• ベストアンサー

ミニチュアダックス

ミニチュアダックスを飼いたいと思っています。ドックフードの種類にもよると思いますが、予防接種等含んで、年間どのくらい費用がかかるのか知りたいのですが。もし飼われているかた(ダックス以外の小型犬でもかまいません)がおみえでしたら、教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miho0406
回答No.2

私の所はマルチーズを飼っているのですが、子犬の時のワクチン予防接種が7000円×3回で21000円くらいです。(獣医さんによっては2回で済む所もあるみたいです)この3回(又は2回)が済むと、それからは1年に一回の予防接種(7000円くらい)で大丈夫です。それと狂犬病予防接種が3600円くらいです(これも1年に1回です。初めての接種の時は、登録料が1500円くらいかかります)フード代は、うちはドッグフード(ユーカヌバ)なので年間8000円くらいです。あとお菓子やペットシーツなどの雑費が年間15000円くらいです。それと夏のフィラリア予防のお薬が6ヶ月分で1000円くらいで、 カットの必要なワンちゃんはトリミング代もかかります(うちの場合は5000円×6回くらいで年間30000円です。これは 回数や自宅でのトリミング等で安くなります)あと、フロントライン(ノミ駆除剤)を毎月しているので1200円×12回で14400円くらいです。私の所は合計してみるとだいたい年間80000円くらいですね(無駄使いが多いので…)。この他にも体調が悪くなると病院に連れて行っているので、もう少しかかっているかもしれません。こうしてみると結構なお金がかかってるんだな~と思いました。 でも、やっぱりワンちゃんは可愛いし勿体無いとは思いません。ワンちゃんはそれ以上に癒してくれるし、なにより笑顔の回数が増えたと思います♪参考になれば嬉しいです。

narukyou
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございました。助かります。私も小さい時から犬は飼っていたのですが、料金的なことは親にまかせてあったので、把握度が薄くてこのようなメールをさせてもらいました。それで今回は両親にダックスをプレゼントしようと思っています。でも、miho0406さんも書かれているように、かわいく癒しをくれますが、やはりお金もかかるのも事実です。うちの両親は犬が飼いたいけどやはり維持費が出せなく今は飼う事を断念しています。 なので、維持費も含め、私が負担をしようと思って、金額等を調べていました。今は一生懸命ダックスを探しているところです。なんか余談になってしまって、ごめんなさい。とにかく本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yahtzen
回答No.7

こんにちは。 ほとんど状況は判明しているようで、とくにmomirenさんが詳しく書かれていますので、金額については説明の必要もないかなー。 初年度とそれ以降でちがいがあるのはわかりましたよね。 初年度は混合ワクチンが通常3回(2回で大丈夫という病院もあれば4回というところも)で、先方で1回目を接種するのが普通です。その後の毎年の接種はアメリカなどでは毎年必要ないという考え方も出てきたようですが、日本では毎年が多いですね。3種~9種までの中から選択します。普通の病院では5種と8種ぐらいの2種類ぐらいが用意されていて選択する場合もあれば、"うちはこれです"と一つに決まっていることもあります。この選択はお住まいの地域がどこだとか、遠くにも出かけることが多いとか、あとは飼い主さんや病院の考え方によります。 混合ワクチン、狂犬病ワクチン(私のところでは集合注射でももうちょっと高かったです)、フィラリア予防薬(錠剤が一般的)というのが必須なものでしょうか。フィラリア予防薬はわんちゃんの体重によってちがってきますので、体重が5kgを超えると高くなります。これも地域によりけりなのですが最近は5月から12月までの地域が多いです。体重に関してはミニチュアダックスの本来は4.8kgぐらいまでとか言われていましたが、現状では5kg~6kgぐらいが多いですよ。中には10kgを超えるわんちゃんもいますが、JKCではミニチュアからスタンダードへの変更は認めていません。 避妊や去勢などの手術やちょっとした通院などでかかるのは別計上としまして、あとは食餌ですよね。ご褒美やおやつなどもあるかと思いますが、だいたい1000円/1ヶ月ぐらいだと思います。もう少し低いかもしれませんし、大きなパックですと安くなりますが、6ヶ月以上保存がきくようなフードは使わないほうがいいと思います。缶フードは食がすすまないときだけにして、基本はドライフードにしましょう。 あとはどこまでやるかということなんですが、シャンプーや肛門腺しぼりなどはがんばればできますので、1回見学させてもらって覚えましょう。爪切りもできますが、多少難しいのでやってもらったとして500円程度。健康なわんちゃんでしたら、散歩ですりきれますのでほとんど必要はないのですが、足先まわりに毛のカットのついでという考え方もあります。トリミングはまず必要がないでしょう。 後はペットシーツですね。最初はかみちぎったりしてたしかにたくさん必要ですよー。大きなパックで購入しましょう。そのほか最初には食器やサークルだとかいろいろとかかるでしょうね。散歩に行けるようになると首輪(胴輪)、リード、洋服(これは趣味の範囲です)やバッグなど徐々に増えていきますが、そのあたりからお金のことはあまり気にしなくなってくるかも。寒がりのわんちゃんもいますが、基本的にダックスには洋服は必要はないです。ただわんこOKとかのお店を利用する場合に服を着せていると毛が飛びにくいなどの効果があります。実際は気休め程度なんですが。ちいさなときは抜けますが、1歳以上になるとそれほどは抜けなくなりますよ。 ということで私のところでは(翌年度から)25000円/1年ぐらいかな。少ないほうかもしれませんが、食餌はかなりこだわっていますよ。 フードは先方で使用していたものをしばらく使って、落ち着いてきたらほかのフードに変えてもいいかもしれません。要はバランスなのですが、フードを変えるとわんちゃんにストレスを与えるのが普通ですから、(とくに若いうちは)ひとつのフードに決めた状態がベストです。"食べてくれない"こともありますが、そのときはまたご相談くださいね。

narukyou
質問者

お礼

とても参考になります。いい病院がみつかるといいです。本当にありがとうございました。

• momiren
回答No.6

我が家にはMダックスが4頭います。 で、ココ最近愛犬にかかる費用について出金表をつけるようにしました。 (どれぐらいかかってるのだろうと、怖くなったからです。笑) 他の方もおっしゃってますが、病院の費用は、本当に病院によって様々です。 あと、体重によっても変わってきます。 我が家は、皆3kg~4kg以内です。 我が家の場合を少し紹介しますね。 まず予防にかかる費用ですが 狂犬病接種: 我が家は病院でお願いしています。料金は2650円程だったと思います。 で、役所の方で、550円毎年かかります。(初期費用は、別途千円強いったかと思います) 混合接種: 我が家は1歳未満の子には5種混合(健康診断込みで6300円) 1歳以上の子には、8種混合(健康診断込みで8400円) 子犬時は、医師と相談の上2回接種でした。 フィラリア: 5月頃から11月頃まで 蚊が出始めた頃から、出なくなるまで毎月飲ませます。 1頭750円/月です。 フロントライン: これも温かくなってきて、ノミダニを防ぐ為に行っています。 大型犬サイズを4頭で分けています。 1800円/4頭分 あと病院で他にかかるというと、怪我や、病気等でかかります。 生後半年を迎えた際には、我が子達は皆、去勢・避妊を行っていますので、その月は手術費用で2万円~2万5千円別途かかりました。 保険 我が家は頭数が多い事と、遺伝疾患をもっている子もいるので、保険を先月からかけています。 年齢によって多少違うのですが、予防特約をつけて、2千円強です/1頭 一番使わないだろうと思っていた子が、保険を一番使っていて、入ってて良かったなと思いました(*^-^*) ちなみにアニコムです。 その他ですが フード: 病気をしないように。強い体を作るように色々試しました。 で、良いと思ったフード2点を、数ヶ月後ごとに交代であげています。 TLC8kg:9670円(ネット注文ですので、振込料全て込みです) ナナ9kg:8292円(同じく送料等全て込みです) これで、1ヶ月強程もちます。 ナナだともうちょっともつかと思われます。 1頭当りの計算が出来ません。すいません。 おやつは、健康の為、一切あげておりません。(勿論人間の食べ物も) 本当にたまに買うのが、牛のひづめです。1個200円前後のものです。 ペットシーツ: これは、本当に大量に要りました。 narukyouさんが、↓で聞かれておりましたが、しつけ次第で、キチンと数時間我慢出来る子もいます。 我が家は出来てないので、毎日グチャグチャ噛み千切ったシーツとオシッコの湖等出来てました(T∇T) でも、ペットシーツを布生(防水のもの)を洗って使用することで、ペットシーツにかかる費用がグッと減りました。 噛み千切ることもなくなりました(*^-^*) 他には、服や玩具等で数千円~1万円程度かかっている時もあります。 出金表をつけて、2ヶ月程経ちましたが、我が家では4頭で月に2万円~3万円かかっていることがわかりました。 参考になれば幸いです。 あと、 hennry315さんもおっしゃってますが、まず子犬選びから始めて下さい。 我が家のように、遺伝疾患を持って産まれてる子がダックスに限らずですが、産まれています。 遺伝疾患があると、病院費用がかなりかかってしまいます。 例をあげますと、1頭片睾丸で、去勢費用がかなりかかりました。 通常の去勢で1800円のところ、その子は片睾丸を探しながらの手術でしたので5万円近くかかりました。

narukyou
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございました。注射のこともとても参考になります。いい病院をがんばってさがします。

回答No.5

仔犬のうちはどの種類のわんちゃんも初めは家の中だと思います。ごはんのあと、遊んだあと、寝起きとか仔犬の時は特に排尿が多いです。家庭にわんちゃんを迎えたその日から1番初めのしつけが「トイレ」です。ですから、トイレは大事ですから我慢させる傾向もよくないですよ。我慢したりすると、排便の時、う○ちを食べちゃったりしちゃいます。それもよくないですからね。。ですからトイレはお家の中でしっかり覚えさた方がいいですよ(^0^) 成犬になって、仔犬の時よりも排尿も少ないですし、散歩の時間とか決めて外ですることも覚えさせれば自然と便は散歩の時しかしなかったり、、というケースもありますから。 飼うときはいい仔犬を選びましょうね!目・口・被毛・耳・鼻・しっぽ・肛門をしっかりチェックして、気に入った子がいたら何回もそのペットショップに見に行ったりすると、おとなしい子とか見分けれるはずです。親はどんな子とか聞くのも参考になりますよ。呼びかけたりしてみるのもいいです。穏やかに近寄ってきたり、なでられるのを喜ぶ犬は性格もおとなしいはず。逆に元気に飛びついてくる犬はやんちゃでてこずるかもしれません。ただかわいいだけでなく慎重に選んだ方がいいですよ♪♪ 素人なので、たいした事はいえませんが・・・(^^;)

narukyou
質問者

お礼

いい仔犬を飼えるように、まずは勉強します。いろいろアドバイス本当にありがとうございました。

• manman
回答No.4

こんにちは。我が家はダックスではないですが、小型犬が2匹います。基本的な部分だけだと、皆さんがおっしゃている大体年間10,0000前後が1頭当たりにかかる費用です。 但し、ワンコもいつも元気・健康とも限りませんので、時には病院のお世話になることも・・・。 幸い今のところ大きな病気やケガなどはありませんが、それでも結構かかる時があります。

narukyou
質問者

お礼

ありがとうございました。病気、怪我なく、すくすく育ってくれることを願います。

回答No.3

私もダックスを飼っていますが、miho0406さんと変わらないぐらいのお金を年間使いますよ。 ただ私の場合は服とかかわいいものがあるとつい買ってしまうので、もうちょっとかかりますが・・・ 飼いはじめに必要なハウスとかその他もろもろあわせると約3万ぐらいは飛んでいくのではないでしょうか。。。 意外とお金かかりますよ(>_<) それにトイレを新聞でなくトイレシーツにする場合もトイレシーツだけでも年間1万ぐらいかかりますし、、 病院によってフィラリアの値段が6ヶ月でも全然違うとことか、ワクチンの値段とか違うとこがあります。 私がはじめそうで、失敗した覚えもあるので、飼う前に病院は評判とか聞いて決めておいた方がいいかもしれませんね。 ダックスは飼う前に、勉強して飼ったほうがいいですよ。 育て方をちゃんとしないと、よく吠えたり大変ですから。 頑張ってくださいね!

narukyou
質問者

お礼

ありがとうございます。本など買って一生懸命勉強します。病院の件も、周りで犬を飼っている人に、聞いてみたいと思ってます。あと、一つ質問をさせてもらってもいいですか?私は以前雑種を家の中で飼っていたのですが、その時はトイレシーツを使用していませんでした。我慢をさせる癖をつけ、散歩の時にするようにしていましたが、ダックスはそれではダメでしょうか?小型犬を飼った経験がないので、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

• runa_moon
回答No.1

こんばんは。 まずは飼いたいという犬種が決まっているのなら本を一冊買って先に勉強してからの方が良いこと巡り会えるんじゃないでしょうか。 ここが参考になると思うのでURLだしておきますね^^

参考URL:
http://www.marinni.com/
narukyou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。