• ベストアンサー

ドックフードを全く食べてくれない犬・・・

6ヶ月になるミニチュアダックスがいます。 先日フィラリア予防で病院に行った時、痩せてると言われました。 いつも朝晩と二回にわけてご飯を与えてるのですが、量を多くしても思ったように食べないので、ミルクをドックフードにまぜてあげるとたくさん食べてくれたので2.3日その状態を続けました。 あと自分のうんちを食べる事があり、それも「おなかがすいてたのかも」獣医さんに言われ、いつもゲージにドックフードがある状態にしました。 うんちは食べなくなったのですが、ドックフードに全く興味を示さなくなり食べてくれなくなりました。。。味をつけないと食べないです。。。おやつは食べます。 一時的に太らせようとミルクを混ぜたのが失敗でした。 前はお皿までなめて喜んで食べてたのに、どうしたらいいのでしょうか。。。 今日も朝少ししか食べてません。夜もドックフードだと知らんふりをしてます。。

  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

NO.3です。 お礼ありがとうございました。 吐くのは黄色い液体で胃液なので空腹時に吐く場合がありますが病院に連れて行っても『ご飯食べさせましょう』って言われるだけかも。 ワンコは結構頑固なので水を飲んだりするなら大丈夫だと思います。 ぐったりしていたらまずいけど何日も食べてなければフードも観念してたべるかもしれません。 かわいそうと思って甘やかすと人間の負けです。 フードこれだとおやつみたいにパクパク食べてくれますよ。 ただ高いので毎月だと痛いかも。 ジャンプという会社の「ピュアロイヤル」というフードですがジャーキーの小さい感じのもので絶対食べると思います。 半生で添加物が入っていないのでカビが生えます。 このショップだと小袋(30g)のをケース販売(30袋)してくれるのでうちも以前は買っていました。 ペットショップだと1箱(600g)2700円します。 100gX6なのですがここは30gの小袋なので1回の量を子犬なら1袋X回数でいいと思います。 お値段が4500円ですのでまずここの会社で有料ですがお試しを試すといいですよ。 うちは絶対食べます、残しません。 2匹分だとあっという間に無くなるので今は違うフードですが。 http://www.pet-12.com/other/present1.php トップページから見てみたら下の方にお試しのバナーがあります。

doremi175s
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 胃液をはくようになれば、試してみたいと思います! とっても参考になりました☆

その他の回答 (4)

noname#42983
noname#42983
回答No.5

ダックスを飼っています。朝晩2回ドライフードをあげています。フードをあげてもすぐに食べないことが多々あります。フードを食べずにいると黄色い胃液を吐いてしまうので、食べない時はお湯をフードにかけています。フードが浮くぐらいたっぷりです。熱いので冷ましているとその間、「はやくちょうだい」と騒いでいます。お湯をかけるとフードの匂いが増すのでいいみたいです。ワンコは味覚より嗅覚で優れているそうなので、是非試してみてください。

doremi175s
質問者

お礼

お湯をかけるって方法もあるんですね~~~。 今日も食べなかったら試してみようと思います。 なんだかどんどん痩せていってるような気が・・・・・ ありがとうございました!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

うちのダックス2匹のうち1匹がドライフードだけでは食べません。 その前に飼っていた子でフードジプシーというフードをあれこれ変える方法を試してしまったので今回この子に関しては甘やかしてるといわれるかもしれませんが ドライに「愛情物語 霧島地鶏」というウエットの鶏肉を1パック混ぜて与えています。 それでも気分で食べませんがおなかがすくと食べたり 一口二口を口に運んであげると自分で食べるようになるし 時間があるときはつきっきりでお皿の前にすわり食べてるのを「えらいね~」なんてほめながら食べさせるとかしています。 ミルクも食べるとき食べないときがあり(家の場合)置いておくとあきらめて食べますがご飯を食べないときはおやつもあげません。 うちの1歳4ヶ月の子もやせすぎてるので(フード丸呑みだからか?) 最近は多めのフードにしたり フード(ドライ)に猫缶を混ぜたりしてます。 猫缶は前の子のときにフードジプシーで空腹で吐いたりして獣医さんに言われて与えたことがあり食いつきはいいです。 うちはモンプチとかシーチキンに似たものをあげていましたが1回の量は4分の1~2分の1ぐらいあげてます。 私は食欲を出させるのとか太らせたいときに使っています。 ただ3歳の子は体重が8kg台なので大柄な子の割りに小食なのでこちらは食べるのが嫌いではないし甘えたなだけだと思ってるのと定期的に健康診断も連れて行ってるので食べなければおなかが空いて自分で食べるまでほっておいてます。 褒めて食べさせたり 質問者様がフードを食べる振りをしたりすると食べる場合もありますよ。 食べるまで根競べするかもありますけどね。 空腹で吐いたりすると可愛そうで思わず何か混ぜてしまって甘やかしてしまう場合もありますががんばってくださいね。

doremi175s
質問者

お礼

空腹で吐いたりするんですか!!! うちもそうなるかも・・・ 食欲はあるんですよ。 おかしなら食べようとするのですが、ドックフードだけは食べません。。。 完全に好き嫌いなので、お菓子ももう与えてません。 昨日から水しか飲んでないです。。 空腹で食べてくれるようになればいいのですが、吐いたりするようであれば一度病院に連れていってみます。 ありがとうございました☆

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.2

今あげている餌と変えてみるのも一つの方法だと思いますが、まずはおやつをあげることをやめてあげてください。 食べなければおやつを貰える、というのをもしかしたら学習してしまっているのかもしれません。 何かのご褒美も少しの間お預けにして、お腹を空かせてあげましょう。 そしてご飯の時間は5分でも10分でも置いておく時間を決めて、下げてしまう。 ご褒美のおやつを含めて他に何もあげない。 これを繰り返すと、下げられては困るとがっつくようになります。 あとは痩せすぎでしたら少し栄養価を考えてパピー用のカロリーの高いもので与える量を標準量より少し増やし、さらに二食ではなくて三食に分けてると胃にも負担がかからずにカロリーが摂取でき、お肉は付きやすくなるかもしれませんね。 NO1の方も書いていますが、ミルクやふりかけなどワンコにとって美味しいものをあげてしまうと頑固に食べなければ美味しいものが出てくるんだ、と覚えてしまいますし、それをずっと続ける気があるのであればいいと思いますが、やはり普段から粗食を心がけている方が良い気がします。 一時的に絶食状態になることもあるとは思いますが、これしかもらえないと分かれば何でも食べるようになります。 ただ、気をつけなければいけないのは、お腹がすいたの要求にも絶対に答えない、あげるのは朝、晩など飼い主が決めた時間だけにすることです。 いつでも食べられるという認識を取り払うことがきちんと食事を取らせることにも繋がりますから、心を鬼にしましょう。 もちろん家族の協力態勢も必要ですが、ここは飼い主と犬との根気比べです。 好き嫌いをさせないことも愛犬の健康管理への第一歩かもしれないですね。

doremi175s
質問者

お礼

私がミルクをまぜる前までは、本当にがっついて食べてたんですよ~~~。 こんなにもかわるものなんですね!! 餌はかえてみたのですが、だめでした(泣) またさらに痩せるかもしれませんが、頑張ってみます!! ありがとうございました☆

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

いつもドッグフードがある状態では食べないかもしれません。 基本的には食べなかった場合は、フードは下げましょう。 食べなければ違うものが出てくる、というパターンを覚えてしまえばフードを食べなくなります。 病的に食べられない以外、おなかが空けば食べるようになります。 食べさせようとして、工夫するのは良い面もありますがフードを食べなくなる可能性もありますので注意が必要です。 一番、大切なのは空腹感を自覚させることです。 多くの飼い主が何とか食べさせようとして、味を変えて与えるのですが相手の思う壺です。 心を鬼にすることも必要です。

doremi175s
質問者

お礼

いつもある状態がまずいのですね~~。 昨日の夜も食べてないのに、今日の朝もドックフードにおいだけかいでしらんふりです。。。 私がへんな事したばっかりに本当に後悔。。。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ドックフード食べなくて困っています。

    ミニチュアダックス、メス5歳ですが、市販のドックフードを食べません。 鼻を近づけて、いやそうに顔をそむけます。 よっぽどおなかがすいて、やっと食べるという感じです。 缶詰の肉などを混ぜると、がつがつ食べます。 よさそうなドックフード教えてください。 安いのはやはり犬でもわかるのでしょうかね。

    • ベストアンサー
  • ドックフード

    家ではM.ダックス2匹(♀2歳、♀3歳)とコーギー1匹(♂5歳)を飼っています。 今ドックフードはサイエンスダイエット+缶詰という形なんですが、サイエンスダイエットのいい話を余り聞かないのでちょっと変えたほうがいいかなぁと考えています。 ダックスの♀3歳の方とコーギーが少し体重が重め(1~2kg程度)なのでなるべくダイエット効果のある小粒のドックフードを探しています。 一応少し量を減らしたり、散歩の距離を長くしてみたりしているのですが、中々体重の減りが思わしくないので食べ物自体を根本的に変えた方がいいかなという考えに至り投稿させていただきました。 特にM.ダックス♀2歳(標準体重)の方が、どんなにお腹が空いていても自分が嫌いな物(嫌いなドックフードやおやつ)は絶対に食べず、粒自体が大きめのドックフードやおやつも口を付けません。 どなたかこのドックフードはお勧め、このダイエット法は結構効く等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードを食べなくなりました。

    7ヶ月になる、M・ダックスを飼っています。 ここ1ヶ月くらい、ドックフードだけだとプイって感じで食べてくれません。 ニンジンを入れたりすると少し食べるのですが、ドックフードだけに戻すと食べな くなり、先週は風邪を引いていたので、仕方なくささみ缶などを少し混ぜて食べさせ ていましたが、風邪も治ったのでまたドックフードに戻すとプイって感じです。 ニンジンを入れてもプイっとするようになりました。 ・ドックフードを食べなくなって、ドックフード以外のおやつも止めています。 ・朝、昼、夜絶対食べないので、こちらも根負けして、翌朝ささみ缶をホンの少し 混ぜて食べさせています。(やはりドックフードだけ少し残してしまいます。) ・ドックフードは換えてません。ずっと同じものを食べさせています。 ・健康は絶好調です。夏ばてでぐったりしているとか、元気がないとかはありません。 どのようにして、元のドックフードのみを食べさせればいいのでしょうか? 是非ご経験とかありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドックフードに飽きる?

    たびたび質問させてもらってます。今回もよろしくお願いします。 我が家のワンコ(シー・ズー4ヶ月)はご飯を食べるのに すご~く時間がかかる、というか、全部食べません。 量はちゃんとはかっています。一日に3回あげています。 飼った当初はバクバクと食べ、お皿まで舐めていたんです。 友人に聞いた所、「ドックフードって飽きるから」と言う答えが。 時間をかけて少しずつ他のに切り替えたり、混ぜたりしてみたのですが、 慣れたころにはまた残します。  ご飯を残してもおやつは喜んで全部食べるのになぁ。 動物病院に行ったら、ウンチも異常ないし、体調もいいみたいなんです。 どこも悪いとこはありませんでした。 最初から食が細いのならわかるんですけど・・・。 ワンコって食事が楽しみなハズじゃないのかな? 今は全然寄ってきません。 環境も餌入れも、食べる場所も変わっていません。 なんだか心配です。 どうしたらちゃんと食べてくれるんでしょう? ちなみに、今の体重は2kgです。

    • ベストアンサー
  • 子犬がドックフードを食べなくなってしまった

    会社の夏休み休暇(10日間)での問題です。 いつもは仕事なので朝から夕方まで一緒にいられなかったがこの10日間 ずっと一緒にいられました。 ところがそれ以降ドッグフードを食べなくなってしまいました。 別の食べ物を与えたわけではありませんでしたが、徐々に食べなくなってしまいました。 既に仕事が始まり、今までの状態に戻りましたが今までは朝いちでドッグフードを上げると食べていたのが、今食べずに遊びまわっているだけです。 仕方がないのでトレーの中にドッグフードを入れたまま出勤となります。 また以前の状態に戻すにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。 以前 朝6時にドックフード 夜7時頃にドックフード 現在 朝にドックフードをトレーの中に入れてくる 夜7時頃にドックフード上げるが食べない (ちなみに朝のドックフードは帰ってくると無くなっている)

  • 犬のえさって?

    今3ヶ月と少しのダックス&チワワのミックスを飼っています。 3ヶ月まではドックフードをお湯でふやかして食べさせてくださいと ペットショップの方に言われていたのでふやかしていたのですが、 そろそろそのままでもたべられるかな?と思い、ふやかす時間を少しずつ短くし、ほとんどふやかしていない状態で今日あげました。 そしてのどにつかえて吐き出していました。。。。 なぜかうちの犬はドックフードをかまないんです・・・・>< おやつなどのボーロはかむのに、ドックフードだけ飲むようにたべつんです・・・・>< どうやって教えればいいのか誰か教えてください↓ まだドライフードははやいんでしょうか・・・・??

    • ベストアンサー
  • 日本犬のドッグフード

    いつもお世話になっています。 現在8ヶ月位の秋田犬を庭で飼っています。 飼い始めて1ヶ月半くらいになりますが、 来た時から常にウンチがゆるい気がします。 お尻から出るときは形がありますが、つかむとフニャっと軟らかいんです。 緊張したりするとウンチをしたりして体質かな?とも思うのですが。 私の方も犬は初めてなので好いウンチとかについては勉強中ですので、ドッグフードを変えてみて、様子をみたいと思います。 インターネットなどでドッグフードや食事についてよく見るのですが、すごく種類が多くて選ぶのに迷ってしまいます。犬によって合う合わないがあるのも色々と見てわかりましたが。 どなたか秋田犬、または日本犬にはこれがいいという経験や、お話などご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。もちろん日本犬に限らず、これはいいと思えるドックフードのお話もききたいです。 ちなみに、獣医さんの所に健康診断のためウンチを持っていって検査してもらったときには特に何もいわれませんでした。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス

    ミニチュアダックスを飼いたいと思っています。ドックフードの種類にもよると思いますが、予防接種等含んで、年間どのくらい費用がかかるのか知りたいのですが。もし飼われているかた(ダックス以外の小型犬でもかまいません)がおみえでしたら、教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエットの後のフードについて

    Mダックス6歳の女の子を飼っています。今年の3月から7月にかけて、獣医さんの指示の元、ヒルズのプリスクリプション・ダイエットのドックフードを食べさせていました。その効果あって6.6kg⇒4.4kgまでダイエットをしました。 目標体重に達したのでこのフードも終わりかなって思っていたのですが、維持食ということ同じヒルズのフードを買わされたのですが、正直金銭的にこのフードを続けていく事は厳しいですし、おいしくないようで食べさせるのも大変です。 そこで、犬のダイエットをされた方や知識のある方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が突然ドックフードへの食いつきが悪くなったのですが、、、

    日本犬の7ヶ月30キロの愛犬が、今までずっと食べてきたドックフードへの食いつきが悪くなりました 一流?銘柄の幼犬用のドックフードですが、よだれを垂らしてマテをしていた後でも、食べ始めるとすぐに止めてしまうことが多くなりました 飼い始めてから他のものは与えたことが無く、体重見合いの標準量をずっと食べてきてウンチの具合も変化はありません フードをお湯でゆすいであげると食いつきは良くなるので表面の油が変質しているのかと想像してますが、食いつきが悪いときでも、結局はいつもと同じ量を食べていますので偏食(他の物の味は知らないのですが、台所から人間の料理の匂いがしているので、、もっとうまいものが出てくるか期待しているのでしょうか?)見たいな物でしょうか 体重の変化やウンチノ状態、元気さもまったく普段どおりです ちなみに、ドックフードは正月のバーゲンでまとめ買いした同一ロットのもので、賞味期限は2005年まであります どなたか、経験がありましたらアドバイスをお願いいたします

    • 締切済み