• 締切済み

何回も繰り返すうつから抜け出せた方いますか?

mizlemonの回答

• mizlemon
回答No.2

幾度もうつを経験されたのは非常に苦しかったこととお察しします。 私はこの10年間でうつと思われる時期を2回経験しています。 最近注目されているのが「双極性2型障害」という病気です。 これは、ざっくりいえば、躁うつ病の“躁が激しくないタイプ”で、 うつ状態と軽躁状態を繰り返す気分障害の一種です。 軽躁といっても、ハイにならず普通の気分しか見られないケースもあるので うつ病と診断されて治療されている場合が多いとのことです。 質問者様は、この「双極性2型障害」なのではないでしょうか。 この場合、抗うつ剤に加え、リーマスなどの気分安定薬を 一緒に飲む必要があるなど、うつ病とは全く違った 治療をしていかなければならないようです。 そして文献によると、寛解した例もあるようです。 私も最近になって双極性2型障害と診断され 勉強した程度なので大したことは書けませんが、ご参考までに。 どうぞご自愛くださいませ。

abeeyroad69
質問者

お礼

双極性ではないようです。 回答ありがとうございました。