犬のゴハンの量と糞の色について

このQ&Aのポイント
  • 犬のゴハンの量と糞の色について質問があります。生後2ヶ月半のMダックスを1週間前にお迎えしましたが、最近糞が緑色になってきました。フードはセレクトバランスのパピー用を3回に分けて与えていますが、ゴハンが少なかったためでしょうか。病気の可能性はありますか?
  • 1週間前にお迎えした生後2ヶ月半のMダックスの糞が最近緑色になってきました。フードはセレクトバランスのパピー用を3回に分けて与えていますが、糞の色が変わる原因は何でしょうか?ゴハンの量が少なかったためでしょうか?病気の可能性はありますか?
  • 犬のゴハンの量と糞の色について質問があります。お迎えしてから1週間経った生後2ヶ月半のMダックスの糞が最近緑色になってきました。フードはセレクトバランスのパピー用を3回に分けて与えていますが、ゴハンの量が少なかったために糞の色が変わったのでしょうか。病気の可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のゴハンの量と糞の色について

1週間前に、生後2ヶ月半のMダックスをお迎えしました。 お迎えしてから糞は毎日チェックしていますが、昨日昼あたりから糞が緑色になってきました。 フードは、ショップであげているものと同じという セレクトバランスのパピー用で、70グラムを計って3回に分けてふやかし、あげていました。 排泄は、朝とゴハン後の計4回しています。 フードの70グラムとは、お迎え当初の1.3キロ用の量だったのが、先ほど体重を量ったら2キロになっていました。 糞が緑色になってしまったのは、ゴハンが少なかったからでしょうか? 病気の可能性はありますでしょうか? ワンコ初心者のため、どなたか助言いただけたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misonehi
回答No.1

専門家ではないので恐縮なんですが 緑のウンチは胆汁の色と聞いた事があります 何らかの理由で胃で胆汁と食物がきちんと混ざらずに 排泄をしていると言う事だったと思います。 たぶん、フードの量は関係ないのではないかと思いますが 早急に病院に行って診てもらったら良いと思います。 袋に書いてあるフードの量は目安ですので あくまでも目安にしワンちゃんの背骨や肋骨のあたりを 毎日触ってみて皮と骨の間にわずかに脂肪を感じる程度が 理想とされていますので体重と共に管理してあげて下さい。 あと、ショップであげていたフードが必ずしも 良い(合っている)とは限りませんので ワンちゃんに合ったフードをさがすのも良いかもしれません。

PescaHime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今朝と昼のウンチを見てみたところ、色が戻っておりました。 ただ、昼のウンチのあとに、ゼリー状のような透明の液体を3回くらいしていました・・。(胆汁??) ワクチンもそろそろなので、とにかく動物病院に行こうと思います;; アドバイスありがとうございました。