• ベストアンサー

氏神様が祭られている神社を調べたいです。

東京に在住の者ですが、現在住んでいる土地の氏神様にお参りをしたいと思っています。どのようにして適切な神社を調べればよいのでしょうかお教えていただけませんか?住まいから一番近くの神社が適当では無い場合もあると聞きました。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

各都道府県の神社庁に問い合わせるのが一番よいと思います。東京神社庁に電話をかけ、自分の住所を言うと教えてくださると思います。 神社本庁から検索することもできます。 http://www.jinjahoncho.or.jp/link/index.htm

参考URL:
http://www.jinjahoncho.or.jp/link/index.htm
merlin07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、電話して聞いてみるとします。正確な情報が得られるでしょうから。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

町に長く住んでいるお年寄りならご存知だと思います。 また、祭礼は氏子が中心に行なわれるので、町内会の役員に聞いても判ると思います。 鎮守にも村(町)鎮守から、総鎮守といって複数の町村をまとめた広い範囲を司っている鎮守もありますから、その辺も聞けるかもしれません。

merlin07
質問者

お礼

典型的な独り者で、住んでいる場所の方との交流は皆無でして。。。 自治会にも入っていませんし、ですが大家さんが知っているかもしれないので、機会があれば聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました。