• ベストアンサー

今後の友人関係

自分の結婚式に呼ぶ人がいないという人をよく知恵袋で見かけます。 逆にこれまでの人生で一度も呼んでもらったことがない人はいるのでしょうか? 私はまだ20代ですが今いる友達ともそこそこのお付き合いをしているだけで、今後おそらくそういう大事な行事に呼んでもらえるような感じではなさそうです。引越しを転々としている今、同級生や幼馴染もほとんど残っていません。 つくづく特殊な人生だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

私(女)は24歳まで結婚式に呼ばれたことありませんでした。 私の弟(28歳)はまだ一度も結婚式に呼ばれたことありません。親族として出席した事はありますが・・・弟曰く「俺も含めて、友人も結婚願望ないからこの先も親族の結婚式くらいしか呼ばれないと思う」との事。

関連するQ&A

  • 友人関係について

    先ほど大人になって同級生や幼馴染がまったく残っていないと打ち明けた者です。逆に社会人になってから出来た友人達と末永くお付き合いをされている方はいますか? よく職場の人と学生時代の友人とはまた違った見方をされる方がいるみたいなのですが、その辺はどう思われますか?違和感ありますか? 私も今仲良くしているのは前の職場でしかも他部署だった人がほとんどですが、同世代の人もいれば歳の離れた人もいますし、でもあまり違和感はないです。 同じ部署の人だとどうしてもちょっと一線を引いてしまいますが・・・ 余談ですが、私の母親も学生時代の友人とは今後付き合うのが煩わしいという理由で就職してすぐ切ってしまったと言っていました。その代わりに職場の友人とは何十年たった今でも何人かとお付き合いをしているようです。 私はそういうのも悪くないと思っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 人間関係についての質問

    今自分の家族以外に話せる友人やかつての同級生と切れてしまって、ほとんど友達が残っていない人ってこの世に沢山いると思いますか? 先日、かつての友人のほとんどと疎遠になって連絡が途絶えてしまったと相談した者です。あれからいろいろとアドバイスを頂きましたが実はもう一点気になることがあるのです。 人つきあいが苦手な上、引越しを転々として幼馴染もいない、こういう自分の人生がある意味特殊だと思っているのですがどう思いますか? これが自分だけかと思うと夜も眠れず不安になります。 同じ経験のある方も少なからずいらっしゃるのでしょうか?

  • かつての友人との関係

    今、幼馴染の友人や学生時代の友人とみんな切れてしまった・・あるいは切れつつある今独身の方に質問です。今の生活が楽しければそれでもかまわないと思いますか?たとえば、今いる周りの仲間が素晴らしかったり、仕事が順調だったり、彼氏・彼女と幸せな日々を送る事ができたらそれだけでも十分ですよね。ちなみに私は24歳女性です。周りがみんなかつての旧友と会ったりするという話を聞くたびに羨ましくて仕方がありません。自分は人付き合いが苦手な事もあって、かつての友人とはほとんど疎遠状態です。別に今更会っても・・とも思ってしまいます。でも少し人生に後悔して、社会人になって出会った人たちとは今でも大切にしていますが・・まだ若いのにこういう考えっておかしいですか?

  • 自分の過去

    人はなぜ戻れない過去のことを振り返ってしまうのでしょう? 私だけでしょうか? 人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって後悔しているのです。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、とても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った前の職場や今の職場での親友たちや、趣味のあう仲間だけです。 仲のいい同級生や幼馴染が残っていない人なんて今まで同じような経験をしてきた人に会ったこともありませんし、聞いたこともありません。 自分のこれまでの人生を振り返るとあまりにも人と特殊すぎて鬱になりそうです。 こちらでもいろいろアドバイスを頂いて、これから新しい人生を始めればいいと前向きになろうとはしていますが、一人ではやっぱり不安なのです。 前向きなアドバイスをください。お願いします。

  • 今後の友人関係について

    私は気分障害を患っています。 私には二人、学生時代から現在にいたるまで仲のよい友人がいます。 一人が二十代前半頃突然私たちを避けるようになりました。 数年後私の実家と彼女家は元々近所なので、彼女が自宅にいる事を知った私は会いたいと手紙を書きました。 すると彼女も快く会いたいと言ってくれ、統合失調症を患い入院していたことと、医師には不治であることを宣告された事を告白してくれました。 私のもう一人の友人も彼女を気にかけている様子で私にどうして避けられていたのか聞いてきたのですが、その理由は私では伝えられない、本人が自分で言うしかないと思うと答え、のちに彼女が薬を飲んでいると聞いたよという曖昧な表現で彼女は私に理由を聞いたと伝えてきました。 今私が気分障害を患っている事で今度は私が二人とどう接したら良いのかが全く分からなくなりました。 病気である彼女には悪気がないのですが、踏み込まれたくない領域をずかずか入ってくるような傾向が彼女が病になってから多く見られるようになり、それを他人に話してしまうところがあってどこまで明かしたら良いのか、このまま付き合っていって良いのかが分からなくなっています。 私が気分障害に陥る以前はそのような部分があると感じても上手く距離感を保ちながら、付き合ってこれたのですが正直自信がありません。 もう一人の友人というのは現在離れた場所に住んでいて、しょっちゅう会うほどではないのですが心配をかけています。 まだ病名を明かしてはいませんが、精神科に通っていることは知っていて、彼女が結婚する以前は精神科の看護師でした。彼女の旦那様というのは精神科のお医者様なのです。 私はこの二人以外に親友と呼べる長い付き合いをしている人がいません。 その時々で仲の良い人は作ってきましたが、そんなに深いものではなく、たまに会ってご飯食べるくらいとか、友達というにはおこがましい年配の経験豊かな憧れの女性に色々人生のことを教わったりはしていますが、これからの事を考えるとうまくこの人々とも距離感が掴めずにいます。 これから友人を作るのは難しいと感じてしまうし、今まで私と付き合って下さった方、親友たちとどう距離をとれば良いのかが判りません。 何かアドバイス、お気付きのことがあったらよろしくお願いします。

  • 友人と今後どう付き合ったらよいか分りません。

    私は20代前半の女です。 共通の趣味を通じて知り合った20代後半の女性について悩んでいます。 その方とは、2年ぐらいのお付き合いで、お互いの家にも泊まったことがあるぐらいの付き合いをしています。 最初は、その趣味に対しての経歴が長かったり、私より深い部分まで知っていることもあり、色々と教えてもらったり、趣味での集まりに誘ってもらったりと、とてもよい人だと思い私も楽しくお付き合いしてました。 しかし、彼女と付き合いが少し経った頃から、彼女の自分が気に入らないと思ったこと(いわゆる愚痴ですね)を相談されるようになりました。 最初は、私も彼女の役に立てるならと話を聞いていたのですが、この愚痴というのがどんどんと過激化していき、最初は夜のメールだけのやりとりだったのですが、最近では仕事中でも平気でメールをしてくるようになり、そして、今はチャットで話せないか?と迫られて居ます。 私は彼女の愚痴聞き係では有りません。 彼女が不満を持っている相手というのは、私とも接点のある方ばかりで、私はその人と付き合うときの自分の態度にも困ってしまいます。 (彼女は、不満はたくさん言うのに、その不満がある相手とも普通に遊びに行ったりします。) また、彼女は予定をコロコロと変更します。 私は1度予定を立てると、よっぽどの不測の事態が無い限りは、その予定を通すのですが、彼女は自分の気分1つですぐに予定を変更します。 趣味の関係で、どこかに行こうと誘われて、彼女が大体の計画を立ててくれるのですが、すぐに交通手段だったり、果ては行き先までを変更してしまいます。 彼女は大抵同じ趣味のお互い共通の友人、複数人に声を掛けて一緒に行こうと誘います。 またその中で、自分がリーダー的な存在で居たいらしく、一度、その予定に誘われた友人が、「私が計画を立てようか」と提案したこともあったのですが、自分のそのポジションを奪われるのではないかと、その友人に対する愚痴を私に言い始めたので、私は計画に関して口を出すのは辞めています。 (彼女はリーダーになりたいみたいだけど、私には彼女にそれだけの能力があるとは思えない的な事を言ってました) しかし、私にも都合があるのでそうそう彼女の我侭ばかりは聞けません。 また、彼女は例え友達でも、その性格に不満があれば、遠慮なく相手に言います。 それは、「私は相手のことを思って、相手の悪いところを直してあげたいから言っているのだと」彼女は言っており、私も最初はそんなに相手の事を考えている彼女を軽く尊敬していたのですが、よくよく考えてみると、相手の性格で自分が腹が立った部分や、気に入らない部分に対して相手に不満を言っているような気がしています。 (実際私であれば、人付き合いなんだから、自分が我慢すればよいかなと思う部分でさえ、彼女は指摘するので) 今は、私に対して何かを言われたりということはないのですが、彼女は彼女と付き合いのあるほとんどに人に対しての愚痴を私に言っているので、私に対しての愚痴も誰かに言っているかもしれません。 初めはあんなに楽しかった彼女との共通の趣味でさえ、正直今は何の魅力も感じなくなり、その趣味を行う気力すら沸きません。 しかし、今後も彼女とその趣味についての約束をしてしまっています。 人間、性格はそれぞれですから、考え方も違いが有り、私の彼女に対する見方が悪いだけなのかもしれません。 実際、共通の友人から彼女に対しての不満を聞いたことはありませんし。 (そこまで友人同士、お互いが仲良くないのもあるかもしれませんが) しかし今、私は彼女と今後どう付き合っていったら良いのか、わかりません。

  • 31歳の♀です。友人関係について。

    大学時代仲の良かった3人の友人(女性)の中の一人についてです。 彼女とはグループで会うことがあっても、2人で遊ぶことはありませんでした。 ライバル的なところもあったし、一緒にいてどうも居心地が悪いんです。 小さな意地悪もたくさんされました。 それで、先日もう絶対会うのをやめようと思ったことがあります。 お互い彼氏もいないときで、「私も職場の男の人つれてくるから、誰かつれてきて」 ということで、私の男友達を連れて行きました。 すると、職場の人は都合が悪くなったといって3人でごはんを食べました。 彼女と2人で話すことなんて、めったになかったんですが、 終始私のことをおとすような発言ばかりで、 翌日は疲れ果てて1日寝込んでしまいました。 もう30代だし、会ってこんな思いをするような人とは友だちではないな、 と思い今後友人をやめようと思っています。 これからは、連絡をしないようにしようと思っているのですが、 今後、いろいろな節目のときに(転職や結婚など)仲の良かったあとの2人にだけ 連絡をして、彼女だけにしないというのは、やはり変でしょうか?? あとの2人とは今後もつきあいを続けていきたいと思っています。

  • 人間関係について。

    私は、今結婚して子供もいます。今までの人生の中でたくさんの人に出会ってきましたが、中には苦手なひともいました。 初めはどんな人かわからずに付き合いがはじまりますよね。 次第に嫌な部分が見えはじめ、そのうち嫌になり、だんだん自分から離れていってしまします。(ずうずうしい人、嫌味を言うひと、子供にやたらと競争心をいだくママ) 今は、子供の同級生お母さんや、ご近所さんが中心ですが、最近、どのように付き合えばよいかがよくわからないです。 私は考えすぎかもしれないと自分でも思うのですが、みなさんが、人付き合いに関して何か心得みたいなことがあれば教えてください。

  • 今後の関係について。

    先日にイベントで知り合えた女性がいます。年の差があり、女性44歳、私30と離れてもいます。お互い同意の上、まずは友達からというスタートしています。毎日メールをしたり、知り合えてから、2回程ドライブ、食事をしたりしてきている現状です。ただ、私ですがまだ、結婚願望まではなく、付き合い程度で満足な状況で、今は自分の時間もほしいのが事実です。彼女にも、、勿論こんな感じの事は伝えています。女性とかなり、離れている方との付き合いって、あまり、ダラダラしない方が良いのでしょうか? まだ「友達」という関係の状況ですが、自分→まだ結婚願望なし。彼女→40代。 こういう付き合いは、早く結果をだした方が良いので、しょうか? あまり深く考えず今を楽しく生きれればという気持ちで遊んでるのですが・・。

  • 友人関係について

    先ほど同じような質問をしたのですが、少し内容を変えます。 学生時代に人とは浅い付き合いしかせずにやってきたという人はいますか? 私はずっとそれで生きてきました。なぜなら人間関係を構築するのが苦手だったからです。小学生の頃にいじめられた事がきっかけで人ともめることに恐怖感を覚え、高校時代には対人恐怖を患ったほどです。高校も大学時代の友人とも特に親しい人もいなかったのでこの先付き合うのが煩わしいと思って次第に切れていきました。 おかげで今や「学生時代の友達」はいません。当然幼馴染もいません。 社会人になって出来た今の友達だけで十分幸せです。 元々人付き合いが苦手なんでそんなに友達作ろうとも思いません。 私って変ですか?そういう人って私の他にもいるんでしょうか? けっして悪いことではないですよね!? 24歳女性。