• ベストアンサー

友人関係について

先ほど大人になって同級生や幼馴染がまったく残っていないと打ち明けた者です。逆に社会人になってから出来た友人達と末永くお付き合いをされている方はいますか? よく職場の人と学生時代の友人とはまた違った見方をされる方がいるみたいなのですが、その辺はどう思われますか?違和感ありますか? 私も今仲良くしているのは前の職場でしかも他部署だった人がほとんどですが、同世代の人もいれば歳の離れた人もいますし、でもあまり違和感はないです。 同じ部署の人だとどうしてもちょっと一線を引いてしまいますが・・・ 余談ですが、私の母親も学生時代の友人とは今後付き合うのが煩わしいという理由で就職してすぐ切ってしまったと言っていました。その代わりに職場の友人とは何十年たった今でも何人かとお付き合いをしているようです。 私はそういうのも悪くないと思っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60087
noname#60087
回答No.4

全く悪くないと思います。 私も質問者さんのお母様と同じです。高校上京後、地元の人とは殆ど連絡を取っていません。 ゼロではありませんが。。 地元の人とは考え方が変わってしまって煩わしいし、色々な事がある、というのも凄く良くわかります。 今現在、私は決して友達が少ない方ではありません。 バイトや職場で一緒だった人、友達の友達、など色々な友達がいます。 今私は、29歳ですが、20前後で出会ったバイト仲間ともいまだにつながっています。 時には、地元の子と今でも親密なつながりがある子を見るとたまに羨ましく思う時もあります。昔は特にそう思いました。けれど、私には、仲良くなりたいと思える人に出会わなかったんです。地元に帰ってたまに知っている人に会って軽い会話をしますが、連絡交換などはしません。  昔はこれで良いのか不安の時もありましたが、今ではこれで良かったと思っています。なので、大丈夫です。 それに、質問者さんのような考えを持っている人は意外とたくさんいます。私を含め、友達にもいます。 頑張って下さい!

その他の回答 (3)

回答No.3

これは、巡り合わせだと思います。 確かに幼なじみや家族ぐるみのつきあいなどで長いつきあいになる可能性は高いですが、 たとえば中学や小学校の友達と仲良くしろといわれても、やはりその時代にいじめられっ子だったり、そうでなくても相性がピンとこなければ、続きません。 逆に職場というのは常にライバルだったりしますが、一生の友人が出来ることもあります。 なので、”子供の頃からのつきあいを大切にしましょう”といっても、相性や巡り合わせもあるので、そこで親友が出来ればよし。出来なければ別にできなくてもかまわないという気持ちは大切だと思います。 人間関係というのは100組あれば100通りですので、あなた型のつきあいの王道を築いていくことが出来ればそれでよいと思いますよ。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

もう、お会いすることはないかもしれませんが、赴任先で知り合った人たち(業者・サークル)とは20年になりますが年賀状のやりとりは続いています。 BARで知り合った人達ともかれこれ15年になります。 他にもありますが、出会いは財産だと思います。

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.1

あなたの考え方しだいだと思いますが。 幼なじみ、学生時代の友人が煩わしいと感じるならばそれはあなたの自由です。あなたが煩わしいと思えば向こうからの誘いや電話も少なくなってくるでしょう。 私はよほどの幼なじみ、親友でなければ疎遠にならないようにするにはある程度の努力(?)が必要だと考えます。定期的に連絡を入れるとか、遊びに誘うとかですね。 その点、職場・会社関係の友人は共通の話題もあるし連絡も入れやすいと思います。 私の場合ですが、なるべく定期的にいろいろな友人に連絡を入れるようにします。同窓会等にさそわれたら積極的に参加するようにしてます。 思い出話をする友人がいないのは寂しいと思います。 けど職場、仕事関係の友人も大事にしますよ。相談にのってくれる相手がいないのはツライですからね。 だからといって私は無理して嫌な人と仲良くしてるわけではありません。 あなたが仲良くしたいと思う人と友人関係を築けばいいのではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 友人関係について

    先ほど同じような質問をしたのですが、少し内容を変えます。 学生時代に人とは浅い付き合いしかせずにやってきたという人はいますか? 私はずっとそれで生きてきました。なぜなら人間関係を構築するのが苦手だったからです。小学生の頃にいじめられた事がきっかけで人ともめることに恐怖感を覚え、高校時代には対人恐怖を患ったほどです。高校も大学時代の友人とも特に親しい人もいなかったのでこの先付き合うのが煩わしいと思って次第に切れていきました。 おかげで今や「学生時代の友達」はいません。当然幼馴染もいません。 社会人になって出来た今の友達だけで十分幸せです。 元々人付き合いが苦手なんでそんなに友達作ろうとも思いません。 私って変ですか?そういう人って私の他にもいるんでしょうか? けっして悪いことではないですよね!? 24歳女性。

  • 昔からの友人がいない

    私は24歳女性ですがこの歳にして学生時代の同級生や友人とはみんな切れてしまいました. 今の友達は職場とか趣味で繫がった仲間ですがほとんどここ何年かで知り合った人です。みんなリアル友達です。 私と同じようにまだ結婚もしてないのに若くして学生時代の同級生や友人と疎遠になったり切れてしまったという人もいるかと思いますが、どうして疎遠になってしまったのですか? 私は昔は人付き合いが苦手だった為にせっかく仲良かった人ともいつのまにか自然と疎遠になっていきました。 今となっては良い友人が残せなかった事は別に悪い事ではありませんよね?

  • かつての友人との関係

    今、幼馴染の友人や学生時代の友人とみんな切れてしまった・・あるいは切れつつある今独身の方に質問です。今の生活が楽しければそれでもかまわないと思いますか?たとえば、今いる周りの仲間が素晴らしかったり、仕事が順調だったり、彼氏・彼女と幸せな日々を送る事ができたらそれだけでも十分ですよね。ちなみに私は24歳女性です。周りがみんなかつての旧友と会ったりするという話を聞くたびに羨ましくて仕方がありません。自分は人付き合いが苦手な事もあって、かつての友人とはほとんど疎遠状態です。別に今更会っても・・とも思ってしまいます。でも少し人生に後悔して、社会人になって出会った人たちとは今でも大切にしていますが・・まだ若いのにこういう考えっておかしいですか?

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 友人との関係について

    似たような質問があるかもしれませんが、 質問を読んでいただけないでしょうか? 現在僕は20歳で専門学生の二年生です。 中学生時代に仲のよかった友人が一人います、 高校生になってからもときどき会って遊んだりしていました、 でも高校卒業間際にその友人から彼女が出来たという話を 聞いて、その時は普通に接していましたが後から妬みがこみ上げてきました。 僕は失恋経験があります、その失恋した原因はその友人も 関与しています、中学生時代その友人とは上下関係があり、 僕はその友人にほとんどいいなりでした、さらにその友人は ヤンキーとも仲がよく、僕を脅して僕の好きな人の存在をを 同級生全体に渡らせました、そんな経験があるので その友人の幸せを喜べませんでした。 その後専門学生になりLINEを初め、その友人のサムネイルを見たら、 女と二人で友人がまんべんの笑みを浮かべていました、それから 僕は自分からその友人には接しないようにしています。 その友人からも僕が専門学生なってからは、 僕に連絡などは入れてきてはいません、 僕は幸せに浸っている人を邪魔したくないし、 関与もしたくないのでずっとその友人とは 接していませんが僕の判断は正しいのでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 友人関係について

    私の友人の事なんですけどちょっと困ってます 彼女とは3年前から子供の同級生の母親として つきあうようになりました 親しくなったきっかけは悪口からです あの人があなたの事をこう言ってたわよとか、あの人は こうなよとか・・・ その頃は越してきて友人もいなかったせいで彼女の言葉は すべて信用していました ところが最近になってある事件があり彼女の事が すべてわかってしまいました 要するに彼女はとても思い込みが激しいんですね 相手が何気に言った事を悪くとって、それをまた 違う人に話して人間関係をおかしくしてしまうんです 人は悪くなく楽しい人なんですけど言っていい事と 悪い事の区別ができないんです 今回は私たち夫婦の関係がおかしくなるような事を 言ってきたのでもう付き合いをやめようと思いました 子供同士が友達なのでこれから先、顔を合わせないわけにはいきません 私が彼女に不信感をいだいてる事も本人は知りません 私の中では彼女に対する気持ちはもうもどらないと 思います ただ、3年間家族同士の付き合いをしてきたので情みたいなものあるんですね 彼女に思ってる事を話すべきか、それとも無視して そのまま付き合いをやめるべきか悩んでます 宜しくお願いします。

  • 今後の友人関係

    自分の結婚式に呼ぶ人がいないという人をよく知恵袋で見かけます。 逆にこれまでの人生で一度も呼んでもらったことがない人はいるのでしょうか? 私はまだ20代ですが今いる友達ともそこそこのお付き合いをしているだけで、今後おそらくそういう大事な行事に呼んでもらえるような感じではなさそうです。引越しを転々としている今、同級生や幼馴染もほとんど残っていません。 つくづく特殊な人生だと思います。

  • 対等な友人関係とは…

    23歳学生(女)です。 どんなものか分かりません。私は人に依存する傾向があるようで、相手に違和感なく色々任せてしまえる反面、自分のしたいことがあるときなどはっきり言えません。 ある人に、『主従関係があってもその関係に自分が安心していれば別にいいんだよ』、と言われたことがあるのですが、私はどの人間関係にも安心できません。 対等な友人関係のイメージが全くつかめないので、こういうものだよ、というエピソードや具体的な場面を教えていただけると嬉しいです。

  • 友人関係の転換期…

     学生時代は結構友人は多い方で、当時はとても仲の良かった子もいました。しかし、結構お人よしな性格で、ムリをして付き合ってしまう部分もあったので、今現在(20代半ばです)は、ほとんどの友人と距離を置いています。 もともとの性格は一人でいる方が気楽なので、あまりべったりした付き合いは好みません。  これからも良い距離感を保ちながら付き合っていきたい友人もいますが、学生時代にべったりとした付き合いをしていた友人もいるので、その子たちとどう距離をとっていいかがわかりません。  というか、このまま別れてもいいと思っているのですが、そうすると、相手にもいいところもあるし…と罪悪感が出て、関係性をどうしたらいいのか悩んでしまいます。  フェイドアウトしていきたいと思う子たちに関しては、楽しい日々ももちろんあったのですが、私がどちらかというと気が弱く、相手は気が強く…という利害関係のある友人でした。  今現状は、連絡もほとんど返していせんが、中にはそれでも定期的に連絡をしてくる子もいます。 その子の性格もよく知っているので、私に対する好意というより、執着なのかな…と届いたメールを読んでなんとなく思います。正直、その子たちから連絡くるといらいらしてしまいます…。 みなさん、友人関係が大幅に変わった時期などはありましたか?? その際、どのように友人と別れていきましたか? 話し合い、少しずつ疎遠にしていく、携帯アドレスを変更してしまう…などいろいろな方法があるとは、思いますが、いろいろと良かった体験、失敗談など教えていただけたら助かります!! 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました☆

  • 友人はいなくても平気なものか?

    男30歳。はっきり言って友達がいません。厳密には遠方に親友が二人くらいで職場の付き合いは当たり障りなくといった感じです。思春期、学生時代にはいろいろと思うところがあり苦痛でしたが、振り返ってみて どうしても友達になりたいと思う人も自分のタイプに合う人もいませんでした。社会人となった今となっては独身ですが同居の家族との付き合いで忙しく友達がいなくても苦にならない状態です。しかし、友人が 大切な存在だということは理解しているつもりなので学生時代友人に恵まれなかったことがトラウマで本当にこれで良かったのかな? とも思うときがあります。皆さんのプライベートでの友人の付き合い方、頻度などや友人に対する考え方などを教えてほしいです。