• ベストアンサー

圧力鍋

ほぼ毎日野菜スープを作ってるのですが、1時間ほど煮込んでます。 ガス代が気になるので圧力鍋を買ったら時間も短縮できて良いかと思ったのですが。圧力鍋にも種類はあるのでしょうか? 値段が張るようなので購入の際に失敗したくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.4

こんにちは。 二つ三つ・・・ 圧力が掛かると,錘が回るタイプと圧力表示ピンが上がるタイプがあります。ピンタイプの方が静かで怖くありません。錘が回るタイプは,慣れるまで怖いと感じます。 安全性は,お金に比例します。安全対策が二重三重になっている方がいいです。うっかりミスを防げます。安全性が低い鍋で,うっかりミスで過去に事故が起きています。 素材も検討項目でしょう。ステンレスで出来ていますが,18-8ステンよりも18-10ステンの方が,カナケが少なくていいです。 よく大は小を兼ねると言いますが,思った以上に大きいので(大きいと重く,洗うのが大変),調理する量に合った大きさがいいですよ。私はWMFの2.5を主に使っています。3人分の調理に最適かな! このカテゴリを検索すると色々わかります。

その他の回答 (5)

• japjiji
回答No.6

NO.5です、追加します。 鍋のメーカーは「イタリアのラゴスティーナ」が良いかと思います。 デザインが良いです:ゴツゴツした感じが無い。 材質はステンレスで普通の鍋と同じような厚みで作られているのでデザイン性が良いです。 もちろん安全設計も十分にされています。 アルミ製は材質の強度が弱いので圧力鍋では分厚くなり、見るからに「圧力鍋だ!」って感じですね。 もし可能ならば大き目を買われた方が「大は小を兼ねる」で役に立ちますよ。

• japjiji
回答No.5

スープ作りは、とろ火でゆっくり煮込んで作ってこそ、美味しいものです。 圧力鍋は110度以上の高温で肉や骨などを短時間で軟らかく煮るには向いています。 言い換えると圧力鍋はスープ作りには向きません。スープに旨味が出難いです。 例えばビーフシチュー等を作ると肉は軟らかくなっていますが、スープ部分には肉の旨味が出てません。 肉の旨味が出るまで普通の鍋として追い炊きが必要です。 こんな鍋ですので、スープ目的ならば圧力鍋は止めた方が良いと思います。

doccino
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 少し検索して調べてみました。ふたはスライド式、ステンレスの物が良いようですね。加圧するので鍋の高さはあった方が良いようですが。 私の場合は1人分(食べるのは朝晩。大体2日で食べきる)でほとんどスープしか作らないので(たまにカレーやシチューを作るくらい)、後片付けのことも考えたら要領は小さめでも良いかと思います。 一番小さめの鍋でもいけるでしょうかね。 本当は普通の鍋で煮た方が味が出るようですが、光熱費と時間短縮(栄養価)と味のどちらを優先するかですね。。

• hatiwan
回答No.3

圧力鍋を毎日使っています。これは応用によって非常に使いでのある器具です。まず大きすぎると思うくらいのなべを買うのがポイントです。大きさによってのガス代の違いはほとんどありません。ただIHに対応しているかは個々に違います、これはやってみなくてはわかりません。もともと圧力鍋はガスのための器具です。オール電化の人はあきらめたほうがいいです。特に蒸し調理で最大の効用を発揮します。よくあるスがたつことはほとんどありません。

回答No.2

今は底の浅くて少し広めの圧力鍋なども出てますよ 大きさが小さめにはなるので煮える時間の短縮 取り出しやすさなどみゅうはこのタイプのものを 購入して使ってますが噴出し口も上にシューっとなるものではなく 立ってる側と反対に噴出すのですごく安心して使えます ルミナスという圧力鍋で価格もかなりお手ごろなので 初めて使う圧力鍋ならかなりいいと思います ただ大量のものを(5人前以上)作るときは 分けて作らないといけないかもしれません 容量が小さい分作る量は他の圧力鍋に比べると 気持ち少なめです ただしまうときに底が浅いのと 少し広めなのでかさばらずしまえるのと 普通の圧力鍋に比べてかなり軽いので 持ち運びがかなり楽です 圧力鍋で検索してみるのもいいと思います 色々な特徴が明記してあるので 参考になりますよw

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/cheers/540834?s-id=sd_browsehist_search
noname#131704
noname#131704
回答No.1

パール金属 エコクッカー 3層底 片手圧力鍋 3.5L 私も使っていますが、肉じゃがが普通の鍋では20分かかりますが、この製品では、加圧5分でできます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1%9E-%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-%E7%89%87%E6%89%8B%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E9%8D%8B-3-5L-H-5142/dp/B001KN5434/ref=cm_cr_pr_product_top 野菜スープは加圧10分でできるようです。 http://cookpad.com/recipe/985929

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!