• ベストアンサー

作文提出

適性検査が通り近々面接を受ける予定なのですが、面接時に作文を提出して欲しいと事なんですが・・・。ボールペンで書いた方がいいのでしょうか?それともシャープペンで良いのでしょうか? 面接官等を経験された方のご意見を伺えれば幸いです。 (1)用紙は指定の物を使用 (2)直筆で作成

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizlemon
回答No.1

面接官ではないのですが。 自分の家で書くわけですので、下書きしてから清書するのが普通でしょう。 ですから、ボールペンで書いたほうが間違いがないと思います。 ボールペンで書いていいけど鉛筆では駄目、と言うものはよくありますよね。 ですが、その逆はマークシートくらいしか思いつきません。 鉛筆でもいいかもしれませんが、ペンのほうが確実と思います。 指定の用紙があるのなら、指定の用紙を使いましょう。 それは、沢山の面接予定者の作文を同じフォーマットで見ることができる、というメリットが 会社側にはあるからです。 自分の用紙を使うのなら、B5かA4の横書きの原稿用紙がいいと思います。 横書きの方が読みやすいですし、 他の書類とサイズの合わないものは企業もあなたも扱いにくいと思います。 また、直筆かパソコンかについてですが、 あなたがコンピューターで何かを作る仕事に (デザイナー/オペレーター、ひょっとしたらプログラマなどに) 応募される場合は、パソコンで作ったほうがいいです。 その場合は、工夫して美しい文書にする必要があります。 それ以外の場合でしたら、一般に直筆のほうがウケがいいと思います。

00tatuya00
質問者

お礼

細かいアドバイス有難うございます。 参考にさせて頂きます。