• ベストアンサー

ドックフードを全く食べてくれない犬・・・

6ヶ月になるミニチュアダックスがいます。 先日フィラリア予防で病院に行った時、痩せてると言われました。 いつも朝晩と二回にわけてご飯を与えてるのですが、量を多くしても思ったように食べないので、ミルクをドックフードにまぜてあげるとたくさん食べてくれたので2.3日その状態を続けました。 あと自分のうんちを食べる事があり、それも「おなかがすいてたのかも」獣医さんに言われ、いつもゲージにドックフードがある状態にしました。 うんちは食べなくなったのですが、ドックフードに全く興味を示さなくなり食べてくれなくなりました。。。味をつけないと食べないです。。。おやつは食べます。 一時的に太らせようとミルクを混ぜたのが失敗でした。 前はお皿までなめて喜んで食べてたのに、どうしたらいいのでしょうか。。。 今日も朝少ししか食べてません。夜もドックフードだと知らんふりをしてます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.4

NO.3です。 お礼ありがとうございました。 吐くのは黄色い液体で胃液なので空腹時に吐く場合がありますが病院に連れて行っても『ご飯食べさせましょう』って言われるだけかも。 ワンコは結構頑固なので水を飲んだりするなら大丈夫だと思います。 ぐったりしていたらまずいけど何日も食べてなければフードも観念してたべるかもしれません。 かわいそうと思って甘やかすと人間の負けです。 フードこれだとおやつみたいにパクパク食べてくれますよ。 ただ高いので毎月だと痛いかも。 ジャンプという会社の「ピュアロイヤル」というフードですがジャーキーの小さい感じのもので絶対食べると思います。 半生で添加物が入っていないのでカビが生えます。 このショップだと小袋(30g)のをケース販売(30袋)してくれるのでうちも以前は買っていました。 ペットショップだと1箱(600g)2700円します。 100gX6なのですがここは30gの小袋なので1回の量を子犬なら1袋X回数でいいと思います。 お値段が4500円ですのでまずここの会社で有料ですがお試しを試すといいですよ。 うちは絶対食べます、残しません。 2匹分だとあっという間に無くなるので今は違うフードですが。 http://www.pet-12.com/other/present1.php トップページから見てみたら下の方にお試しのバナーがあります。

doremi175s
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 胃液をはくようになれば、試してみたいと思います! とっても参考になりました☆

その他の回答 (4)

noname#42983
noname#42983
回答No.5

ダックスを飼っています。朝晩2回ドライフードをあげています。フードをあげてもすぐに食べないことが多々あります。フードを食べずにいると黄色い胃液を吐いてしまうので、食べない時はお湯をフードにかけています。フードが浮くぐらいたっぷりです。熱いので冷ましているとその間、「はやくちょうだい」と騒いでいます。お湯をかけるとフードの匂いが増すのでいいみたいです。ワンコは味覚より嗅覚で優れているそうなので、是非試してみてください。

doremi175s
質問者

お礼

お湯をかけるって方法もあるんですね~~~。 今日も食べなかったら試してみようと思います。 なんだかどんどん痩せていってるような気が・・・・・ ありがとうございました!

• cyoco-co
回答No.3

うちのダックス2匹のうち1匹がドライフードだけでは食べません。 その前に飼っていた子でフードジプシーというフードをあれこれ変える方法を試してしまったので今回この子に関しては甘やかしてるといわれるかもしれませんが ドライに「愛情物語 霧島地鶏」というウエットの鶏肉を1パック混ぜて与えています。 それでも気分で食べませんがおなかがすくと食べたり 一口二口を口に運んであげると自分で食べるようになるし 時間があるときはつきっきりでお皿の前にすわり食べてるのを「えらいね~」なんてほめながら食べさせるとかしています。 ミルクも食べるとき食べないときがあり(家の場合)置いておくとあきらめて食べますがご飯を食べないときはおやつもあげません。 うちの1歳4ヶ月の子もやせすぎてるので(フード丸呑みだからか?) 最近は多めのフードにしたり フード(ドライ)に猫缶を混ぜたりしてます。 猫缶は前の子のときにフードジプシーで空腹で吐いたりして獣医さんに言われて与えたことがあり食いつきはいいです。 うちはモンプチとかシーチキンに似たものをあげていましたが1回の量は4分の1~2分の1ぐらいあげてます。 私は食欲を出させるのとか太らせたいときに使っています。 ただ3歳の子は体重が8kg台なので大柄な子の割りに小食なのでこちらは食べるのが嫌いではないし甘えたなだけだと思ってるのと定期的に健康診断も連れて行ってるので食べなければおなかが空いて自分で食べるまでほっておいてます。 褒めて食べさせたり 質問者様がフードを食べる振りをしたりすると食べる場合もありますよ。 食べるまで根競べするかもありますけどね。 空腹で吐いたりすると可愛そうで思わず何か混ぜてしまって甘やかしてしまう場合もありますががんばってくださいね。

doremi175s
質問者

お礼

空腹で吐いたりするんですか!!! うちもそうなるかも・・・ 食欲はあるんですよ。 おかしなら食べようとするのですが、ドックフードだけは食べません。。。 完全に好き嫌いなので、お菓子ももう与えてません。 昨日から水しか飲んでないです。。 空腹で食べてくれるようになればいいのですが、吐いたりするようであれば一度病院に連れていってみます。 ありがとうございました☆

• n_mimiy
回答No.2

今あげている餌と変えてみるのも一つの方法だと思いますが、まずはおやつをあげることをやめてあげてください。 食べなければおやつを貰える、というのをもしかしたら学習してしまっているのかもしれません。 何かのご褒美も少しの間お預けにして、お腹を空かせてあげましょう。 そしてご飯の時間は5分でも10分でも置いておく時間を決めて、下げてしまう。 ご褒美のおやつを含めて他に何もあげない。 これを繰り返すと、下げられては困るとがっつくようになります。 あとは痩せすぎでしたら少し栄養価を考えてパピー用のカロリーの高いもので与える量を標準量より少し増やし、さらに二食ではなくて三食に分けてると胃にも負担がかからずにカロリーが摂取でき、お肉は付きやすくなるかもしれませんね。 NO1の方も書いていますが、ミルクやふりかけなどワンコにとって美味しいものをあげてしまうと頑固に食べなければ美味しいものが出てくるんだ、と覚えてしまいますし、それをずっと続ける気があるのであればいいと思いますが、やはり普段から粗食を心がけている方が良い気がします。 一時的に絶食状態になることもあるとは思いますが、これしかもらえないと分かれば何でも食べるようになります。 ただ、気をつけなければいけないのは、お腹がすいたの要求にも絶対に答えない、あげるのは朝、晩など飼い主が決めた時間だけにすることです。 いつでも食べられるという認識を取り払うことがきちんと食事を取らせることにも繋がりますから、心を鬼にしましょう。 もちろん家族の協力態勢も必要ですが、ここは飼い主と犬との根気比べです。 好き嫌いをさせないことも愛犬の健康管理への第一歩かもしれないですね。

doremi175s
質問者

お礼

私がミルクをまぜる前までは、本当にがっついて食べてたんですよ~~~。 こんなにもかわるものなんですね!! 餌はかえてみたのですが、だめでした(泣) またさらに痩せるかもしれませんが、頑張ってみます!! ありがとうございました☆

• KGS
回答No.1

いつもドッグフードがある状態では食べないかもしれません。 基本的には食べなかった場合は、フードは下げましょう。 食べなければ違うものが出てくる、というパターンを覚えてしまえばフードを食べなくなります。 病的に食べられない以外、おなかが空けば食べるようになります。 食べさせようとして、工夫するのは良い面もありますがフードを食べなくなる可能性もありますので注意が必要です。 一番、大切なのは空腹感を自覚させることです。 多くの飼い主が何とか食べさせようとして、味を変えて与えるのですが相手の思う壺です。 心を鬼にすることも必要です。

doremi175s
質問者

お礼

いつもある状態がまずいのですね~~。 昨日の夜も食べてないのに、今日の朝もドックフードにおいだけかいでしらんふりです。。。 私がへんな事したばっかりに本当に後悔。。。 ありがとうございました☆