mizlemonのプロフィール

@mizlemon mizlemon
ありがとう数112
質問数7
回答数140
ベストアンサー数
35
ベストアンサー率
38%
お礼率
100%

  • 登録日2007/01/15
  • 何回も繰り返すうつから抜け出せた方いますか?

    うつは再発率の高い病気です。私は状態こそ軽いですが、この20年の間に7~8回繰り返しており、延べ10年間位は薬を飲んでいます。 うつではない時期も3/4以上ありますが、別にハイになるわけでもなく、うつであった時のことはすっかり忘れ(これが無防備かも)、何一つ困らず日常を送っています。やめていいよちう医師の指示が出るまでは、薬をしっかり飲むことはやっています。 今もまた療養中ですが、毎回ともうつの症状よりも、仕事の事を中心に同僚や家族への迷惑による悩みや、自分に対する失望感を味わわなくてはならないことの方が辛いです。 今回をできれば最後のうつにしたいのですが、何度も繰り返し、結局上手く抜け出せた方はいらっしゃいますか?その場合のきっかけは何だったですか?

  • 診察いくべき?

    小学校1年生の時から、父と兄の3人暮らしでした。 父は仕事が忙しく、学校から帰ってきて家で兄と二人ですごす事が多かったです。 3人での生活が数年たち、兄は私に暴力をふるうようになりました。兄弟喧嘩と言ってしまえばそれまでですが、親がいないんですから、止める人はいませんから兄の気の済むまで殴られ蹴られました。父に言っても怒ってくれず毎日ただ我慢の日々でした。そのうち、小学校3年生くらいの私は自殺や家出を考えますが、自殺の仕方のわからず家出しても行く場所もわからず結局、毎日 つらい思いをしてすごしました。 ただ、父は優しかったので、帰ってくるととても嬉しくてべったり離れませんでした。 そのうち、兄が引きこもりになり私とは口も利かなくなって暴力は終わったんです。しかも私もしたたかになり、「誰も助けてくれないんだ。自分のことは自分で解決しないとだめなんだ」と気付き、おかげで?とても気の強い、前向きな性格になりました。 ただ、夜 夢に見るんです。 毎日ではないですが、ほぼ毎日 と言ってもいいくらい夢を見るんです 。兄に殴られて、殴りかえすけど届かないとかそういう夢が・・・。 決まって、目が覚めると眠れなくなります。神経が高ぶってるっていうか・・・。夢の中なのに「なんで今、蹴り返せなかったんだ?もうちょっとだったのに!」と思ったりもします。 今、不眠症になってるわけではなく日常生活に尾を引いてるとは思っていませんが、自分が気付いてないだけかもしれません。 これ位のことでしたら、診察にかかるほどでもないでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • この先希望が持てません

    こんにちは。 現在、強迫性神経障害で病院に通っている18歳、女です。 毎日、死にたいという思いが消えません。何をしてもつまらないです。 1年制の調理の専門学校に通っているのですが不登校です。 「なんでアイツ来てんの」と思われたり、視線が気になって怖くて行けなくなりました。 あと、半年頑張って通って調理師免許をとっても私は調理系で働く気持ちはありません。どうせフリーターになるので、できれば今すぐ学校を辞めてバイトしたいです。 自分でもどうしたらいいのか分かりません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 自分はなにしてんだろ?!

    自分はなにしてんだろ?! 死んだ方がいいのに。 今日、職安に行くつもりだったけど、いのちの電話で相談したら統失が治ってからでいいんじゃないと言われた。 で、結局、行かなかった。 一日が暇すぎる。昼、仮眠をとって。 禁煙セラピーも読んだけど自殺しそうだったからヘビースモーカーに戻った。 生きるために。 少し気になる人が出来た。 こんな自分、生きる価値ないですよね? ホームレスになりますよね? 惰性で生きています。 自分と同じような方、いますか?

  • 過食症・・・どうすれば

    初めて質問させていただきます。 私は大学二年生の女です。ここ一年、過食症らしき症状に悩まされています。 症状としては・・・ 1、一人になるとありえないほど食べてしまう 2、食べた後自己嫌悪に陥る などです。しかしこの症状がでるときは一人の時限定であり、家族や友達が一緒のときは楽しく食事ができていると思います。高二の時からダイエットを始め色々と試すうちに、食に対して過敏になってしまってもいます。それでも普通に生活できていたのですが、一年前に居酒屋のバイトを始め、帰りが深夜になり、深夜に食べると太るからと夜食を抜いたのが原因だと思われます。夜食を抜くことによって2,3キロ痩せ、御飯を抜くことはこんなに痩せることができるんだと解ってからは、バイトを辞めてからも時々夜食を抜いていました。そしてその代り、朝はカロリーが蓄積されにくいなどと思い朝に晩御飯の残り物などを一気に食べるようになり、それが最初は二週間に一回だったのが今では三日に一回…。しかも量も尋常じゃありません。例えば学校が一日休みの日、8時に起きたらお昼過ぎまでだらだらと食べています。お菓子もたくさん。そしておなかいっぱいになると苦しくなって横になりそのまま昼寝。起きるとおなかが重く自己嫌悪に陥ります。 最近ご飯を抜くことは過食を引き起こすということをこのサイトで知り、過食をしてしまった日も無理やり三食食べるようにはしています。しかしそれでも過食は治りません。おかげでどんどん肉が付いてきていて、醜い自分がとてもいやです。 ちなみに155cm50kgです。何年も前から47~52kgくらいをうろうろしているので体重はさほど変わっていませんが見た目はだいぶ変わってしまいました。以前は筋肉がつき引き締まっていたお腹や足も今は太くぶよぶよ。悲しくてしかたありません。 今は三食取っているのになぜ過食は治らないのでしょうか。これといってイライラもなく、家族ともとても仲が良いです。過食をしてしまったあとは自分イライラしますが。私はただ自分にだらしないだめな女なだけでしょうか。以前はかなり痩せたい願望がありましたが今はただもう以前の普通な体に戻り、食事で左右されない生活に戻りたいです。今は常に頭の中がダイエットとどうやったら過食を辞められるかでいっぱいなのです。 ちなみに今は実家暮らしです。親は共働きなので平日学校が休みでバイトもない日は家に誰もいなくて、過食してしまうのはそんな時です。過食は主に朝から昼過ぎにかけてで夜はしません。嘔吐もありません。 このことは誰にもいえません。病院に行ったほうがいいのはわかっているのですが親を悲しませたくない。ただでさえ最近母の作ったご飯が高カロリーそうな物だと不機嫌になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。できれば自分で治したいのです。 本当自分が醜く感じます。おしゃれが大好きなのに最近はミニスカートなど履くのも躊躇してしまいがちです。さっきも過食してしまいました。私はどうすればいいのでしょうか。甘えてるのはわかっています。でも苦しいです。助けてください。