• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:糞線虫からコクシジウムに・・・・ 太らせたい)

糞線虫からコクシジウムに・・・・ 太らせたい

このQ&Aのポイント
  • 生後60日のダックス メスの犬が糞線虫からコクシジウムに感染し、太らせたいという相談です。
  • 症状は下痢などはないが、食欲があまりなく体重も増えていないため、工夫して食べさせています。
  • ヨーグルトやプロテインなどの方法もあるが、ワクチン未接種のため不安ですが、頑張ってくれると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの11ヶ月になるシーズーも小さな頃は少食でした。 フードを小粒タイプに替えたら少し食が進み、ヤギミルク の粉末をフードにふりかけたら、それはそれは大喜びで 食べましたよ^^ その子の好みにもよりますが・・・・・ ダックスちゃんは、ヘルニアの子が多くあまり太らせない 方が良いと聞きますが、適度に太れるよう頑張ってください。

kimua983
質問者

お礼

ヨーグルトを混ぜたらすごく食べてくれたので これで大丈夫かなと思います。 今は体重が他の子よりもまったく少ない状態なので 今だけは太らせて栄養をあげないといけないので 治ったら体重も太らないように管理したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寄生虫(糞線虫)の検査について

    こんにちわ、よろしくお願いします。 子犬を飼い始め3度目の検便で糞線虫が発見されました。 2度の検便で検出されなかったため子供(1歳)と遊ばせていました。 線虫が検出されてからはもちろん遊ばせていないのですがもし感染していたらと心配です。 手や口を異常なほどなめる犬でしたし(しかっても目を離した隙になめてました)、その後食糞(便を食べる)していたことも判明し子供と遊ばせていた時期もしていたと思います。 糞線虫は新しい便でないと検出されにくいと聞きますしもし感染していた場合、病院で検便をしても検出されるかどうか不安です。 (実際わんこの糞線虫は駆除後に検出されなかったのですが念のため翌日再度検便したらまた出ました。 駆除にも時間がかかりました) 病院の検便は委託で他にまわされるのですよね? 新しい便をすぐに調べてもらうにはどのようにしたら良いのかもし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • トイプードル5ヶ月 食糞

    トイプードルを3匹飼っているのですが、最近我が家に来た5ヶ月のトイプードルが食糞をしてしまいます。 今までの2匹のうち、1匹は仔犬の頃に寄生虫が居てたので、食糞をしていましたが、寄生虫を駆除した後は治りました。 5ヶ月の仔犬は、検便もしましたが、消化不良もなく、とても正常な糞との事でした。 現在、デターを毎食ご飯と一緒に食べさせてますが、治りません。 食糞防止のスプレーをふりかけ、わざと食べさせても、いつも味見をしてから食べるみたいで、治りません。 糞からドッグフードの匂いで、食糞する場合もあると聞きましたので、現在ボッシュのフードを食べてますが、一度フードを変更してみた方がよいのでしょうか? また、食糞防止の方法を教えて下さい。。。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスが餌を食べなくて心配です。

    昨日、生後65日のダックスの仔犬が家にやってきました。遊んでいる時は元気に走りまわっていますが 朝、夜の2回の食事はほんの少し口にするだけで ほとんど食べてくれません。ブリーダー様から今まで 食べていたドッグフードをいただき 教えてもらったとおりに与えていますが うまくいきません。 新しい環境で不安なのかもと思うのですが、 このまま食事が進まなければと思うととても心配です。どうしたらよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後50日で買ったばかりの犬に寄生虫が3種も発見!これって?

    生後50日で買ったばかりの犬に寄生虫が3種も発見!これって? 6月最初に京都のブリーダーさんより チワワ生後50日を買いました。うちにきて一週間ほどして下痢になってきたので、病院へつれていくとコクシジウムが発見され その治療中に今度はジアルジア そして数日前に糞線虫と立て続けに発見されました。長年犬(ミニチュアダックス)や猫(雑種)を飼っていてワクチン接種の折など定期的に健康診断してもらってきましたが 虫が発見されたのは初めてです。 購入したブリーダーさんに問い合わせたところ「犬は 虫はどの犬でも持っています ストレスがかかったり、調子の悪いときに虫が出てきます。薬ですぐ治りますよ」との事でした。生き物ですから病気をするのを覚悟で購入してはいますが「健康上問題なし」ということで安心して購入したのにうちに来てから一カ月もたたないうちに3種の虫がでるというのは 納得がいきません。 現在 ブリーダーさんは「完全に治るまで うちで引き取って治します」と言ってくれています。ですが 動物病院の先生の「このワンちゃんは、虫を犬舎で兄弟や親から貰ってたんでしょうね。糞線虫症がでるということは 衛生面でその犬舎はあまりよくない環境かもですね」といわれた言葉も引っかかり 預かってもらうことに抵抗感を否めません。 新しい犬を迎えることを楽しみにしていただけに 長引くチワワの不調に家族全員心配でなりません。早く元気に完治してほしいと願っています。 小型犬(チワワ)とは小さい分こういうものなのでしょうか?みなさんの経験談や意見をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 痩せたままの仔犬

    以前にも質問させていただいたのですが・・・ 相変わらずガリガリのミニチュアダックス♀の仔犬のことです。 わたしが預かった時(7ヶ月時)には3.2キロでした。骨の上に皮状態でした。 飼い主の息子の指示で餌はとても少なく(日に100キロカロリーほど)。 あまりにも少なく心配なので 7ヶ月後半からは わたしが内緒でいろいろ計算して 徐々に増やしおやつ(一日の全体量の20%以内)を含め日に340キロカロリーほどあげています。 もうすぐ1歳ですが今も3.2キロしかなくガリガリです。見た目にも肋骨が見えています。 でも、これ以上増やすとウンチが柔らかくなります。 多頭飼いですが上の仔(5歳♀ミニチュアダックス)に比べとても運動量は多く元気です。 でも、未だに体重が増えず(7ヶ月時と一緒)ガリガリなのが気になります。 飼い主に内緒で獣医さんに連れて行こうかと考えています。 それとも個体によっては体重の増えない仔もいたりするのでしょうか? 心配することはないとか??? 参考までに診療費(勿論、病院で違うのでしょうが・・・)はどの程度見て置いたら良いでしょうか? 検便、血液検査などもあるのでしょうね?

    • ベストアンサー
  • 犬が寂しいのかクーンクーンと泣くが日に日に大きく泣く

    生後57日のダックスのメス仔ですがクーンクーン泣くのが日に日に大きくなってきてます。よく本だと無視するようにと書いてあるのですが 無視してもまったく泣きやみません。 まだ家に来て7日で自分の小屋の近く以外はなかなか自分から来ないです。まだこの環境に慣れてないのだと思います。 なるべく遊ぶときは少しずつ小屋から離れるようにして遊んであげたりして慣らしてはいますが・・・ 最近思うのがウンチの前に泣いてる様な気もします。クーンクーンあまりにも異常なくらいな大きな声で鳴くので 様子を見に行くと1分ぐらいでウンチをしています。 おしっこは普通に泣かずにシートでしてくれます。 トイレを教えてるのかとも思うときもありますが 泣かないでウンチするときもあります。 直ぐ片付けてちょっと遊んで寝るという感じです。 この仔は糞線虫という虫が居て先週から治療してます。 この影響はないですよね・・・・ まだトイレの上に座ったり手や足にウンチ踏んだりするので寄生虫の心配があるので 毎日が大掃除です。そのとき思いっきりついでに遊んであげてます。 ココ最近あまり寝れてないので大変ですが皆さんはどうしてるのか知りたくて質問しました。しゃべれたらいいのにと思いながらも毎日勉強中です。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のアレルギー?

    柴犬の仔犬♂です。 体(おなかや顔・耳)をかいたり、手をかんでます。くしゃみをします。 指の間を見てみると、前足は赤くなっています。 あと、ひげが少し抜けました。 病院に行った時、耳あかをとって調べてもらったら正常でした。 フロントラインをしてみることになり、したらのみの糞のような黒い粒がでてきました。 でもまだかいているので、アトピーか食物アレルギーかと思っています。 近々また病院で診てもらおうと思っていますが、少しここで意見を聞いてみたくて質問しました。 母は神経質になりすぎと言うのですが。。。 1.食物アレルギーと疑うのは同じドッグフードを2ヶ月くらい食べないと分からないものですか?(もちろん検査すれば分かるとは思いますが) また、ドッグフードを変えても何ヶ月かしないと結果は出ないものでしょうか? 2.ノミアレルギーだとしたら、薬じゃないと治療できないのでしょうか? 自然治癒はないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼ってる人、飼ったことある方教えて下さい!

    今日生後3ヶ月の犬のワクチンで病院に連れて行ったら先生に痩せすぎかもねと言われました。 生後3ヶ月の食事の量は80グラムほどでいつも40g×2回(朝と夕)にあげてます。またプラスでおやつもたくさんあげてしまってる方です…これでも足りないのでしょうか? また仔犬にあげてたドッグフードのメーカーも教えてください!(今食べてる餌がなかなか売ってないので変えようと思っていて参考にさせていただきたいです。) ちなみに3ヶ月のコーギーのメス、2.9kgです。

    • 締切済み
  • 生後3か月の犬の餌の量は何グラム?

    現在3か月のミニチュアダックスを飼っています。 餌の量でこちらのサイトをいろいろ検索してみましたが、なかなか犬種と月齢に合った回答が見つからなかったため質問させていただきます。 現在ドライフードを朝晩2回、おやつを午前午後に1回づつ(ビスケットであれば1枚程度)与えています。 ドライフードは1回につき30グラムです。 だいたい犬の頭ほどの量というご意見が多いのですが比べると全然餌の量は少ないです。 具体的に生後3カ月の場合でグラムでいえば何グラム与えたほうがいいのでしょうか?グラムで教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 少ない食事量

    1歳と5歳のミニチュアダックス♀です。 この半年ほどは、わたしが餌(含オヤツ)をあげていました。 サイエンスダイエットプロアダルト35gを2回と、ガム(32kc)と、ビスケット(7kc×4個程)・・・ これでも少ないかと思いましたが体重も見た目も健康そうでウンチも量色形とも良好で元気なので良しと思っていました。 結果、預かったときより体重が増え・・・ 半年前は1歳の仔は3.2kで肋骨が見えガリガリでした。 5歳の仔も4.2kで細身でした。 今は1歳は4k、5歳は5kですが腰はくびれていて肋骨は触るとかすかに触れられる程度です。 飼い主の息子が太らせすぎたと怒り今後餌は自分があげるから一切口に入れるものはやってくれるなと言いました。 それで現在はサイエンスダイエット25gを1日2回・・・ それも朝5時にあげると2回目は夜の11時ごろです。 サイエンスダイエット以外は何もあげていません。 結果、ウンチの量は少なくコロコロ状態・・・排便の時も出にくそうです。 体重は僅かながら減ってきました。 元気は変わらず散歩も好きです。 これで良いのでしょうか? わたしはもう少し餌も多くして時間も空けすぎないようにしてやりたいのですが 息子は頑固でいっさい許しません。 何かアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー