• ベストアンサー

一人暮らしの圧力鍋

タイトルの通りですが、あまり大きくない圧力鍋を探しています。 今までに使ったことがないのです。 どういうものを選べばいいのかがわかりません 値段的な事も含めて、手頃な物が良いなぁ、と思っています。 どのようなものがあるのでしょう。 過去の質問を見る限り、「パーツを別売している物が良い」ということはわかりましたが…。 いきなり高額な物を買って失敗するのも、安いからと言って効果のない物を買うのも嫌だったので、 質問させていただきました。 できれば買う際、使用する際の注意点等を交えていただければ幸いです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

独身でも鍋は一生使えるようなものを買った方がよいです。 ロングセラーの定番商品なら10年~20年経っても消耗部品の交換ができます。 わが家はラゴスティーナの7リットル型を長年使っています。深型なのでカレーやシチューなどの粘度の高いものもOK。ふつうの寸胴鍋代わりにも重宝しています。 http://www.italia-shoji.co.jp/lagostina/catalog/images/lagostina90.pdf

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

時間があれば、デパートの売り場で下調べする事を勧めます。メーカー品でなければ、消耗品であるパッキングの再購入も難しくなります。 売り場で、店員さんに根掘り葉掘り聞いてください。蓋の閉め方、扱いやすさ、表示ピンが上がる物なのか・重りが回るタイプか。片手鍋、両手鍋。掃除のしやすさ。選ぶ基準は人それぞれ。また、かかる圧力で選ぶとか。最近は一分調理といった高圧力の物も出ています。 一人用なら3Lぐらいが良いと思います。しかしこれも深い物と平鍋のような物があります。ご自分の調理する物をある程度考えておくべきですね。茶碗蒸しが一番鍋の内径の考慮が必要です。器の蓋を閉めて入れるので、いくつ並べることが出来るか・・・大抵の物は二つ並べられますが・・・ 圧力鍋は、替え蓋があれば普通の鍋として使えます。 候補を決めたらネットショップでもスーパーでも・・お安いところでどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 圧力鍋

    ほぼ毎日野菜スープを作ってるのですが、1時間ほど煮込んでます。 ガス代が気になるので圧力鍋を買ったら時間も短縮できて良いかと思ったのですが。圧力鍋にも種類はあるのでしょうか? 値段が張るようなので購入の際に失敗したくないです。

  • 圧力鍋のxx

    圧力鍋に付いている、ステンレス製の丸いお盆をひっくり返した様な物で1cm位の穴が空いている物は何に使うのですか? 15年ほど前に買った圧力鍋に付いていたのですが一度も使った事がなく、取説も有りません。 圧力が抜けて、パッキンを変えても直らず鍋を替えようかと思っているのですが、オプションで今更これは圧力鍋のパーツなんだと気づいたが何これとなりました。

  • 圧力鍋について

    お時間ある際に、回答お願い致します。 ガス代や調理時間節約のために圧力鍋を買おうと思っています。 色々調べたのですが、シャトルシェフという商品とWMFの圧力鍋が気になっていますが、どちらがいいか分かりません。値段も結構違いますし、シャトルシェフとWMFの圧力鍋の違いを是非教えていただきたいです。ちなみに1人暮らしで、鍋の重さ・洗いやすさなど含めた使いやすさとガス・電気などの経済面を重視したいです。

  • どこのメーカーの圧力鍋を購入しようか迷っています

    圧力鍋をなるべく早く購入したいと思っているのですが、メーカーも多種、値段もいろいろで迷ってます 安いにこしたことはありませんが、失敗したくありません。 なのでバカ高くなければ(3万円くらいまで)検討しようと思います。圧力鍋をお使い、お持ちの方、お勧めを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ティファール圧力鍋とWMF圧力鍋

    初めて圧力鍋を買おうと思っていますが どこのメーカーにしようか悩んでいます。 タイトルの2つのメーカーが気になっておりますが お使いの皆さんにメリット・デメリットを教えていただければ と思い質問しました。違うメーカーでもこれがよい!というのが あれば教えてください。 以前にも同じような質問があったのですが、 今現在の圧力鍋の情報がほしい!と思い投稿しました。 あと、買う際には正規店がよいのかネットでもよいのか どちらがよいのでしょうか?? ネットではかなり安く販売されておりますが 機能・安全性共に確実なんでしょうか?? 高い買い物だけに迷っています。

  • 圧力鍋を使ってみようかと・・・

    過去のログを見ましたがイマイチわからないので教えて下さい。 母親が昔使用していた(と思われる)圧力鍋を見つけました。(家庭用圧力なべ6.0L 使用圧力0.9kg/cm2・メーカー名フジマルとあります、) 圧力鍋を使って色々と料理を作りたいのですが、説明書がないので使うのにためらってしまいます。使用上の注意はネットで調べましたが、まだイマイチ「加圧」や「蒸らし」などのやり方?意味?要するに「使い方」が把握出来ていません。 まず手始めにお米を炊いてみよう(3合)と思うのですが、その時間配分や火加減を細かく教えていただければ幸いです。もしよいサイトなどもご存じでしたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 圧力鍋について・・

    先日、粗品として圧力鍋をもらったのですが、圧力鍋のメーカーが「三星刃物」というメーカーでした。 ネットで調べたところ、過去に圧力鍋の不正販売などがあったメーカーなようで、型番は違うものの、使用するのが怖いので、使わないことにしたのですが、家に置いとくにもちょっと嫌だし邪魔なので、どうしようか困っています。 オークションなどで売ることも考えたんですが、不慣れですし、物自体が新しい型だったり有名メーカーなわけでもないので、買い手が付かない気がしてしまいなかなか踏み切れません。。 ですので、リサイクルショップ等も考えたのですが、こういうもの(売れなそうなもの)でも、リサイクルショップ等に持っていけば、買い取ってくれたり、引き取ってくれたりするのでしょうか? また、それ以外でも何かいい処分方法があれば教えてください。 (やっぱり、普通にゴミとして処分するのがいいんでしょうか・・) ちなみに、「使用する」という選択は家族一致で「ない」という結果でしたので、これ以外でお願いします。 変な質問ですが、本気で困ってます。 どなたかよろしくお願いします!

  • 圧力鍋の耐久性?

    こんにちは。 こんど圧力鍋を買おうと思っています。 一生までもないんですが、なるべく長く使える物を探しています。 ワンダーシェフとかの国内のメーカーか? 海外のメーカーか? 少し値段が高くても長く使えればOKです。 どのメーカーの物が長く使えるのかわかりません どうか教えてくださいm(__)m

  • 圧力鍋について教えてください。

    ・ドウシシャのルミナス内面フッ素両手圧力鍋 ・パール金属のエコクッカー 3層底 片手圧力鍋 使った事のある方・使っておられる方、使い勝手や持ち(丈夫さ)など教えて下さい。 どちらかを買おうと思っているのですが迷っています。 煮物は勿論ですが、玄米を炊くのに毎日使用します。 加圧15分以内で玄米が炊ける物が希望です。 ドウシシャのルミナス内面フッ素両手圧力鍋は“内面フッ素”というのに魅力を感じています。 鶏手羽元を焼き付けて炊く時に引っ付かず良いかな?との期待です。 ただ、現在使っている物もドウシシャの普通の圧力鍋(フッ素化加工でない)で、何度かパッキンの取替えと蓋の修理をしているので、同じ会社の製品というところに若干不安を感じています。 パール金属のものは使用した事はありませんが、製品とレビューを観た感じ良さげに感じました。 価格もドウシシャより安価なのも魅力で、もしドウシシャのフッ素化加工の効果などが大したこと無いのであれば、迷わずパール金属かな?なんて思っています。 ちなみにサイズは3Lを考えています。 どちらか使った感想、メリット・デメリットを教えて頂けると有難いです。

  • 圧力鍋について

    母からもらってからもう10年以上前の型のティファールの圧力鍋を使っていました。 オモリ式の両手タイプで、弁の切り替えしかついてないやつです。 少し前から圧のかかりが悪くなり、自分の得意メニューのほろほろの豚の角煮を作ろうと思ったら圧がかかってから30分でまだ硬く、吹きこぼれもするようになり、水分(水やお酒)をたくさん入れて長い時間かけてやったら焦げ付いて再起不能になりました(泣) これは、パッキン等の劣化で圧がかからない割に蒸気で水分が逃げているためでしょうか。 次に圧力鍋を買うのに、こういう失敗がないものを買いたいと思い、いろいろ調べました。 予算はあまりないですが、それまでのティファールの使い勝手を加味して・・・、 ○オモリ式で圧がかかっているのが一目瞭然なのは良かった ○調子悪くなる前は結構高圧がかけられていたと思う ×パッキン等の消耗部品が探しにくい ×蓋がちゃんと閉まっているかわかりにくく、沸騰して蓋と鍋のヘリから吹きこぼれるまで、蓋閉めに失敗したのが分からなかった(これは最後に焦げ付かせる前からです) ×火からおろして蒸気が逃げるまでに時間がかかり、結局調理に時間がかかった *そして、現在のティファール圧力鍋は廉価版の物でも高価! *豚の角煮など、肉料理をほろほろに作りたい! これらのことから、自分にとっていい圧力鍋はどれだろう?と、悩んでいます。 単に古くなって機能も型遅れになったうえにパッキンも換えずじまいだったのはあると思いますが、皆さんが「これはダメだったよ」とか「あれが良かったよ」という経験談をお持ちでしたら教えてくださいませんでしょうか。 自分としては、ワンダーシェフかパール金属のがいいと思うのですが・・・。