就職作文の書き方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の試験対策として、作文の書き方についてアドバイスをお願いしたいです。試験案内書類に同封された用紙に事前に書いて当日持参する形式です。
  • お題は「これまでの人生での○○○○○○について、どういう判断をしてどのような結果がありましたか?」という内容で、作文を書く上でのポイントや注意点を教えてください。
  • また、どのようにタイトルを付けるべきかや、書き始める際の注意点、用紙の裏表印刷やペンの種類についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職作文について教えて頂きたいです

私は今就職活動をしていて、数日後に試験を控えています。 就職活動は現在中途採用狙いです。 試験の一部に作文が有るのですが、それは試験案内書類に同封された用紙(400字裏表印刷縦書き)に事前に書いて当日持参する形です。 お題も決まっているのですが、タイトルがとても長く、どのように書くべきか困っています。 文字数が「」含めて64文字です。 少しだけ具体的に書くと 「これまでの人生での○○○○○○、どういう~?~結果は?結果~ありますか?」 ざっくりですが○について、何をどう判断してどうなった?その後どうした?というお題です。 (1)最初に3マスあけてかっこから書き初めるので大丈夫か「」は付けないべきか (2)題名だけで四行使って良いのか   (「これまでの人生での○○○○○○とその結果と変化」等というふうに自分で少しは縮めるべきか) (3)決められたお題を自分で変えたらまずいか  (上記のような形に ) (4)あとネットでボールペンよりも水性ペンと書いてあるのを読んだのですが、裏表印刷の用紙でにじみが怖いです。シャープペン下書きしてボールペンでも大丈夫でしょうか? 何卒アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タイトルは相手が指定したものだから勝手に省略するのはダメです、でも「 」 は不要です。 これまでの人生での○○○○○○、どういう~?~結果は?結果~ありますか? これを一気に書く 下書きは恥ずかしい、鉛筆でも見えます。 下書きしたいなら市販の原稿用紙などに書きましょう  

tubaki8hika
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 アドバイスを元に記入し、無事に作文を提出することが出来ました。