別れるべきなのに好きな気持ちが抑えられない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係がウソや隠し事で揺れ動いている女性。彼の嘘により不信感が募り、別れるべきなのに好きな気持ちが抑えられない悩みを持つ。
  • 彼氏との関係は楽しく幸せだけど、彼の嘘がバレることやケンカが怖くて休めない女性。互いに嘘をついていることから、彼を責めることができず悩んでいる。
  • 彼氏と付き合っている女性が、彼の嘘と元カノとの関係に悩み、別れるべきなのに自分を引き止めてしまう。彼も自分自身を疑問視しており、複雑な状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるべきなのに好きな気持ちが抑えられない

別れなきゃいけないのに、別れられなくて悩んでいます。 付き合って4年、3歳年上、社会人の彼氏がいます。 彼が過去についたウソが原因ですれ違いが起き始め、 私が彼に対してかなり疑り深くなっていました。 彼は嘘がバレたときにケンカや話し合いになるのがとても嫌で(当たり前ですが) 前よりも嘘をつくようになりました。 彼が嘘をつきはじめたのは私の責任だと思っています。 必要以上に彼を責めたてたので、彼もそんな私が嫌で 隠し事をするようになりました。 そして、彼の嘘がバレると、彼のほうから別れようと言われるようになりました。 しかし、私は別れることができず引き止めてしまいます。 その時は怒りや悲しみが出てきますが、 好きな気持ちは全く変化しずに私の中にあり、別れることができません。 そして、彼が5年前に別れた、高校~大学時代に3年付き合った 元カノと電話をしていることが発覚しました。 去年12月ごろ元カノのほうから久しぶりに電話があり、2、3か月ほど 頻繁にではないですがたまに電話をしあう仲になっていたようです。 彼から元カノにかけることももちろんありました。 さほど長電話ではないようですが。 彼は、元カノと会いたいとか、よりを戻したいとかそういう気持ちは一切ないが、 久しぶりに話してとても楽しい気分になったし、 最近は仕事が忙しく、話を聞いてくれる相手がほしかった。 昔の自分を知っているので落ち着ける場所になってしまっていた。 と話していました。 私との時間は、楽しいし幸せだし、君のことを大好きだとも思う、 でもどこかでまた嘘がバレてケンカになったりすることが怖く しっかり休めていなかった。と言われました。 疲れていることが多いので、休日にケンカをしたりする時間が しんどかったと。 この話は、また彼から別れようとなり、でも私が受け入れられず もう少しあなたを支えさせてほしい。という言葉で引き止めた形です。 今はまた普段通りに戻っています。(表面上かもしれませんが) 彼は、私のことを好きか嫌いかというよりも、 こんな嘘つきで裏切った俺で君は本当にいいのか? と疑問のようです。 ただ、私が彼をあまり責められないのは私も嘘つきだからです。 昔ですが一度だけ他の人とキスをしたこともあります。 そして、私は嘘をつくのが上手く、入念に証拠を消すのでバレることがありません。 4年。私はこうして彼と、彼が大好きで上手く付き合ってきていました。 なので、彼の気持ちもすごくわかるんです。 彼だけを責められないのです。 ごちゃごちゃしてしまいましたが‥ きっと、誰かに話を聞いてほしいだけかもしれません。 こんな私に、何かお言葉をもらえませんか‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

リフレッシュ期間が必要なのはお判りのようですね。 でもそのリフレッシュができないんですよね。 というより、方法が見つからないようですね。 見つからないのではなく、見ないでいるだけかと。 今のスレ主さんには、彼しか見えていないようで。 スレ主さんは学生さんでしょうか? ならば、就活は?今は、内定なりいただいて一息ついていらっしゃる? もしくはすでに仕事に就いていらっしゃり、その仕事も安定しているのでしょうか? おそらく彼以外のことは安定しているから、波風立つ彼とのそのゴタゴタだけが異常に生活の中で 際立って目立っている。よって、ついそのことを考える。 そして何も見えなくなっている、悪循環ワールドの入っていらっしゃるようですが。 時が解決してくれる。 なんでもそうです。でも、私たちはその「時」がどれほどの期間なのか知りたがります 1週間?1か月?1年? それ判れば 「時が」 という濁した表現ではなく、石の上にも三年 と言うことわざのように数字で表されるでしょう。 時は、人によってさまざまです。 1週間で彼氏が友達に変わる人も居れば、半年を要する人もいらっしゃる。 まずは、彼以外に打ち込めるものを見つければ、まずは彼のことが二の次三の次へと移行します。 気づけばお互いにいい距離間になり、本当に必要な人かどうかが後に見えてきます。 恋愛は魔法です。まだその魔法が抜けきっていない でも魔法は、あっという間に溶けちゃうこともあれば、今大騒動になっているタレントさんの 「マインドコントロール」 のように数年間でコントロールされたものは、大きな代償(今回は御金のようですが)がないと 気づきません。 おそらく、彼とのことは、御金よりお互いに相当な傷つけ合いがないと別れられないようですが そうするとお互いのメリットは何一つありませんので。 今は、彼以外に興味を持てる何かを見つけ出すために、手当り次第、なんでもいいでしょうチャレンジされてはいかがでしょうか? 意味なく資格をとってみるとか。 サークルに入ってみるとか。 旅行へ行くとか。 副業してみるとか。 案外、そういうことで気づけば本当に「あら、時が解決してくれたわ」という日が来ます。 私は学生時代にフリーターしていたバイト先の先輩から、そういう話をしみじと聞きました。 若かった私には「そうかなぁ?」としか思えなかったのですが 「男と判れたらなば、バイトに生をだして」 と言われ、言われるがままシフト数を増やしました。 夜遅くまでバイトし、帰宅後一人アパート。とはいえ、提出まじかのレポートに追われ。 調べものに学校の図書館にこもりなどしていたら、気づいたら、別れた男はいい友達でした。 シフト増やしたので収入も増えます。 ましてややってみたかったバイトにもつけ、あちこちのバイトを掛け持ちし、友達に夜食の 「ラーメン」 を誘われても行けない状態。 そんなことしていたら、ほんと、あっという間で。別れた男が元カノのよりを戻した。 とある飲み会で聞かされました。その場にそいついたので、こっちを見てバツ悪そうだし、 付き合っていたことを知っている友人たちも「そんな話題を出すな」とばかり。 でも、私は、平然としていられた。これがびっくりするほど 「元の女とくっつくならばなんで別れた。バカじゃない」 など言い放つほど。別にほんとやけくそとか、芝居じゃないんです。そんな情報 「どうでもいい」 だったんです。 飲み会を楽しみたい。バイト代を費やしてまでの飲み会、食ってやる!だったし。 確実、スレ主さんは今、彼にしか意識が行っていません。 だからあれこれ考える。 ではなく、彼以外にまずは目を向ける。意識してでも向ける。 彼のことを考えたら、気になったら、違うことをまずする。 1人カラオケに行くもよし。意識を彼一番にしないことをお勧めします。 本当に、スレ主さんにとって必要な人間ならば、また近づくことが自然と出てきます。 そのまま距離を置いたならば、それほどスレ主さんにとって彼は「必要」な人間ではなく 通過点の男 だったということです。 そうやって、女はいい女になりますから。 頑張って、彼以外のこと見つけてください。

kokopelli75
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても気がラクになりました・・・。 彼ばかりでなく、仕事ももっと一生懸命がんばろうと思えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

>昔ですが一度だけ他の人とキスをしたこともあります。  彼はあなたと結婚する気はないのですね?  結婚する気があれのであれば既に結婚しているはずですからね。  であればかれ以外の男性とも同時に何人も付き合って みれば良いでしょう。    何人もと付き合えばその中からあなたにふさわしい男性が 現れるでしょう。  

kokopelli75
質問者

お礼

まだ、お互い結婚について具体的に話してはいませんが、 少しずつお金はためています。 彼が私にふさわしい人かどうかは正直わかりませんが、 視野をもっと広げながらやっていきたいと思います 本当にありがとうございました。

• kiyo7041
回答No.1

彼が気持ちの上で感情が萎縮してしまってます 少なくとも貴女といる間だけは 人間は嫌な所から逃げたくなります 彼が元彼に走るのは当然の事 ただ単に好きだと言うのではうまくいきません 相手を思いやる気持ち 出来ませんか?

kokopelli75
質問者

お礼

全く、その通りです。 もっと思いやりをもつべきでしたね。 長く付き合っているのにだめだめでした。 本当にありがとうございました。