• ベストアンサー

怒ってもむだなのに怒るのはなぜ?

coookieの回答

• coookie
回答No.2

「無駄なことなのにするのはおかしい」という前提で語られてますが、そもそも人間は無駄なことをいっぱいするじゃないですか。 でも、 怒るのはストレスを発散するため、嫌な事でストレスが溜まるのは嫌なことを回避するため、と考えれば実は無駄じゃないのかも。

Kururira00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒ったのに聞いてもらえないと、発散どころか余計にストレス溜まるのですけれど。 なるほど。必要な無駄、ゆとりでしょうか。 怒られたからといって、素直に言うことを聞くのは難しいと分かっているし、怒っても(多分)改善されないなら無駄だと思ったのですが、ゆとりがあるからそんな事で怒っていられた、ということでしょうか(ちょっとこじつけ?)