• 締切済み

婚約破棄した方が良いでしょうか

私は都内でOLをしている20代前半の者です 1年ほど前に5歳年上の彼が出来、それなりに順調に付き合いが続き婚約しました。両親への挨拶も済ませました。しかし、最近彼の隠し事が理由で喧嘩をしました。思えば出会った頃からでした。何度か食事に誘われたのですがはっきりしない彼の態度にどういうつもりか聞いてみると交際相手が。 「付き合ってみたけど好きになれなくて。彼女と別れるから付き合って欲しい。」なんてことを言っていました。同僚の話では合コン行きまくっている様ですし。嘘つく人は男として嫌いだし信用出来ないと数回の交際の申し込みを断りました。その後心変わりし去年の始めから付き合い始めたのです。なかなか信頼できないかもしれないけどと言いつつ。しかし、付き合ってみるとすごく優しくて楽しくて直ぐに信頼出来ました。 ところが去年の夏・・・。 その日、会社ですごく落ち込みそばに居て欲しいと伝えました。それなのに職場の人と飲んでくると嘘をつき、元カノと終電が無くなっても飲んでいました。辛くて泣き、別れてと何度も言いました。これからは隠し事はしないと2度目の台詞を聞き別れないことにしました。 そして先日。新年会があると言う彼。怪しい口調。また元カノとデートだったらとモヤモヤした気持ちで問い詰めると火曜は合コンに金曜はキャバクラに行く予定だったと。 それを聞き、もう嫌な思いしたくないし別れて。と言いました。泣いて謝っていたけどそれすら嘘に思えました。いつも考えてるとか幸せにするとか言うくせに。結局、許してしまったのですが私の気持ちが冷めてきたように感じます。私が嫌がることはわざわざやったりしないよ。信じてとと言います。こんな状態で結婚すべきでは無いですよね? 悩みを解決するお手伝いをしていただけませんか

みんなの回答

• tubeyou
回答No.17

あなたは家政婦ではありません。 一人の女性です。一人の男性を心から愛した女性です。 あなたは愛し方を間違っていたわけではありません。ただ愛され方を間違っただけです。 そしてそれは、あなたの問題ではありません。彼の問題です。 あなたがどのように結論を出すかはわかりませんが、もし、彼の行為を許せない、そしてその許せない行為はこれからも続くだろうと考えるなら、今すぐ結論付けるべきです。 結論を先送りにすると、余計、辛くなるだけです。そして厄介な情みたいなものも出てくる。 大丈夫です。月並みな言い方で大変、申し訳ないけれども、あなたはまだ若い。これからいくらでも、好きな人が出来ます。愛する人が出来ます。あなたが望むような、あなただけを見て、あなただけを、しっかりと心から愛してくれる人が必ず出てきます。 そしてその人と結婚をして、お子さんを望むなら、お子さんをもうける。 かわいい赤ちゃんです。あなたとあなたが心から愛する人似の。 そして、家族全員で幸せに暮らす。 それがあなたが望んでいる幸せではないのでしょうか。 最後にもう一度だけ、質問します。 あなたは何のために結婚するんですか?

• tubeyou
回答No.16

彼はあなたのことを愛してはいます。それは間違いがないでしょう。ただ、あなたを愛することと、浮気に準ずることをするのは彼の中で別なのでしょう。結論から言えば、残念ながら、これは一生、直らないと思います。 ひとつのセットになってますね。彼が浮気に準ずることなどをし、嘘をつく→それにあなたが気づく→そして、彼がひたすら、謝る→そして、あなたは許す→また、浮気する彼… こういうスパイラルにはまると、彼にとっても、あなたにとっても抜け出すことは至難の業だと思います。 無論、結婚してからもこのような傾向が止まることはないでしょう。むしろ悪化する可能性のほうが高い。今はまだ恋愛中ですから、この程度で済んでいますが、結婚したらより悪化するんじゃないでしょうか。 本来、男性に求められる人間性としては、正しいとは言えませんが、この手の男性は女性との関わり合いは一種のレクレーションと考えているようです。遊びです。いや、あなたへの気持ちが遊びということではなくて、女性との関係そのものが、自らの趣味に近いなのだと思います。それはあなたに対する愛情とは彼の中では別物なのでしょう。 例えば、ゲームが趣味の人がいたら、色々なゲームをしますね。格闘技ゲーム、RPG、シュミレーション、スポーツ、カーレーシング、など様々あります。格闘技のゲームが一番好きだけど、でもカーレーシングも好きだし、RPGも捨てがたいという感じ。 ゲームが女性に置き換わったのが彼だと思います。あなたは大好きだけど、それとこれとは別なんだというのが彼の本心ではないでしょうか。 これは人の趣味趣向の問題ですから、一概に間違っているとは断罪できませんが、少なくとも、あなたのように、やさしく、純粋で、男性にも自らと同様の誠実さを求めるような女性にはふさわしいとはいえないでしょう。 多くの人は彼の涙は嘘だと言うと思います。あなた自身信じられない。でも私はそうは思いません。彼のもう二度としないという「その時」の気持ちに、涙に嘘はないと思います。ただ、あくまで「その時」なんですよ。「それ以外の時」の彼の気持ちは、やっぱりあなたが望まない方向にベクトル向けてしまう。 女性の中には、そのような男性との前述したひとつのセットの関係を、楽しんでいるとまではいかなくても、まあ、そういうものとして受け入れている女性もいらっしゃいます。 しかし、あなたは違いますね。そういう不誠実な行動はやめてほしいと考えている。そういう男性は自分には駄目だと考えている。 彼のやさしさは偽物ではありません。本物です。本物ですが。あなたが期待しているような物ではありません。そのやさしさは、あなた自身だけに向けられるものではありません。 あなたに向けられるように、当然、他の多くの女性にも向けられます。今までも、そしてこれからも。あなたを愛しているといったその口で、あなたの知らない女性を口説くでしょう。しかも、同じ言葉で。 あなた自身もう理解なさってますよね。彼と結婚しても、幸せは得られないと。少なくともあなた自身が望んでいるような幸せは手に出来ないと。 どんなに互いに愛し合っている恋人であっても、やはり結婚をすると、恋人同士のころには見えなかったマイナス部分が必ず出てきます。互いが互いに疑問の一つも感じていない恋人であったとしてもです。なぜなら、恋愛は非日常ですが、結婚は日常です。毎日、生活が襲ってくるわけです。そうすれば、不満や疑問の一つや二つは必ず出てきます。当たり前です。でも、互いに「そこだけ」はという一線があって、「そこだけは」踏まないように、日々をおくるんです。その中に楽しさがあって、うれしさがあって、寂しさがあって、つらさがあって、色々な感情が混ざり合って、「幸せ」というものが形作られる。 あなたにとって、「そこだけ」はという一線が、どこにあるかは知りません。多少、他愛も無い嘘ぐらいならいいのかどうかはわかりません。しかし、仮にもし、結婚前に彼が取った数々の不誠実な行動があなたの「そこだけ」はというあなたの触れてはいけない、琴線に触れているとしたら、結婚したって幸せになれるわけがありません。多くの夫婦が結婚してから、「あれっ?」と思うようなことが結婚前に出てきている。これでは、救いようがありません。 突然ですが、質問です。 あなたは何の為に結婚するんですか? 彼と喧嘩をするためですか?彼の嘘で苦しむためですか?彼の謝罪で、その嘘を許すためですか?そして、この一連の流れを延々と繰り返すためですか? 違います。あなたは幸せになるために結婚するんです。他でもないあなたが幸せになるために、笑顔になるために結婚するんです。彼のために苦しむためではありません。 最初からそうはなれないと、あなたが思うのであればやるべきことはもう既に決まっているはずです。

yumi_12345
質問者

お礼

tubeyouさん、本当にありがとうございます この回答を見て、皆さんの回答よりさらにこれだ!としっくりきました。 >>この手の男性は女性との関わり合いは一種のレクレーションと考えているようです。 の一文が痛いほどグサリときました。 今回のことで散々言い争っているときに話が少しずれてしまったということもあり 「結局何に対して謝っているの?」と聞いたところ 「万が一、淋しい想いをさせたり心配かけたりするんじゃないかと思っても、隠さず言うべきだったね」と。 私は合コンやデートやキャバクラも嘘と同じくらい嫌なのに。。そっちに行くことに関しては私に言えば問題無いと思っている。 そんな態度が本当に信じられませんでした。 婚約しているんでしょ?!」もっと行動を慎むことは出来ないわけ? その前に合コンやデートやキャバクラに行くのを微塵も悪くないと思っているのはどういうこと!? そういうの行動が出来るのもも信じられないと言うとそれはそれこれはこれといった感じでした。 例え、そういうところに行こうとも気持ちは変わらないよと。 仕事から帰ってきて、定時に終わると言えども彼のことを考え 掃除をして洗濯をして料理をして、片づけをして・・・マッサージしてあげて。 家政婦同様でしたね。きっと。 >>あなた自身もう理解なさってますよね。彼と結婚しても、幸せは得られないと。少なくともあなた自身が望んでいるような幸せは手に出来ないと この一文を見て涙が溢れてきました。 そうです。本当は気がついているのです。。。でもちょっとだけ?その事実を受け入れられずに拒もうとしていました。今でもなのかしら・・・。 私は自分が幸せになるために結婚するんですよね。 まだどこかで我慢しようとしていました。自分が幸せになることを。 本当に声が出ないほど涙が出てきました。 もう、諦めるしかない。分かっているのに受け入れられない。 どうしてこうなってしまったのでしょう。私の何がいけなかったのでしょう。 自分が幸せになることの第一歩はもう決まっていますね。 怖くて一人じゃ怖くて踏み出せないかも知れませんがこんなに沢山の感謝すべきご回答を頂き勇気が出ました。

yumi_12345
質問者

補足

涙と気持ちの乱れで文章がおかしくなってしまいました。 読みにくくてすみません。。

noname#97351
noname#97351
回答No.15

ご自身のご両親には相談されましたか? 恐らく同じことを言われると思いますが、結婚はやめたほうがいいかもしれません。 もういい加減愛想を尽かしてもいいとも思います。 きっとあなたは女性関係もイヤでしょうけど、やっぱり嘘つかれるのが一番イヤなのですよね? 嘘つかれるのがイヤだと言っているにも関わらず、嘘つくような男とは幸せにはなれないでしょう。 というか婚約してるのに合コンに行く男の神経も理解できませんが。 そういう男は泣いて謝れば許してもらえるとわかったら、涙なんかいくらでも出せますよ。 悪いとは思っているのでしょうが、その気持ちが許されるとどっかに行ってしまい、また同じことを繰り返します。 そういう男の涙なんか目から汗が出てるぐらいに思えばいいです。 その彼氏、最初から不誠実というか嘘つきだったみたいですから、治らないでしょう。 でも治らないのはあなたが最終的には許してしまってるということも原因の一つです。 許してもらえるとわかれば真剣には治そうとはしないでしょう。 ここは真剣に別れを切り出しましょう。 それがあなたと不誠実な付き合いをし、嘘をつき続けた彼の報いです。 婚約破棄にはエネルギーがいるとは思いますが、向こう50年を不幸に過ごすよりはマシと思ってがんばってください。 ここで本気で別れを告げないと、また泣き落とされてずるずるいってしまいますよ。

yumi_12345
質問者

お礼

両親には相談していません。 田舎から出てきているので、極力心配をかけたくないという思いがあり 今の段階ではまだ話したくないというか・・・・。 自分で真実をいう自信も無いし、決着がついたら彼に責任として話してもらおうと考えています。 t-007さんのおっしゃる通り、心配性なので女性関係も嫌ですが嘘もそれに匹敵するくらい大嫌いです。 嘘をつかれるのが嫌いと分かっていながら嘘をつく人の気持ちってどんなものなのでしょうね。 そして婚約しているのに合コンにいく神経も本当に理解し難いですよね。 私が真面目に捉えすぎているのでしょうか。 私が許してしまったが故にお互いに良くない結果を招いてしまったのですよね。 その点は本当に反省しています。 何が何でも分かれるべきだったと。 どこかでまだ「もし変わってくれたら」と思っているのは 田舎育ちなので近所への世間体とか恥ずかしい思いをしたくないという変な心の現われなのかも知れません。 真剣に冷静に事実だけを見て判断を下したら、ここで本気で分かれるべきだと分かっているのに。。

回答No.14

結婚はおろか交際もしないほうがいいと思います。

yumi_12345
質問者

お礼

交際したのが、そもそもの間違いでしたよね。 どうも押しに弱いのでしょうか。

回答No.13

なんかとりあえずずその場を取り繕ってる だけのような気がします。 質問者さんがまだ20代前半と若いので なんとでも言いくるめれるって思ってるんじゃないでしょうか? とりあえず、離れていく事はいやだけど 真剣にお付き合いしてるよには感じません。 お互いの両親に顔を合わせてるわりには、??な 行動ですよね。 彼はまだ落ち着けて無いし、たとえこのまま 結婚してもきっと同じような行動をすると思いますよ。 まだ20代前半で1人の男性で決めるのはもったいないというか もっといろんな人と付き合った方がいいと 私は思います。 やっぱりまだ見る目ないですしね。 勝ち組になるか負け組みになるか あなた次第ですよ!結婚すりゃいいってもんでもないです。 大概30代で×1で子供かかえて大変な生活してる人って 若いときに気持ちだけで結婚してしまって ろくでもない男性と一緒になった人です。

yumi_12345
質問者

お礼

もっともっと色んな男性を見た方が良いですよね! 私の両親にわざわざ挨拶しておいて。。。 本当に考えられない行動ですよね。 バツイチ子持ちじゃ何の特技も無い私には生きていくすべが無いし。 一人で子供なんか育てる自信は無いです。 そうなってから気がついたんじゃ遅いですね。

• mitima
回答No.12

彼は優しいのではなく、優柔不断のうそつきだと思います。 一緒に居るとき優しくしてくれるのを、本当の優しさだと勘違いしないで、本当に優しくてあなたを想ってくれている人なら、あなたが落ち込んでいた時に元カノとの約束は断り、あなたと一緒にいてくれたと思います。 人間誰しも嘘をつく事があると思います。元カノとの約束も何か断れない事情があっての事かもしれません。が、次元が低いと思います。 これからも彼は同じ事を繰り返すのではないでしょうか。人間、なかなか変わりません。特に飲み会、合コン、キャバクラなど、楽しい事はなかなかやめられません。もししばらくは落ち着くかもしれませんが、例えば結婚後、子供ができ、あなたの関心が子供の事でいっぱいになった時、確実に彼はまた嘘をつき、行ってしまうと思います。 あなたは、彼が飲み会、合コン、キャバクラなど、すべて行く事を許す事が出来ますか?出来なけければ、別れる事を考えた方がいいんじゃないでしょうか・・・

yumi_12345
質問者

お礼

そうですね。本当の優しさを穿き違えてました。 一緒に居るときに優しくしてくれるのももちろん大事ですが、本当に一緒に居て欲しいときにそばに居てくれることの方がもっと大事ですよね。 一人が辛すぎて早く会いたいと連絡したのに飲みに行って、なかなか帰ってきてくれない。 思い起こしてみてもかるく2回以上は出てきます。 健気に待っていた私は本当に馬鹿ですね。 もし改心したとしても、彼が一生その気持ちを貫くのは無理なんでしょうね。

• kiranyan
回答No.11

私は、結婚12年目の主婦です。 私の場合は、知り合って、9ケ月で結婚しました。 お互い好きで、結婚しました。 ただ、好きなだけでは、結婚生活は、続きません。 お互い幸せにしようという気持ちと努力が、大切だと思います。 結婚というのは、信頼関係なので、結婚する前に、少しでも不安と思うなら、私は、結婚すべきではないと思います。 ウソをついて、元カノと飲んでいるというのも、合コンに行っているのも、 信じられないことです。 まあ、世の中には、結婚したら出来ないとばかりに、遊ぶ人もいるようですが・・・。 結婚前が、この状態なら、結婚後は、更にエスカレートするかもしれませんね。絶えず、彼の行動を気にしながら、結婚生活を送るというのも、とても しんどいことだと思うからです。 「男は浮気当たり前」と、ドーンと構えていられるような奥さんになれるなら、いいかもしれませんが。 それと、結婚生活で、何を優先するか?ですね。 私の場合は、「浮気・風俗しない人」でした。 夫も、同じでした。だから、12年何とかやってこれたかな? と思っています。 貴方も、幸せになれるために、頑張ってください。

yumi_12345
質問者

お礼

12年ですか・・・。 羨ましいです。きっと今の彼とこの状態で結婚したら1年で終わってしまいますよね。 疑って、責めて、また疑って・・・ どうも結婚前に遊んでおこうって態度には見えません。 本人が本気で変わろうと思っていない限りこのまま続くんですよね。 ああ。やっぱりそんなの耐えられない。 自分に全然自信が無いので、ドーンと構えるなんて到底無理です。。 結婚は30歳過ぎてからとなんとなく思っていたし、彼も近い将来結婚しようねなんて言っていたので 突如降りかかってくる結婚というものを私も考えていませんでした。 何を優先するか・・・ 今思いつくとすれば誠実さですかね。

• confused5
回答No.10

婚約しているのに合コンへ行くということはまだ新しい 出会いや遊びを求めているのではないでしょうか。 キャバクラも所詮は女遊びであわよくば店の外で遊ぶ 感じだと思います。 結婚に向けて真剣な態度はなさそうな印象です。 発覚したらどれもyumi_12345さんが嫌な思いをするもの ばかりなのは彼も承知の上での行動ですよね。 婚約破棄されてもおかしくない事を平気でしている と言ってもいいかもしれません。 結婚したからといって彼がいきなり変わるとは 言い切れないのでしたい場合は真剣に話し合う事が 大切だと思います。

yumi_12345
質問者

お礼

いくら真剣だと言われてもこの態度じゃ信用できないっていうのは正しいですよね? そんなに好きだとか真剣だとか言ってくれるならば人が変わったように反省した行動になってくれると思っていたのですがね。 平気でこんなことするなんて本当酷いですよね。。

• seaz_seaz
回答No.9

文章を見る限り、彼は結婚には向かない男性に思えます。 浮気がバレて別れ話の時に、泣いて反省しても、その場 限り、その場では心底反省しても、それが明日に繋がらない 人のようですね。 結婚しても、今まで通りのような気がしますよ。 結婚の重みが分かっていないのでしょう。 付き合って見ると優しいと仰っていますが、 貴女が辛く側にいて欲しい時に、元彼女と朝まで 飲んでいた事実から、とても優しい男とはいえないですね。 その時、彼は貴女より元彼女を取ったのですから。 多分彼はその時そばにいる女性に優しいのでしょう。 貴女から見れば酷い男ですが、元彼女の視点からみれば、 「彼女より自分を優先してくれる男」 となり、優しい男ですよね。 私は結婚はお止めになった方がよいかと思います。 ですが、結婚届けの効力は偉大です。相手が浮気を した時にかざせば効果てき面。神罰を下す事が出来ます。 そうやって懲らしめたいのであれば、話は別ですが・・・

yumi_12345
質問者

お礼

やはり反省が明日に繋がらないタイプですよね・・・ 結婚なんて付き合いの延長と考えているのでしょうか。 やはり私自身が納得して、幸せになれる結婚をしたいですね。 身体をはって神罰は下せそうには無いですわ~

noname#57948
noname#57948
回答No.8

よくそんなに何度も許せますね。この女は泣いて謝れば何度でも許してくれるからいいや。って事で何度も裏切るのでは無いですか?外に出ちゃえば質問者様の目は届きませんし、当然合コンやらキャバクラやら元彼とも逢うでしょうね。あげくに新しい彼女も作るでしょう。女の子大好きな彼なのですよ。とっても楽しい時間なのでしょう。それを取り上げるのは難しいです。彼がそういった事をするけど、大好きだし大目に見ながら暮らして行きますか? 最終的には自分で決める事です。やめた方がいいとは言えないですが、信用していい彼では無さそうですね。

yumi_12345
質問者

お礼

自分でも何度も許してしまって本当にバカだと思います。皆さんにどんなにバカと言われるかそれは承知です。利用されるバカな女にはなりたくないとずっと思っていたのに。。。きっと彼の中で泣けば許されるだろうという考えがすでに出来上がっていますよね。 昔、色んなことがあり(嘘をつかれたり浮気をされたことはありません。)なかなか男性を信用できず、今まで何人かとお付き合いしてことがありますが、人として好き止まりでした。男性として好きという気持ちになれなかったのです。 今の彼は初めて本当に好きになった男性で、一人になるのも怖くて別れを踏み出せていないという私の弱さと狡さもあるのかも知れません。 何れにしろ、この手の男性は信用出来ませんよね。もう少し、踏み切る勇気をください。。バカですみません。。