• 締切済み

子犬のしつけ方について

我が家に生後2~3月のミニチュアダックスがきましたが、しつけ方がよく分からずに苦労しています。先ず、排泄のさせ方、食事の与え方、もう一つは淋しいのか、夜中に甘えるような泣き方でそのまま放置していると今度は大声で吠えます。相談室の皆様、いろいろとご教示いただけないでしょうか? 少し付け加えますと、トイレを設置しているのですがそこではしないで、外に出すと排泄するのです。 食事の量と回数ですが、1日100g前後のドッグフーズを粉ミルクで溶かして2~3回に分けて与えています。今のところ、きちんと時間を決めているわけではありません。 夜中に泣くのを止めさせるにはどうすればいいのでしょうか。 以上3点、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.2

#1です。外で排せつすることで、特に困ることがなければ、外で出してもいいように思います。飼い主がちゃんと片付ければマナー違反ではないと思います。 下記サイトによれば、ほえるのをやめさせるには、鼻を上から下に押さえつけ、落ち着いた声で「静かに」と言うとあります。 ページの下のほうにイラストが書かれています。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~nyk/barking2.html

nsd35150
質問者

お礼

kokutetsuさんからお教えいただいて、検索しました。同WEBも見ました。ありがとうございました。

• kokutetsu
回答No.1

犬のトイレのしつけ、とか、犬の無駄吠え、とかいう言葉で検索すれば、このサイトでも過去の質問回答が多くでてきます。また、Webでも同様の言葉で検索すればいくつかサイトがでてきますので、良いと思う方法を試してみてください。いらいらせず、根気よく接することが何より大事です。