• ベストアンサー

圧力鍋

ほぼ毎日野菜スープを作ってるのですが、1時間ほど煮込んでます。 ガス代が気になるので圧力鍋を買ったら時間も短縮できて良いかと思ったのですが。圧力鍋にも種類はあるのでしょうか? 値段が張るようなので購入の際に失敗したくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。 二つ三つ・・・ 圧力が掛かると,錘が回るタイプと圧力表示ピンが上がるタイプがあります。ピンタイプの方が静かで怖くありません。錘が回るタイプは,慣れるまで怖いと感じます。 安全性は,お金に比例します。安全対策が二重三重になっている方がいいです。うっかりミスを防げます。安全性が低い鍋で,うっかりミスで過去に事故が起きています。 素材も検討項目でしょう。ステンレスで出来ていますが,18-8ステンよりも18-10ステンの方が,カナケが少なくていいです。 よく大は小を兼ねると言いますが,思った以上に大きいので(大きいと重く,洗うのが大変),調理する量に合った大きさがいいですよ。私はWMFの2.5を主に使っています。3人分の調理に最適かな! このカテゴリを検索すると色々わかります。

その他の回答 (5)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.6

NO.5です、追加します。 鍋のメーカーは「イタリアのラゴスティーナ」が良いかと思います。 デザインが良いです:ゴツゴツした感じが無い。 材質はステンレスで普通の鍋と同じような厚みで作られているのでデザイン性が良いです。 もちろん安全設計も十分にされています。 アルミ製は材質の強度が弱いので圧力鍋では分厚くなり、見るからに「圧力鍋だ!」って感じですね。 もし可能ならば大き目を買われた方が「大は小を兼ねる」で役に立ちますよ。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.5

スープ作りは、とろ火でゆっくり煮込んで作ってこそ、美味しいものです。 圧力鍋は110度以上の高温で肉や骨などを短時間で軟らかく煮るには向いています。 言い換えると圧力鍋はスープ作りには向きません。スープに旨味が出難いです。 例えばビーフシチュー等を作ると肉は軟らかくなっていますが、スープ部分には肉の旨味が出てません。 肉の旨味が出るまで普通の鍋として追い炊きが必要です。 こんな鍋ですので、スープ目的ならば圧力鍋は止めた方が良いと思います。

doccino
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 少し検索して調べてみました。ふたはスライド式、ステンレスの物が良いようですね。加圧するので鍋の高さはあった方が良いようですが。 私の場合は1人分(食べるのは朝晩。大体2日で食べきる)でほとんどスープしか作らないので(たまにカレーやシチューを作るくらい)、後片付けのことも考えたら要領は小さめでも良いかと思います。 一番小さめの鍋でもいけるでしょうかね。 本当は普通の鍋で煮た方が味が出るようですが、光熱費と時間短縮(栄養価)と味のどちらを優先するかですね。。

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.3

圧力鍋を毎日使っています。これは応用によって非常に使いでのある器具です。まず大きすぎると思うくらいのなべを買うのがポイントです。大きさによってのガス代の違いはほとんどありません。ただIHに対応しているかは個々に違います、これはやってみなくてはわかりません。もともと圧力鍋はガスのための器具です。オール電化の人はあきらめたほうがいいです。特に蒸し調理で最大の効用を発揮します。よくあるスがたつことはほとんどありません。

回答No.2

今は底の浅くて少し広めの圧力鍋なども出てますよ 大きさが小さめにはなるので煮える時間の短縮 取り出しやすさなどみゅうはこのタイプのものを 購入して使ってますが噴出し口も上にシューっとなるものではなく 立ってる側と反対に噴出すのですごく安心して使えます ルミナスという圧力鍋で価格もかなりお手ごろなので 初めて使う圧力鍋ならかなりいいと思います ただ大量のものを(5人前以上)作るときは 分けて作らないといけないかもしれません 容量が小さい分作る量は他の圧力鍋に比べると 気持ち少なめです ただしまうときに底が浅いのと 少し広めなのでかさばらずしまえるのと 普通の圧力鍋に比べてかなり軽いので 持ち運びがかなり楽です 圧力鍋で検索してみるのもいいと思います 色々な特徴が明記してあるので 参考になりますよw

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/cheers/540834?s-id=sd_browsehist_search
noname#131704
noname#131704
回答No.1

パール金属 エコクッカー 3層底 片手圧力鍋 3.5L 私も使っていますが、肉じゃがが普通の鍋では20分かかりますが、この製品では、加圧5分でできます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1%9E-%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-%E7%89%87%E6%89%8B%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E9%8D%8B-3-5L-H-5142/dp/B001KN5434/ref=cm_cr_pr_product_top 野菜スープは加圧10分でできるようです。 http://cookpad.com/recipe/985929

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 圧力鍋について

    お時間ある際に、回答お願い致します。 ガス代や調理時間節約のために圧力鍋を買おうと思っています。 色々調べたのですが、シャトルシェフという商品とWMFの圧力鍋が気になっていますが、どちらがいいか分かりません。値段も結構違いますし、シャトルシェフとWMFの圧力鍋の違いを是非教えていただきたいです。ちなみに1人暮らしで、鍋の重さ・洗いやすさなど含めた使いやすさとガス・電気などの経済面を重視したいです。

  • 圧力鍋ってあると助かりますか?

    ホームセンターに売っているような3,4千円で買える圧力鍋の購入を 検討中です。 あまり料理のレパートリーはないのですが、普段仕事をしている為、 圧力鍋があれば調理時間が短縮される上に美味しく煮込み料理などが 出来るかな、と思っています。 あとガス代節約にもなるかな、と。 圧力鍋ってあった方がいいと思いますか? 活用すれば光熱費はやっぱり安くなりますか? 料理レシピは大概ネットで検索しているのですが、圧力鍋のレシピって調理時間は共通でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋をお使いの方に質問です!!

    圧力鍋をお使いの方に質問です!! 私は普段重ね煮を中心とした食生活をしているのですが、鍋でコトコト1時間近く煮る為、ガス代がかさみます涙 そこで圧力鍋を使えば時間短縮イコールガス代も節約できるのではないか?と思いました。 ただ全く圧力鍋に関して無知なのでお伺いしたいのです。 重ね煮にはきのこ類、イモ類あと4種類くらいの野菜(かぼちゃ、キャベツ、小松菜、にんじん、たまねぎ等)を使います。重ね煮した物をお味噌汁などに使うので食感は残したいのです。野菜が溶ける?と記載してあったのでそれは避けたいです。 色々な硬さの野菜を使ったときにうまく煮ることができるのか知りたいです!! 文章が下手なので伝わるか不安ですがよろしくお願いします

  • 圧力鍋 野菜の栄養は大丈夫?

    こんにちわ 短時間で骨まで柔らかく煮える!圧力鍋にハマっています なんでもいぃからたくさんのお野菜をばーっと入れて煮る野菜スープも お野菜がとれていぃな~と思ってよく作るのですが かぶやキャベツや玉ねぎなど溶けてしまぅのですが、栄養価的に大丈夫なのでしょうか?ビタミンCは熱に弱いらしぃので期待してませんが、そのほかの栄養素も破壊されてしまっているのでは?と心配です 調理時間を短縮するなどのアドバィスではなく、 ぐずぐずに煮たお野菜の栄養価はどぅなのか?といぅことを 教えていただきたぃです

  • 圧力鍋について

    こんにちは。 私は最近、圧力鍋の購入を考えていて、 いろいろ調べているのですが、たくさん種類があって決めかねています。 種類もそうなのですが、一番迷っているのはサイズと値段です。 私は一人暮らしですし、お鍋に何万円も出す余裕がないので、 できるだけ小さめで値段も手頃な圧力鍋が欲しいと思っています。 一人暮らしの場合、2.5Lほどのサイズでいいのでしょうか。 また、どのくらいの値段が妥当だと思われますか。 ちなみに私は、ブランドなどのこだわりはなく、 圧力鍋として、安全に使えるだけの機能があれば良いと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 圧力鍋で出た野菜の汁でスープ出来る?

    野菜だけを圧力鍋に入れてくたくたにして食べるのですがその際、野菜の汁?のようなものが結構出ます これは野菜の旨味とか栄養分なのでしょうか? そうであるならスープにしたいと考えています よろしくお願いいたします

  • 乳化と圧力鍋

    普通にパイタントンコツスープを作るべく乳化させると、多大な時間とガス代金がかかるので、圧力ナベを使って、スープを短時間で乳化させたいと思ってます。 乳化スープの材料は豚頭の抽出コラーゲン(ゼラチン)とラードを考えてます。 圧力鍋で乳化させることは可能でしょうか? 教えてくださいませっ PS:もしご存知なら・・でいいですが、ラードではなく、サラダ油でも乳化可能か否か教えてください。

  • 圧力鍋について

    5月に育児休職が終わり、職場に復職します。 子供が2人いて、夕方の食事を短縮したいので、 圧力鍋の購入を考え中です。 値段などピンきりでどれを選んで良いのか、 迷ってしまいます。 使い勝手等いいのであれば、高くてもいいかなと 思ってます。 オススメあったら教えて下さい。

  • 圧力鍋の選び方について

    最近、妹が圧力鍋(5千円位)を購入し、短時間で煮物ができて嬉しいけど、味付けが今一まだよく出来ないと言っていました。 私も、購入したいのですが、日本製からドイツ製等たくさんの種類があり、値段もとても開きがあり悩んでいます。 実際にご使用されていらっしゃる方で、使用感など教えてほしいのです。それから、日本製と外国製、値段の違いなど鍋に何か差があるのでしょうか?お願いします。

  • 圧力鍋

    ティファールの3.5リットルの圧力鍋を買おうかどうか迷ってるんですけど、あれって本当にお料理の時間が短縮出来るんですか? それと普通のお鍋と違ってちょっと複雑な形をしてますけど洗いにくかったりするんでしょうか? きれいに洗えなかったら不衛生な気がして・・・。 どなたかお使いの方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう