• ベストアンサー

「産む機械」発言報道の裏は?

kissflyerの回答

回答No.11

NO.10です。 乖離していることが背景にあるというのが、 投稿の趣旨なのではありません。 質問者さまは、つまるところ、マスコミの対応の問題として、 今回の問題を受け止めておられるようですね…。 例えば、不二家の問題、構造計算書偽造の問題に対して、マスコミの反応が過剰だと思われますか? 私は思いません。 同様に、今回の発言についても、過剰だとは思わないのです。 マスコミに対する不愉快はありましたが、その不愉快の程度は、 普段と変わらない程度です。 直後に謝ったとか、産む機械に「例えると…」と言ったとか、 そんなことに、さしたる価値はないと思います。 (公式な謝罪には、多少意味がありますが。) 政治家の発言の重み(…というとやや語彙がありますが)を 私たちの話す言葉と同じものと考えるべきではありません。 政治家の発言は、ひとことひとことが「公式発表」だとみなされても 仕方ないし、それは、当然のことなのです。 例えば、国会での発言は、すべて記録として残されますね。 その為だけにも、私たちの多大な額の税金が使われているのですから。 一人の人間の一つの発言の揚げ足をとって… と思われるかもしれませんが、 言ってしまったらとりかえしのつかないのが政治であり、 それは、一人の政治家、一つの発言に、とんでもない「権力」が伴っている、ということの表れなのです。 私が言いたかったのは、 政治とは、「そういうものだ」ということです。 政治家を、一人の人間として見てしまうのは危険ですし、 それにはほとんど意味がないのです。 追記 今回の発言について、いろんな人が、 「問題発言ではあるけど…」と言っているのを聞きますが、 ほんまに、真剣に怒ってる人をあんまし見かけないなと思いました。 だったら、最初からそう言えばいいのに、そう言ってないのはずるい気がしますね。揚げ足とりに使う政治家と、全然、変わりないような気がしますが。。。 書いていて、これこそが、今回の話を複雑にしている根本的な問題のような気がしてきました。

gimontokitai
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとう御座います。 少し議論めいてしまうかも知れませんが、言葉の重みを重視なさるなら、「比喩が不適切だった」という事実を「そう述べた」と摩り替えるのを前提にするのはどうかなと。 議員もマスコミもコラージュしたものを当人の発言として報道・批判するので、それはおかしい、何故コラージュを事実として叩くのか、「コラージュした上で」の報道・批判姿勢に、何らかの目的があるのではないか、と思って質問した次第です。 事実とコラージュでは印象が大分違い、「下女は(当然)女だ」が「女は下女だ」になるのと同程度に感じるので、コラージュが騒動を助長している側面がないか?と疑っても当然と思います。 「──という、人間性を疑われる比喩をし、責務への見識は勿論──」と報道されるなら、まあ当然だと思いますが、この「コラージュの一人歩き」が「単なる言葉の省略」と許容されるべきではないと思います。 当初は私が勉強不足というご指摘と思えましたが、善意の解釈が拙かったようで済みません。

gimontokitai
質問者

補足

↓の一部を訂正します。 (前文略) 「そう述べた」と摩り替えるのを軽視するのはどうかなと。 (前文略) 、善意のつもりの解釈が拙かったようで済みません。 私はこの訂正に意味があると思いますし(故意に間違えたのではありません)、もしかするとコラージュによる報道が膨らんでいるので、発言に対して怒ると「ニュースを余り見ない、比喩なのを知らないんだな」と誤解されそうで避ける、という可能性もあるかと。 「比喩であろうがなかろうが問題だ」とするのと「あんな発言言語道断」と批判するのは受け取られ方が違うでしょうから。更に伝聞で「彼は問題視している」と伝わった場合、先の誤解が生じ兼ねませんし。コラージュ報道から生じる危険を、皆さん内心感じておられるのかも。 ※ コラージュがなくても同程度に騒動になる問題だ、というご指摘・・・と理解しました。