麻生・谷垣両氏がポスト安倍発言することの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 麻生・谷垣両氏がポスト安倍発言したことが問題とされている。しかし、彼らは派閥の大将であり、政治家として内閣総理大臣を目指すのは当然である。
  • なぜ彼らは歯切れの悪いコメントしかできないのか疑問である。選挙前の重要な時期であるため、衝撃的な発言を控える必要があるとはいえ、ただ議論をすり替えるだけではマスコミの思うツボなコメントになるだけである。
  • 永田町の論理は民間人には理解できないものがあるのではないかと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻生・谷垣両氏がポスト安倍発言することの何が問題?

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2007011603800.html  リンクが消えてたりしたら申し訳ありません。  現実的に考えにくいでしょうが、今度の地方選・参院選でも自民党が圧勝してしまうとオモシロくないので、マスコミがオモシロおかしくポスト安倍をアジるのは分かるのですが、麻生氏が「谷垣氏に次期総理はオレにやらせろ」とゆったことについて、両氏+森氏が後ろ向きな発言に終始してしまったことが疑問です。  青雲の志を持って政治家をしてるという前提で考えれば、彼らは派閥の大将(谷垣氏の名言より)ですし、政治家という職業上、当然内閣総理大臣を目指すものだと思いますし、目指して欲しいと思います。  実際、両氏は勝ち目がないと言われる中でも小泉後の自民党総裁選を戦った人ですし、安倍氏の評判が芳しくないのならば、当然次は「オレがやらなきゃ誰がやる」ってくらいの気持ちで日々過ごしてることだと思います。  それでは何故、あのように歯切れの悪いコメントしか発することができないのでしょう?  できれば「あー、言ったよ。安倍ちゃんが正念場になっても全力で支えるし、どうしてもダメってことになれば、今からでも登板できるように用意してるよ。でなきゃ、オレがここにいる理由がない。今すぐ議員辞職しなきゃ」ってくらいの勢いで、ビシッと収拾して欲しいなぁと思うのですが、そんな発言はできないものなのでしょうか?  選挙を控える大事な次期だけに衝撃的な発言は控えねばならないのでしょうが、歯切れ悪く議論のすり替えに終始するだけでは、マスコミの思うツボなコメントになるだけな気がします。  民間人には分からない永田町の論理ってモノでも存在するのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iyaue
回答No.7

>どうしてもダメってことになれば、今からでも登板できるように用意してるよ。 このようなことは、総理を目指す政治家の心構えとしても、自民党という政権党の危機管理としても、十分に想定して準備しておくべきことと私も思いますが、永田町というところはそのような言葉がおおやけになった瞬間に、「どうしてもダメってことになれば・・・」が仮定の話ではなく「(麻生大臣は安倍政権が)もうダメだろうと考えている」という形で流通していきます。 安倍総理が小渕元総理のように倒れる可能性がゼロとはいえませんが、やはり就任後数ヶ月しかたっていない総理の後継問題が取りざたされること自体が、安倍総理に対する信任問題として非常におおきな波紋を及ぼすものであるからこそ、関係者の歯切れが悪くなってしまうわけです。 いわば、「(みんな薄々感じてはいたけど)それを言っちゃおしまいよ」、とか「空気読めよ」という総ツッコミが自民党内から麻生、谷垣両氏にされている感じでしょうか。 まあ、やっぱり永田町の論理は人間関係の密度を濃縮にしたところから生じている分、外からみると違和感を感じることが多いですねえ。

yamato325
質問者

お礼

>「どうしてもダメってことになれば・・・」が仮定の話ではなく「(麻生大臣は安倍政権が)もうダメだろうと考えている」という形で流通していきます。 >就任後数ヶ月しかたっていない総理の後継問題が取りざたされること自体が、安倍総理に対する信任問題として非常におおきな波紋を及ぼすものであるからこそ、関係者の歯切れが悪くなってしまうわけです。 >「(みんな薄々感じてはいたけど)それを言っちゃおしまいよ」、とか「空気読めよ」という総ツッコミが自民党内から麻生、谷垣両氏にされている感じでしょうか。  なるほど、分かりやすいご回答を寄せていただきありがとうございます。  (しまった!ヤバい)ってアタマが真っ白になっちゃたんでしょうかね?で、考えた末の最善策が、足引っ張られた相手の足を引っ張ることだった、と。そんな感じですか?

その他の回答 (6)

noname#24295
noname#24295
回答No.6

政治以前の問題じゃないでしょうか? あなたは、「ここだけの話」「あんたにだけ言うけど・・・」「誰にもいわないでね」ということで話した内容を口外するヤカラを、信用できますか?

yamato325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、政治以前に人としての問題です。  そんなことは当たり前ですが、その発言について何の釈明や補足もなく谷垣氏を批判したって、お互いイメージが悪くなるだけです。人間関係も今までよりギクシャクするでしょう。  そんなことコンマ何秒かで考えたら分かるでしょーから、思わず口から出ちゃったにしろ、次の発言以降で自分に都合が良い展開に切り替えるとか、相手をたてるような展開をするとか何か手が打てたのではないかと思うのです。また、やろうと思えばできたのに、そうしなかった理由でもあるのでしょうか?

• eroero1919
回答No.5

まあ考えてくださいよ。yamato325さんの職場で後輩が「俺はyamato325さんを全力で支えるよ。だけど、どうしてもyamato325さんが上司としてふさわしくないってことになればいつでも立場が変われる用意があるし、そうでなければ俺がここにいる理由がない」って公言していたらどう思いますか。前半の部分は確かに先輩の顔を立てているようにも聞こえますけど、自分の本音は後半にあると思いますよね。そして、確実に面白くない発言ですよね。 私も若いとき野心満々で仕事をしていたことがあります。それでちょっと先輩を馬鹿にしたような発言をしちゃったんですよね。私もそこそこ結果を出して天狗になっていて「結果を出せないのは努力が足らないからだ」なんていっちゃったんです。 そりゃーそりゃー叩かれました。もう二度とこんな発言はすまいと心に誓うほどこっぴどくぶっ叩かれました。 ホリエモンもそうですけれども、この国ではあからさまな野心家ってのは嫌われるんです。「俺って天才だから」という奴より西川きよし師匠のように「小さなことからコツコツと」みたいな謙虚な人が好まれるんです。ボクシングの亀田一家なんてそうですよね。 実際に選挙で投票するのはじーさんばーさんです。yamato325さんみたいな野心的な若い人は投票してくれないんです。だから、選挙のことを考えると保守的なじーさんばーさんウケする発言をしなきゃならないってことです。

yamato325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  まぁ考えてみました。  少し変わった意見かも知れませんが、ボクはトップダウンな社風よりボトムアップな社風を好むので、生意気な後輩は大歓迎です。下剋上、カモン(≧▽≦)分かりやすく例えるなら、イチローと松坂のコメントみたく、ハッキリくっきり言い合える雰囲気の方が気持ちいいと思います。逆に太鼓持ちみたいな後輩とか気持ち悪くてイヤだし、言いたくても言えない雰囲気の中に自分もいるなら、サイコーにイヤですネ。  とゆーことで、同志に裏切られ、怒りを秘め、冷静さを保とうとしながら非難することが、じーさんばーさん受けする発言になるのでしょうか?  自分も谷垣氏も安倍氏も、そして自民党も株を下げるだけで、民主党が持ち上がるとゆーわけでもありません。  あんまりぶっ飛んだ野心的な発言をすれば叩かれてしまうかも知れませんが、本音がそこにありながら本音を言えない理由が何かあるんじゃないかと思うのですが…。

• weber7009
回答No.4

通常、ひそひそ話を大勢の面前でばらされれば誰だって怒るでしょう。 谷垣氏もさることながら、麻生氏も現役閣僚として、安部内閣発足半年も経ってないうちにあのような話は軽率のそしりを免れないでしょう。永田町の論理からすれば、谷垣氏の行動は、批判覚悟の上のことで、麻生氏の評判を下げると読んだんでしょう。現実問題として安部内閣の支持率は一向に回復しませんから、今後政局ということにもなれば、麻生氏の発言も重みを持ってくる可能性はあります。 青雲の志は誰でも持っているでしょうが、天下を取るには、「天の時、地の利、人の和」が大切でしょうから、いずれ麻生・谷垣両氏の戦いは来るでしょうから、それまで楽しみに待ちましょう。

yamato325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ひそひそ話を大勢の面前でばらされれば、普通は怒りますね。  谷垣氏の行動は批判を覚悟の上で、麻生氏の評判を下げると読んだ。ここまでは分かります。が、分からないのは麻生氏の会見。誰だって怒ります。でも、怒りをあらわにしてみたって、麻生氏にとってプラスなことって森氏の発言を代表とした同情くらいでしょう?  何でそんな当たり前な回答になっちゃったんでしょう?  もの凄い面食らって、考える間もなく出ちゃったことばなのでしょうか?

• code1134
回答No.3

麻生氏は(バカヤロー発言で国会を解散させた)吉田元総理の孫ですから、多少、口が軽い難は隔世遺伝の故だ、と捉えています。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CBE3%C0%B8%C2%C0%CF%BA?kid=15858 思っている事自体は他の大臣も変わりないと思いますが(小泉前総理から、総理の座が)安倍氏に以降後、本間正明、佐田玄一郎etcと人選面で不運だけのオンパレードですし、造反組の復党に押し切られた1件も追討ちをかけている構図ですから、この程度で収まっているなら特上の部類でしょうが、僅かでもタイミングを逸すれば、安倍氏が長期に縋り付こうと目論んでも思惑通りに運ばず、次期α総理の誕生が前倒しになり易いのは当然と言える気がします。 その有力な候補者に谷垣、麻生両氏が含まれている訳ですが、(2007年1/18)現時点のこのレベルの状況の解消なくして、真っ当な政治情勢は望めぬ・・心配迄私はしてしまいますね。(嗚呼)

yamato325
質問者

お礼

リンクまでつけていただき、ご回答ありがとうございます。 >麻生氏は(バカヤロー発言で国会を解散させた)吉田元総理の孫ですから、多少、口が軽い難は隔世遺伝の故だ、と捉えています。  そうです。会見でこんな感じの話をすれば良いと思うのですが、何故できないのでしょう?  洋菓子屋の社長でも文科省大臣でも何でも、不祥事などで追求される人を見てて思いますが、都合の悪いことには閉口するのが日本の美徳なのでしょうか?  押し掛けるマスコミに対し全くシカトするのではなく「今ここでお話しすれば、私の発言のがどこかで一人歩きしてしまう危険性もあるので話せません。社として、経営者としてお話しできる段階になりましたら然るべき場を設けてご報告差し上げますので、本日はどうぞお引き取り下さい」ってひとことくらい入れれば多少視聴者の心象も上がり、時間も余裕もないのでしょうが、真摯に応対すれば非常識に追求するマスコミに対する批判の声も高くなるように思うのですが。

• popesyu
回答No.2

そうですか? そんな後ろ向きというものではないでしょう。 単にオフレコ発言を公開するのは如何なものかというだけの内容で、発言内容そのものに対する弁明は入っていません。そもそもの質問も軽い確認のような感じで、特に問いただしているわけでもないようですし。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0701.html#2-E マスコミがこの部分にもう少し食い下がって質問すれば、もっと引き出せたかもしれませんが、質疑応答の中の最後の一部だけの話なんで、その程度のことでとやかく言うほどのものでも、ましてやそんな欠片の部分に永田町の論理とやらをわざわざ見つけなくても良いんではないかと思いますが。

yamato325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  単に、オフレコ発言を公開するのは如何なものか?と朝日新聞調に問い質してみたトコロで、喜ぶのは一部のマスコミと視聴者及び読者のみです。  そんなメディアが誘導したいような当たり前の返答をするのではなく、小泉氏のように負の質問でも自分に都合の良いように切り返して質問者を閉口させてしまえば良いのにと思うのですが、そう言ったウィットに富んだ回答ができない背景などがあるのかな?と思って質問したのです。  永田町の論理ってのは言い過ぎかも知れません。  因みに、安倍氏も総理大臣という職に就いてから方向性の見える発言をしなくなりました。何故なのでしょう?

noname#111987
noname#111987
回答No.1

はじめまして。私は、以前から麻生さんを応援していて、あと何年か待てば必ずチャンスが回ってくると信じているものです。今回の騒動に関して言えば、麻生さんが総理である安部さんを支える閣僚であるのに、口を滑らせてしまったことが問題です。麻生,谷垣,古賀派は旧宮沢派の流れですし、まさか谷垣が講演会で二人の密談まで話してしまうとは思っていなかったのでしょうね。マスコミ(特に政治討論番組)は、こういう話が好きですしね。

yamato325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  たしかに口を滑らせたのは麻生氏ですが、何故そこで「裏での話をそんな口外して」とゆー話になるのかな?とゆーのが疑問なのです。  そんな会見じゃ、自分は陰でひそひそ話をし、谷垣氏も秘密を暴露したってことで、お互い印象が悪くなるだけですよね?  それならサラリーマン金太郎ばりに「申し訳ございません」って自分の非を認めて潔く謝り「密室政治は今後二度としない」と今後の決意を述べるとか、ボクが書いたようにビシッと野心を公言する方が好印象を残せると思うのです。  あんなにアタマが良く処世術にもきっと長けているであろー人が何故あのよーにマスコミに都合が良いよーな釈明をしたのか?  その理由が知りたいのです。