• 締切済み

精神科に行きたいのですが費用が心配です

悩み事が、身近な人には言えなくて、常に不安を抱えている状態になってしまっていて、精神科か何かに行ってみようかと思っています。 ただ、長く通院することになると金銭的に厳しいんです。 なるべく1~2回で済ませたいと思うのですが(もちろん心の問題はそんなに簡単には治らないとは思いますが)、そうなると精神科よりカウンセリングなどの方が良いのでしょうか? また、精神科の名前しか知らないのですが、他に即答する科があったら是非教えて下さい。

みんなの回答

• mokopu
回答No.11

1.2回で済ませたい。確かに短期間で問題解決したいのはよくわかりますが、医師としては最初の問診から処方をし、2週間間隔で症状の変化を見て処方を変えていったりします。金銭的に厳しいのならば、病名にもよりますが、ありがちな「鬱病」とかでも区役所で医師の診断書を提出すれば金銭的援助が受けられます。住んでいる場所によって多少違いはあるようですが。カウンセリングの方が良いという考えは不安を聞いて欲しいだけってニュアンスに聞こえます。あくまでカウンセリングは傾聴してくれますが、解決策には遠いですよ。精神科でももちろんカウンセリングしますが。心の問題は個人差がありますが、あまり焦る事事態、問題かもしれません。多少改善したから通院をやめて再発する事は多いです。再発するほとんどの人は途中で診察を自己中断する人です。よく考えてみてください。

• ki8823
回答No.10

一つは自分で克服することですが、これは自分自身との闘いになります。薬に頼らず気分転換法をマスターしながら、少しお酒を飲んだりして眠ることです。若干の薬物は必要になりますが病院で依存性のないものを処方してくれます。初診で三千円くらい、通院で1回1500円弱がかかりますが2-3回では終わりません。出来れば信用の出来る身近なひとにありのままを話してすっきりする方法もありますが。それよりも深く考えないように努力することが出来るようがんばってください。

回答No.9

NO5です。32条について  通院医療費公費負担制度 32条 というそうです。 詳しくはこちらでみてみてください http://www.ohhori.com/depression/public_expence.htm

noname#49364
noname#49364
回答No.8

大丈夫ですか? お気持ちよくわかります。私も精神的にあまり強くないので 心配です。 友達が精神科に通っていましたが結構長く通っていました。 薬も飲んでいましたよ。 ちなみに私の場合は占いに頼っていました。 過去に行ったことある占い師を思い出して行きました。 とても優しいおばちゃんといった感じで家族にもいえないことも先生にならいえました。1回3000円でした。 占い師もさまざまではっきりキツイことを言う方もいますがそれでは私には合いません。かえってブルーになります。 こんなときは運命鑑定というより人生相談的な優しい占い師の先生だと本当に和みますよ。 お近くでうわさを聞きませんか? 多少当たらなくてもそのとき希望が持てることを言われれば少しだけ前向きになれると思います。 よかったら参考にしてみてください。

noname#37852
回答No.7

6番です。 たまたま見つけたサイトですが、心療内科、精神科、などの違いについて分かりやすくまとめられていると思うので、ご参考に。 厳密にはこういうことだろうと私も理解しております。。。   ↓ http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/column/clm_distinction.htm こういう総合的なクリニックだと(ここに行ったことはないですが)いろいろ対応可でしょうね。 http://www.ginza.jp/g-med/ でも普通はここまでズラリと揃ってはいません。 カウンセラーがいたり、カウンセラーを紹介してくれたりするクリニックは増えていると思います。 メンタルヘルスの治療には時間がかかるのが普通なんです。 インスタントに行かないので、なかなか。 具合が悪いときは医者に行ったほうが絶対に良いのですが、補助的には、こんな本もあります。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X

回答No.6

カウンセリングは1回2回で済むこともあるし、もっと通う場合もあります。 また、健康保険適用外のことが多いですから、60分8000円前後(1万円というのもあるかも?)かかると思います。 精神科は薬を処方してもらえます。保険適用されますので、内科などと同じです。 通常の「診察」ですと初回は多少長く時間を取ってくれるかもしれませんが、あとは普通の診察です。悩みを聞いてもらうのにはあまり適しません。 薬治療とカウンセリングと併用するのが効果的な場合もありますが、そうした治療を実施しているかどうかは病院によって違います。 即答・・・該当でしょうか?? 精神科、心療内科にしても、カウンセリングルームにしても、悩みに対して答えをくれる場所ではありません。 精神科は精神症状が専門。落ち込みが何週間も続いて辛いとか。 心療内科は、本来はストレスから体に出る疾患が専門です。 が、心療内科と言いつつ精神科医が担当していたりもするので、けっこう曖昧です。 よく分からなかったら精神科、メンタルクリニック、心療内科、どれに行っても構わないと思います。 処方される薬は変わらないと思いますし(病名で薬を選ぶのでなく症状に合わせて選ぶため)。 カウンセリングは医師と違って国家資格がなく、素人でもカウンセラーを名乗れるので自分で選ぶ場合は注意が必要です。 また、カウンセラーでも医師でも、相性があるので、きちんとして経験豊かな治療者なら絶対にいいかというとわかりません。 あなたに合っても私に合わない(気が合わないとか)ということはあります。 カウンセリングは、こういう風な考え方をしているところなら大丈夫(素人のインチキではない)だと思います。自分では利用したことはありませんが、電話相談やメールカウンセリングをしているところもあります。  ↓  http://2.csx.jp/~counselor/counseling http://www.f5.dion.ne.jp/~with/dennwas.htm こちらも覗いてみてください。過去ログにもいろいろありますよ。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/c414.html
回答No.5

私は精神科の通院歴がありますが、主治医の勧めで”32条”というのを適用してもらいました。詳しくわからないのですが、医者に申請書みたいのを書いてもらって役所に持っていきます。 別にその事によって職場に精神科通いがばれる事もないですし、とても安くなったのでよかったですよ。お医者様に言ってみればわかると思います。お住まいの地域によっても違うのですが、診察料と薬代で数百円でした。治療は数年に及びましたが、月に2回くらいのペースで長期かよいました。 もし長期通う事になりそうで、金銭面で不安であれば、お医者様に聞いてみてください。 それからおせっかいかもしれませんが、精神科や心療内科は、医者のレベルが問われるので、(他の科でももちろんそうですが、精神科や心療内科は特に治療もせずに薬ばかり出すお医者さんもいます。薬を出せばその場はしのげるし、長期的に薬をとりに患者さんが通う事になりますし。)その辺り、調べる事ができたら調べてお医者さんを選ぶ事をおすすめします。 お大事にしてくださいね。

• huitube
回答No.4

精神的な病気の治療は1,2回の通院では難しいと思われます。 もし金銭的な事が気になるのであれば、下記のURLを参照してみて下さい。 私はこの制度を利用しており、2週間に一度診察に行っているので、1ヶ月の診療費+薬代で2000円程度です。診察を3週間に一度程度にしてもらえばさらに安くなるでしょう。 カウンセリングも有効かもしれませんが、金額はかなり高くなると思います。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html
  • kendzsi27
回答No.3

はじめまして。 >常に不安を抱えている状態になってしまっていて 精神症状としての不安を抱えられていらっしゃるようですのでメンタル系の医療機関に相談されるのは適切だと思います。 心療内科、神経科、神経内科、精神科、名前は違ってもどの診療科でも不安についての相談は受け付けてもらえます。 >そうなると精神科よりカウンセリングなどの方が良いのでしょうか? カウンセリングは費用が高いうえニセカウンセラーも横行していますので、保険適用の心療内科等の方がお勧めです。 早く良い状態になるといいですね。

• ukyou_n
回答No.2

精神科ではなくて心療内科がいいと思います。 もちろんカウンセリングも受けることができます。 ただ、人気のある心療内科だと初診の場合は予約で2~3月待ちになることもあるみたいです。 質問の内容から察するに、治療費は2回目からはそんなに高くないと思いますよ。 ただ1~2回ということは無いと思います。 通院は月に1~2回程度と思うですがそれも経済的に無理ですか? 病院や地域によって違うと思いますが、私の場合月に3000~4000代です。