• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子犬の食事について分からなくなってます)

子犬の食事について分からなくなってます

このQ&Aのポイント
  • 生後2か月半のミニチュアダックスの子犬の食事について、適切な量や与え方が分からない状況です。
  • 現在は1日3回に分けてフードを与えていますが、量を増やした結果軟便になってしまいました。
  • フードだけでなく補助食や離乳ミルクも混ぜているため、トータルでの計算をするべきか迷っています。また、仕事の日と休みの日では与えるタイミングが異なるため、適切な方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

可能であれば、最適な給餌方法は、幼犬(月齢3ヶ月未満)の場合 1日3~4回に分けて、与えるフードの1日分に規定されている 分量を与えて下さい。 どうしても無理ならば、最低、1日2回に分けて、規定分量を与 えて下さいな。(多分、ペットショップは、最低ラインを想定し て、1日2回と云っていたものだと思います) フードに記載されている規定量は、あくまでも目安ですので、個 体差がありますから、その子に合わせた分量を与えて下さい。 また、軟便は、消化不良の兆候ですので、与えるフードの量が 多いか、ふやかし方が足りないか等の原因が考えられます。 ・なぜ、数回に分けて与えるのか? 他の方のご指摘にもありますが、消化器官が未発達の幼犬には 一度に多量のフードを消化する能力が備わっていません。 つまり、一度に大量の給餌は、下痢や嘔吐の原因になる可能性 が高いですよ。 更に、もう一つ、給餌間隔が空き過ぎると、低血糖症を発症する 可能性があります。 これは、下手をすれば、子犬の命にかかわりますので、ご注意下 さい。 月齢3ヶ月を過ぎ、完全ドライフードに切り替えが済んでしまえ ば、給餌回数を減らすことも、あまり問題ないでしょう。 なお、犬用ミルクは、併用してもOKだと思いますが、今の状況 でのサプリ、補助食??、不要と考えます。 基本的には、犬用フード=完全バランス栄養食ですので、獣医師 が、特にダックスちゃんにこのサプリ等が必要と判断した物でも なければ、あまり、必要性は、感じません。 幼犬の消化器官に無駄な負荷をかけないようにした方が良いと思 いますが・・・・。 子育て頑張って下さい!!

pascals2013
質問者

お礼

分かりやすくて、丁寧なご説明ありがとうございます。やはり回数増やす方が負担がないですよね。仕事の日はどうしても間隔が空いてしまうので、低血糖も気にはしてました。休みの日は1日3回、仕事の日は2回にするとかえって良くないでしょうか?やはり回数は毎日同じ方がいいですかね。ミルク、サプリ等補助食はペットショップ指定のブランドで最初のセットに入ってたので、今後やめることにします。食事は大人になってからの成長に関わってくるそうなので、悩みます。毎日試行錯誤です。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは(#^_^#) 規定量内なら一日3回に分けたほうがいいです。 朝はあげて、夕方と夜に詰まるなら夕方の分を容器であげずしつけを兼ねて手で少しずつあげてみては。 理由は 子犬は消化が悪い(4時間以上たっても胃に残ってました) ふやかしたフードなので犬自身も満腹感がありません。(食べ盛りなので空腹感が長くなる=拾い食いの原因にも繋がる) サプリやミルクは必要ありません。全てカロリー計算なんて大変ですよ(^_^;) 今後ドックフードだけだと食べなくなりますし、子犬ならちょっと太っていても問題ありません(思っている以上に体力を使います。

pascals2013
質問者

お礼

4時間以上経っても消化されてないんですね!1日2回にするか悩むところです。しつけを兼ねてあげるのもいいですね。おやつがまだあげられないですし。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんばんは。私も犬を飼っています。子犬は留守番が長いとストレスになってしまいます。出来れば子犬のうちは、留守番を短くした方がいいのですが。難しいですね。軟便で下痢でなければ大丈夫です。食事は一日2回、フードだけでいいと思います。サプリ、ミルクは必要なのですか?私はあげませんでしたが。それでは軟便になりますね。しばらくフードだけで様子を見てください。それでも変わらなければ病院へ行って下さい。胃腸がおかしい可能性があります。

pascals2013
質問者

お礼

サプリ、ミルクはペットショップブランドで一緒に与えるよう言われたので、その通りにしてました。でも、必要なさそうですね。今後はフードだけで様子見たいと思います。留守番は悩ましいところです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬の食事の量と排便量

    我が家にはMダックス♂3ヶ月、体重3kgの子犬が居ます。 食欲旺盛で、ドッグフードもガンガン食べているのですが、 給餌量に比例して便の量が多いのです。 当然と言えば当然なのですが、フードを与え過ぎなのかなと感じ始めました。 フードはアボパピーで、150gを4回に分けてカリカリのまま与えています。 排便は大体1日2回ですが、家族で「よくでるねぇ~」と・・・。 硬さはやや硬い感じですが、コロコロでは無いです。 色は黄土色?で臭いも結構きついですね。 以前使っていたロイヤルカナンはコロコロでしたので・・・。 吉岡も試しましたが、給餌量が少ないためか、毛並みは悪くなり、体重も伸びませんでしたので、アボパピーに変更してからは毛並みも体重も順調になりました。 このままの量で与え続けても大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬生後28日の食事について。

    生後28日のトイ・プードルがいます。離乳食(フードをミルクでふやかしたもの)を一日3回あげていますが、なかなか食べてくれません。まだ親犬のお乳をのんでいます。それに今日は下痢ぎみのウンコをしました。離乳食を一日何回あげればいいのか?いつ頃一人で食べれるようになるのか?子犬は600グラムです。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけ方について

    我が家に生後2~3月のミニチュアダックスがきましたが、しつけ方がよく分からずに苦労しています。先ず、排泄のさせ方、食事の与え方、もう一つは淋しいのか、夜中に甘えるような泣き方でそのまま放置していると今度は大声で吠えます。相談室の皆様、いろいろとご教示いただけないでしょうか? 少し付け加えますと、トイレを設置しているのですがそこではしないで、外に出すと排泄するのです。 食事の量と回数ですが、1日100g前後のドッグフーズを粉ミルクで溶かして2~3回に分けて与えています。今のところ、きちんと時間を決めているわけではありません。 夜中に泣くのを止めさせるにはどうすればいいのでしょうか。 以上3点、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のエサ ドライフード+缶詰

    犬のエサ ドライフード+缶詰 現在 ミニチュアダックスフンド 満12才 体重 7.8 kg です。 肝臓が弱ってる為療法食です。体重も減らさなくてはいけません。 現在 1日2回 ドライフード+缶詰を混ぜたものを与えてます。 一回に与える量が ドライフード30~50g 缶詰50~100g ほどです。 与えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事回数の減らし方

    ダックス♂もうすぐ4ヶ月です。 今までは食事を4回に分けて与えていたのですが、そろそろ3回にと思い、 4回分を3回に分け与えた所、(当然、1回分の量が多くなる)下痢や軟便になりました。 今は落ち着かせるために、4回に戻してます。 減らし方としては減らす回の分を徐々に減らし、残りを分配して増やすという方法で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔犬の食事について。。。

    キャバリア4ヶ月弱の♂の子ですが、 ドックフードのメーカによって与える量が違ったり するし、いつまでふやかして与えれば いいんでしょうか? 今、与えてるドックフードは「ヒルズのサイエンス・ダイエットのパピー」です。 量は一日: 130g。 回数は3回:朝50g        昼30g        夜50g  夜は粉ミルクも混ぜてます。  昼以外はふやかしてます。 こんなふうに与えてますけど良いんでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後50日目のゴールデンレトリバー女の子

    うちに来て4日目ですが、あんまりご飯を食べてくれません。 以前から食べていたユーカヌバ離乳期~12ヶ月齢用を お湯でふやかしたもの+粉ミルク+サプリ(顆粒)を混ぜたものを1日4回 (一回分はフード40g)あげていますが、なかなか完食してくれません。 一回分のフードを30gにして+粉ミルクさらに、ハチミツミルクを加えてみても 最初の食いつきはよくなりましたが、完食にはいたりませんでした。 便は、固形も出ますが、ほとんどが軟便です。 4日前の体重は3キロない位で、今日計ってみたら3.4kgでした。 4日で+500グラムは成長期に少ないでしょうか? よく寝ますし、元気に遊んでいるのですが、ご飯と便が気になります。 個体差はあるかと思いますが、この時期の体重や増加傾向を教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの子は

    10ヶ月なのに、未だに離乳食が2回です。 2回のうちの1回は、食べ過ぎってぐらい、いっぱいたべます。 10ヶ月に入っているのに、2回食で大丈夫でしょうか? ミルクを飲む間隔は6時間以上あいていて、一回に飲む量は200です。 食べ過ぎってぐらい食べた後は、ミルクを与えても全く飲みません。

  • ドックフードを全く食べてくれない犬・・・

    6ヶ月になるミニチュアダックスがいます。 先日フィラリア予防で病院に行った時、痩せてると言われました。 いつも朝晩と二回にわけてご飯を与えてるのですが、量を多くしても思ったように食べないので、ミルクをドックフードにまぜてあげるとたくさん食べてくれたので2.3日その状態を続けました。 あと自分のうんちを食べる事があり、それも「おなかがすいてたのかも」獣医さんに言われ、いつもゲージにドックフードがある状態にしました。 うんちは食べなくなったのですが、ドックフードに全く興味を示さなくなり食べてくれなくなりました。。。味をつけないと食べないです。。。おやつは食べます。 一時的に太らせようとミルクを混ぜたのが失敗でした。 前はお皿までなめて喜んで食べてたのに、どうしたらいいのでしょうか。。。 今日も朝少ししか食べてません。夜もドックフードだと知らんふりをしてます。。

    • ベストアンサー
  • 子犬(ヨーキー)の便について

    こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 お忙しいところ申し訳御座いません。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。 ヨークシャテリア(生後4ヶ月、メス)ですが、生後70日500gで我が家に迎えました。迎えた当初から、軟便続きです。良い便をしてくれたことは数えるほどしかありません。フードの種類を変えてみたり、給与量を減らしたり、さつまいもを与えてみたりしましたが、改善されません。獣医さんからいただいた整腸剤もしばらく与えましたが始めのうちは効いていたのですが、回数を重ねるうちに効き目が薄くなってきました。検便もしましたが、異常なしです。寒さ対策もしているつもりです。 熱もなく、食欲もあり元気です。病院で出していただいた、ロイヤルカナンウォルサムと整腸剤を与えておりましたが、 軟らかめの便の後に少量づつ5~6回、血液の混ざった粘液が出ている状態でした。ドライフードの時より、状態が悪かったように思います。嘔吐はありません。後は、気がつく症状はなく、しいて言えば、左目をしょぼしょぼさせて瞬きをしますので、涙腺詰まりと診断され、点眼をしております。現在は、病院の整腸剤と、ロイヤルカナンウォルサムを止め、ブリーダーさん宅で与えていた当初のフード(ロイヤルカナンパピー)を少量づつ4回、ビオフェルミン1錠の3分の1~半分を与えております。良いうんちをするときもありますが、一日5~6回するうんちのうち1回は軟便に粘液が出る状態です。ひどい時は軟便+粘液が続いてしまいます。長くビオフェルミンを与え続けてよいものでしょうか? このような状態のため現在体重は630gと小さくとても心配でなりません。いったいどのような食事を与えたら良いのでしょうか?また、対策などございましたら、教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み