• ベストアンサー

精神病

最近、被害妄想がひどくなってきて人の反応にたいして過剰に傷ついたり、その人に見捨てられる気がして不安になったりします。 今の状態は、 ・被害妄想 ・過剰反応 ・人にたいして依存する ・見捨てられる不安感 ・自殺願望 ・幻聴 です。 これは病気ですか? また、病気なら病名は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1です。 まず、精神科への偏見は持たないようにしましょう。もちろん悪徳医師もいますが、たいていは普通の医者です。気軽に通院してください。 >ドラッグはしてませんが、ときどき誰もいないのに小さい声が聞こえるんです。 これは……微妙ですね。質問文からだけでは、統合失調症を支持するには至りません。やはり境界性パーソナリティ障害を疑うところです。 しかし、繰り返しますが、幻聴が聞こえた場合は精神科医に診てもらった方が安心です。

その他の回答 (4)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

いろいろ病名はありますが、心の病の病名はどんどん新しいものがつけられていっています。2軒の病院に行くと2軒とも違う病名を付けるのではないでしょうか、それくらいたくさんの症状があります。 そんなことよりも病名よりも治すことに眼を向けてください。病院に行けば症状が多岐にわたるのでたくさん薬がですでしょう。それでいて、いつ治るとも限らないのです。 ならば視点を変えてみてカウンセラーに治してもらう道を選んではどうでしょう。こちらでも一年以上はかかりますが、着実に回復していくのが手に取るようにわかります。 一考ください。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.3

大まかにしか書かれていませんし、実際に見ていないので病名の判断は出来ません。 ただ、1つ言えるのは「内因性の精神障害ではないか?」というくらいです。 病名については、病院に行かれ診察して頂ければ判明すると思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

前の方は、易しい見方をしています。 私は明らかに、統合失調症、昔の精神分裂病だと思います。 できるだけ早く、精神科に受診、薬の服用をはじめる べきだと思います。

回答No.1

おそらく病気だと思います。症状から、境界性パーソナリティ障害を疑います。ただ、幻聴があるんですよね。幻覚、幻聴は統合失調症クラスでないと現れません(あとはドラッグをやったとか) 少なくとも、幻聴が聞こえるなら、精神科への受診を強くお勧めします。

sheherhers
質問者

補足

ドラッグはしてませんが、ときどき誰もいないのに小さい声が聞こえるんです。

関連するQ&A

  • 精神科にかからなくて良いのになぜ受診?

    どこかのネットで 心配で精神科にかかってみたら カウンセリング数回して 受診必要なくなった って人と   不安症なのに たくさん薬が出てる人もいて   うちは 病名がまだ はっきりしてなくて   入院終わったから もう受診必要ないのに   受診させられます   別の科でも精神科の治療を進められました   病状があるって でも病気じゃない 言う人もいて 頭がぐちゃぐちゃです もう受診したくありません。   人に 妄想だの 幻聴だの言ってきて頭にきます。   でも病気じゃない言うから わけわかりません   ただ自信ないだけなのに 薬飲みなさいとか わけわからなくなりました 助けて下さい

  • 恋愛依存症

    恋愛依存症を克服するために 自分を好きになろう!! 熱中出来る趣味を持とう!! でも精神障害者の私にとっては無理です 病気を治そうと思っても、好きな方が気になり その方がいないと生きていけない感、 束縛したい願望、他人を好きになった被害妄想、 自分の事を嫌っている被害妄想、これがストレスになって 病気の治療が遅れる、 かと言って恋愛依存も直せない 結局私はどうすれば良いですか? 今は友達の関係で、向こうは恋愛無理な状態です

  • 精神病?

    最近、自分の口臭や体臭が異常にきになります。親とかに聞いたら、「ない」と言われます。あと、人の目がすごく気になったり、どこかから「きもい」とか悪口が聞こえてきたら、「自分のこと言ってる」などと、被害妄想がひどいです。この前は幻聴も聞こえました・・・^^;精神病かなにかなのでしょうか?回答お願いします。

  • 精神科初診

    高校生です。 本日、精神科の初診の予約をとりました。 精神科自体は初めてではありませんが、いろいろ言われないか怖いです。 自傷行為 自殺願望 被害妄想 などがあります。 なぜこんなことで来たんだみたいなことを言われないですか?

  • 【精神】私は本当は何の病気なんでしょうか

    女です。幼い頃から周囲よりも劣っている、劣等感を感じて生きていました。 学生時代の半分はイジメられていました。 片親でサバサバした母親しかおらず、兄妹間でもいじめられていたので居場所が無かったです。 結局精神科にかかるようになり、統合失調症と言われ、6年目の今年20歳になる今でもまだ薬漬けです。 被害妄想は酷いのですが、空を飛べるなどの非現実的な妄想ではなく「あの道端で会話をしている二人は私の悪口を言っている」などの妄想です。幻覚や幻聴はありません。 最近統合失調症ではなく人格の問題なんじゃないかと思い、 主治医に相談してみたものの、統合失調症だと頑なに聞く耳を持ってくれませんでした。 6年ずっと同じ主治医で信頼しているのでそう思いたいのですが・・・ やはり、私は人格(性格)が歪みすぎてる故に毎日が辛いんじゃないかと思います。 ・友達には恵まれてるのに、ほぼ慢性的な虚無感、孤独感、焦燥感、不安感がある ・誰かと会話する時は「自分のキャラクター」「相手から見た自分の像」などを執拗に意識してしまい疲れる ・相手の反応がおもった通りにいかないと、「自分」への苛立ちと嫌悪感に陥る ・↑の後、その他人との交流を避ける(ああいう風に思われたに違いないから、私ともう一度会ったらどうすればいいか分からないし、きっと他の人に「~~って奴、不自然だし奇抜だし気持ち悪い」と言いふらしているに違いない) ・心の底から喜怒哀楽が出てこない ・虚無感が深くなると、衝動的に周囲に見せつけるようにリストカットをする ・更に自分の存在意義が分からなくなり、首をしめたりODをしたりして自殺未遂をする(今までに10回ぐらいは未遂している) ・本当の自分が分からなく、ほぼいつも離人に近い感覚を感じている ・自分より優れたと判断した他人とは関わりたくなく、自分より劣っていると思った人の上に居たいという願望 ・他人が自分の予想(理想?)像と違ければ、関わりを避ける 挙げるときりがありませんが、 入院していた時にかかわった統合失調症患者の人達は、病的なところはあっても、私の様に周囲を振り回したりはしてなかったと思います。 ネット上で病名を診断するのが出来ないのは分かっていますが、 読んでいただいた方の個人的な見解等を教えて頂きたいです。 何年も衝動的に周りの人を振り回したり、薬を飲んだり入退院を繰り返したりで周囲に申し訳なく、本当につらいです。 優しいご回答おねがいします。

  • 精神的に調子の悪いとき どうしたら

    精神科に通院しています。 何の病名かはっきりしていないですがたしかに精神的に問題はあるようです。一度はそう診断され、今も正常とそうでない状態の境目と先生は言っていたので、境界性パーソナリティ障害の可能性はあると思います。 幻聴らしきもの、軽い被害妄想、恋人が浮気をしているのではないかという妄想があります。昨日主治医に話したところエビリファイ6mgから9mgに変更され効くのを待っています。 質問は、調子の悪いときはどうすればいいかです。 今日は外で用事がありましたが道行く人々が私の悪口を言っている気がして気持ちが悪くなり早々に切り上げて帰ってきてしまいました。このままでは外出もままならないです。 恋人には依存しすぎて一度振られかけ、何とか自立に向けて1カ月ほど努力してきたつもりですが我慢しすぎたのか寂しさに耐えられなくなり連絡してはいけないとわかっていながら連絡をして迷惑をかけています。 したいことができず、恋人や家族に迷惑をかけて困っています。 薬が効くまで妄想や寂しさが強く出て調子が悪いとき、どう対処すればいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • リスペリドンって どんな薬ですか?

    なんか 精神科で リスペリドン以外 使わないよと言われたんだが。   使って良いときは   イライラ パニック 不安 幻聴 妄想 etcの 時です。   リーゼやリフレックスじゃダメみたいです   自分の病名 知りません。   先生が教えてくれた 症状は 幻聴 妄想 幻覚 見張られ妄想   イライラ 不安 パニックです   どんな 病気に効く薬ですか?

  • 精神がヤバい!!

    最近自分自身なんだか精神的におかしいんです…誰かに責められまくってる様な変な錯覚を覚えます…被害妄想や自意識過剰なのかも知れません。けどだづたら被害妄想や自意識過剰何かしたくないのに精神がじわじわ支配されていく感じがするのです…まぁ俺は世の中に対して敵意剥き出しまくりなので精神が責められまくってるのもおかしくないんですが俺をキレさせるなよ?お前等糞三次元共を精神を破壊してやるからさwwあんまり調子乗るなやカスが死ね殺すぞ

  • 今日のNHKのニュースで、新しく病名のついたうつ病のような精神病の話題

    今日のNHKのニュースで、新しく病名のついたうつ病のような精神病の話題があったらしいのですが、そのニュースを見ていた方がいましたら教えてください。 今まではうつと間違えられていたけど、新しく解明したとかで。。。 最初はすごく依存するけど、依存していた人に冷たくされると とたんに攻撃的になり、その攻撃していた人が離れると自殺してしまったりする 病気らしいです。 そのニュースを見ていないので、詳細が全然わからないのですが その病名を教えて欲しいです。

  • 非定型精神病とは?

    妻が今年の4月ごろからうつのような症状(不眠、自殺願望、肩こり、頭痛等)で通院しています。最初のころは家からも出たがらず寝ている状態でした。(薬のせい?)しかし最近はだいぶよくなり外にも出られるようになり、頭痛等も前よりはよいようです。ただ、外で知り合いに会うのがいやだといっております。最近、医師に聞いてみたら非定型精神病だと診断されました。これはどのような病気なのでしょうか?WEBで検索してもこれといったものがみつからず・・・。それと、最近よく飲み歩くようになりました。ギャンブル依存(パチスロ)もあるようです。これが私の生きがいだと言っています。それらに行く前は非常に気分がよく、洗濯なんかもしてくれます。このまま行かせてよいのでしょうか?負けるほうが多いと思うのでお金も気になるし・・・。イライラする、子供や私を怒鳴るなどは以前と変わりありません。この状態がいつまで続くのか不安ですし、正直私も家事などでつかれてきました。よいアドバイスありましたらお願いします。