友人関係について考える時、気を付けるべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は気分障害を患いつつ、二人の友人関係に悩んでいます。一人の友人が突然私たちを避けるようになり、その理由がわかりません。もう一人の友人は遠くに住んでいて心配をかけています。
  • 友人関係において、病気を抱えている友人との距離をどう保つか悩んでいます。病気の友人は踏み込まれたくない領域に踏み込んできたり、他人に話してしまったりします。
  • 友人関係を築く上での悩みとして、新しい友人を作ることや既存の友人との距離をどう保つかがあります。これからの人間関係に対して不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の友人関係について

私は気分障害を患っています。 私には二人、学生時代から現在にいたるまで仲のよい友人がいます。 一人が二十代前半頃突然私たちを避けるようになりました。 数年後私の実家と彼女家は元々近所なので、彼女が自宅にいる事を知った私は会いたいと手紙を書きました。 すると彼女も快く会いたいと言ってくれ、統合失調症を患い入院していたことと、医師には不治であることを宣告された事を告白してくれました。 私のもう一人の友人も彼女を気にかけている様子で私にどうして避けられていたのか聞いてきたのですが、その理由は私では伝えられない、本人が自分で言うしかないと思うと答え、のちに彼女が薬を飲んでいると聞いたよという曖昧な表現で彼女は私に理由を聞いたと伝えてきました。 今私が気分障害を患っている事で今度は私が二人とどう接したら良いのかが全く分からなくなりました。 病気である彼女には悪気がないのですが、踏み込まれたくない領域をずかずか入ってくるような傾向が彼女が病になってから多く見られるようになり、それを他人に話してしまうところがあってどこまで明かしたら良いのか、このまま付き合っていって良いのかが分からなくなっています。 私が気分障害に陥る以前はそのような部分があると感じても上手く距離感を保ちながら、付き合ってこれたのですが正直自信がありません。 もう一人の友人というのは現在離れた場所に住んでいて、しょっちゅう会うほどではないのですが心配をかけています。 まだ病名を明かしてはいませんが、精神科に通っていることは知っていて、彼女が結婚する以前は精神科の看護師でした。彼女の旦那様というのは精神科のお医者様なのです。 私はこの二人以外に親友と呼べる長い付き合いをしている人がいません。 その時々で仲の良い人は作ってきましたが、そんなに深いものではなく、たまに会ってご飯食べるくらいとか、友達というにはおこがましい年配の経験豊かな憧れの女性に色々人生のことを教わったりはしていますが、これからの事を考えるとうまくこの人々とも距離感が掴めずにいます。 これから友人を作るのは難しいと感じてしまうし、今まで私と付き合って下さった方、親友たちとどう距離をとれば良いのかが判りません。 何かアドバイス、お気付きのことがあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

No.1です。 たまたま主治医が一緒だったということだけです。 やろうと思ってできることではありませんから。 言い方が難しいんですが、「何々しないほうがよい」も「何々した方がよい」も、同じことなのです。 しないにしても、するにしても、一回息を飲み込んでからどうするか考え出すくらいのスピードで動いてみたらどうでしょう。 とにかく、焦らない、急がない、無理をしないです。 御参考まで。

goodwinFK
質問者

お礼

二度に渡り、回答ありがとうございます。 焦らないで、 私、物事を早く結論だそうとし過ぎているのかもしれないですね。 全てを受け止められたかは分からないけれど、私にはそのようなメッセージに受け取りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

結婚した自分を考えてみませんか? 出産、子育てで忙しくて、おのずと学生時代よりは疎遠になります。 大切なのは誰かと距離をなやむことより、自分自身が自立し、笑顔で要られる環境をつくることです。 これができなくて、他人のことを気にしてしまうと、何事もよい方向にいきません。 まずはご自身の病気を克服なされるのがいいでしょう。 それに一度友達になったのなら、一旦距離があいてもいつでもまた友達にもどれますよ! おだいじに。

goodwinFK
質問者

お礼

私は既婚者で子供もおります。 その事に関して記載しなかったため回答がこのような形になったのかと思いました。 その上で今の付き合いに悩んでいるのです。 病の友人は独身で、もう一人は結婚していても子供を作る気がないようです。 精神の病について知っている人、実際に他の病であれ精神の病を患う二人と親友だと信じてこれまでいました。 上手く距離が測れないからと病の友人を見捨てるような事もしたくないし、病を看護する立場だった彼女に打ち明けてしまうとどうなるのかが心配なのです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

距離感は、センスなので、質問者さまの感性が 決めることでしょうね。 あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に 生きられたらどないですか。 (中村玉緒 『お悩み、聞きまっせ』) という玉緒さんの言葉が好きなのですが、 質問者さまも、あれこれ考えずに、受け取り上手、 与え上手で、笑顔で暮らしませんか。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) Poor, when the too poor stinking thing is done, she will be a stinking woman.  (林真理子) これは、男性でも同じですね。 Good Luck!

goodwinFK
質問者

お礼

励まして下さっているのはわかります。 ありがとうございます。 残念ながら私の病は人間関係に支障をきたす迷惑行為を巻き散らかしてしまうのが私の病です。 感情の制御が出来ない。とっさに訪れる事にはなおさら対処できないため悩んでいます。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

あれこれ考えるのは止めましょう。 心を病んでいるときに何かを決めようとするのはさらに心の負担となり、何かを決めた結果がよくないほうに出ればさらに・・・悪循環の典型です。 なるようになります。 焦らないことです。 経験者より。 御参考まで。

goodwinFK
質問者

お礼

そうなんですか…。 今は考えてはいけない時期という事は落ち着くまで付き合わないほうがよいのかもしれないのですね。 ありがとうございます。

goodwinFK
質問者

補足

補足です。 母には病を患っている方の友人との接触を避けるように言われています。 特に病名を明かす事です。 退院中や退院後、彼女からは頻繁に携帯に電話がかかって来ていていました。 以前、安定するまで手紙のやり取りに限定しようと手紙を書きましたが、 つい先日彼女の通っている病院に私の病の専門家がいる事を知り、その医師について情報が得たくて自分から電話をかけてしまってから、彼女からまた電話が来るようになってしまいました。 彼女の病と私の病は違うのですが、偶然彼女は最初その医師が主治医だったのだそうです。 自分で距離をとっておきながら、彼女を利用してしまい、距離間を壊してしまったのです。

関連するQ&A

  • 友人関係について

    私は三人組で仲良くしてます 遊びにも誘われるし 一見なんもないのですが なんだか私的には距離感を感じてしまいます 二人だけ仲がいいような気がしてしまいます どうしてでしょうか? なんか歯がゆいです 遊ぶときもなんか構えちゃいます こういう経験ありませんか?

  • 自分の人付き合いや友人関係に対しての疑問

    20歳の女です。 私には近所で頻繁に会う親友がおり、彼女は一人暮らしで私は実家暮らしです。 私は殆ど友人がおらず、しかも1~2ヶ月遊ばなかったり連絡を取らなくても気にならないタイプです。 実家暮らしで家族と仲が良く家での団欒が好きで、また1人で趣味に没頭出来る時間を大切にしているので、自ら他人に遊びの誘いをする事は滅多にないです。 唯一私に頻繁に連絡をくれるのが親友で有り難く嬉しいのですが、いま少し距離を置きたいと考えています。 お互いに昔とは変化して、今は会う度に中身のない会話や冗談を繰り返したり、私が聞き手に回って彼女の日常の報告を聞く…という感じに少し疲れてしまったという理由もありますが、 一番は私が人と頻繁に会いたくないという事と、彼女は一人暮らしで生活スタイルか違う事が大きいのではと感じます。 私は母と仲が良く、べったり依存って感じではないですが、よく2人で出掛けたり2~3時間お喋りに夢中になったります。 また好きな男性が居た時は、毎日連絡を取ったりずっと一緒に居てほぼ毎日遊んでいました。 母親や好きな男性とはずっと一緒に居たり、たわいない事を話すのも割と平気なのですが 友人や親友にはほとんど会わなくてもいい、などこんなに気持ちが違うのかと不思議です。 私は1人や1人の時間が好きだと思っていたのですが、結局家族や恋人など、友人以外の安心できる存在と親密な関係を築きたいタイプなのでしょうか。 自分で自分がわかりません。 質問したいのですが、 (1)一人暮らしをした方は実家暮らしと比べて友人関係が変化しますか? (2)今までに親友と疎遠になった・距離を置いた・縁を切った方…何故そうしたのか、その行動によって良かったことや後悔したこと 参考にしたいので教えて欲しいです。 ちなみに数少ない友人や親友の事は、とても大切に思っているし好きです。 でも無意識にも家族や好きな人とは対応が余りに違うことに気付き、何故か知りたいです。当たり前なのでしょうか。 また今周りの友人は学生が多く、仕事もしていない・時間があるので普通の社会人とは違う過ごし方だと思います。 社会人になり仕事などが忙しくなると、家族や恋人・友人の関わり方も変わってくるのでしょうか? 長くまとまりない文章を最後まで読んでくださって有り難うございます。 何か気付いたことや似たタイプの人なども、ご意見下さると嬉しいです。

  • 男男女での友人関係

    私(男)には1年ほどの付き合いの男女の友人が一人ずついました。彼らとは私や彼らの友人と一緒に、ご飯や、遊びに行ったりなど、全員がほどほどの距離感で友人関係を続けていました。簡単に図にすると下のとおりです。         友人2         / |  友人1-(私 女 男)-友人           |          友人 最近、二人が付き合いだし、彼らの友人同士少人数で遊ぶことが多くなり、私は以前ほど遊びに呼ばれることがなくなりました。そして私の友人1・2が遠くへ引越してしまったので、私と同じほど距離感で彼らと付き合う人がいなくなってしまいました。 私は女性のほうに恋愛感情は全くなかったのですが、いま、疎外感を感じ、この状況に失望、ストレスを感じています。彼らの誘いに乗ることもやめてしまいました。女性からたまに連絡がきますが、私は無愛想に応えています。男性の友人のほうは、私に対して気まずいのか、連絡もなくなり、私の前で快活にすることがなくなりました。 私は、もうこの友人関係はだめだな、と思っており、フェードアウトさせるか、切るつもりでいます。彼らの輪に加わっても、もう居心地が悪いからです。以前仲がよかったときも、私は実は邪魔者だったのかなどと思う始末です。なお彼らとは、仕事上のつながりは一切ありません。 果たして私の感情の動きは、まっとうなものでしょうか。過剰に僻んでいるだけなのでしょうか。

  • 友人関係についてです。

    友人関係についてです。 今、私(学生)は、5人の友人グループと仲良くさせていただいています。(男子3人、女子は私含めて2人) みんなとても優しく、良い人たちです。しかし、一緒にいて、落ち込む事や傷つく事があります。私は性格がキツいので、私はもっとみんなを傷つけてしまっているのかもしれませんが。 よく5人で遊びに行ったり、女の子とは、学校内でもずっと一緒です。 じっくり考えた末に、私は、みんなと一緒にいない方がお互いのためになると思っています。 仲が悪くなりたいわけでないですが、すごく仲が良い今の関係ではなく、距離をおきたいです。 できれば、相手に気づかれることなく、自然と。 何かいい方法はありませんか。

  • 今後の関係。。。

    大学院生(女性)です。一年前にサークル関係で出会った男性(年上)に好意を持っています。 その男性とは以前から、2人で食事に行ったり、ドライブに行ったりする仲です。友人にもお似合いだねとよく言われます(笑) 相談事にも乗ってくれたりと先輩としての尊敬の気持ちから恋心へと変わって行き、二ヶ月前に思いきって告白してみました。 私の気持ちは既にバレていたのかと思いきや、彼は全く気づいてなく「正直なところ恋愛対象とはみてなかったけど、告白してくれてすごく嬉しい。でもまだお互いの事を深く知らないし、これからは前向きに、もっと距離を縮めて遊びに行ったりしよう」と煮えきらない返答をされ… 告白後も特に気まずい訳でもなく、むしろ前より仲良くなれた気がします。 先日私の誕生日だったのですが、サプライズで花束をくれました。 しかし、最近、彼は距離を縮めようとしてくれているのか、単にフル理由がなくてとりあえず相手をしてくれているだけなのか不安になります。このまま恋人か友達か解らない関係を続けるのも辛いです。 今後も今のまま、ご飯を食べに行ったりドライブに行ったりする関係を続けるべきでしょうか。 それとも見切りをつけるべきなのでしょうか? どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 友人関係

    10数年前、仕事が忙しくうつになりました。その時同じ職場に親友とも言える友人がいました。その友人は話を聞いてくれたり、遊びに連れ出してくれたりと、私をたくさん支えてくれました。しかし、私のうつはなかなか改善せず…だんだんと友人は私と距離を置くようになり、連絡もとれなくなってしまいました。私は職場を変わり、うつは改善しました。新しい友人にも恵まれ、楽しく毎日をおくること10年。 最近、悲しい出来事が続き再び抑うつな日々を送っています。当初、友人は私の状況を理解してくれていました。気分転換になったらと話を聞いてくれたり、遊びや旅行の計画を立ててくれたり。ありがたいなぁと思う反面、以前の友人のようにこの人達も離れていってしまうのではないか、という不安を感じるようになりました。案の定、最近では遊びに誘われることは減り、友人の態度もよそよそしくなってきています。きっと、ありもしない不安から私の態度がおかしくなっていたんだと思います。友人に過去のことを話し、分かってもらいたいという気持ちと、10年も友達だったのに何で私の辛さをわかってくれないんだろうという気持ちがあり、どうしたらいいのかわからなくなっています。

  • 友人関係についてです

    すごく疎外感を感じています。 グループがあって、私一人だけ話しについていけません。 3人でいて私以外の3人はゲーム好きで、私だけゲームをしない人間です。 泊まりにいった時も、私一人そっちのけです。 みんなでワイワイ騒ぐ時もあるし、その時は楽しくて友人の事はとても好きなので離れたくはないのですが…。 ゲームを始めた友人たちは、楽しそうです。 私は後ろで黙っている…という感じです。 みんなで楽しめるゲームをやればいいのに。と思うのですが、そんなこと言えないし、ゲームをやらない私が悪いんだと思っています。 つまらないし寂しすぎてどうしていいか分かりません。 泊まりに来なければよかったと思っています。 ゲームの事だけではありません。 私以外の2人は煙草を吸うのでその点も疎外感を感じます。 私は引っ込み思案な性格なため、自分からズイズイと入れません。ゲームの事も分かりません。 これからどう付き合っていけばいいか分からなくなりました。 私はどうしたらいいでしょう。

  • 友人に裏切られました

    小さいことなんですが… 学生時代に仲良くしていた親友2人がいます。私の結婚披露宴でもその2人にスピーチをお願いしました。 「自分の時には、2人にお願いするね」と言ってた友人が結婚することになり、海外で挙式。国内で簡単なパ―ティをします。 ですが、結局スピーチを頼まれたのは私とは違う友人だけで、私は「気分悪くしたらだめかなと思って」と事前に謝れてしまいました。 私は産後で忙しい&1人しか選べないという理由で… スピーチが特別したかった訳ではないのですが、私は2人を同じように想っていただけに何だかな~と、寂しい気持ちでいます。 当日、気持ち良くお祝いをしてあげれるか不安です。 皆さんはこういう経験ありますか?また対処方などありますか?

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 姉と友人の交際

    知的障害のある姉がいるのですが。 友人から姉と交際したいので紹介して欲しいと言われました、二人は面識はあります。 姉は成人してますが精神は子供のような人で、他人や異性に無防備で。私の友人とはいえ異性交際は心配なのですが。 しかし姉もずっと一人ではいられないし、よく知らない相手よりは良いかもしれないかとも思います。 姉は二十代、友人は十代です。 二人の仲を取り持つことを、どう思いますか。