- ベストアンサー
企業に提出する課題・・・・。
今度、印刷関連の企業の会社説明会に参加するのですが、その際 エントリーシートと課題を提出することになりました。 エントリーシートはともかく、課題はボールペンで清書するべき なのでしょうか?それとも、鉛筆・シャープペンなどでも失礼には あたらないのでしょうか・・・・・。 課題を提出する、というのは初めてなので正直戸惑っています。 ちなみに、課題は作文です。
- komeko0720
- お礼率26% (7/26)
- 就職・就活
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
某企業の採用担当者です。 まずは、企業から指定はないのでしょうか? A4フリーフォームとかでしたら、PCを使っても問題ないかと思います。 逆に手書きとかだと引いちゃいます・・・ (印刷業界ではないので、印刷では手書きかもですが、、、) 原稿用紙等指定されており、 鉛筆書きOK等の指示がないのであれば ボールペンを使った方がいいと思います。 軽く鉛筆書きをした後、ボールペンでなぞって清書&消しゴム をかけましょう。 (原稿用紙サイズにあわせてPCで印字とかも 他の人はやらないと思うので目立つと思いますが、 どうしてもその会社が落ちたくないならやらないほうが無難かも) また、期限が明日等ギリギリでないのであれば メールで質問しても良いと思いますよ。 就職活動がんばってください
関連するQ&A
- エントリーシートの提出について
説明会時に企業にA3のエントリーシートを提出しなければならないのですが、A3サイズなので封筒やカバンに入りません。こういう場合、エントリーシートを折って封筒に入れても良いのでしょうか? そもそも封筒に入れずに裸で提出するのは常識で考えて失礼ですよね?企業の中には提出時に「封筒は結構です」というところもあると聞いたのですがどうなのでしょうか?お願いします。
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- 会社説明会後、エントリーシート提出は必須か?
先日、某企業の会社説明会に出席しました。 元々興味があってプレエントリー後の説明会でした。 しかし、失礼な話ではありますがこちらの都合により、本選考には参加しないことに決めました。 このままエントリーシートを送らなければ自動的に選考不参加として処理されるのであろうとは思いますが、一言でも、企業の方に辞退の旨をお伝えし、お詫びしたいのです。 この場合、メールでもよいのでしょうか?(今まで電話でのやりとりはありません) いや、エントリーシートさえ提出していない段階で辞退のメールなんて、逆に失礼にあたるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 企業へのメールについて質問です。
先日、エントリーシート通過者のみが参加できる説明会に参加しました。 しかし、その説明会の際に、「エントリーシートと研究テーマを提出していただきましたが、今回はエントリーシート通過者だけをお呼びしました。一次選考に呼ぶ人は、研究テーマとエントリーシートを合わせて評価し、決めたいと思います」 と、このように言われましたが、私は学部生のため、まだ研究テーマが決まっておらず、自分が取り組みたいと考えている研究テーマを提出しただけで、中身は院生と比べると明らかに劣っていると思います。 そこで、どうしてもその会社に対する熱意だけは伝えたく、メールや手紙で送ろうと思っていますが、これはやはり失礼になってしまうのでしょうか? 第一志望で、正直その会社だけにしか行きたくありません。 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 消えるボールペンの使用について
ある企業の説明会に参加した際に、エントリーシートが配布されました。その一枚しかないので失敗は許されません。 いつもシャーペンで下書きをしてその上からペンでなぞっています。 通常は「紙」なので消しゴムで消せばOKなんですが、そのエントリーシートは表面が少しつるっとしているので消すことが難しいのです。 そこで、消せるボールペンを使おうと思っているのですが、使用しないほうがよいのでしょうか?こすれて字が消えてしまうようなものではありません。摩擦熱60℃以上で消えるペンです。 回答お願いいたします。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 企業に送るメールの添え書きについて
私は、現在就職活動中の大学3年生です。 今回、企業から出された課題をメールに添付して提出するのですが、その時にどのような言葉を添えれば良いかを教えて頂きたいです。 【状況】 エントリーシート通過者が参加する説明会で、課題が発表されました。(ちなみに食品メーカーです。)その課題をワードで作成し、それをメールに添付して送信するという形です。記載すべきことしては(1)氏名(2)大学名(3)登録ID(4)説明会を受けた地区・日時の4点が挙げられています。送信する際の件名も決まっています。 このような状況で、ただ必要事項だけを送信するのは失礼だと思いはするものの、なんと書いて良いか分かりません。アドバイスをお願い致します。
- 締切済み
- 就職・就活
- 履歴書の下書きの方法について
履歴書を手書きで作成しようとしています。文字に自信がないので鉛筆で下書きしてから清書しようとしていますが、鉛筆文字をボールペンでなぞるとペンが引っ掛かって点線のようになってしまいます。ボールペンが悪いのでしょうか?うまい下書きの方法はありませんか?
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 説明会時にエントリーシートを提出した経験がある方。
いつもお世話になっています。 気になる企業からやっと説明会のお知らせが来て、無事説明会の予約が出来ました。 そこで質問なのですが… 説明会に参加→エントリーシート提出(セミナー時)→書類審査…という選考手順みたいなんですが、これは説明会の時にエントリーシートを書いて提出して帰るという、そのままの意味で合ってますよね? その場で書くとなれば、時間も限られると思うのですが、こういう場合のエントリーシートは、どういう感じのもの(どんなことを書かされること)が多いのでしょうか? また、エントリーシート記入時の為に、準備(書く練習など)しといた方がいいことなどありますか? 説明会時に書いて提出するパターンは初めてなので経験がある方、教えていただけませんか? ちなみに説明会は2時間です。
- 締切済み
- 就職・就活
- 3色ボールペンならぬ3色シャープペン
3色ボールペン・4色ボールペン・3色ボールペン+シャープ、などいろいろありますが、3色シャープペンって、ないでしょうかね・・・。 今の仕事で、色鉛筆を3色+黒のシャープを使うため、3~4色で一本にできるシャープペンがあると、べんりなんですが・・・。 あまり、需要なさそうですけど、どこかで販売してるなど情報がありましたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
お礼
回答ありがとうございます、とても参考になりました。 企業側からは特に指定などはなかったので正直困っていたのですが、 一応提出する書類ということを踏まえ、ボールペンで書くことに しました。 本当にありがとうございます!