• 締切済み

診察いくべき?

mizlemonの回答

  • mizlemon
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.1

お辛い少年時代を過ごされたのですね。 赤の他人が言うのは失礼かもしれませんが、 よく頑張ってこられたなあと感じます。 夢の件ですが、気になるのでしたら、 一度精神科医か心理カウンセラーに相談されてはいかがでしょうか。 客観的にこの病気があるから通う、というよりは 「今自分が生活の中で困っている、何か気になっている」ことを 解消するのが精神科医の使い方だと私は思っています。 ひどいいじめや災害をフラッシュバックしてしまうという 悩みを持つ人もいる(PTSDですね)ので、質問者様も ひょっとしたらそのようなものかもしれませんし… (素人なので信頼はできませんが…) 先生との相性もあるので、最初からうまくいくかどうかは 分かりませんが、いい先生と巡り合えれば 思ってもみなかった解決ができるかもしれませんよ。 どうぞ、ご自愛くださいませ。

関連するQ&A

  • 真剣な話です

    これは本当の事なので心ある方に読んでもらいたいです。(すごく長くなります。すみません) 私は高校2年生ですが今、家庭のことですごく辛いんです。 家出か自殺しようと考えてるぐらいです。 親と喧嘩したとかじゃないんです・・ 実は幼稚園になったときぐらいから毎日母親から暴力を受けてきました。 今もよく殴られます・ 首を絞められたり、お風呂場で溺れさせられたりもしました。 毎日、「死ね」「いらない、家から消えて」と言われます。 中学生になって、心配した父が母から離して 父と2人で暮らしていました。 あの時ほど幸せを感じたことはありませんでした。 やっと、地獄のような日々から抜け出せた・ 母の暴力に怯えないで生きていけると思いました・ でも、2つ分の家賃、教育費(私は三つ子です)は父が払ってました 学校がみんな私立なので、それだけでもすごくお金はかかりました。 それでも、中学3年生までは2人で生活していました。 母は、3人の生活がきつくなったのか 私に優しくなって「今までのことはもうしないから帰ってきて。皆で暮らそう」と3年間言い続けてきました。 私はその言葉が信じられなかったけど、父のお金も厳しく一緒にまた暮らし始めました。 毎日、ずっと「死ね。生きてる価値がない」と言われてます、今。 もう誰も信じられないです。 私がこの家からいなくなって、家族が幸せになれる方法が知りたいです。 長くなりましたが、最後まで読んでくださった方 本当にありがとうございます! 1人でも書いてくれたらすごい嬉しいです。

  • 家で自分の居場所が分かりません。

    僕は中学1年生です。 僕は毎日苦しい毎日を送っています。 心臓にも、精神的にも耐えられない毎日です。 母はいつも言ってることとやってることが違ってて、それも周りの環境のせいらしくて、いつも僕は母のことでいっぱいになって、いつも怒られるばっかりで、精神的にも辛くて・・・。 父はものすごくせっかちで、すぐ暴力振るってくるのです。(やさしいところもあるのですが) 姉と兄が我が家にいて、僕とやれる世界が違ってて、なんと言うか、兄も姉もすぐ軽い家出もするのですが僕にはできなくて。 何か言われても自分を追い詰める毎日で・・・ 学校でいじめも受けて、家でもこのようなことがあって帰ってきても落ち着けないのです。 勉強もわかんなくて。家でどうすればいいのかわかんなくて。 辛さを分かってくれる人もいないのです。 僕はどうすれば楽になるのか分かりません。 少し手伝いをしなかったら「手伝いをいっつもしない!!」と母に怒鳴られて。 あと父と母の仲が悪く、けんかはいつもしていてそれを見ているのも本当に辛くて。 どうすれば僕は楽になるでしょう? どうすれば僕は居場所が見つかるのでしょう? もうすべてが分かりません。 めちゃくちゃな文ですいません。どうすれば伝えられるのか分からなくて。 誰か助けてください!!

  • 虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。

    虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。 23歳の女です。 来月結婚することになりました。 子供はまだいません。 私は、幼少期のころから 父から暴力、性的虐待を受けてきました。 2つ上の兄と2人兄弟で、暴力は兄も受けていました。 私が幼稚園のとき、会社をやっていて 小学校低学年のときに倒産し それからは働いたり働かなかったりで貧しい生活でした。 最初は母が暴力を受けているのを見ており 最初は兄と2人で止めたりもしていましたが 今度は私たちも殴られるようになりました。 父は素手は使わず、ベルトや竹刀でたたいていました。 父と母はお金のことなどでもめており よく暴力を振るわれていました。 そのほか、父は本当に短気で 私も母も兄も、ちょっとした口ごたえをするたびに 暴力を受けていました。 私たちが中学生ぐらいになると、母はよく家出をし、 いつも数ヶ月で戻ってくるのですが その間、父は全く私たちの面倒は見てくれず 私たちのごはんよりも自分のたばこやごはんを優先して買ったりしていました。 そして、私は小学校6年生のときから父からレイプされました。 前から胸を触られたりはしていたのですが ついに酔った父にレイプされました。 その後も、2人きりになったりするとされました。 断れば暴力だし、母や兄には絶対に言えなかった。 警察や相談所にも恥ずかしくてできなかった。 そして、私が高校1年生のとき 父が重度の幻聴で、病院に行ったら即入院になりました。 何かの精神病だったらしいのですが、覚えてません。 正直「ざまあみろ、やっぱりどこかおかしかったんだ、この人は」と思いました。 それからの生活は、自由で本当に楽しかったです。 そして、父は私が19歳のときになくなりました。 恨んでたけど、泣きました。 父が入院してからの生活が楽しすぎて、 今、正直トラウマも残ってないし(と思う)、 自分で言うのもあれですが、性格もひねくれてないと思います。 よく素直だねとか単純だって言われるから。 セックスも怖くありません。 ただ、嫉妬心が少しあって 今でも親のすねをかじっている子などを見ると嫌悪を抱きます。 親と仲よく、かわいがられて育てられたであろう子を見ると うらましくなります。(その子はその子でいろいろあるんだろうけど) そして、今一番心配なのは、 これから子供が産まれたとき、その嫉妬が子供に向かわないかです。 結婚相手の彼は、完全に親に恵まれた家庭で 自分でもよく「親に恵まれすぎる、いい家庭だった」と言っています。 実際に、義理の父も母もとてもいい人。 そして、ちょっとした玉の輿なのでお金にも苦労しないと思われます。 子供に虐待なんて私は考えられないし、幸せな家族を築ける自信があります。 でも、何か引っかかるというか、心配なんです。 そんな幸せそうな我が子を見て、私は嫉妬をしないのかな。 こんなに全くトラウマがないって、逆に私はおかしいのかな。 いつか父みたいになってしまうんじゃないかな。 母も死んでしまったし、もしそうなったとき相談できる人はいるかな。 結局、何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 家出

    18歳男です。 今まで何度も家出はしてきましたが、今度は本気で家出をしようと考えてます。 帰る気は全くありません。 家族は母が病気で亡くなったので兄姉父との4人です。 僕は父親から見放されて生きてきました。虐待レベルの暴力もうけてきました。 父は短気で暴力的支配なので誰も逆らうことはできない状況です。 身内で頼れる人はいません。父にバレるからです。 家にいると本当につらくしんどいです。 自殺も何度かしようとしました。(怖くて死ねませんでしたが。) それでも大学にいき、一人暮らしをすれば助かると思っていましたが 父は大学には僕を行かせないつもりらしいです。 そうなるともう希望がなくただ苦しいだけです。 なのでいち早くこの家を出て行こうと思うのですが、本格的な家出は初めてです。 どうすればよいかわからず、質問させていただきました。 この家から今すぐにでも出たいです。本当に困ってます。 どうか助けてください。

  • 妹としてできること?

    こんにちは。兄(25歳)の暴力に悩んでいます。 家族構成は、母、兄、私、父は中学の時に離婚して、それ以来はあまり 会っていません。 兄の暴力が始まったのは20歳くらいからの話で、それまでは真面目に 働いていましたし、休みの日も友達と出かけたり、彼女とでかけたり、と ごくごく普通に生活していました。 ある日、何がきっかけだったのかは分かりませんが、仕事を辞めて 学校へ行くと言い出し、理由はおそらく、自分の周りの友達と同じように 学校へ行きたい。ということだったのだと思います。 母も私たちのために働き詰めだったのですが、大学に行くなら、自分たちで費用を稼ぐ、ということだったので、兄は高校卒業後、就職の道を 選んだのですが、兄の周りの友達は両親が大学費用を出し、 大学に通っている人たちがほとんどだったみたいなので、それを見ていて うらやましくなったのか、貯金もないまま学校へ行く、と言いました。 母はそれを聞いて、とめることはしませんでした。 兄はギャンブルが好きで、お金の使い方が荒いのと、金銭面を考え、貯金もしてないまま学校に入学するのは とても無理じゃないかと心の中では思っていたのですが、母が兄を 学校へ行かしてやりたいとのことで、止めることはしませんでした。 でもやはり最初の3ヶ月くらいで行き詰まってしまい、その頃 留学のために貯金をしていた私にお金をせびることがあり、 私も必死の思いで貯金したお金なので、それを兄に貸すのはおかしいと 思ったので、拒否しましたが、力ずくで銀行に行かされました。 その後、何回かお金を貸せと言われましたが、私は一度も貸しません でした。すると、今度は借金をして、お金をつくって遊び始めました。 当然、学校も辞めています。借金からくるストレスや、父や母に対しての 不満が一気にこみ上げて来たのか、その時から完全に人格が変わって しまい、少し気に入らないことがあったり、お金を貸さなかったら、 母や私に暴力をふるったり、夜中に叫ぶこともありました。 警察が来たこともありましたが、警察の前では急におとなしくなるので 意味がありません。私もそれを毎日毎日見るのはかなりきつかったし、 自分の人生を歩もうと思い。留学資金が貯まった頃、海外にいったの ですが、その期間、1年半年、まだ暴力は続いていたようです。 留学後、実家に帰ろうかとも思ったのですが、私は私の人生があると 思い、家を出る事にして、今は実家の近くに住んでいますが、 帰国して4ヶ月、実家にはまだ一回もかえっていません。 このまま放っておくこともできるのですが、やはり何か あってからでは遅いので、妹として出来ることは何かと 考えています。母には、兄を追い出してみて、自分の力で生活させれば いいと言ったのですが、母親の立場からして、それはできないようです、 病院に連れていっていては、とも言ったのですが、兄が行く気が ないようで、また費用のこともあります。

  • 家族の中での生前遺産相続争い

    小さい頃から私は両親が嫌いでした。父はアル中、母は兄ばかりかわいがり私は無視されて育ちました。兄は高校卒業からずっと20年間引きこもりで、母と自分の部屋だけを出入りします。 私は父がお金を出してくれて大学を出してもらい、お金には不自由なく育ちました。ただ、父は、自分が照会してやった仕事も出社拒否して引きこもりになった兄が大嫌いで、生活費以外だしませんでした。 今は彼と住んでいますが、そろそろ結婚するので父は200万円支度金として用意してくれていました。 それを、母が勝手に下ろして兄に渡したんです。妹ばかりお金をやってずるい、とのことらしいです。父から電話で聞きました。父も離婚すればいいのに、弱いから出来ないんです。情けないです。 私はいつも私の邪魔をする母が憎いです。私が幸せになるのが悔しいのです。自分が毎日父に言葉の暴力を振るわれていたからでしょう。同棲として、憎いのだと思います。母は中学からずっと私のお弁当を作らず、入学式や卒業式も来ませんでした。私は母に好かれたくて、誕生日や母の日はいつもプレゼントを贈っていました。私はもらったことがないです。いつか、愛情を私にもくれるのではないかと思って馬鹿みたいですね。それに気がつき、自分の中で母は死んだことにしました。 家を離れていて、ようやく幸せになると思ったら200万円を取られ、結婚費用のあてがなくなりました。私はうつっぽくて午後からのバイトだけしていて、貯金はあまりないです。父も半身まひがあり、母には体力的にもう勝てません。父を虐待していると思います。 そんな中、親戚を呼んで弱っている父を連れ出し、マンションの名義を兄にしてしまいました。私はあとで知ったのですが「妹が1400万円兄より使ったからその分生前贈与に」と言ったみたいです。もちろん、短大や車の免許費など兄より多くもらっていると思いますが、せいぜい350万円くらいです。兄は私より6年も長く生きて自立しないでいるから、その分生活費でかかってるはずなんです。 私も結婚費用を盗まれたせいでものすごく怒りがあり、その後このマンションも兄のものになっています。これをどうにかやり直しさせたい、もしくは兄がもらった分同額を現金でもらおうと思うのですが、どうしたらいいでしょう。実家を出ているからって、あいつらの好きにはさせないです!なめられたものです。 行政書士、司法書士、弁護士・・いろいろいますが、誰に相談したらいいでしょうか。

  • 機能不全家族の中で育ちました・・生きづらいです。

    子供のころを思い返していて、いろいろ忘れていたのですが、急に怒りがわいてきました。今までの生きづらさと関係がある気がするのでご相談します。 小さい頃から父は仕事人間で、土日も殆ど会社に行ってました。それだけならいいのですが、アル中で毎日飲んで午前に帰ってきては大声で暴れ、母に暴言を吐いてました。母は対決せず、私や兄を助けず、部屋にこもってだまってました。私は毎日夜中に起きてしまい、怖いし、睡眠不足で学校に行ってました。家族旅行は行ったことがないです。父と母が顔をあわせれば喧嘩している中で育ちました。最悪の子供時代でした。 私が中学生のころ、母は自分の部屋にミニ冷蔵庫やカセットコンロを買い、部屋からでなくなりました。私のお弁当も作ってくれず、家事もせず・・私と父で掃除しました。ごはんも、私は父にお金をもらって外で食べたり、父がつくってくれたりしました。母には無視されて育ちました。そんな中、短大生から社会人になって孤独感や自己喪失、自信のなさに苦しみ、18歳から10年間過食症でも苦しみました。 28才で今の彼に会い、現在お付き合いして4年になります。彼に会って過食症が嘘のように治りました。今は彼と同棲して暮らしています。 今はようやく昔のことを考えられますが、考えるほど、抑えきれない怒りや悲しみが襲ってきて、泣いてしまいます。彼の家族は仲がよく、こんな家庭で育ったら、私みたいな人間にはならないんだろうと思いました。今も自信がなく、見捨てられた孤独感もあり、マイナス志向です。 最近いまだ引きこもりの母と話す機会があって、なぜなんども離婚すればと言ったのに、離婚しなかったのか、せめて子供をつれて別居しなかったのか、私がどれだけ傷ついたか泣いて話したのですが、母は「私は子供のために離婚せずに頑張ったのよ!何で私に文句言うの?!」と逆に言われました。何も分かってくれず、ショックでした。私が「離婚しないで」とお願いしたなら分かります。でも、毎日寝られず、学校でつらいから、父と離婚して欲しいと言ってました。 母は自分のため(経済的や世間体)離婚しなかっただけで、子供に我慢させただけで母親として、子供を守ってくれなかったことから、怒りがわいてきました。せめて別居して父と対決するなりすれば解決できたかもしれないのに。いつも自分だけ逃げてました。私がそんな男といたら、子供のためにまず別居すると思います。 私は自殺も考えた過去もありますが、かろうじて生きてます。 でも兄はまだ実家で20歳からずっと引きこもり生活です。もう38歳です。食費や国保や年金も、父が払ってあげてます。情けないです。 しまいには、私が過去に短大に行ってるので、その分私にかかったお金をオレにもよこせと父を相手に先日暴れ(父には暴力は振るわなかったようです)トイレの壁や脱衣所に合計4箇所コブシで殴って穴が開きました。母は、それでも兄をかばって「父が悪い」と言ってます。誰が見ても兄がおかしいのに。 警察にも相談したほうがいいでしょうか?父はアル中とはいえ、母よりも断然私のことを気にかけてくれて、学生時代からいろんな相談をしてました。実際、母なんかよりも父が大事です。兄が、父を恨んでいるとしたら、殺人事件にもなりかねず、私は彼と暮らしながらハラハラしています。父も70歳になり、病気でお酒もやめ(!)、ゆっくりすごしたいようです。兄の分の生活費を払うとお金がないと私にも愚痴っています。私もお金はギリギリなので、助けられませんが・・。 母はまだ引きこもり、私が出て行っても父にご飯も作らず、掃除もしません。私がたまに帰って、実家の掃除をして、父に料理を作って帰ってきます。 まずは、兄に働いてもらい、父の金銭面での負担を少なくしてもらいたいのですが、母とべったり組んで何もしなくていいと思ってるらしいです。男のくせに最悪です。 父がかわいそうです。 今後どうしたらいいでしょうか。 誰に相談したらいいのか、分からないです。

  • 中学2年です。家出したいです。

    僕は中学二年男で、今すごく家出したいです。 学校へくとなぜかムカついてしまいます。 自殺したいとか考えてしまいます。 毎日泣いていて、凄くつらいです。 誰か助けてください。

  • うちの兄を追い出すべきでしょうか。

    始めての質問なので文章がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。 質問はうちの兄についてです。うちの兄は現在17歳で、本来 高校生なのですが高校を今休学しており小中学校でも不登校だったので、ニートのような生活が何年も続いています。もちろん、それだけでもイラついてしまうのですが相談したいことは別にあります。兄は小学生中学年までは学校に通っていたのですが、父の死によって変わってしまったのです。元々兄は少し人より心が弱く、すぐ物事を投げ出す人でした。父の死以前に一番記憶に残っているのは、ゲームが思ったようにできなくて私達に死んでやる、自殺してやると泣き咽びながら窓から飛び降りようとしたときです。その時はまだ父は生きていたので、どうにか叱りつけて踏み止めさせました。兄も死ぬのは怖かったようでした。私は幼いながらにこの光景は異常だと感じていました。ただのゲームの失敗でこんなことになるなんて、と。ですが、父がなくなったことにより、父に叱られることが多かった兄は父という叱ってくれる人をなくし、昔から垣間見えていた危うい精神をだんだん見せるようになりました。まず最初に表れたのは不登校でした。なぜ不登校になったのかはわかりませんが、多分いじめのようなものがあったのだと思います。そして兄は期待されるのが嫌いなようで、不登校を改善するように期待する学校が嫌いなようです。そして不登校を続けていくうちに、だんだん暴力的になっていきました。不機嫌になると、まずものを投げたり、上にものがのっている机や椅子をひっくり返したり、壁に穴をあけたり、窓ガラスを割ったり、寝ている母と私を深夜にたたき起こしたり、私や母にも叩く蹴るなどの暴力を振るったり、やりたい放題です。不機嫌になる大抵の理由はゲームがうまくいかなかった、学校に行きたくないと理不尽な理由で、小学生の時の私は怖くて何も言い返せませんでした。私が小学生の時には、母との言い合いは日常茶飯事で壁が薄いので兄がものを投げる音等が聞こえてきました。私はこのせいか暴力や怒鳴り声を聞くと不安になり耳をふさいで逃げ出したくなります。先生が叱っくれている声も嫌いです。ですが、それは不機嫌の時で、それ以外のときは兄らしく優しい妹を心配して構ってくれる兄で、私は不機嫌の時以外の兄が大好きです。私が中学生の頃は暴力を振るうことは少なくなり、兄に言い返すこともできるようになったのですが、飼い猫に暴力を振るうようになって来ました。兄は猫を可愛がっているのですが、不機嫌になったとたん猫がちょっとしたイタズラをすると些細なことで自分から抱いているのに猫が反抗すると嫌がっている猫を叩いたり押し潰そうとしたり逆さにもったり、猫が鳴き叫んでもやめようとしません。助けようとすると、もっと酷いことをしたりするので手を出せません。そのくせ猫に対する独占欲がすごく飼い主である私よりも一緒にいたがります。兄は矛盾で溢れています。この前は飼っている魚が大事だと言い、違うときはどうでもいいと言ったり、私が兄の行動の矛盾を論破し正論を言うとわけの分からない矛盾している理由で否定します。そして兄は優柔不断であり、何でも私に聞いてきます。答えなかったら私につき回るか、不機嫌になります。私もつけ回れるとイライラするので、答えてしまいます。母も優しく、兄が社会に復帰出来るようにしているのですが、肝心の兄が答えてくれません。母は私達に平等に愛情をくれますが、兄についていつか倒れてしまうのではないかと心配です。この前は生まれたくなかった。死にたい、人間なんか生まれなければよかった等家族を否定する言葉を苦しい、痛いと涙を流しながら言いました。私達も苦しんでいるのにと怒りが湧きました。母は父が亡くなってからは働いて疲れているのにと。 この頃私は兄を復帰させるのは無理なのではないかと、兄を将来的に追い出すか、大学に行くことをきに、猫だけでも連れていくかを考えています。前者は兄は自殺未遂をしようとしたことがあり、私達が追い出すと自殺してしまうかもしれず、中卒なので職業も見つからない可能性が高く、親戚からもいい顔はされないでしょう。後者は一番現実的ですが、母を置いていくことになり、気が進みません。ですが、このままでは前に進めません。どうしたら良いでしょうか。 長文失礼しました。

  • これって鬱?・・・・・

    私は今自殺願望を抱いています。 小さいころから父親に殴られけられ・・・今でも力でねじ伏せられています。 兄はそれで1日吊るされました・・・。家の家計は出世するのが当たり前の家計で全員が成功していて。私だけが出来が悪く。毎日そのことを言われる毎日です・・・。毎日の会話といえば↑のことしかなく。私の着るものや夢にまでけちをつけ。 ともだちを否定し。。私のすることすべてになにかしらけちをつけています、 私も私なりにがんばっているつもりなのですが、、わかってもらえてないようで・・・ 正直死にたいです・・・家出ということも考えましたがいくあてもなく・・ 親戚も多分受け入れてはくれません・・・ こういう風に自殺願望を抱いている私はおかしいのでしょうか・・・・・