精神科受診の必要性に疑問を感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神科にかかりたくないけど、受診させられる理由がわからない
  • 病状があると言われるけど、病気じゃないとも言われ confusion
  • 自信がないだけなのに、薬を飲む必要があるのか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科にかからなくて良いのになぜ受診?

どこかのネットで 心配で精神科にかかってみたら カウンセリング数回して 受診必要なくなった って人と   不安症なのに たくさん薬が出てる人もいて   うちは 病名がまだ はっきりしてなくて   入院終わったから もう受診必要ないのに   受診させられます   別の科でも精神科の治療を進められました   病状があるって でも病気じゃない 言う人もいて 頭がぐちゃぐちゃです もう受診したくありません。   人に 妄想だの 幻聴だの言ってきて頭にきます。   でも病気じゃない言うから わけわかりません   ただ自信ないだけなのに 薬飲みなさいとか わけわからなくなりました 助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

入院したのには理由がありますよね。私は「入院レベルだと思う」と医師に話しても入院させてくれませんでした。それでも障害は障害です。入院する、しない、退院したから、、で障害が終わる訳ではないようです。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

こんにちわ! ネットでは 書き込んでる方の 全てがわからないしょう 例えば >不安症なのに たくさん薬が出てる人もいて 。。 この書き込みでは 不安症ですが ホントは「不安障害」 かもしれません ネットをそのまま鵜呑みにしないでくださいね 貴女様は退院され 「治った」と思ってるみたいですが 単に 症状が軽くなり 通院で完治できるまで来てるんですよ だから 薬も出るし 受診しなくちゃいけないんですよ もう少し 頑張って 受診を続けてくださいね

回答No.1

じゃあ、かかるのやめたらいいじゃん。 と思いました。 が、 今、病気ではない(治ってる)と思えるのは クスリが効いているおかげなので 主治医に、クスリを止めたいと申し出てみたら? 退院=完治(寛解)ではないですよ。