• ベストアンサー

非定型精神病とは?

妻が今年の4月ごろからうつのような症状(不眠、自殺願望、肩こり、頭痛等)で通院しています。最初のころは家からも出たがらず寝ている状態でした。(薬のせい?)しかし最近はだいぶよくなり外にも出られるようになり、頭痛等も前よりはよいようです。ただ、外で知り合いに会うのがいやだといっております。最近、医師に聞いてみたら非定型精神病だと診断されました。これはどのような病気なのでしょうか?WEBで検索してもこれといったものがみつからず・・・。それと、最近よく飲み歩くようになりました。ギャンブル依存(パチスロ)もあるようです。これが私の生きがいだと言っています。それらに行く前は非常に気分がよく、洗濯なんかもしてくれます。このまま行かせてよいのでしょうか?負けるほうが多いと思うのでお金も気になるし・・・。イライラする、子供や私を怒鳴るなどは以前と変わりありません。この状態がいつまで続くのか不安ですし、正直私も家事などでつかれてきました。よいアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • summr
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

No3のsummrです。 まず、月に1回の通院が2回に減ったとのことですが、これは医師の指示だったのでしょう?それとも奥さんが減らしたいと?私は精神科医と患者はお互い信頼関係ができていないと治療がうまく進まないと思います。これは私の経験上思います。 私は7年通院していて2年目に若い担当医が転勤でいなくなり、現在、診てもらっている新しい主治医が私につきました。 最初はどうしても前の先生が良くて1ヶ月くらい経った時、今の先生になじめない(色々話せない)。前の先生に戻りたいと泣き、今思えばバカですね。睡眠薬を大量に飲みました。そのまま、入院になって今の先生はカルテを診ながら、先生が「前の先生に紹介状書いてあげてもいいよ』と。でも明らかに先生はへこんでいました。 私は「もう少し、先生に診てもらってから決める」 といいあれから、現在の主治医になり4年が過ぎました。先生の転勤する病院に私もいつもついて行き病院を変わっています。今は車で1時間30分かけて2週間に1回通院。それくらい私の中では先生に対する信頼関係ができています。 奥様は主治医が嫌いだそうですが、とても難しいと思います。まず、その先生は話を少なくも10分は聞いてくれますか?込んでいれば診察時間が短くなるのは 仕方がないとは思います。 私の経験上、薬だけを出して、話をあまり聞いてくれない医師は駄目です。もちろん薬物療法も大事ですが。 私は今まで4人の医師に担当してもらいましたが、今の医師はカウンセリングも兼ねているような診察の仕方です。困った事や悩みを相談すると一緒に考えてくれてアドバイスをしてくれます。 2人目の医師に「悩みに対してアドバイスとかして欲しい』と聞いてみたところ、「医師はアドバイスはできない」と言ってきたのでこの医師は駄目だと思いました。 あと一・二ヶ月そこの病院に通院してみたらいかがでしょうか?そしてそのときはご主人も行って主治医に「あまり良くなっていないようなので月に2回の診察にしてもらえないか?」と聞いてみる。それで拒否の答えが返ってきたら転院を勧めます。転院するときは必ず紹介状をもらってください。今までの治療の経過や薬が書かれているので、新しい医師は治療がしやすいです。 それから、子ども達のことですが、奥様は家事、子育てはご主人の目から見て最低限の事はできているのでしょうか? 重くなってくるとできないと思います。8歳の子は学校でしょうが、2歳の子は昼間奥さん1人が見ているのでしょうか? これはあくまでも私の考えですが、下のお子さんを保育園に入れたほうがいいと思います。通常働いていないと入れないのですが、病気で保育に欠けるという理由で保育園で入所可です。あと3ヶ月通院して障害者手帳を申請できます。手帳は初診から6ヶ月経過しないと申請できません。私は手帳3級です。手帳があると保育園にお子さんを預けられます。 私は実は育児ノイローゼ(子供3人・10歳と8歳の双子)が原因で欝になりました。私も欝の時は薬を大量に飲み、救急車で運ばれるのは日常茶飯時でした。子供もおびえて、食事のしたくもせず、育児が大変だと泣いているだけ。 躁状態では暴れたり、多弁になり、夜寝ないで話をしている。 私がもう自分でおかしい駄目だと思ったのは一軒家を購入しようをして実際に展示場を見に行った時でした。(今考えると恐ろしい。買えるはずがない)でも、これも躁の特徴の浪費が出たと思います。 保育園の件は保育園によっては診断書でも可能かもしれませんが手帳の方が入所するには有利です。 お子さんものびのびと保育園で友達や保育士さんと遊んだ方が今はいいかもしれません。子供はお母さんを良く見ています。 私も病気を理由に3人預けていました。 >家族はどのように接していましたか? 私は独身の頃にうつ病で少し通院していたのですが良くなったのですぐに薬はやめました。双子出産を機に悪化。入院退院を繰り返しました。主人は平日休みを言う事もありよく一緒に病院に来てくれます。 医師の話では患者本人より、家族のからの情報を聞きたいそうです。つまり、患者が考えているのと家族からの情報では差がある場合もあるからだそうです。 主人はかなり、家事をやってくれたと思います。私もうつの時は寝たきりです。掃除、食事の支度、洗濯、主人がやってくれました。また入院中は子供を主人の実家に預かってもらって、主人の弟2人が保育園や学校に送っていってくれました。本当に私は恵まれていると思います。 ただ、姑は治療妨げになりました。 姑は「精神科=頭のおかしい人、訳の分らない統合失調症が通院・入院するところだ」と私に言いました。 何で心療内科に行かないで精神科なんだと。 私はとてもこの言葉にはきれてしまいました。 隣に主人がいたのですがかばってくれなかった事もあり喧嘩になりました。最後に主人がぼそっと「おれはいつもsummrの見方だったつもりだよ・・・と。」 その後、主人は主治医に呼ばれ「奥さんの病気を治すのには家庭内調節が必要」(家族のみなの病気に対する理解・協力)だと言われて主人は実家に行き先生の話をしたそうです。それからはすこしずづ理解してもらえようになりました。 躁状態がひどかった時は最近主人が言っていたのですが、「離婚を考えた」らしいです。 子供たちは病気がどんな病気なのかと聞いてくるのですが、主治医に相談すると「まだ、年齢的に早いから、中学生くらいになってからでいいのでは」?と言っています。 次男に言われてショックだった一言です。 「だらしないお母さん嫌だ」 これは欝で寝ている為、掃除もできず汚れ、食事のしたくもできない時でした。子供はどういう病気だか知らないのでただ怠けているように見えてんだと思います。 舅には 「食事の支度もしないで寝ているなんてなんなんだ。 お前は欝で食欲がないのだろうけど、子供たちは腹すいているんだぞ」と実家に呼ばれて言われました。 何だか私のことばかり長々書いてしまって、全然アドバイスになっていませんね(汗) ごめんなさい。 また聞きたいことがあれば質問してください。 お役に立てれば嬉しいです。

mori777
質問者

お礼

たびたび、いろいろなアドバイスありがとうございます。大変参考になり感謝しております。 すこし説明不足もあり補足したいと思います。 通院のことですが、今通っている医者は夫婦でやっているようです。旦那さんのほうは、毎日いるようなのですが奥さんのほう(妻の主治医)は週に2回くらいしか診察していないようです。それが今度、週に1回しか診察できなくなったようです。それで月に1回の診察になったのだと思います。先回7月10日に診てもらって次回は8月24日だそうです。本当は7月24日に診てもらうはずでしたが、結局医者の都合により薬のみ一ヶ月分くれただけで診てはもらえませんでした。約2ヶ月診てもらえません。ちょっとひどくないですか? 最初のうちはよく話も聞いてもらっていたようですが、妻がよくなったのか妻があまり話さないのか5~10分くらいの診察でしょうか。私もついて行けば医者とも話しますが妻と別々に話を聞くので妻は”私と医者が何を話しているか”気になっているようでそれも不信感につながっていると思います。 いずれにせよ、次回8月24日に私もついていきいろいろ相談してきたいと思います。長くなりましたので続きへ。

mori777
質問者

補足

続きです。 家事についてですが、私も何を間違えたのか下の子を4歳なのに2歳と書いてしまいました。すいません。ですのでもう保育園に通っています。今は上の子が夏休みなので家に一緒にいますが、学校へ行ってたときは子供を送り出すと毎日のようにパチンコ屋にいっていたようです。 先回も書きましたが飲み屋パチンコに行く前は気分がよく洗濯掃除食事をしてくれるようになってきました。ほかのときはだめですが・・・。あとはもっぱらわたしです。わたしも平日休みなので日曜日など子供の食事など心配なので職場(実家が自営業なので)に連れて行こうとしますがかたくなに拒否します。私の親にも不信感?を抱いているようです。過去にいろいろあったので・・・。飲みやパチンコに行くときは連れて行けっていうのにちょっと虫が良すぎます。7月の終わりくらいにとうとう私が過呼吸で倒れてしまいました。妻に医者に連れてってもらい1時間くらいで帰ってきましたがその帰る車の中で妻が「あー、またストレスがたまった、飲みにいきたくなった」と。耳を疑ってしまいました。その後家に着き医者にはすぐ寝るようにといわれましたが夜10時ごろから朝方の4時くらいまで話し合いました。この前も私の辛さをわかってもらいたく夜中中泣きながら訴えましたがわかってもらえたのかな? こうして、話を聞いてもらえるだけでもだいぶ気分的に楽になります。ただただ、感謝するばかりです。私も体にきをつけてがんばるつもりです。 とりあえず、8月24日医者にいろいろ相談(ギャンブル等)してきたいと思います。とりあえずお礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • summr
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私も非定型精神病です。簡単に言うと、躁鬱病、統合失調症の両方の症状を持っていて躁鬱病、統合失調症のどちらにも分類できない場合を非定型精神病と言います。一般的に予後は良いとされています。 飲みに行ったり、ギャンブルが増えたのであれば、躁状態になっているのかもしれません。正直に言うと、私の経験上、躁状態になるとかなり、周りに迷惑をかけます。睡眠時間も少なくても平気になる、怒りっぽくなったり、浪費、誇大妄想など。 借金だけはさせないように注意が必要です。医師と相談して入院させたほうがいい場合もあります。うつより、躁状態のほうが家族は疲れると思います。 私も入院を6回していますが、今は少しですが仕事もできるようになり、子育て・家事も最低限の事はできます。 ご主人も大変でしょうがまた一緒に病院に行って症状をよく話して相談した方がいいと思います。

mori777
質問者

お礼

経験者の立場から貴重なご意見ありがとうございました。まさに、妻は今そのような状態だと思います。借金こそしないものの貯金を下ろしていっているようです。医者に相談してみたいのですが、月2回の診察が1回になってしまい困っています。もし差し支えなかったら教えていただきたいのですが、その時ご家族はどのように接していましたか?うちは、8歳と2歳の女の子がいますが妻は子供に対し時にすごい怒鳴り方をします。子供たちもすごくかわいそうですし、相当のストレスを感じていると思います。心に余裕をもって妻に接すればよいのですが、はやく治ってほしいという気持ちばかりあせってしまって、つい妻と口論してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

駆け出しの精神保健福祉士のものです。よろしくお願いします。 非定型型の特徴として、うつ病でありながら、楽しいことがある場合に元気になりうつ状態ではなくなります。また、長期間にわたり対人関係の拒絶を起こす敏感さがあります。 これらから、奥様がギャンブルだと元気になることや、対人関係の場面で障害があることなどと結びついて主治医はそう判断したのでしょう。 治療法としては服薬が第一ですが、ギャンブルに関しては手持ちのお金が無くなっても、借金をしてでも続けるようでしたら、主治医にそのことを話し、奥様自身にギャンブルを控えるように自覚させる必要があります。ギャンブル依存も立派な精神疾患と捉えてください。お薦めとしてはギャンブル依存者が集まる自助グループに行かせることです。 いずれにしても精神疾患ですので主治医との良好な関係を大切にして、じっくり治しましょう。 あと、あなた自身が頑張りすぎないよう、健康管理はしっかりして下さい。 余りにつらかったら奥様に入院してもらい、あなた様が安らげる時間を持てる様にし、巻き込まれないように注意してくださいね。 私は精神科医ではないので「回答に対する自身」は「なし」にしておきました。

mori777
質問者

補足

いろいろ専門的なご意見ありがとうございました。「主治医との良好な関係を・・・」とありますが、そこでもうひとつ質問があります。というのも、今かかっている医者に通い始めて3ヶ月くらい経つのですが通い始め当初からこの医者が嫌いのようです。それで今まで1ヶ月2回の診察が7月から1回にしてくれと一方的に言われ益々嫌いになってしまったようです。私も少し嫌になりました。医者を変えるべきでしょうか?医者本人にとても言えないので・・・。なかなか仕事などで一緒に医者にいけないのに、これではなおさらどうしていいかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.1

そううつ病と統合失調症に両方かかっているひとが、自分は、非定型精神病だと言っているのを聞いたことがあります。

mori777
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定型うつから非定型うつへ

    はじめまして21歳の男です 2月の初旬頃から食欲・性欲低下 無気力 自殺願望 などが現れ 中旬に自殺一歩手前まで行ったので、コレはまずいと思い両親に精神科に連れていってもらい そこで鬱と診断されたものです パキシルと頓服としてデパスを処方され1週間ほどたちますが 最近は上記の症状から打って変わって 過眠 好きな物はたくさん食べたくなるが、いざ口にすると思ったより食べれないという症状に変化しました 過眠といっても寝付きは大変悪くて睡眠導入剤を仕様しています 調べた所これらは否定形うつと言われる症状らしいのですが、以前は定型うつの症状でもありました うつの形が変化するということはあるのでしょうか

  • 精神病

    最近、被害妄想がひどくなってきて人の反応にたいして過剰に傷ついたり、その人に見捨てられる気がして不安になったりします。 今の状態は、 ・被害妄想 ・過剰反応 ・人にたいして依存する ・見捨てられる不安感 ・自殺願望 ・幻聴 です。 これは病気ですか? また、病気なら病名は何ですか?

  • 精神科に行くかどうか迷っています。

    はじめまして、精神科(もしくは心療内科)に行くか迷っている大学生です。 大学に通って2年経ち、忙しくなってきた時期に突然学校に行きたくなくなり休みがちになりました。「無視しちゃダメだ」という罪悪感があるにも関わらず恐怖が打ち勝ち、友人や教師との連絡を絶っています。母親が私のことを心配し、夜も眠れず食事も取れず状態の私を実家に戻しました。 体調は以前よりマシにはなりましたが、不眠が続き、体のだるさ、疲れやすさ、立ちくらみ、自殺願望(毎日死にたい、はやく死ななきゃと思っています)、深夜に突然涙が出たりという症状が最近出ています。 前向きになりたい一方ではやく死ななくてはという思いが強く、病院に行けば薬を処方され、自殺をとめられそうで怖いです。 ただ頑張りたいという気持ちがあるのは本当なので、もし頑張れるなら頑張りたいと思います。 とにかく今は、気分の浮き沈みが激しく夜も眠れずつらいのでこの状況をなんとかしたいと思っています。私自身、周りからは明るい性格だと思われており、実際友人の前で明るく振舞っています。正直疲れました。薬を飲んで楽になれるなら…楽になりたいです。 こんな自分勝手な理由で精神科にいってもいいのでしょうか。精神科にいくのは、周りからの指摘があってから行くべきではないのでしょうか。自主的に行ってもいいのですか?恥ずかしいことですか。

  • ストレス

    こんにちは。 最近、頭痛がしたりフラフラします。 不眠、微熱、肩こり、息苦しさなどもあります。 自律神経失調症、抑うつ状態です。 このままストレスがたまってしまうとどうなってしまいますか? 記憶力がおちているような気がするのですが・・・ 記憶喪失などになりますか??

  • 精神的に辛いのですが…、

    初めまして、涙雨-るう-と申します。 最近精神的に辛い部分が多くて、カウンセリングを受けたほうが良いのかもなと思うことが増えました。 具体的にいえば ・常に頭痛や腹痛、吐き気を伴う ・自傷癖有り ・人が信じられない ・自殺願望がある ・激しい自己嫌悪 ・パニックになると自分を傷つけ、周りのものを壊したりして自分が分からなくなる みたいな感じです。 でも親に言っても「単なる甘え」だとか、 「気持ちの問題だと」とか言われる気がします。 私はただ単に甘えているだけなのでしょうか? 皆さんはカウンセリングは不必要だと思いますか? 良ければ意見を聞かせてください。

  • 精神科に行くべきか悩んでいます

    私は現在20歳の女です。夜職をしています。 14歳の頃から、家庭環境のストレスで自傷行為(リストカット、オーバードーズ)を行い、3度の自殺未遂を行いました。(大量服薬2回 首吊り1回) 18歳頃までは、ただ不安定なだけで普通に生活もできていた気がします。18の時に地元から離れ、親戚の家に住みながら接客業で働き始めました。その家では毎日人格否定のような事を言われ続けました。私は住まわせてもらっていた身なので、何も言えず、ただ傷つけることでしか自分を許せなくなりました。 その頃から、自傷行為と希死念慮が強まり、この2年間毎日リストカットとオーバードーズをしています。 現在は地元に戻り夜職につきましたが、自傷行為と希死念慮は変わらず。 それと、 ・急に今が現実か分からなくなり何か自分が隔離されているような気持ちになり、自傷行為をしないと落ち着かない ・心がザワザワした感じがしてなにかしなきゃ行けないという衝動(焦燥感) ・他人が私を嫌っていると信じてしまう(被害妄想) ・アルコールをずっと飲んでいる 身体的症状には ・下痢と便秘を繰り返す ・肩こりがえげつない(腕が肩以上にあがらない) ・不眠(2、3日起きたまま) ・頭痛 など、日常生活に支障が出てきて困っています。 仕事は絶対休みたくないので、本当に本当にベッドから動けない時がたまにあるのでその時以外はほぼ週6で働いています。 たまに心の中で自分と話している(感覚的なものですが、自分を分析するのではない)とき、その私が私を罵倒したり、傷つけたりするので、私は外でも中でも強くいなきゃいけなくて誰にも何も話せません。 常に100%の完璧な状態でなければ価値がないと信じていて、0と99は等しいと考えてます。 急に頭が停止したりもします。 私はただの社会不適合者のゴミですか。 精神科へ行けば上記の常態は治るのでしょうか。 言いたいことがまとまらなくて申し訳ないですが、回答いただけたら嬉しいです。

  • 生理前、生理痛の憂鬱について

    私は毎月のpmsが酷く、とにかくやる気は起きず、集中力ゼロ、自殺願望までは出ませんが、もうその場から逃げたしたくてたまらなくなります。と、いうよりその場に居続けるのが耐えられないという状態に陥ります。原因不明の不安。絶望感。そして不眠にまでなります。現に今まで働いてきた職場も、必ず生理前に辞めてます。最近はその状態が生理中も続くので、月のほとんどが憂鬱です。どなたか私の様な状態の方、又は改善された方はいませんか?

  • 友人の死にたい死にたい・・・

    知り合いは、もともと、自殺願望があったのですが、 何が原因かわかりませんが、自殺願望が最近強くなってきました。 (あくまでも、うち向けの話です) この自殺願望は、元彼の精神状況を悪化させて、胃に穴をあけて、手術させて しまったぐらいのものらしいのですが・・・ 本当のことを言わせると、何かといって生きたいとのことは言っていたのですが 最低でも、早く死にたい、早く病死したい、寿命を短くすることを考えるどころか やはり、自殺スポットに「片道」だけで行きたいというようなことも言っています。 (注:うちにも、電車飛び降りや、乗用車への飛び込みの自殺願望があり、特に  電車飛び込みは実践したことはありますが、未遂となってしまっています。。。が  今はそれほどではありません) 本人は、何かといって、忙しいという言葉で済ましてしまう癖もあるのですが 何もやることがほとんどない状態で(ほとんどがゲームで済ましてしまっている) 将来目指していた職業も、自分が病気である自覚があるために、不可能で・・ (注:医療系です・・・例えば、お医者さんとか・・・) なお、統合失調症である自覚はあるのですが、病院はどうしても行きたくない、ということも 本人は言っています。 風邪は全くひかないのですが、それ以外の理由で病院いくべき状態でも、病院行くことを 拒否していたこともあります。虫歯でも放置しています。 何を言おうとも、死ねるなら本望とも、苦痛は快感とも言っているようで・・・ このような方を、うまくプラス思考にしてあげるには、どのように接してあげるべきでしょうか? なお、頭は相当良いほうですが、偏頭痛を持っています。 偏頭痛は、治そうとは思っておらず、頭痛をなくしたら、自分じゃない、頭痛は友達だ、とも 言っています。 よろしくお願いします。 (p.s.医者に行け、等のようなご回答はご遠慮願います)

  • 自殺願望がある私に、あなたの人生が好転したような本を教えてください。

    タイトル通りです。 うつ病になって、3年目になります。 最初は職場の人間関係からのストレスで過食に始まりました。 小さい頃から他人と話しをするのが苦手でした。 親からは過保護と言われるくらい愛されて(?)生きてきました。 と言うか、依存して生きてきました。 自殺願望もありますが、反対に「生きていたい!」という気持ちもあります。 いろいろな本に巡り会って、少しでも気持ちを前向きに持って行きたいと思っています。 最近読んだ本は、「神との対話」「いのちが危ない!」などです。 それでも自殺願望が消えることはありませんでした。 ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 長年のDVによって、精神的に不安定になってるかも?

    精神的に不安定な部分は、その日その日で気分にムラガある。 いいときは、外に出たりするが、ここの所、外にでるのが 億劫で、人と話すのも苦痛を感じ、気になるのが動悸のような バクバクと心臓がしていること。 息切れが激しい、、昔から自殺願望が強く、最近はカッターで試し切りのような感じで、腕を切ることを慣らしている。。 しかし、精神科や心療内科などに行ったほうがいいとは 言われてない。 なので、行くまではないのかな~と。 考えすぎでしょうか?