• 締切済み

精神科に行きたいのですが費用が心配です

悩み事が、身近な人には言えなくて、常に不安を抱えている状態になってしまっていて、精神科か何かに行ってみようかと思っています。 ただ、長く通院することになると金銭的に厳しいんです。 なるべく1~2回で済ませたいと思うのですが(もちろん心の問題はそんなに簡単には治らないとは思いますが)、そうなると精神科よりカウンセリングなどの方が良いのでしょうか? また、精神科の名前しか知らないのですが、他に即答する科があったら是非教えて下さい。

みんなの回答

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.11

1.2回で済ませたい。確かに短期間で問題解決したいのはよくわかりますが、医師としては最初の問診から処方をし、2週間間隔で症状の変化を見て処方を変えていったりします。金銭的に厳しいのならば、病名にもよりますが、ありがちな「鬱病」とかでも区役所で医師の診断書を提出すれば金銭的援助が受けられます。住んでいる場所によって多少違いはあるようですが。カウンセリングの方が良いという考えは不安を聞いて欲しいだけってニュアンスに聞こえます。あくまでカウンセリングは傾聴してくれますが、解決策には遠いですよ。精神科でももちろんカウンセリングしますが。心の問題は個人差がありますが、あまり焦る事事態、問題かもしれません。多少改善したから通院をやめて再発する事は多いです。再発するほとんどの人は途中で診察を自己中断する人です。よく考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki8823
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

一つは自分で克服することですが、これは自分自身との闘いになります。薬に頼らず気分転換法をマスターしながら、少しお酒を飲んだりして眠ることです。若干の薬物は必要になりますが病院で依存性のないものを処方してくれます。初診で三千円くらい、通院で1回1500円弱がかかりますが2-3回では終わりません。出来れば信用の出来る身近なひとにありのままを話してすっきりする方法もありますが。それよりも深く考えないように努力することが出来るようがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

NO5です。32条について  通院医療費公費負担制度 32条 というそうです。 詳しくはこちらでみてみてください http://www.ohhori.com/depression/public_expence.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49364
noname#49364
回答No.8

大丈夫ですか? お気持ちよくわかります。私も精神的にあまり強くないので 心配です。 友達が精神科に通っていましたが結構長く通っていました。 薬も飲んでいましたよ。 ちなみに私の場合は占いに頼っていました。 過去に行ったことある占い師を思い出して行きました。 とても優しいおばちゃんといった感じで家族にもいえないことも先生にならいえました。1回3000円でした。 占い師もさまざまではっきりキツイことを言う方もいますがそれでは私には合いません。かえってブルーになります。 こんなときは運命鑑定というより人生相談的な優しい占い師の先生だと本当に和みますよ。 お近くでうわさを聞きませんか? 多少当たらなくてもそのとき希望が持てることを言われれば少しだけ前向きになれると思います。 よかったら参考にしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.7

6番です。 たまたま見つけたサイトですが、心療内科、精神科、などの違いについて分かりやすくまとめられていると思うので、ご参考に。 厳密にはこういうことだろうと私も理解しております。。。   ↓ http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/column/clm_distinction.htm こういう総合的なクリニックだと(ここに行ったことはないですが)いろいろ対応可でしょうね。 http://www.ginza.jp/g-med/ でも普通はここまでズラリと揃ってはいません。 カウンセラーがいたり、カウンセラーを紹介してくれたりするクリニックは増えていると思います。 メンタルヘルスの治療には時間がかかるのが普通なんです。 インスタントに行かないので、なかなか。 具合が悪いときは医者に行ったほうが絶対に良いのですが、補助的には、こんな本もあります。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.6

カウンセリングは1回2回で済むこともあるし、もっと通う場合もあります。 また、健康保険適用外のことが多いですから、60分8000円前後(1万円というのもあるかも?)かかると思います。 精神科は薬を処方してもらえます。保険適用されますので、内科などと同じです。 通常の「診察」ですと初回は多少長く時間を取ってくれるかもしれませんが、あとは普通の診察です。悩みを聞いてもらうのにはあまり適しません。 薬治療とカウンセリングと併用するのが効果的な場合もありますが、そうした治療を実施しているかどうかは病院によって違います。 即答・・・該当でしょうか?? 精神科、心療内科にしても、カウンセリングルームにしても、悩みに対して答えをくれる場所ではありません。 精神科は精神症状が専門。落ち込みが何週間も続いて辛いとか。 心療内科は、本来はストレスから体に出る疾患が専門です。 が、心療内科と言いつつ精神科医が担当していたりもするので、けっこう曖昧です。 よく分からなかったら精神科、メンタルクリニック、心療内科、どれに行っても構わないと思います。 処方される薬は変わらないと思いますし(病名で薬を選ぶのでなく症状に合わせて選ぶため)。 カウンセリングは医師と違って国家資格がなく、素人でもカウンセラーを名乗れるので自分で選ぶ場合は注意が必要です。 また、カウンセラーでも医師でも、相性があるので、きちんとして経験豊かな治療者なら絶対にいいかというとわかりません。 あなたに合っても私に合わない(気が合わないとか)ということはあります。 カウンセリングは、こういう風な考え方をしているところなら大丈夫(素人のインチキではない)だと思います。自分では利用したことはありませんが、電話相談やメールカウンセリングをしているところもあります。  ↓  http://2.csx.jp/~counselor/counseling http://www.f5.dion.ne.jp/~with/dennwas.htm こちらも覗いてみてください。過去ログにもいろいろありますよ。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/c414.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は精神科の通院歴がありますが、主治医の勧めで”32条”というのを適用してもらいました。詳しくわからないのですが、医者に申請書みたいのを書いてもらって役所に持っていきます。 別にその事によって職場に精神科通いがばれる事もないですし、とても安くなったのでよかったですよ。お医者様に言ってみればわかると思います。お住まいの地域によっても違うのですが、診察料と薬代で数百円でした。治療は数年に及びましたが、月に2回くらいのペースで長期かよいました。 もし長期通う事になりそうで、金銭面で不安であれば、お医者様に聞いてみてください。 それからおせっかいかもしれませんが、精神科や心療内科は、医者のレベルが問われるので、(他の科でももちろんそうですが、精神科や心療内科は特に治療もせずに薬ばかり出すお医者さんもいます。薬を出せばその場はしのげるし、長期的に薬をとりに患者さんが通う事になりますし。)その辺り、調べる事ができたら調べてお医者さんを選ぶ事をおすすめします。 お大事にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.4

精神的な病気の治療は1,2回の通院では難しいと思われます。 もし金銭的な事が気になるのであれば、下記のURLを参照してみて下さい。 私はこの制度を利用しており、2週間に一度診察に行っているので、1ヶ月の診療費+薬代で2000円程度です。診察を3週間に一度程度にしてもらえばさらに安くなるでしょう。 カウンセリングも有効かもしれませんが、金額はかなり高くなると思います。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.3

はじめまして。 >常に不安を抱えている状態になってしまっていて 精神症状としての不安を抱えられていらっしゃるようですのでメンタル系の医療機関に相談されるのは適切だと思います。 心療内科、神経科、神経内科、精神科、名前は違ってもどの診療科でも不安についての相談は受け付けてもらえます。 >そうなると精神科よりカウンセリングなどの方が良いのでしょうか? カウンセリングは費用が高いうえニセカウンセラーも横行していますので、保険適用の心療内科等の方がお勧めです。 早く良い状態になるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukyou_n
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

精神科ではなくて心療内科がいいと思います。 もちろんカウンセリングも受けることができます。 ただ、人気のある心療内科だと初診の場合は予約で2~3月待ちになることもあるみたいです。 質問の内容から察するに、治療費は2回目からはそんなに高くないと思いますよ。 ただ1~2回ということは無いと思います。 通院は月に1~2回程度と思うですがそれも経済的に無理ですか? 病院や地域によって違うと思いますが、私の場合月に3000~4000代です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科について

    今、メンタルクリニックに通院していますが、担当医に精神的状態など一通り話したあと、問題がなければそのまま同じ薬の処方、何か問題があれば薬の変更の処方があるだけです。 クリニックにはカウンセラーが常駐しており、カウンセリングも勧められてカウンセリングも受けてみましたが、何だか感触として今一つでした。 メンタルクリニック、また、精神科の診察はこんな感じなのでしょうか? やはり、第一には薬に頼るしかないのでしょうか?

  • 精神科・お医者さんにどう接したら・・・

    「すぐに回答欲しいです」にしたのは、次の診察まであと三日くらいしかないからです。 これまで数回精神科に行きましたが、なんて言ったらいいのか、何をする所なのかなど、いつも分からなくて困ってしまいます。 精神科・メンタルクリニックなどに通われている方・・・ いつもの診察って、どんな感じの話をしているんですか? 「最近調子どうですか?」と聞かれたり、という感じですか? 鬱など心の病気を治すための科は、薬や手術ではい終わりとは絶対にならない所だと思うので、じゃあ一体診察の時間他の患者さんは何をしているの?と思ってしまいます。 また、精神科はカウンセリングをする所という要素もあるのでしょうか?最近こういうことが辛いとか・・・ お医者さんに何を伝えたらいいか分からないことで、治療がスムーズに言っていない気がします。 アドバイスお願いします。

  • 精神科に行きたいけど親が納得しません

    一浪です。 いのちのでんわで精神科にかかることを勧められました。(主に認知行動療法) 「体がしんどい」「眠れない」「やる気が出ない」と言っても「しんどいのはご飯食べてないからでしょ」「浪人させてあげてるのに甘えるな」と返されます。 保険証は親が預かっていて、経済力の無い私には、保険証が無いと一回の通院はまだしも、何度も通院したりカウンセリングを受けることになったりすると金銭的にもきついです。 未成年が保険証無しで来ると疑われそうです。 色々自分の症状をあげても何とも思わない親に「精神科に行きたい」と言っても無理でしょう。 症状が精神科に行くほどとは思ってないし。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 考え方の問題と、精神科や心療内科

    私は現在、複数の悩み事で精神科に通院しています。 ことに人間関係の悩みに関しては、私は 理想と本音があまりにも食い違っていて、そこに 過去の嫌な思い出が恐怖心をあおり、逃げることばかりに心が動きます。 問題を解消するには「考え方を変える」というのが効く気が しますが、私はこのことに関しても医療にすがろうとしています。 自力で努力を続けることが出来るほど覚悟が決まってないからです。 これからまた1~2ヶ月、検査のために通院を 余儀なくされそうなのですが、この通院が 私にとってわずかでもプラスになるかどうかはなはだ疑問。 確かに「なにかをハッキリさせる」という意味ではプラスですが・・・ 精神医療とは、このように「個人の意識改革」にまで踏み込めるもの なのでしょうか?

  • 医療保険に入れなくなるから精神科に行きたくない・・・

    30代男性、自律神経失調症&鬱で自宅療養5年目ですが、 医療保険に入れなくなるらしいと聞き、 精神科への通院がためらわれます。 実は、数年前に精神科に通っていたのですが、 薬を試しまくって、その副作用でますます体調を崩してしまってからは、 精神科通院はやめて代替療法に走っています。 が、状態は思わしくありません。 とりあえず精神科に相談に行きたいのですが(カウンセリングとかについて聞きたい)、 せっかく通院しなくなってから数年経ち あと数年すれば、医療保険加入時の精神科通院歴の告知義務もなくなるのに、 もったいない気がしています。 私は医療保険には何も入っていなくて不安なんです。 なんだか頭が回らなくて上手く説明できているか不安ですが、 アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 精神科にかからなくて良いのになぜ受診?

    どこかのネットで 心配で精神科にかかってみたら カウンセリング数回して 受診必要なくなった って人と   不安症なのに たくさん薬が出てる人もいて   うちは 病名がまだ はっきりしてなくて   入院終わったから もう受診必要ないのに   受診させられます   別の科でも精神科の治療を進められました   病状があるって でも病気じゃない 言う人もいて 頭がぐちゃぐちゃです もう受診したくありません。   人に 妄想だの 幻聴だの言ってきて頭にきます。   でも病気じゃない言うから わけわかりません   ただ自信ないだけなのに 薬飲みなさいとか わけわからなくなりました 助けて下さい

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • 自分の精神状態を吐き出す場所

    自分の精神状態を話すことが出来るところを探しています。 精神科でもカウンセリングでも何でもかまわないのですが、どういったところがいいのでしょう? 自分の思っていることを最後まで真剣に聞いてくれて、 場合によっては的確なアドバイス、最初の一歩を踏み出すためのきっかけを与えてくれるような場所。 多すぎるアドバイスは、自分を追いつめる可能性もあるので、望みません。 カウンセリングとはどういった所に行ったら受けれるものでしょう? また、誰でもうけられるものなのでしょうか? 社会人になってから9年目に突入しました。 社会人になった頃から、常に胸に不安感がつきまといます。(常に胸の中間に圧迫感を感じる) 何かしていても、心から楽しい~と思えないのです。 単純な悩みですが、私にとっては、このせいで人生が黒に近いグレーと感じてしまいます。 何のために生きているのか、生きてなくても・・・と感じたりもします。 いけないことだと思いますし、罪なことだと思いますが、それが正直な気持ちです。 きっかけはハードワークですが、それをきっかけにいろんな自分のネガティブな面や、自分の理想、強迫観念が吹き出て、自分の首を絞めているのだと思います。 8割程度は原因を自分で自覚していると思います。 今の状態から抜け出すために、残りの2割を助けてもらいたいのです。 悩みというものは、誰しも大なり小なり、抱えているものだと思います。 廻りに自分の不安感を訴えても、一蹴され、度重なると疎まれるでしょう。 また、相手の態度により、気分的にさらにめいる気もします。 もともと感情の起伏が激しい方なので、現在は不安感程度ですんでますが、これからもっとひどい状態になって家からでれなくなるのではと不安です。 よい、カウンセリングの受け方を教えて下さい。

  • 精神科クリニックによるカウンセリング料金について。

    現在、うつ病により精神科クリニックに通院しておりますが、このたび専門のカウンセラーとカウンセリングをする事になりました。カウンセリング自体は問題ないのですがカウンセリングの料金が保険が適用されず実費となり一回のカウンセリングで8000円かかってしまいます。月に二回のカウンセリング予定です。領収証で後日医療費補助等を受けられるのでしょうか? クリニックではよくわからない説明だったので・・・金額による?みたいな。 今回質問をさせていただきました。 年間で19万2千円と高額なので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 精神科ってどんなところですか?

    よく、精神的にまいってくると、精神科に行くような話を聞きますが、 精神科ってどんなところですか? なんとなくのイメージでは、 薬で不安などを取り除くといいながら、単に麻薬に毛の生えたような物出されて、 一時的に気が楽になるけど、その場しのぎでしかないものだったり。 カウンセリング見たいな感じで、都合のいい話ばっかりされたり、 適当に話あわせたり、おだてて気分よくさせるけど、根本解決になってなかったり。 全く分かってないのでそんな感じがしますが、 そんな退廃的なものだったら、とっくに全部つぶれてそうな気がします。 自分はもうずっと、子供が20歳になったら死のうって事ばっかり考えてて、 子供の誕生日が来るたびにカウントダウンしてる感じで、 自分でもかなり病んでるんだろうな~って思います。 (細かな事は本題から外れるので省略します) 精神科が効果のあるものであれば、行ってみたいと興味があるんですが、 今まで普通の病院では、高圧的な医者か、いい加減な事しか言わない医者にしか あたった事がないので、躊躇があります。 (これは科の問題ではなくて医師の問題だと思いますが) 精神科とはどんな事をするとか、実際行ってみてどうだったとか、教えていただけると助かります。