• ベストアンサー

緊急です。教えてください!!!

私立大学の自己推薦で受かりましたが、入学書類提出の締め切りが、過ぎていたことに気がつきました。(消印有効が昨日まででした。)入学金などは、期限内に振り込みましたが、書類の提出を忘れていました。(身内の様態の急変で、期限をわすれていました。)大学からの書類には、金額のふりこみがあっても書類の提出が無い時には、資格を失うと書いていました。また、直接大学に書類を持ち込んでも受け付けないと書いてありました。(簡易書留で送ることになっています。)けれども、1日も早く大学に書類を届けたいと思い、大学に直接持参しようと思うのですが、受取ってもらえるでしょうか。また入学資格を頂けるでしょうか。今の私にできることを、どんな事でも教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.6

それは大変でしたね。当然、大学側が最終的に判断することになりますが、ただちょっとここでも検索してみると同じように期限オーバーしてしまった方もいるみたいです。結局みなさん大丈夫になってるみたいですが、対応が遅れるほど状況は不利になります。入学金が振り込まれていたのは幸いでしたね。あとは、月曜日の朝一で電話なりでキチンと自分の過失であることを認めたうえで、入学の意思がある、ということを強くいって認めてもらうしかありません。身内の不慮の事故でというのも、あまり言い訳がましくない程度にそれとなく伝えましょう。まずは、反省している態度が重要です。 最終的に結果認められたとしても、今後はこういうことはキチンとすることは今一度自分で反省しましょう。大学受験ということで、多少の失敗はまあしょうがない的な判断をされる場合はおおいですが(実際、大学の期末試験を寝坊したから受けさせてほしいとかいうのも、入試課ではないにせよ事務は多々ある)、これが就職の内定だったりしたら、信用問題もあるので、まず認められないでしょう。最悪なケースとしては取引先との約束だったりなにかと出揉め事を起こすと、それこそ会社の大損害にもつながりかねませんね。信頼を築くのは時間がかかるけど、壊すのはそれこそ一瞬ですからね。 身内の緊急であって動揺していたりするならなおさら、家族が見過ごすこともあるので、自分のことはなおさら自分自身で注意しておくべきでしょう。また、提出期限までは少なくとも一週間はあったと思うので、自己推薦なら合格したらまずいくつもりだとおもいますので、時間的余裕を考えておくことです。また、今回のケースではないですが、よくありがちなのが祭日や土日は金融機関で入金が出来ない点(郵便は一部可)などもキチンと計画しておくべきでしたね。 いずれにせよ、貴方なりの反省と、誠意をもって接すれば、一日程度なら特に問題があるとも思えませんので、あとは相手に同情してもらえるように、どんなにきついことを言われようと、開き直らないで交渉に当たることです。

uminogoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。明日の朝一で直接学校に行ってきます。”信頼を築くのは時間がかかるけど、壊すのはそれこそ一瞬”確かにその通りだと思います。自分なりに反省の気持ちと、入学の意思や誠意を伝えようと思います。また、今後こういった出来事が無い様色々な事に、しっかりと自分自身で注意して行きます。有難うございました。

uminogoo
質問者

補足

今日伺ったところ、快く受け取っていただけました。また二度とこのようなことが起こらないよう、今後気をつけます。今回、頂いたアドバイスに感謝し、またとても大切な事を身にしみて学ぶ事ができました。本当にどうも有難うございました。

その他の回答 (5)

• teuu
回答No.5

う~ 大変ですね。 簡易書留って、本局の24時間の窓口じゃ受け付けてもらえないんでしょうかね・・・ といってもたとえ月曜についても消印は違うからダメか。 一般的に大学の事務関係者は非常に冷血な人が多いです。 学生が持ち込んでくるトラブルは大概いつもいつも同じものだからなのでしょうが、 かなりさめた反応されることも予想されます。 一応覚悟はしといてください。 もうひとつ。 組織に属する人は権力に弱いです。 たとえば窓口の人に一所懸命土下座までして頼んでみたところで、 窓口の人に決定権がなければ受け取らない可能性も高いです。 もし、受け取ってもらえなかった場合、 もっと上のほうの人に頼んでみましょう。 忙しかったりとかで会ってもらえない可能性もありますが、 事務局長とか、今年度受験担当教授とか、学長に直訴するって手もあります。 推薦なら面接とかであった教授とかでもいいかもしれませんね。 事務と教授って大概仲悪いですから、なんともいえませんが。 というわけで、貴方に今できることの一つとして、 その大学の事務以外の連絡先を事細かに調べておくこと。 事細かというか、学長とか担当教授2~3人の研究室の電話番号とか、 当日つかえそうなもの。 または、貴方の高校の友人などで 先輩とかにその大学にいった人がいないかどうかなど。 最悪、貴方→友人→先輩→友人→先輩→先輩→助手→教授→担当教授 というながーいつながりでいけるかもしれないですしね。 とりあえず繰り上げ合格でめんどくさいことになる、とか以外で、 なんの影響があるようにも思えませんし、 最悪推薦枠1つ増やしたところで一般入試枠1個減らせばいいだけだし、 そこまで学校的にも取り返しのつかない状況ではないと思います。 ましてや締め切りには一応間に合っているわけですから。 直参した場合ですが。 私立大学ですし、融通利かせてくれることを祈っております。 「あー、出すの忘れたの?  毎年いるんだよねぇ。はっはっは」 みたいな笑い話になればいいですね。

uminogoo
質問者

お礼

事務関係者は非常に冷血な人が多いのですか。。。確かに冷たい反応されてもしょうがないような事をしてしまったので、それは、覚悟で行きます。受け取って頂けなかった場合のアドバイスまでしていただいて本当に有難うございます。担当だった先生の名前や顔は覚えているので、何とかして、情報を集めて、今できる事をやってみます。どうも有難うございます。

uminogoo
質問者

補足

今日伺ったところ、快く受け取っていただけました。たまたま、とても優しい事務の方だったので運が良かったです。しかし二度とこのようなことが起こらないよう、今後気をつけます。本当にどうも有難うございました。

• moutan3
回答No.4

最近、知人で似たようなケースを聞きました。 その方は、その大学の知り合いを探して、なんとか交渉してもらい、無事入学を許可されたようです。参考にはならないかも知れませんが、私も子供が今回、推薦に受かり来週中に手続きをするので、他人事ではなく回答しました。

uminogoo
質問者

お礼

アドバイスに勇気付けられ、今日伺ったところ、快く受け取っていただけました。また二度とこのようなことが起こらないよう、今後気をつけます。本当にどうも有難うございました。

uminogoo
質問者

補足

お子さんのご入学本当におめでとうございます。私はその大学の知り合いはいないのですが、そういう方法もあるのかと、参考になりました。貴重なアドバイスを有難うございました。

• mizuri
回答No.3

まずは合格おめでとうございます。 提案にすぎないのですが、とにかく明日の朝に電話をして事情を話してみてはどうですか? きっと入学金など振り込まれてるということですし、大学側もそんなせこい稼ぎ方はしないと思います。 事情も身内のことのようですし、了承してもらえると思いますよ。

uminogoo
質問者

お礼

有難うございます。早速明日の朝、大学に連絡してみます。そして経緯と誠意を一生懸命伝えます。本当にどうも有難うございます。

uminogoo
質問者

補足

アドバイスを頂、とても助かりました。 今日伺ったところ、快く受け取っていただけました。また二度とこのようなことが起こらないよう、今後気をつけます。本当にどうも有難うございました

noname#43169
noname#43169
回答No.2

直接に持参され、遅れた経緯を貴方なりの文章にして提出をされることです。文書が受領されれば、しかるべく担当者の目に留まる為、最悪の事態は回避できる可能性はあると考えます。

uminogoo
質問者

お礼

文章ですね。確かに経緯や、誠意を文章にして伝える事はとても大切だという事に気がつかせていただきました。早速自分なりにやってみます。本当に有難うございます。

uminogoo
質問者

補足

今日伺ったところ、快く受け取っていただけました。アドバイスのお陰で助かりました。また二度とこのようなことが起こらないよう、今後気をつけます。本当にどうも有難うございました

• totovc
回答No.1

うわっ、大変ですね!もう日曜日だからいずれにせよ月曜日に出すしか無いでしょうね。月曜日に簡易書留にしたのではもう絶対に遅いからダメ元で直接持参するしかないでしょうね。 規則どおりだと絶対絶命のピンチですが、かと言って諦めてしまったのではこれは間違いなく資格取り消しになります。ダメ元で持参して謝り倒して受け取ってもらうしかないでしょうね。とにかく反省を示しながら謝って低姿勢でお願いしてみましょう。何とかうまく行くことを願ってます!

uminogoo
質問者

お礼

そうですね。やはり持って行って誠意をみせます!!!有難うございます。

uminogoo
質問者

補足

今日伺ったところ、快く受け取っていただけました。また二度とこのようなことが起こらないよう、今後気をつけます。本当にどうも有難うございました。