• ベストアンサー

氏神様って何?

友人に初めて子供ができて 夫婦だけでお宮参りをしたそうです。 しかし親からお参りした神社は違うから 駄目だとか氏神様にはならないとか文句を言っている そうです。 氏神様ってなんでしょうか? お宮参りをする神社というのは決まっているのでしょうか? みなさん教えて下さい。

• moro
  • お礼率10% (10/99)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.5

>氏神様ってなんでしょうか? その集落の神様としてまつられているものです。 わたしの集落にも氏神が存在します。 氏子になっていますので、社入費を毎年払っています。 >お宮参りをする神社というのは決まっているのでしょうか? 昨年長男が誕生した時は、お宮参りを嫁さんの実家の近くの大きな神社で行いました。 つまり氏神ではないということです。 氏神様には、この正月に親子3人で丁重にお参りをしました。 まあ「氏神様に決まっている」という親の気持ちも分かりますがね。 愛知県の片田舎の本家からでした。

その他の回答 (4)

• mak0chan
回答No.4

日本人の多くは仏教徒ですが、お寺と檀家の関係はご存じですか。先祖の法要をしてもらったり、自分が死んだときの葬式などのときのために、一つのお寺を決めておくのです。 同じように、神社にも氏子制度があります。古くからの町ですと、だいたい集落ごとに一つの神社があり、その集落に住む人はその神社の氏子に自動的になるようなものです。これが氏神様と氏子の関係です。 もちろん、宗教の自由が憲法で保障されている今日、強制加入ではありませんので、「自動的になるようなもの」と表現しました。 市民と神社も一つの結びつきがあってこそ、願を掛ければ、御利益がいただけるものなのです。 >親からお参りした神社は違うから駄目… 親御さんにとっては、よその神社にお参りしたってダメだよ、と言いたかったのでしょう。ご両親の実家の氏神様にお参りするのがよいかと思いますが、親子で同じ神社でなければならないものでもありません。それこそ信仰の自由です。 質問者さんのお近くの神社に、「氏子になります」と申し出て、以後毎年そこへ初詣などにお出かけになればよいかと思います。 なお、檀家も氏子も同じですが、お寺や神社でいろいろな費用が要るとき、負担を求められることもありますので、その旨心得ておいてください。

noname#7049
noname#7049
回答No.3

辞書で見ると・・ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BB%E1%BF%C0&kind=jn&mode=0&jn.x=27&jn.y=16 とありますが、現在では、通常(2)の近所の意味で使います。つまり、生まれたところの近所の神様です。(2)にある「産土神」というのは、お産の神様のことです。そういう名前の神様はいませんが、近所にあるようなあまり大きくないところの神社の神様は、通常、農業とかお産の神様として祀られています。その土地の守護神ですからね。昔から近所の人たちの宮参りを受けていた訳です。ですから、氏神=産土様=宮参りをする神社と考えている人もいるのでしょう。 >お宮参りをする神社というのは決まっているのでしょうか? 決まってはいませんが、上記の理由から、あまり遠くないところというのが一般的です。 >駄目だとか氏神様にはならないとか文句を言っているそうです。 宮参りは氏神様にと決まったわけではありませんが、氏神にこだわるなら、通常は近所の神社になります。どうしても両親がうるさいならもう一度近所の神社に行き直しても、日本の神様は文句は言わないと思いますよ。

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 氏神さまとは血縁関係にある氏族が共通におまつりする神さまのことで、氏子になっているお宅もあると思いますが、 最近ではあまり拘りなく有名な神社にお参りする方が多いですね。 しかし、ご両親が氏子になっていたり、古いお考えでしたら気まずくならないためにも形だけでも、もう一度、氏神様にお参りしては如何でしょうか。 http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/ujigamisama/

参考URL:
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/ujigamisama/
回答No.1

本来の「氏神」とは、 ご先祖様とそれを奉った神社のことです。 藤原氏の祖先神としての天児屋根命(あまのこやねのみこと)、 忌部氏の太玉命(ふとたまのみこと)、 源氏の八幡宮などです。 でも、そんな人はまずめったにいないので、 室町時代くらいから、 同一の地域内に居住する人たちが共同でまつる神様を作りだしました。 それが今現在の一般的な氏神です。 なので、通常、 生まれ故郷の近所の神社を氏神様としてお参りすることが多いです。 地方ではそういったことにこだわるようで、 東京に出てきていても、子供ができたら実家に戻ってお宮参りする人もいるようです。 ですが、都市部ではあまりこだわらず、 現住所の近所の神社にお宮参りすることも多いです。 そういう意味では何の関係もない、 明治神宮などにお宮参りする人もいますよ。