• ベストアンサー

ご飯

私はミニチュアダックスの3ヶ月を 飼っています。 これくらいの時期ってご飯の量(g) どれくらいあげればいいんでしょうか? ペットショップで生後2ヶ月ぐらいで 飼ったのですが、その時からご飯は 朝と夜の2回でいいって言われたので、 今1日2回です。 今は1回の量は50gぐらいです。 少ないでしょうか? あと、ドックフードの高い安いは なんですか?1キロ1000円のもあれば 3キロ800円ぐらいのもありますが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron-yuko
回答No.2

こんにちわ(^o^) 私は犬関係の仕事についているのですが、ご飯は生後4~5ヶ月くらいまで1日3回でいいのではないでしょうか? また量は、1回の量が犬の頭の大きさくらい(犬の脳みそ位…なんですが、わかりにくいですね…)と言われています。 が、人間と同じように犬の食欲にも個人差があります。 なので犬の頭くらいの量、わかりにくければ、ペットフードに書いてある量を与え、犬の糞で様子をみます。 犬の糞が硬い場合→ ご飯の量を少し増やす 犬の糞がやわらか過ぎる場合→ ご飯の量をへらす これを繰り返すと犬の糞の硬さがちょうどいいくらいのご飯の量がわかってきます。私の勤めているお店ではこのようにしています。 またドックフードもNO.1さんの言うとおり価格の低いものよりは、高めのものをあげたほうがいいと思います。 値段の高い、安いはやはり内容の違いです。安いものは牛肉といっても古い牛肉を使っていたり、長持ちするように様々な保存料が使われています。 もちろん安いものは、犬の健康にとってよくありません。 うちのお店では「ロイヤル・カナン」というご飯をあげているのですが、お勧めですよ! http://www.hat.hi-ho.ne.jp/yuho/dogfoods/ryalcanin/ryalcanin.html 食べるご飯の種類(メーカー)によって糞の色が全然違ってくるので、もしご飯を変える場合には色などにも注意してみるといいかもしれません☆(安いドックフードは糞が茶色ではなく、黄色っぽい黄土色になります。) 3ヶ月なんてかわいい盛りですね! がんばってください!!

happy_meg
質問者

お礼

レスありがとうございます。 糞の固さですかぁ なるほどっ! ちょっと前は固い感じでしたが、 そう言えば最近ちょっと少ないのかな・・って 多めにあげてました。やわらかいです。 1つ勉強になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家の犬は、3ヶ月(ミニチュアダックス♀現在1才)の頃、洗濯用の計量さじで、(よく粉末洗剤の中に入ってますよね。あれです。)一杯から、1.5杯あげてました。それを1日2回でした。そういう風に獣医さんにならってきたので、その通りにあげていました。 そして、犬のあばらを触って、手であばらが感じられるようなら、丁度なんです。 あんまりにも、あばらが浮き出で、ウエストが絞りきれているようでしたら、痩せている状態ですし、あばらが、手で探らなければ、わから無くなり、ウエストも解らなく寸胴状態になると、痩せすぎと言う事です。 後、うんちの固い、柔らかいで、判断する方法もありますが、我が家の犬は、いっつもうんちが柔らかめで、あげる量を少なくしていくと、獣医さんに『痩せ過ぎですよ。予防注射は打てません。』と言われた事があるので、注意してあげてください。1回50gでしたら、丁度だと思いますよ。 6ヶ月ぐらいになれば、食欲も落ちて体重も安定してきますし、自分でコントロールも出来るようなので、毎日、きっちりと管理してあげてください。

• hichii
回答No.3

こんにちは3ヶ月、可愛い時でもあり、しつけなど色々分からない事が出てくる時期ですよね。こんなホームページがありますので、お知らせしますね。 参考になるか分かりませんが役に立つかもしれませんよ。

参考URL:
http://pet2002.hp.infoseek.co.jp/index.html
happy_meg
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ホームページ見てみます

• 935n
回答No.1

今あげているご飯のパッケージに給与量が書いてあると思います。 それを参考にあげればよいでしょう。 6ヶ月齢位までは1日3回がいいと思います。 パピー用を。 値段ですが高い物を与えた方が良いです。 高ければいいというわけではありませんが。 安い物は原材料が安い物だからです。 人間用に食肉として売れない物だったりするのです。 添加物も多いです、食いつきが良いのは添加物のおかげです。 一方、プレミアフードと呼ばれるものは自然食、無添加を うたっている物が多いです。 フード製造段階では無添加でも 原料の肉となる動物が育つ過程で添加物を摂取している場合もあります。

happy_meg
質問者

お礼

レスありがとうございます。 このまま今のドックフードにします。 でも犬も、同じドックフードだと あきるって言いますよね? そういう場合はウェットタイプのと 混ぜてもいいんですか? 私はそうしてますが・・・でも、ここ3日ほど そうしてたら、ドライタイプだけだと 食いつきが悪くなっちゃいました・・・。