友人関係について考える時、気を付けるべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は気分障害を患いつつ、二人の友人関係に悩んでいます。一人の友人が突然私たちを避けるようになり、その理由がわかりません。もう一人の友人は遠くに住んでいて心配をかけています。
  • 友人関係において、病気を抱えている友人との距離をどう保つか悩んでいます。病気の友人は踏み込まれたくない領域に踏み込んできたり、他人に話してしまったりします。
  • 友人関係を築く上での悩みとして、新しい友人を作ることや既存の友人との距離をどう保つかがあります。これからの人間関係に対して不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の友人関係について

私は気分障害を患っています。 私には二人、学生時代から現在にいたるまで仲のよい友人がいます。 一人が二十代前半頃突然私たちを避けるようになりました。 数年後私の実家と彼女家は元々近所なので、彼女が自宅にいる事を知った私は会いたいと手紙を書きました。 すると彼女も快く会いたいと言ってくれ、統合失調症を患い入院していたことと、医師には不治であることを宣告された事を告白してくれました。 私のもう一人の友人も彼女を気にかけている様子で私にどうして避けられていたのか聞いてきたのですが、その理由は私では伝えられない、本人が自分で言うしかないと思うと答え、のちに彼女が薬を飲んでいると聞いたよという曖昧な表現で彼女は私に理由を聞いたと伝えてきました。 今私が気分障害を患っている事で今度は私が二人とどう接したら良いのかが全く分からなくなりました。 病気である彼女には悪気がないのですが、踏み込まれたくない領域をずかずか入ってくるような傾向が彼女が病になってから多く見られるようになり、それを他人に話してしまうところがあってどこまで明かしたら良いのか、このまま付き合っていって良いのかが分からなくなっています。 私が気分障害に陥る以前はそのような部分があると感じても上手く距離感を保ちながら、付き合ってこれたのですが正直自信がありません。 もう一人の友人というのは現在離れた場所に住んでいて、しょっちゅう会うほどではないのですが心配をかけています。 まだ病名を明かしてはいませんが、精神科に通っていることは知っていて、彼女が結婚する以前は精神科の看護師でした。彼女の旦那様というのは精神科のお医者様なのです。 私はこの二人以外に親友と呼べる長い付き合いをしている人がいません。 その時々で仲の良い人は作ってきましたが、そんなに深いものではなく、たまに会ってご飯食べるくらいとか、友達というにはおこがましい年配の経験豊かな憧れの女性に色々人生のことを教わったりはしていますが、これからの事を考えるとうまくこの人々とも距離感が掴めずにいます。 これから友人を作るのは難しいと感じてしまうし、今まで私と付き合って下さった方、親友たちとどう距離をとれば良いのかが判りません。 何かアドバイス、お気付きのことがあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.2

No.1です。 たまたま主治医が一緒だったということだけです。 やろうと思ってできることではありませんから。 言い方が難しいんですが、「何々しないほうがよい」も「何々した方がよい」も、同じことなのです。 しないにしても、するにしても、一回息を飲み込んでからどうするか考え出すくらいのスピードで動いてみたらどうでしょう。 とにかく、焦らない、急がない、無理をしないです。 御参考まで。

goodwinFK
質問者

お礼

二度に渡り、回答ありがとうございます。 焦らないで、 私、物事を早く結論だそうとし過ぎているのかもしれないですね。 全てを受け止められたかは分からないけれど、私にはそのようなメッセージに受け取りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• qwertydfv
回答No.4

結婚した自分を考えてみませんか? 出産、子育てで忙しくて、おのずと学生時代よりは疎遠になります。 大切なのは誰かと距離をなやむことより、自分自身が自立し、笑顔で要られる環境をつくることです。 これができなくて、他人のことを気にしてしまうと、何事もよい方向にいきません。 まずはご自身の病気を克服なされるのがいいでしょう。 それに一度友達になったのなら、一旦距離があいてもいつでもまた友達にもどれますよ! おだいじに。

goodwinFK
質問者

お礼

私は既婚者で子供もおります。 その事に関して記載しなかったため回答がこのような形になったのかと思いました。 その上で今の付き合いに悩んでいるのです。 病の友人は独身で、もう一人は結婚していても子供を作る気がないようです。 精神の病について知っている人、実際に他の病であれ精神の病を患う二人と親友だと信じてこれまでいました。 上手く距離が測れないからと病の友人を見捨てるような事もしたくないし、病を看護する立場だった彼女に打ち明けてしまうとどうなるのかが心配なのです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

距離感は、センスなので、質問者さまの感性が 決めることでしょうね。 あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に 生きられたらどないですか。 (中村玉緒 『お悩み、聞きまっせ』) という玉緒さんの言葉が好きなのですが、 質問者さまも、あれこれ考えずに、受け取り上手、 与え上手で、笑顔で暮らしませんか。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) Poor, when the too poor stinking thing is done, she will be a stinking woman.  (林真理子) これは、男性でも同じですね。 Good Luck!

goodwinFK
質問者

お礼

励まして下さっているのはわかります。 ありがとうございます。 残念ながら私の病は人間関係に支障をきたす迷惑行為を巻き散らかしてしまうのが私の病です。 感情の制御が出来ない。とっさに訪れる事にはなおさら対処できないため悩んでいます。

• NicksBar
回答No.1

あれこれ考えるのは止めましょう。 心を病んでいるときに何かを決めようとするのはさらに心の負担となり、何かを決めた結果がよくないほうに出ればさらに・・・悪循環の典型です。 なるようになります。 焦らないことです。 経験者より。 御参考まで。

goodwinFK
質問者

お礼

そうなんですか…。 今は考えてはいけない時期という事は落ち着くまで付き合わないほうがよいのかもしれないのですね。 ありがとうございます。

goodwinFK
質問者

補足

補足です。 母には病を患っている方の友人との接触を避けるように言われています。 特に病名を明かす事です。 退院中や退院後、彼女からは頻繁に携帯に電話がかかって来ていていました。 以前、安定するまで手紙のやり取りに限定しようと手紙を書きましたが、 つい先日彼女の通っている病院に私の病の専門家がいる事を知り、その医師について情報が得たくて自分から電話をかけてしまってから、彼女からまた電話が来るようになってしまいました。 彼女の病と私の病は違うのですが、偶然彼女は最初その医師が主治医だったのだそうです。 自分で距離をとっておきながら、彼女を利用してしまい、距離間を壊してしまったのです。