今の民主党の党首がこういう発言をしているのに少しも非難がないのが疑問なのです。

  • なぜ柳沢大臣が守られる?

    「女性は子どもを産む機械」発言や「健全」発言など、野党の攻撃の的になっている柳沢厚生労働大臣。 辞任要求が激しい中、安倍首相は柳沢大臣を守り通そうとしているようですね。 そこで質問ですが、安倍首相はなぜこうまでして柳沢大臣を守ろうとしているのだと思いますか。 (すでに佐田行革大臣や本間税調会長が辞任している中、柳沢大臣だけを守り通そうとするのは不自然でさえあるのですが。)

  • 麻生・谷垣両氏がポスト安倍発言することの何が問題?

    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2007011603800.html  リンクが消えてたりしたら申し訳ありません。  現実的に考えにくいでしょうが、今度の地方選・参院選でも自民党が圧勝してしまうとオモシロくないので、マスコミがオモシロおかしくポスト安倍をアジるのは分かるのですが、麻生氏が「谷垣氏に次期総理はオレにやらせろ」とゆったことについて、両氏+森氏が後ろ向きな発言に終始してしまったことが疑問です。  青雲の志を持って政治家をしてるという前提で考えれば、彼らは派閥の大将(谷垣氏の名言より)ですし、政治家という職業上、当然内閣総理大臣を目指すものだと思いますし、目指して欲しいと思います。  実際、両氏は勝ち目がないと言われる中でも小泉後の自民党総裁選を戦った人ですし、安倍氏の評判が芳しくないのならば、当然次は「オレがやらなきゃ誰がやる」ってくらいの気持ちで日々過ごしてることだと思います。  それでは何故、あのように歯切れの悪いコメントしか発することができないのでしょう?  できれば「あー、言ったよ。安倍ちゃんが正念場になっても全力で支えるし、どうしてもダメってことになれば、今からでも登板できるように用意してるよ。でなきゃ、オレがここにいる理由がない。今すぐ議員辞職しなきゃ」ってくらいの勢いで、ビシッと収拾して欲しいなぁと思うのですが、そんな発言はできないものなのでしょうか?  選挙を控える大事な次期だけに衝撃的な発言は控えねばならないのでしょうが、歯切れ悪く議論のすり替えに終始するだけでは、マスコミの思うツボなコメントになるだけな気がします。  民間人には分からない永田町の論理ってモノでも存在するのでしょうか?

  • 防衛大臣が女ってなんか終わってますね?

    また稲田防衛大臣が問題発言していますが、 数か月前も裁判に出廷してたのに、していないのかよくわからない事いって、 大臣おろされる寸前で、また今回。 安倍総理の任命責任も重いね。 女性活躍社会の一環として防衛大臣にまで女性を使ったのが間違いですよね。

  • 安倍さんの歴史認識について

     ここ数日の国会質疑において安倍さんの歴史認識についての質問が野党議員から数多くだされ、安倍さんは村山談話、従軍慰安婦問題に関する河野官房長官談話、自分の祖父を含めた戦争責任に関しての認識等、明らかに従来の主張とは違う、まあなんというか妥当な発言に終始しました。  要するに安倍さんが従来言っていた様な右寄りの考え方というか国家主義的な考え方というか、そういう認識では、責任ある立場に立ったときにはまったく通用しない(自らの信念を堂々と語ることが出来ない)ということだと思うんですけど、その点について、安倍さんと同じような考え方の人にお聞きしたいんですけど、どうなんでしょうか?  やはり総理大臣として公の場で堂々と語ることが出来ないような政治信念なり、歴史認識なりというものは普遍性を持ち得ないのではないでしょうか?所謂偏狭なナショナリズムというやつに過ぎないのではないかと思うのですがどうですか?

  • 政治家の失言を誰がリークするのか。

    柳沢厚生労働大臣が女性蔑視を疑わせる失言で大問題になってます。 ところで、この失言は地元講演会でのことらしく、ということは、柳沢大臣を基本的に支持している人たちの集まりだと思うのです。 なぜ、講演の録音テープがマスコミで報じられたりするのでしょう。 『あの発言は撤回すべきですよ』と大事になる前にアドバイスすることもできたでしょうに。 それとも、政治家の失言を期待するマスコミや対抗する政治勢力の密偵みたいな人が、紛れ込んでるのでしょうか。

  • 領海侵犯

    先日尖閣諸島の領海内に中国監視船8隻が進入した、という報道がありました。 マスコミの多くは「領海侵入」という言葉を使っていましたが、安倍総理は国会で、これを「領海侵犯」と言って、中国を非難していました。 私の認識では、いかなる国の領海でも、公船は入ることが出来る(無害航行権)はずです。 安倍総理の国会答弁では、中国の行為を犯罪扱いしていますが、これは失礼な発言ではないでしょうか? それではマスコミの使っている、「侵入」という言葉は、どうなのでしょうか? 詳しいことをご存知の方、教えてください。

  • 安倍晋三首相は、女性天皇女系天皇に検討に否定と発言

    安倍晋三首相は、女性天皇女系天皇に検討に否定と発言したらしいが 安倍晋三首相は天皇制度をどの様に認識していて、 どの様に天皇制度を改革しようと考えているのか、 何故、安倍晋三首相は、 女性天皇女系天皇検討に否定的なのだろうか? その真意とは? 女系天皇女性天皇と 現在の天皇制度、 女性宮家設立構想の それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 「女性天皇」検討に 否定的=生前退位の議論優先―安倍首相 時事通信 9月8日 12時18分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-00000048-jij-pol https://ja.m.wikipedia.org/wiki/女性天皇 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/皇位継承問題_(平成)

  • 叩かれている議員さん達は?

    一時期、マスコミで話題になる議員・他の人達はその後どうなるんでしょうか? 女性キャスターと不倫した民主党の議員や、「産む機械」発言の大臣や金銭絡みの文部大臣他に日銀の総裁、最近では農水大臣が注目を浴びていますが、こういう方々は一時期は注目を浴びますが、その後はどうなるんでしょうか? 勿論、選挙で戦う時は比例なしでは厳しくなるかもしれませんが、人の噂も七五日の様に、「辞職しろ」「責任を取れ」といわれても凌いでいればそのうち何もいわれなくなるんでしょうか?