• ベストアンサー

子犬が痩せてしまった

生後2カ月半のミニチュアダックスに、ご飯の量を少なく与えてしまっていたので痩せてしまって心配なのですが、多く与えても結局残してしまいます。ペットショップで相談はしてみましたが、混ぜ物とか工夫してもあまり効果がないように思えます。アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185863
noname#185863
回答No.1

まず、子犬のフードは減らさないで下さいね 人間と同じで一度に沢山の量を出されても食べきれませんし、お腹にも悪いです 表示量より多く与えたいのなら複数回に分けてあげて下さい 以前からフードを残していたと言うのであれば、そのフードが苦手なのかもしれません あくまでも私のフード選びの基準ですが原材料やフードの匂い等を感じて、私自身が口に入れても抵抗の無い物を与えています 私の愛犬も子犬時にフードを拒否していましたが、そういうフードは大概食い付きが良いです フードに何か足すならササミの茹で身や茹で汁を与えてみて下さい おやつとして単体で与えるのも良いと思います ヤギミルクやサツマイモ、魚の茹で汁などをかけても喜ぶと思いますよ ただしグルメにならない様に気を付けて下さい、フードだけで食べる事が出来ないと後が大変ですから

116577
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで最近は普通に食べてくれるようになりました。 元気に走り回り、よく食べ、ぐっすり寝ています。 今後の成長が楽しみです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウンチの状態はどうですか? うちはパグを飼い始めてすぐに軟便になり、数日後には 水のようなウンチが出るようになり急いで病院に行ったら 本当には成犬しかいないはずの寄生虫がお腹にいました。 “こりゃこんな寄生虫がいたらどれだけ食べても太らないよ”と 獣医さんに言われたことがありました。 薬で寄生虫を殺したらもりもり食べるようになりましたよ!! 全く体に悪いところがなければグルメちゃんだと思いますが それに対していい方法があります。 うちはこれでグルメだったのを治しました。 1.まずささみを茹でてすごく細かくします。 2.お肉が固まらないように箸で混ぜながら茹でます。 3.ささみが茹で上がったら茹で汁でフードをふやかします。 4.フードがふやけたら茹でたささみと混ぜ、   棒状にしたり粒状にしたりして形を作ります。 5.それをオーブントースターでカリカリになるまで   焼いて出来上がりです。焦げるようだったら   アルミ箔を上にかぶせて焼いてください。 ※これを作って食べきるようだったらお肉の量を  少しずつ減らしていきます。 ぶっちゃけ、とてつもなくめんどくさかったです(笑) でもこれから生きていく時間のほうが長いし、 今後食べてくれるなら!!と頑張りました。 それか人間に好き嫌いがあるようにワンコにもあります。 サンプルを貰って食いつきのいいフードに変えてみてはどうでしょう?

116577
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は普通よりも食べるようになりました。食べすぎには注意しています! 元気すぎて、怪我しないか心配なくらいです・・。 これからの成長に影響してくると思いますので、注意し見守っていきます。 本当にありがとうございました。